1511740872-e3443042bad94887ffde97008d8a0f9a-600x424

1. 匿名@ガールズちゃんねる
2才の息子がいます。
おそらく他のお子さんよりもイヤイヤがすごいです...
支援センター行くともう手に終えないです。

友達のおもちゃ取るのはもう当たり前で押してこかしたり髪の毛引っ張って喧嘩したりともう毎日荒れに荒れてます。

いつかは治まるだろうと信じていますがこのまま気が強くいじめっこにならないかと心配しています。

イヤイヤ期が凄かったお子さんのその後聞かせてください!!!(切実

2019/06/16(日) 18:58:32




3. 匿名@ガールズちゃんねる
暴力はイヤイヤ期とは別問題だと思う

2019/06/16(日) 19:00:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イヤイヤ期にしては暴力的な気がするけど…

2019/06/16(日) 19:00:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それってイヤイヤ期?

2019/06/16(日) 19:00:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の頃は、ベランダから放り投げてやろうかと思い詰めるほど、ノイローゼになるほどひどかった。
今5歳。外ではよくお利口さんて褒められる。
うちの子は嘘みたいに落ち着いたよ。

2019/06/16(日) 19:00:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ良い子に育っています
小4の今が1番可愛い。
おねしょはするし
癇癪半端ないし
赤ちゃん時代可愛く思えない子でした。

2019/06/16(日) 19:01:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
娘3歳の頃はもう地獄でした。
後にも先にもあの頃より大変な毎日はないと断言できるほどです(笑)
今は高校3年だけど、穏やかでよく笑う子になりました。

2019/06/16(日) 19:02:30


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
希望が持てます。
今娘3歳の イヤイヤ期が酷くて毎日参ってます。
幼稚園行きだしてから更に酷いです。
毎日子どもに手を挙げないように戦ってます。。

2019/06/16(日) 21:18:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
他の子が集まるところへ遊びに行くことがストレスになるなら、閑散とした公園を探すなりして遊んだらいいんじゃないかな。

2019/06/16(日) 19:04:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
息子ですが、2~3歳の幼稚園入園前までは、口を開けば「イヤイヤ」でした。
小2の今は会話が成り立つようになったのでかなり楽です

2019/06/16(日) 19:06:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛をひっぱる等の行為を見た直後、
主はお子さんにどういう教育をしてますか?

「だめ」という言葉だけじゃなく、
そういうことをしたら相手がどうなるのか、
また、自分がされたらどう思うのか、
その都度お子さんに伝えていますか?

2019/06/16(日) 19:06:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
子供の髪の毛を軽くひっぱって、痛いよね?
ってわからせないとダメって聞いた

2019/06/16(日) 19:08:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それは犬とかペットの育て方でしょ

2019/06/16(日) 19:10:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのお子さんのイヤイヤ期は私が思ってるイヤイヤ期じゃなかったwww

2019/06/16(日) 19:07:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
食べるのイヤけど食べたい
オムツ替えイヤけど変えたい
ベビーカーイヤけど乗りたい
下ろすとイヤ
こんなの想像した私は

2019/06/16(日) 19:10:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1うちも2歳だけど、お友達のおもちゃ取ったりこかしたりしたら遠慮なくブン殴るけど?それが躾だよ
流石になんでもかんでもイヤイヤ期のせいじゃ他のお母さんから要注意人物とされてるだろうね。

2019/06/16(日) 19:09:13


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ぶん殴るの!??

