1. 匿名@ガールズちゃんねる
胡椒がふりかけです。
pixta_16138975_M


2019/09/01(日) 12:54:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂入らない

2019/09/01(日) 12:54:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
5~6駅歩く

2019/09/01(日) 12:55:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ワカメの塩を再利用

2019/09/01(日) 12:57:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
サランラップは洗って干して何度も使う

2019/09/01(日) 12:57:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
肌着や下着は1日おきに裏返して着たりはく

2019/09/01(日) 12:57:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく電気をつけない暗闇生活

2019/09/01(日) 12:58:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋着が息子の中学時代のジャージ

2019/09/01(日) 12:58:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
一回鼻をかんだティッシュ、とっておいて、三回くらいかんでから棄てる。

2019/09/01(日) 12:58:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
友達とお茶するときはだいたいアイスコーヒー。コーヒー好きだし、一番低価格ですむから。

なんちゃらオレ、とか期間限定ものは高価すぎる。

2019/09/01(日) 12:58:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋の汁は翌日うどんか雑炊にする

2019/09/01(日) 12:58:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレ流すの3回に1回とか世の中にはいそうだけど

2019/09/01(日) 12:59:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
食事は動けるギリギリの量しか食べない 食費がかからない
太らないと同じ服を着続けれる

2019/09/01(日) 12:59:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
昔彼氏の家が近くにあったからトイレ行きたくなると彼氏の家まで行ってしてた
あとお風呂もご飯も彼氏の家で済ましてた
トイレとお風呂は彼氏が不在の時だけ
ご飯は材料一緒に買いに行って彼氏が支払い
私が作るからむしろ感謝された

2019/09/01(日) 12:59:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
都内複数回るときはバス一日乗車券(510円)

2019/09/01(日) 12:59:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ふりかけは2回に分けて使う

2019/09/01(日) 12:59:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
土日休みの仕事
木曜夜に風呂に入った後は日曜夜まで入らない

2019/09/01(日) 12:59:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
毛玉がついたタイツは裏返してまたしばらく履く

2019/09/01(日) 13:00:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛洗うのは2~3日に一度

2019/09/01(日) 13:00:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
食器洗い用スポンジ、油っぽくなったら洗濯機で洗って再利用。

2019/09/01(日) 13:00:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンナの着古したTシャツをパジャマ&部屋着にしてる

2019/09/01(日) 13:01:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ミカンの皮で油汚れをおとす

2019/09/01(日) 13:01:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供をある程度満腹にさせてから
回転寿司に行く

2019/09/01(日) 13:01:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶をペットボトルで買うときは濃いお茶にして水で薄めて飲む
バナナオレやイチゴオレも牛乳で薄めて飲む

2019/09/01(日) 13:02:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
食料品など半額シールのものを率先して買う

2019/09/01(日) 13:03:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
大根の葉っぱでふりかけつくったり人参の皮できんぴらつくる。
友達には捨てるところじゃんと引かれたw
一応無農薬でつくってるんだけど確かに捨てるところだよね。

2019/09/01(日) 13:06:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーとコンディショナーではなくリンスインシャンプーを使う。
リンスを流さない分水道代も節約できる。

2019/09/01(日) 13:06:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
あと1回来たら処分かな?っていう処分寸前の下着を捨てずに保管しておき、泊りの旅行に時に着て行ってそれを旅先で処分すれば帰りの荷物が減って楽になる。

2019/09/01(日) 13:06:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
パンを食べる時

皿ではなく不要な紙を敷いて食べる
洗わなくて良いから
水道代も洗剤代も浮く

2019/09/01(日) 13:07:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
家に1人でいるからできることだけど、トイレの小を1回したぐらいじゃ水流さない

2019/09/01(日) 13:07:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし。納豆、めかぶ、豆腐、白米が基本の生活。そして1円増えるのが何故か、嫌だからポイントで8円とか払う。

2019/09/01(日) 13:07:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
半額ばかりスーパーに買いに行く
お昼をまたぐお出かけの時はおにぎり持参
お茶ももちろん持参

2019/09/01(日) 13:08:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ラップは破れない限り使い回す。

2019/09/01(日) 13:08:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹空いたと思ったら寝る

2019/09/01(日) 13:09:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
洗うかどうか迷ったら、服をにおってみてくさくなければまだ洗濯しなくて大丈夫と判断。洗濯の節約。ひいたよね?

