1. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしを始めた時から、節約生活の楽しさに目覚めました笑(もちろん、健康・衛生面を気をつけながらやってます!)もう2年節約生活を送っていますが、物を大切にするようになり、ちまちま買ってはぽいぽい捨てるというという事をしなくなりました。また基本自炊なので料理の腕が上がりました^ ^
同じように節約生活を楽しんでいる方、情報交換したいです!ちなみに部屋も画像のような超昭和なお部屋をかなり安く借りています笑
no title

2018/08/08(水) 13:19:31




9. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しみたいけどいつも挫折するからコツを知りたい。
ちまちま買ってぽいぽい捨てる…まさに私だわ

2018/08/08(水) 13:21:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
節約とは、対極かもだけど私はクーポン派!

コンビニのクーポンで商品交換いくし、
クーポンで割引ありがたい!
半額とかで買えたらホクホクするよ

2018/08/08(水) 13:22:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器をやめて土鍋にしたら、電気代節約できるし、ご飯が美味しい。
もう、炊飯器買わない。これも節約になってると思う。

2018/08/08(水) 13:23:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
この料理いくらで作った!
って自己満足してる
おいしいね、って言われた時が
至福の時

2018/08/08(水) 13:25:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
服や、文具など大量にあったものを思い切って捨てたら(ゴミ袋4つ分)、物欲が無くなり出費も減りました。

2018/08/08(水) 13:25:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーマーケットを使い分けています。
得意分野がそれぞれ違うので。
激安スーパーを利用したり、
高級スーパーを利用したり。
面白いです。

2018/08/08(水) 13:26:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠して仕事を退職したのでしばらく働きに出れない身です。
節約になってるかはわからないけど、最近懸賞応募にはまってます。
ツイッター懸賞なんかは住所入力の手間なくリツイートだけだし意外と当たるので楽しんでます。
ツイッター上に同じような懸賞アカウントの人いっぱいいます(笑)

2018/08/08(水) 13:27:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
憧れはある。
結婚したての頃は食費月25000円以内に抑えたり頑張ってたなあ。家計簿も一円単位でつけてたわ。
また始めてみようかな。

2018/08/08(水) 13:30:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
よく「人は見た目が9割!他人から良く思われる服装をしなさい!」みたいな事を言って服装にケチつける人が居るけど、そういう人の言う事を真に受けてたら金がいくらあっても足りないよね。
ファストファッションで済ませられる場面はファストファッションで済ませられた方がいい。

2018/08/08(水) 13:31:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
体が悪くて働ける日数が少ないためずーっと節約

昨日「たまには贅沢しよう」と買ったのが

100円の菓子パンです

2018/08/08(水) 13:32:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、節約大好き独身時代は、実家だし手取り年収200万中120万貯金してた。
節約情報仕入れ過ぎて、ほぼ知ってる情報ばかり。
家族が出来てからは、恥ずかしい思いさせない程度を気をつけながら旅行やホテルランチを御褒美に節約してる。
今は、積立NISAが気になる。もう少し勉強して来年始める予定。

でも節約好きってだけで金持ちではない。日々の平均的な収入の割にお金を使わないだけ。

2018/08/08(水) 13:41:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私も節約が大好き。
工夫するのってワクワクするもの。

2018/08/08(水) 13:44:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私的には節約の部類に入ることですが。。。
普段の買い物のお話ですが、クレジットカード払いでもポイントカードのポイントが付くお店でする!です。
例えば、マツキヨやマックスバリュ等です。
お店のポイント貯まったら化粧品買う時に利用、クレジットカードはマイルが貯まるので帰省時に利用してます。

2018/08/08(水) 13:45:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私は節約生活して衣食住を整えるのが幸せを感じる。旦那は酒やタバコに散財してる!
消えものにお金かけて体壊して医療費かかるとかバカだと思ってる!
変な話うちは旦那がいないと収入も減るけど支出も減ると思う!

2018/08/08(水) 13:51:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を使わない日を作る

まず一旦家に帰る
面倒になって買い物行きたくなくなる
家にあるもので済ます

ポイントに踊らされない
本当に欲しいものだ買う

2018/08/08(水) 13:53:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
節約とちょっと違うけど、おつりを500円玉になるように出して、その日それを使わずにお買い物終了出来て貯金箱に入れれたら、幸せに感じる!

それが2~3枚入れれた日は超気分いい~!