2019/06/16(日) 19:33:42


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
オモチャとったら二歳児をブン殴る?
そういう親のお子さんは親の前では良い子だけど陰で暴力を振るってる可能性大ですよ。

2019/06/16(日) 19:45:33


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
2歳の子をぶん殴る親も十分要注意人物だと思う…。それは昭和時代の間違った躾方法だよ。

2019/06/16(日) 20:06:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が生まれたのもあってイヤイヤ期は壮絶で、支援センターのママさんたちにドン引きされるほどで毎日いやいやで頭が狂うかと思った。
今年長さんだけど、優しくてよく笑う子になりました。あのイヤイヤ期の日々は一体なんだったんだろう

2019/06/16(日) 19:09:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉が発達してなくて相手の気持ちを考えことが難しい2歳児がオモチャの取り合いとかでお友達に手が出てしまうのは仕方ないと思う。
そういう子が必ずしももイジメっ子になるわけどもない。
でもそういう時期は支援センターとか児童館には行かない方がいい。
うちの子は赤ちゃんの時から大人しくて育てやすい子で2歳10ヶ月くらいで突如自分より小さい子に手が出るようになった。
その時は15:00以降の小学生しかいない公園か海水浴シーズンでない海とか人がいないところで遊んだ。

2019/06/16(日) 19:10:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのお子さん、言葉が遅いとかある?
言葉が遅いと上手く伝えられなくて手が出やすくなるお子さんいるよ

2019/06/16(日) 19:11:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
それをイヤイヤ期で済ませるのは危険。

主さん、お子さんが他の子に暴力ふるった時、全力で止めて叱り、相手の親御さんに謝罪していますか?そのままお子さん成長したら大変ですよ。暴力やめさせて下さい。

2019/06/16(日) 19:15:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
コメントありがとうございます。
イヤイヤ期とは別と言うことはこれは性格や家庭環境の問題なのでしょうか?

髪の毛引っ張るのは稀ですが押してこかしたりおもちゃ取ったり思い通りに行かないと泣き叫びながらおもちゃ散らかしたり投げたりはほぼ毎日です。

ほんと周りのお子さんお母さんたちに申し訳ないです。もちろん毎回注意したり叱ったりしてます。

やめて、と思われるのはごもっともです。ほんとにすみません。

2019/06/16(日) 19:11:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
お子さん目線合う?発語は何個?

2019/06/16(日) 19:17:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
コメントありがとうございます。
目合います。言葉は多分早い方で大人と普通に会話できます。普段はにこにこしててとっても良い子なのですが思い通りにいかなくなると手がつけられないほどになります。

2019/06/16(日) 19:20:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの1歳11カ月もイヤイヤだけど
あっちの道を通りたいとか、お菓子が欠けてるのが気に入らないとか
そういう細かいことばっかりだな。
支援センターではむしろ愛想よくドウゾーって渡してる。

2019/06/16(日) 19:15:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
親の対応次第で迷惑と思われるか大変ね、と同情?してもらえるか。子どもも周りの反応を見て育ちかたに影響出そう。生まれ持った気質は仕方ないけど、周りが優しくしてくれるような行動を心がけたほうが自分の為。子どもの為。周りの為。

2019/06/16(日) 19:19:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
支援センターよりも外遊びで身体を動かした方が良いかもしれないですよ。
うまく行かないイライラを発散できるかも。

2019/06/16(日) 19:20:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ベランダや庭でプールか水遊びが好きだようちは。元気な子はオモチャとかじゃなくて自然のもので遊ばせた方が発散されそう。
家の周りの石、水、葉っぱ、砂遊び
これが好きだようちは

2019/06/16(日) 19:23:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
主さんじゃないけど、やってみようって思いました

2019/06/16(日) 19:27:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん大変ですね。
支援センターに連れてくのも嫌になっちゃいますね。
うちはお友達に何かするのはないのですが、思い通りにいかないとどこでも大声で泣き叫ぶので、人目も気になるし遊び場に連れていくのが嫌で嫌で...。

2019/06/16(日) 19:23:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
他の方も書いているけど、他の子に暴力ふるうのに支援センター通い続けたり、わかってるのに他の子に近付けるの、怖い。うちの子は内弁慶でよその子からの被害にあうばかりですが、外では油断せずべったりついて見てます。時々、自分んちの手に負えない子の練習相手みたいに乱暴な子を放ってくる親いるんですけど、困ります。ある程度お互いさまだけど、その年のコミュニケーションなら対親で練習できるでしょ。