2019/09/01(日) 13:09:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
水道水をペットボトルに詰めて
職場に持っていく。

プリン、ヨーグルト、ゼリーは
1カップを2~3回に分けて食べ、
りんごやオレンジは1玉を
4~5回分に分けて食べる。

500mlの梅酒パックを1か月かけて飲む。

2019/09/01(日) 13:10:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味は掃除と断捨離

お金使わない

2019/09/01(日) 13:10:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私に言わせればキャベツは捨てるところない。芯も薄~く切って使う。

2019/09/01(日) 13:11:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂のお湯2、3日使う(一人で)
テレビで汚いみたいに言われてたけど普通だよね?

2019/09/01(日) 13:11:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除機パックは パックの中のゴミを何度も出して再利用。台所洗剤 お風呂洗剤は10倍に薄めて使う。ストーブの灯油は半分しか入れない。

2019/09/01(日) 13:13:13


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子供達が入ったあとのお風呂に冬でも私は追い焚きもせず、足し湯もせず、冷えたお湯を洗面器ですくって身体と頭を洗っていた。
子供達がリビングにいなければ冷暖房も我慢。
気を張っていたせいか風邪もひかず健康だった。
母子家庭で頑張って働いてたのでお金がないわけじゃないけど学費を貯める為の節約で
子供達が無事大学卒業したので今は温かいお風呂に入っています。
一人でもエアコン付けます。

2019/09/01(日) 13:13:15


76. 匿名@ガールズちゃんねる
煮物と一緒に玉子を茹でてゆで卵を作る。
トイレは2~3回ためてから

2019/09/01(日) 13:19:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
食器洗剤をボウルに少量入れて水で
薄めて、晩に全てまとめて洗う

2019/09/01(日) 13:19:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にたいした仕事も無いのにずっと残業して光熱費を浮かしてる奴ならいる。
雪国なので特に冬は灯油代節約大きいと思う。

2019/09/01(日) 13:24:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーのお皿洗うのが嫌で、一人の時は皿を最後は舐めて綺麗にしてから洗います。
洗剤と水の節約にもなるよね。

2019/09/01(日) 13:28:12


84. 匿名@ガールズちゃんねる
一人の食事の時、口を拭いたティッシュで最後テーブルを拭く

2019/09/01(日) 13:28:44


86. 匿名@ガールズちゃんねる
シャワー浴びてる時に、もうすぐ終わるってなったらガス給湯器のスイッチ消す。
20秒位はお湯が出てくれるから

2019/09/01(日) 13:34:06


92. 匿名@ガールズちゃんねる
食器洗い用のスポンジは3週間使ったら1/3にカットして、週に1度のトイレの便器掃除に使う。

使い捨てゴム手袋してスポンジと洗剤でガーッと磨いてゴム手袋にくるんで捨ててます。

2019/09/01(日) 13:37:12


93. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレに入るときは自分で電気を作れるライト?みたいなの使って電気つけない

2019/09/01(日) 13:38:17


110. 匿名@ガールズちゃんねる
真冬は一人の時は10℃以下でも暖房つけない
毛布かぶってるか布団にもぐる

2019/09/01(日) 13:47:54


133. 匿名@ガールズちゃんねる
冬場はブラを2日続けて使う。
匂いでチェック

2019/09/01(日) 13:57:11


137. 匿名@ガールズちゃんねる
家の麦茶を薄めてボトルに入れる。ほぼ水の時もある。夕飯はメインもサブも大量に作って2日は同じメニュー。冬はロンTとかトレーナーとかは2、3回着る。

2019/09/01(日) 14:00:08


138. 匿名@ガールズちゃんねる
食品を包んでいたラップで皿やフライパンの汚れをとる。

2019/09/01(日) 14:00:25


140. 匿名@ガールズちゃんねる
カレールーの箱の裏を見てカレー作ってみようと思ったらビックリ。1箱分作るのに肉500グラム!?いつも100~150gしか入れてなかった。ちなみに4人家族。みんなそんなにお肉入れるの?