2018/08/08(水) 13:55:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しいよね(笑)
節約してばっかでカツカツなの?大変じゃん!って親なんかは特に心配してくるけど、むしろお金貯まるし人付き合いも最低限だしお部屋綺麗になるし、いいことしかない!!

2018/08/08(水) 13:56:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
節約好きさん達の
ココはお金を使うぞって場面も教えて欲しい。

若い時は高級ブランドのジュエリー買ってた。
200万貯まると50万位のを買う感じだった。
勿論ちゃんとした正規店で
何年経っても使ってるから、良い買い物したと思う。
今は、子供の教育費に備えてるけど1000万万貯まったから家族4人で100万使ってハワイ旅行しようと企み中。

2018/08/08(水) 14:01:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
前にがるちゃんで教えてもらって、すんごい地味なんだけどティッシュ2枚に剥がすってやつ助かってる。ティッシュ買う間隔が確実に長くなった!意外と剥がした1枚でも普通に事足りる!

2018/08/08(水) 14:07:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり服代って大きいよね。
1回、節約意識しても、食品だと数十円程度だけど
安い服買っても、数千円かかるもんね。
私は服に興味ないから、パンやケーキを手作りして
る。上手くいったときなんか、
「これは1つ300円で売れるわ」とか思ったり
パン教室の先生になったつもりで
作ってるよ。

2018/08/08(水) 14:11:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私はファストファッション買わなくなった。前は5000円以下の服を季節毎に3~5枚買ってたけど今は2万くらいの服をワンシーズン1~2枚買うかどうか。今年はコートを買いたいから春から服買ってない(笑)

2018/08/08(水) 14:12:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいものは高くても買います。
そのかわり
ずうーっと使い続けます。
それが節約につながるんです。
わたしって本当に節約が大好き。

2018/08/08(水) 14:14:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私も節約をちょっとですが頑張っています。
小さい子がいるので、食費とかは栄養バランス考えながらですが、限られたもので工夫して作ったり、自分の分は少なめにしてダイエットになったりして、ちょっと楽しいです。
やはり家計簿をつけて、毎月何にいくら使ってるか目で確認するとやる気出ます!

2018/08/08(水) 14:15:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
丁寧な暮らしには興味ないけど
ひたすら節約のために布おむつ、手作りオモチャ、母乳で頑張ってます。
大きくなればお金が必要なので、今は出来るだけお金をかけずに育てたい!!

2018/08/08(水) 14:17:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
オススメの節約方法も教えて欲しい。
今やってるのは、
①自炊、
②まとめ買い、
③肉魚の冷凍
④携帯は格安シム
⑤掛け捨て保険は、共済
⑥電気会社変化

2018/08/08(水) 14:19:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんか最近服を定価で買うのがもったいなくかんじてフリマアプリばかりで買ってる…。笑

2018/08/08(水) 14:23:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で作れるものは買わない
経口補水液のようなものは自分で作って冷凍して持ち歩いてる

2018/08/08(水) 14:31:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
節約だと思って、一時期安い服ばかり着ていたけど、年齢的にミニスカートが流行っても着れない事にも気がついて、物によるけど若作りになるようなのが流行っても着れないから、長く使えるデザインなら、少し高くても買ってみたら、良かったから、買い方を変えてみた。
安いと愛着なかったり、流行りの断捨離率も高いから、考え方次第で節約になりそう。

2018/08/08(水) 14:32:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の夏休み中、いかにお金を使わず楽しめるかチャレンジしてる。
午前中はビニールプールで遊んで、家でお昼食べてから無料で遊べる屋内施設やイオンに遊びに行く。お茶とちょっとしたお菓子は持参。時々図書館行ったり、地域の無料で参加できるお祭りをのぞいてみたり。
おかげで今のところ平日はほぼお金使わず済んでるし、子ども達もまだ小さいから、お金を使ってないことに気付かずに楽しんでくれてる(笑)

2018/08/08(水) 14:32:51


74. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室カットトリートメントカラーで13000円から7000円の所に変えた。

2018/08/08(水) 14:39:32


75. 匿名@ガールズちゃんねる
最近きのこ類や葉物野菜を中心に、買ってきた野菜をすぐに使えるサイズにカットして冷凍するようになった
それは冷蔵庫の中が、突然の野菜のおすそ分けで過剰になったり、反対に天候不順や値上がりなどで品薄になったりを防ぐため
ガス代節約、時短、野菜を腐らせたりなどのムダが大幅に改善された
それに冷凍すれば野菜の組織が壊れて旨味や栄養分が溶け出すし、味が調味料に染み込んで一石○鳥