2019/06/16(日) 19:27:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちにも2歳の娘がいる。
買い物とか行くと自分が行きたい方向と違うと騒ぐし叩いたりする。
でも諦めも早い。
ずっとグズグズしてる事はないけど、歩かせるとアウト。
キャラもんのカートに乗せないと買い物辛い。
正直連れて買い物行くのが嫌。
公園行っても帰らないし、庭で遊んでても帰らない。
可愛いけど、自我が芽生えてきてイライラする事が多くなってきた。

2019/06/16(日) 19:29:21


60. 匿名@ガールズちゃんねる
暴力については、その場で叱ってるよね?「あ~、ダメダメ、ダメよ~」じゃ子供には届かないよ。私は暴力しようものならかなり怒ってたよ。わかってないような態度の時は子供の手も叩いた。痛いんだよ!って。そしたら、今年長だけど暴力しない、そういうケンカするような男の子たちのグループには加わらないタイプになってる。

2019/06/16(日) 19:30:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな時期すぐに過ぎるよ!
お子さんを信じてあげて。
他の子と比べなくていい。

地道に何が悪いか、人の痛みを教えていってください。
今はまだ感情をコントロールできないだけだから。
ちょっとの情報で障害がとか、知能がとか言われても、それに惑わされないでほしい。

2019/06/16(日) 19:31:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
支援センターってたまに行くもので
普段はもっと外遊びしたほうがいいのでは?

私だったら、
毎日体育館で遊んでたら気が滅入る。
校庭で遊びたいってタイプも大勢いるよ。

2019/06/16(日) 19:32:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもすごかった、でも親に対してだけなんだよね。
癇癪やイヤイヤするのは、他の子が来たら逆に
優しくなって、よしよししたり、おもちゃあげたりしてた。
今でも自己主張はかなり強めです。

2019/06/16(日) 19:34:58


71. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳10ヶ月で今日も動物園行く途中で先に私と子供が降りたんだけど、パパも降りないとイヤ!で30分降ろされたところでベビーカーから落ちそうになるまで暴れて帽子投げてマグ投げて
私もキレちゃって、危ないよ!落ちる!いい加減にしなさい!!って怒鳴っちゃって
全然子育て下手というか感情出しちゃってもうダメだわ

2019/06/16(日) 19:36:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児教室とか、保育室に預けてみたら?うちも、暴力は無いけどかなり気が強くて、走ってどこか行きそうな事多々あるような子供だけど、行き始めて半年、かなり落ち着いてきた。周りの真似しておとなしくできたり、手をつないでいようねって話すと「うんっ♪」って答えてくれるようになった。
子供がウギャーってなりそうな時とか、そうなる前に、幼児教室の先生の真似して歌で手遊びして気をそらしたり、「我慢できたねっ♪えらいねえ!♪」「あっちのほう、すごいねえっ♪」って楽しそうな、明るい声で話しかけたら、前ほど手がつけられない状況は無くなった。

2019/06/16(日) 19:37:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆に殴られた側です。
謝るお母さんがいれば放置親もいました。
支援センターっておもちゃの奪い合いで
必ず手が出る子いますよね。
それもあって行かなくなりました。

2019/06/16(日) 19:37:47


74. 匿名@ガールズちゃんねる
長男のイヤイヤ期は本当に苦労したけど、暴力なんて振らないよ。
お友達とは仲良く遊んでたよ。

私の中でのイヤイヤ期は、お母さんと子供の2人の場面で出て来る事が多かったな。
見ず知らずの人やお友達や爺ちゃん婆ちゃんにもイヤイヤは見せなかったよ。

2019/06/16(日) 19:37:47


77. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に注意する時に名前しか呼ばない人多くないですか?

〇〇く~ん!!!
って言って終わり。

名前呼ぶだけじゃ子供理解できないと思います。
何でこういう事すると良くないのか教えてほしいです。

2019/06/16(日) 19:38:24


79. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのはイヤイヤ期じゃないと思う。
ママ友の子も2~3歳にかけて主さんの子のような感じでした。
すぐに手が出たり噛んだりするから相当悩んでた。
支援センターや子供の多い公園は他の親子に迷惑かけるから、と避けてたよ。
人がいない公園を探して行ってたな。
とにかくその時期がすぎるのを耐えてたって感じ。
徐々におさまってきて、お友達とも遊べるようになってたよ。
今は5歳で、とても賢いお兄ちゃんになってる!