2019/09/01(日) 14:01:10


144. 匿名@ガールズちゃんねる
ティッシュを買わない。
街で貰うポケットティッシュか実家で貰う箱ティッシュでしのぐ。

2019/09/01(日) 14:02:42


150. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプー・リンス・コンディショナー買わない。
湯シャンのみ。タオルドライしたらすぐに乾かす。臭わないです。

2019/09/01(日) 14:07:24


153. 匿名@ガールズちゃんねる
車には乗らない
移動は徒歩か自転車
一日での自転車走行距離の上限は100キロまでにしています(^^;
疲れが翌日まで残ってしまうので(^^;

2019/09/01(日) 14:13:12


154. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂で頭→体→顔を洗ってから一気にシャワーで流す。

2019/09/01(日) 14:15:14


157. 匿名@ガールズちゃんねる
詰め替え系は銘柄にこだわらず安いものを買う。用途が同じなら洗わないでそのまま詰め替える。

2019/09/01(日) 14:16:48


158. 匿名@ガールズちゃんねる
シャワー時、お湯が出るまでポリタンクに出す→洗濯に利用

2019/09/01(日) 14:16:53


161. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼はプロテイン。考えるのめんどくさいのとお金かからないから。職場に牛乳だけ持って行く。

2019/09/01(日) 14:19:24


162. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物は閉店間際のスーパーのみ

半額商品は高額品

基本は七割引きの見切り品^^

2019/09/01(日) 14:20:37


163. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服が叔母、義母、義祖母からのお下がり。ちなみに20代後半です。

2019/09/01(日) 14:20:50


164. 匿名@ガールズちゃんねる
光熱費ってよほど非常識な使い方しないかぎりは圧倒的に自由に使った快適さのほうが節約効果に勝るから気にしてない。

食費は半額ハンター成功すると結構大きい。食品廃棄の問題が取り上げられるようになったので以前にもましてイデオロギーをたてに堂々と行えるようになった

2019/09/01(日) 14:20:54


174. 匿名@ガールズちゃんねる
食パンは4枚切りを買って自分で半分にカット
塗るマーガリンの量を半分に減らせる
節約とダイエットも兼ねて…

2019/09/01(日) 14:30:09


177. 匿名@ガールズちゃんねる
バスタオルはハンドタオルを使い3日は使い続ける。夫は毎日タオル変えるので、最近は夫が前日使ったタオルを私が今日使う。いかに洗濯物を出さないかが大事

2019/09/01(日) 14:32:27


178. 匿名@ガールズちゃんねる
全然外食行ってない
それだけでかなり節約

2019/09/01(日) 14:33:30


180. 匿名@ガールズちゃんねる
暖かい時期だけだけどシャンプーリンスの時はお湯使わない水でガス代節約。二人暮しだけど今月のガス1100円だった

2019/09/01(日) 14:39:01


201. 匿名@ガールズちゃんねる
幼い姪は100%果汁ジュースが大好きで、物凄い量を飲むのですが、
その濃さを大量に飲んで大丈夫なのかと思い、私の家に遊びに来た時はコップに半分のジュース+サーバーの水を入れて濃さを軽めにして出してる。
それを見た実の母親から貧乏くさいからやめろと言われたけど、それでも私は止める気はない。

2019/09/01(日) 14:52:10


203. 匿名@ガールズちゃんねる
室内飼いの猫がいるので、掃除機のゴミパック内はこぼれた紙砂と猫の毛とあと家のホコリぐらいです。

なので紙パックを新しくした時は、最初の1週間は紙パックを取り外してポリ袋の中で、割り箸でゴミをかき出して再びセットしています。
次の1週間もしています。

その後はいっぱいに溜まるまでそのままで、最後はポイしています。

2019/09/01(日) 14:53:10


205. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋の汁は煮物の煮汁や炊き込みご飯に再利用する。

2019/09/01(日) 14:53:15


213. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の夏エアコンつけたの合計5回。去年は4回だから今年は奮発したわ。

2019/09/01(日) 14:59:09


222. 匿名@ガールズちゃんねる
ジュース糖分多いから薄めて飲んでもいいような気がする
カルピスも濃いとのどに何か貯まる

2019/09/01(日) 15:02:32


225. 匿名@ガールズちゃんねる
パスタ屋さんのパスタはおいしいけど
冷食のパスタも結構イケる
何倍ものお金払ってパスタ屋で周りに気を遣って食べるより
家で冷食食べた方が気も楽

2019/09/01(日) 15:05:03


226. 匿名@ガールズちゃんねる
買った水菜に根っこがついていたら
ベランダ菜園して成長させれば
もうちょっと使えるので使う

2019/09/01(日) 15:05:23


227. 匿名@ガールズちゃんねる
柔軟剤・入浴剤・掃除の洗剤を全て重曹1つにした。

重曹万能で凄い。

2019/09/01(日) 15:05:55


編集元: 他人が引くであろう節約術

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旅費で節約するべき所はどこ?
これはなかなか手応えがあったよ!って言う節約法を教えてください!
楽しく節約する方法
♥あわせて読みたい♥