2018/08/08(水) 14:42:04


78. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は楽しいよ・・・。

丁寧な節約生活が習慣化してくるころに
手抜きも習慣化して
手間のかからない事だけが生き残る。
自炊よりも安い惣菜、、になったよ。

2018/08/08(水) 14:46:39


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ちまちました節約は自分にはあまり効果なかった。家族の水道やティッシュの使い方まで気になるようになってきたし。
今は快適な生活を送る為の出費は仕方ないと割り切れるようになった。そのかわり好きだったまとめ買いをやめるようにしたらそっちの方がよほど効果があったよ。自分が一番無駄遣いしてたんだなと反省。

2018/08/08(水) 15:02:42


85. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店勤務だから食費が大幅に抑えられる!
服はH&Mのセール品で6着買って3000円とか
ちまちま貯めて貯まったら旅行の繰り返し
なので結局貯金は少ない(^^;

2018/08/08(水) 15:05:26


87. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆる断捨離をしたら無駄遣いが減りました。買って帰宅したらすぐ袋開けて使う物だけ買うように意識したら(実際はなかなか難しいけど)出費も減ったし、部屋のスッキリもキープできています。

2018/08/08(水) 15:20:19


88. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ節約できない人のトピがあって「火曜市なんていかない、すいてる日に普通に行く」って人いたけど、いやいや、イオンで買い物する時点で節約してるじゃんってツッコミ入れそうになった。

2018/08/08(水) 15:24:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄に100均をうろつかない。目的の物だけ買ってすぐ出るようにしてる。

2018/08/08(水) 15:29:09


93. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の節約は子ども達と遊ぶ為!

2018/08/08(水) 15:30:49


94. 匿名@ガールズちゃんねる
主です^ ^
皆さんのお話参考になります!ありがとうございます!
私は美大に通っているので、もともとは作品の材料費を出来るだけ自分で賄うために節約生活を始めました。美大の高い学費を親が払ってくれているので…
節約生活+バイト掛け持ちですが、貯金しつつもここぞという時に思い切りお金を使えるのがいいです!妹が難関大学に受かった時は前から欲しがっていたプラダのお財布を買ってあげられました^ ^

2018/08/08(水) 15:32:23


100. 匿名@ガールズちゃんねる
今日コンビニやスタバがあったのですがどちらも商品を買わずに帰ってきました。
金欠で周りの人が当たり前のように買っているものが買えない…って卑屈になっていましたが、こちらのトピを拝見し「節約になった!」ってプラスに考えようと思いました。
私は典型的な安物買いの銭失いタイプで今までの買い物のほとんどが失敗といっても過言ではありません。
これからは節約すべきところは節約して本当に必要で気に入った物を買えるようになりたいです。

2018/08/08(水) 16:07:25


101. 匿名@ガールズちゃんねる
一昔前は安い物を買う
結果中途半端な使い方、使わない物ばかり増えた。

現在、使い切ってから買う。
ちょっといい物買う。
物は増えないから、有料ゴミ袋代減る。
部屋も綺麗、スッキリ。
余計な物は買わなくなる。結果節約。

2018/08/08(水) 16:10:07


106. 匿名@ガールズちゃんねる
ケチは嫌だけどお金を使う優先順位をきちんと考えてる人は素敵だと思う。

2018/08/08(水) 16:31:00


107. 匿名@ガールズちゃんねる
節約とかダイエットってゲーム感覚で楽しめたらこっちのもんだよね
もちろん健康第一なのは前提として

2018/08/08(水) 16:32:18


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私はトレーニングしていて、腰痛や肩こりが無くなり、結果マッサージや病院代が節約になりました。

2018/08/08(水) 16:34:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
服は趣味だから高いのも買う

2018/08/08(水) 16:34:22


110. 匿名@ガールズちゃんねる
今日電気代の明細が来てた。
去年はエアコンを付けたり消したりしてたんだけど、付けっ放しの今年のが料金が安かったよ!

2018/08/08(水) 16:49:26


112. 匿名@ガールズちゃんねる
節約大好き!ケチにならない程度にね!