2019/06/16(日) 19:40:30


88. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は中高生の反抗期もそれなりだったよ笑
(今だから笑っていられる)
壁に穴も空があいたり、ババアとかくそババアとか言われなかったけど、
親とは話さなくなったし、うざいんだよとよく言われた。
でもそれ過ぎて大人になって、いろんな事話してくれるよ。
子育ては本当大変だよね。

2019/06/16(日) 19:48:31


92. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期すごくて支援センターなんて連れて行こうと思えなかった。
1歳半過ぎてから始まったから、もの投げたり叩いたりで、それを止めるのにまず必死だし、
何も聞いてくれないし、一緒に泣いたときもあった。
3歳半の今、時々わがままや泣き虫なとこはあるけど、すごく落ち着いた。
説明したらちゃんとわかってくれる聞き分けのいい子になってる

2019/06/16(日) 19:53:52


96. 匿名@ガールズちゃんねる
他の子に暴力を振るうなら支援センター以外の遊び場を考えてあげて、一人で遊べる場所を与える方がいいよ。いくら悪いことしてるからと言って、2歳やそこらの子を躾と称して殴ったり叩いたりするのはダメ。巡りめぐって将来学校でお友達を殴る子になるよ。そうなったら今以上に深刻なことになる。

2019/06/16(日) 20:00:06


98. 匿名@ガールズちゃんねる
主のお子さん、恐らく考えるより手が出るタイプなんでしょうね。
お友達が遊んでるおもちゃがほしい、だけど貸し借りがまだわからない。だからお友達が遊んでても取り上げちゃう、おもちゃからお友達を遠ざけようとする。
まだ2歳、お友達を傷付けようとしてしてるわけではないと思う。
他害に関して言えばとにかく今は根気強く言い聞かせるのが大事だと思います。

2019/06/16(日) 20:02:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ産院で出産して仲良くなった子が、10ヵ月くらいから暴力すごくて、1歳過ぎには支援センターとか一切来なかったよ。広くて他の子とあまり関わらないですむ公園やプールやらせてた。
正直私も遊ぶのは無理だった。
オモチャで頭殴られた子もいたし、目を指で刺された子もいた。親もかなり注意してたのに。
やられた子の親が児童相談所に連絡して色々大変だったみたい。
幼稚園で一緒になったけど、年長の今も他害がすごい。療育に通ってる。
ケガさせなくても他害は大問題だから、主の子のレベルは支援センターみたいな閉鎖空間はやめた方がいいよ。

2019/06/16(日) 20:04:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
行く前に、お約束させてください。
お子さんが、暴力振るう前に意地でも止めてください。
止められなかったら、謝って、
引きずってでも帰ってください。
帰ってからも、何が悪かったのか?ちゃんと話してください。

その繰り返しですよ。

2019/06/16(日) 20:05:57


107. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤと他害は違うと思うけど。
ていうか、きつい言い方かもだけど、どんなに親から謝られても他害は普通に迷惑だわ。

発達障害かどうかはおいといても、支援センターに相談したことがまだないなら一度足を運んでみたら。

2019/06/16(日) 20:14:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは違うと思うけれど、ヤンチャな子の親御さん、注意せず諦めて見て見ぬ振りの人が多い気がする。
注意しても聞かないからとサジを投げず、その子に合ったペースで、その子が納得するような言い方で向き合って欲しいと思う。
変わらない子の場合は、進学してからもずっと乱暴で意地悪だったりする。大抵そういう子の親は、いつも我関せずな雰囲気。

2019/06/16(日) 20:18:25


115. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園で1歳過ぎから他害や癇癪が酷かった子。中学でまた一緒なんだけど、すぐにキレて机や椅子蹴ったり、同級生の胸ぐらつかんで大問題になってる。4月に入学したのに、その子の問題で保護者会もう4回だよ。
発達障害どうこうは別として、早めにしかるべき期間に相談した方がいいよ。

2019/06/16(日) 20:26:20


121. 匿名@ガールズちゃんねる
やる側の親は「困ってます」とか言うけど、本当に困ってるのはやられる側だから。
うちの子、ケガさせられたからね。
手が出るなら出る前に防ぐ、出たらすぐ帰る、それが無理ならもう来ないを徹底してほしい。
主の子の場合、子供同士のトラブルで済むレベルじゃないと思う。
上にあったコメントで、弁護士さん云々のあったけど、うちも弁護士さんに相談すれば良かった。3年経つけど傷残ってる。

2019/06/16(日) 20:35:38


127. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそう、やる側の困ってますも分かるけど、やられる側も困るんだよ。
うちはやられる側の子。やり返しなとか、やめてって言ってごらんと言っても気が弱くて我慢するタイプ。親としては凄く悔しいし、弱い我が子にもイライラする。
だから、児童館には行きませんでした。
二言三言の注意だけじゃなく、抱えて連れ帰るくらいの事はして欲しいものです。

2019/06/16(日) 20:42:58


129. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は自閉症スペクトラムだった。
支援センターは数回で行くのやめて、人がいない公園を探しまわった。
障害者受け入れの普通の幼稚園入ってからも他害、癇癪続いて年少でやっと診断ついた。(1歳半から行政や発達外来には行ってたよ)
知的はないけど小学校も支援学級。他害はなくなったけど感情コントロールは難しい。
投薬、療育も診断ついてからずっとしてるけどね。
幼稚園時代は謝り続け、私も子供もみんなから無視されてたよ。
発達障害かは別としても、イヤイヤ期と暴力は別問題だし、早いうちに行政や発達外来に行った方がいい。1年待ちとかザラだから。

2019/06/16(日) 20:45:43


130. 匿名@ガールズちゃんねる
この流れなのは、毎日荒れてるのに、室内遊びの場所に連れて行ってるみたいだから。

うちは、やられたから
行くのやめました。
うちのにした子も、その親も、その施設にしっかり馴染んでいて。
その子にしたら、慣れた施設、慣れたおもちゃなんだろうね。
なんで、やられた側が逃げなきゃならないのか?悔しかったよ。

2019/06/16(日) 20:48:02


133. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは支援センターには行かない事だよ。
やられる側は本当に腸煮えくり返ってるから。
子供といると息が詰まるとか言ってる人、じゃあやられる側はどうしたらいいの?
こっちは怖くて支援センターにも行けなくなる。
大事な我が子がケガさせられたら許せないよ。

2019/06/16(日) 20:51:02


154. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園から他害が始まった息子。
1年以上待って発達専門医に診てもらい、発達障害の診断出たよ。
うちは障害受け入れしてる幼稚園に入り、小学校は普通学級(医者から言われた)行ったけど不登校。
今年から支援学級に籍を変えたけど行かない。
とにかく周りから嫌われて、親子ともに全員に無視されるよ。
療育も全然空きないし、本当にどうしたらいいかわかんないよ。
早いうちに発達専門医とか相談した方がいい。診断つかなきゃそれで良かったで済むし。

2019/06/16(日) 21:17:46


156. 匿名@ガールズちゃんねる
無視する側を、悪い風に思わないで。
うちだって、歯を折られたりしなきゃ。
みんなと仲良くって教えたいけど。
みんなと仲良くしてたら、自分を守れないから。
嫌なことをする子とは、無理に仲良くしなくてもいいって言ってるよ。

当たり前だと思う。

2019/06/16(日) 21:22:18


159. 匿名@ガールズちゃんねる
息子は自閉症スペクトラムだったよ。
幼稚園も小学校も謝り続けたけど、何回も罵倒されたよ。当たり前だよね。
知的障害ないから支援級に行けなくて、正直もう学校なんて行かせたくないけど、行かせないと虐待なんだって。
薬もたくさん飲んで、療育もしてきた。
主さん、支援センターや子供が多い場所は行くのやめて、病院とか早く予約した方がいいですよ。