ネットで商品を買う時全部ポイントで買わないで

1980円なら80ポイントだけ使って買うと1900円にはまたポイントが付くから

いいと聞いて、実践してまーす

2018/08/08(水) 16:59:00


113. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも旦那も節約志向だから、2人で節約して楽しんでるけど、旦那の方が上をいってるから、たまに参りましたってなる(笑)

2018/08/08(水) 16:59:16


116. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は財布を開かなかったぞって日は、ヨシッってなります。
勿論自分の中だけのゲームで誰かに迷惑はかけません。

2018/08/08(水) 17:12:23


117. 匿名@ガールズちゃんねる
広い家が憧れだったけど、今は狭い方がいい。

2018/08/08(水) 17:13:34


118. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は服を買わない予定。
更に枚数を減らしてるからクローゼットはスッキリ。

誰かが言ってたように、服代は大きい。

2018/08/08(水) 17:16:03


119. 匿名@ガールズちゃんねる
節約って他人がやってるから自分にも合う訳じゃないからやってみてダメだったら違うやり方とか研究できるから好き
私は日々節約で年一回の旅行でドーンと使う
老後資金も今の所計画通り貯まってる
うちの親がよく言ってたのは
余裕がないと節約はできないその余裕は節約するとできる

2018/08/08(水) 17:28:10


127. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しむって大事だよね!
私もいくらで生活するぞー!で全然出来てないから見習いたい…。ボーナスでしか貯金できないのとか嫌なんだ、ちゃんとコツコツ頑張りたいです。

ところでキノコの冷凍保存って、買ってきたやつそのまま生で小分けして冷凍でいいんでしたっけ?
だれか教えて頂けると幸いです!

2018/08/08(水) 18:04:32


129. 匿名@ガールズちゃんねる
私もいい物を買って長く使うことから始めよう…
微妙に手が届きやすい値段のブランドのバッグをついつい買ってしまうので涙(マイケルコースとか、フルラとか)
結局使わなくなったバッグ達の値段合わせたら、サンローランとかセリーヌ買えてたな…
目が覚めました

2018/08/08(水) 18:13:01


134. 匿名@ガールズちゃんねる
マイルを貯めてる。
支払いのほとんどをjalカードにした。
普通の主婦でも10万位貯まるって聞いたんだけど本当かな?

2018/08/08(水) 18:24:40


137. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしをしてた時に色々な節約を試したつもり。
……だったんだけど、結婚してみたら
旦那(一人暮らし経験者)の方が上手だった。
私、古い服はそのまま資源ごみで捨てていたんだけど
旦那は端切れにカットして、お皿洗いや掃除に活用してた。
でも、なぜか旦那はニットをクリーニングに出していたから
私が「エマール使えば家で洗濯できるよ」と教えたら感激してた。

2018/08/08(水) 18:36:36


138. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しい物はメルカリで探す。
DVDとか漫画とか見たらまたメルカリで売る。
あと卒業式の服も一回しか着ないのは買って売った。
6年使ったランドセルも1400円で売れた。(利益は400円位だけど)
儲けたいというより捨てるのが嫌なんでちまちま稼いでる。1万貯まると嬉しい(^^)

2018/08/08(水) 18:38:11


139. 匿名@ガールズちゃんねる
まさか自分が節約家になるとは
思いもしなかった、
35才迄は値段を気にせず欲しい物を買っていが
今は3千円の服さえ高く感じるし
貯金が趣味になりました
ただ最近はお金使う事に罪悪感が生まれ
始めたので、程々にしたいと思います。

2018/08/08(水) 18:39:59


141. 匿名@ガールズちゃんねる
今日テレビで見たけど、カフェオーレを毎日買っていたら10年で100万円になるんだって!
貯金がなくても毎日平気で買ってる人っているよねー
私は自分で作るので50円くらいで淹れられます!

2018/08/08(水) 18:50:58


145. 匿名@ガールズちゃんねる
節約という点では微々たるものだけど、この時期の麦茶はサーモスの保冷サーバーに入れて卓上においてます。
冷蔵庫の開閉の回数も減るし、何より冷えすぎてないのでお腹にも優しい気がします。

2018/08/08(水) 19:07:17


147. 匿名@ガールズちゃんねる
自炊は本当に節約の強い味方ですよね
私はプロパンガス物件のためIHコンロにして冷蔵庫内の食材は使い切ってから買いに行きます
ご飯も鍋で炊いて、パスタなど乾麺は茹で時間短いものを選んでいます
部屋は必要な物だけ置いてあるためソファやベッドがなく軽くミニマリスト状態
500円貯金が趣味です