2019/06/16(日) 21:24:54


162. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は叩いてしまうこともあるから、逆にされても、お母さんがちゃんと叱ってて謝ってくれれば「いいですよー大変ですよね」って言っちゃうし、本当にお母さん大変なんだろーなって思うけど。
うちの子が手を出したら謝っても本気で嫌な顔されたから、やっぱ嫌な人もいるよね。
その時はさっさと帰ろうと思ったけど、支援センターの人に「○○ちゃんも同じおもちゃが使いたかったのよね、△△ちゃん少し貸してね」って叩いた相手の子からおもちゃを借りて遊んでから帰る雰囲気になってしまったので、うちの子が明らかに悪いので、叩いといておもちゃ借りてなんなの?みたいな空気すごくて泣きそうやった

2019/06/16(日) 21:28:46


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
なんで手を出して許さない方が心狭いみたいな書き方してんの?
手を出す前に止めるのが親の役目なんですが

2019/06/16(日) 22:21:47


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
こういう人が多から、児童館は疲れる。
全く手を出さない子もいるんだよ。

2019/06/16(日) 21:34:38


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
まあ所詮他害する子供の親の意見だね
普通は思い通りにならないからってお友達に暴力ふるったりしないんだよ

2019/06/16(日) 21:31:17


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
そうですね、その通りかなと思います。
今は普通に幼稚園通ってますが、そういう子はやっぱり通常学級には来てほしくないと思われますよね。
病院にいって、様子をみてがやっぱり最善ですよね

2019/06/16(日) 21:35:52


171. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに「支援センター来ないで」とか
主に冷たすぎじゃない?
確かに暴力はイヤイヤ期とは別物だし、
自分の子が叩かれるのは嫌だけど
主はそれを放置してるわけじゃなくて悩んで相談してるのにさ。
親が「叩け」とか「物をなげていい」なんて教育してるわけじゃない、でも言葉が出なくて手が出ちゃうのは2歳ぐらいの子はよくあることだよ。
うちの子は自分は手を出さず、むしろ叩かれてしまう立場で、4歳の今でも公園でたまにお友達の叩かれる。
でもその子の親がちゃんと注意して、こちらに誤ってくれれば、私は仕方ないと思うよ。
でも一度支援センターで泣いてるうちの子の足を引っ張って引きずるっていう本当にひどい子がいて、しかも親は対して怒りもしなくて、それは流石にわたしが注意したし、もうその親子とは絡んでいない。
2歳だから、今のうちからとにかく毎回毎回大変だろうけど注意して、自分は周りに謝って、そういう繰り返しをするしかない。
今は仕方ないと思うけど、今を放置しちゃうと後々暴力的な子になるか、やっぱり人を傷つけるのはいけないと気付くか、別れると思う。

2019/06/16(日) 21:37:38


83. 匿名@ガールズちゃんねる
児童館で2歳代にそういう子がいたけど、5歳になって久しぶりに会っても、同じような感じだったよ。
友達におもちゃは絶対貸さない、親のことは本気でバシバシ叩く。さすがにもうお友達は叩かないけどね。
親が舐められてるんだと思う。
子供に優しいもん、基本そういう子の親は。
相手の親子に謝って終わりよ。我が子には優しく言うだけ。

イヤイヤ期でもお友達のを取ったら親がすぐ取りあげて、即帰るとか、もう遊ばせなくするくらいした方がいいよ。
いくら説明しても納得なんてしないんだから、「イジワルしたらここで遊べなくなる」っていう結果でわからせるしかないよ。
大変だけど、その繰り返しだよ。

2019/06/16(日) 19:43:05


編集元: イヤイヤ期がひどかった子のその後

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分の子供だけどイラっとしちゃうこと
離乳食レシピ教えてください
お母さんしてるなぁと思う瞬間
♥あわせて読みたい♥