2018/08/08(水) 19:22:40


149. 匿名@ガールズちゃんねる
シャワーヘッドを変えたら、水道代、ガス代変わりました。

2018/08/08(水) 19:35:51


151. 匿名@ガールズちゃんねる
物を最小限にする
フローリングならクイックルワイパーと箒とちりとりで毎日掃除して週に2回くらい掃除機
自炊でお弁当持参
物が少ないと掃除もし易くて嬉しい

2018/08/08(水) 20:05:20


152. 匿名@ガールズちゃんねる
「睡眠に勝る美容液なし」という言葉を何かで読んで、夜型だったのを意識して早く寝るようにしたら、体調も肌も良くなりました。以前はいろんなサプリやら化粧品に手を出してたのが、すっかりシンプルになりました。
快眠のためと割り切って、エアコンも寝る前に設定温度を少し上げて朝方までちゃんとかけて寝るようにしています。

2018/08/08(水) 20:09:34


154. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除を趣味にしました。お金なくても楽しめて、服の着なかった物とかローテーションで着るように。

後は犬と近所の探検に出かけてます。小さな幸せが嬉しいです。

2018/08/08(水) 20:26:53


162. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、ちまちましたお菓子や小物、小さい安いアクセサリー、セールだからといって大して着ない服を買うのはやめようと思います…

2018/08/08(水) 21:23:48


166. 匿名@ガールズちゃんねる
料理が好きなので基本自炊、お昼ご飯も会社に弁当持って行くので食費がこんなに安い~!と自己満足してます。笑
あとは100均で収納を作ったり、時にはダンボールでリメイクしてちょっとした収納棚を作ったり。
一人暮らしなので、手作り雑貨でちょうどいいです。

2018/08/08(水) 22:01:38


167. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合、なかなか貯金が増えなくて、レシート取っといてお金の使い方を見直してみた。

コンビニ・100均に使うお金が多かったのに気づいた。たぶん自販機も多い。

何百円も積み重なると多いもんね。
意識して近寄らないように気を付け始めたとこ。

2018/08/08(水) 22:18:26


173. 匿名@ガールズちゃんねる
無料のレジャーを探すの、楽しいです。
・地元の図書館の映画上映会
・地元のコンサートホールで無料コンサート
・美術館、博物館の無料公開日を調べる

探せば色々あると思います。

2018/08/08(水) 22:53:50


175. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が夏休みなので

ドンキでセールだったジューサー?で
毎日のようにポタージュやスムージーを作って
マンネリにならないように野菜をとる

予定のない日は一緒に飲み物持参で図書館で勉強
昼ごはんは家で食べて、プールか外遊びか庭の手入れをして早めに晩ご飯

小さいお祭りやイベントをチェック

一緒に料理や掃除→断捨離

とかしていたら毎日楽しく節約できてます。

基本、作れるものは作ろう!が合言葉です。

2018/08/08(水) 23:17:33


176. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服のお直しが好きです。
手芸は苦手だし、ミシンも持っていません。
ボタンが取れて替えボタンがない時は、手芸店で似たボタンを買ってくる。
ちょっとぶかぶかの服は、脇を内側から縫ってつめました。
裾がほつれたら、丈は短くなるけど裾上げをして延命。
図書館で洋服お直しの本を借りて、マネしました。

2018/08/08(水) 23:22:23


177. 匿名@ガールズちゃんねる
Netflix契約したら私的に節約になりました(笑)今まで予定が無い日は意味もなくぷらっと出かけて、服や雑貨を買いあさってました。そして汚部屋が出来上がる、というサイクルでしたが、今は暇さえあれば家で動画を見てるので出不精になり、服への興味も薄れて出費が抑えられてます。

2018/08/08(水) 23:29:55


178. 匿名@ガールズちゃんねる
食器洗いスポンジ。あんなに大きくなくていいな~て思って
4つに分割して使ってるけど十分洗える!
小さいから乾きも早いし、1週間で取り替えても
元1個のスポンジで1ヶ月使える。
キッチン引退後は掃除用に用途変更して活躍してもらう。

すぐビショビショになるキッチンの台布巾や手拭きは、
洗う手間や水道代を考慮してキッチンペーパーに代えた。
手を拭く→乾かす→2~3度繰り返したら台布巾に転用
→更に乾かしてガス台の油吹きに使って終了。

1度使ったラップも生ゴミ包む用に捨てれないし、
なんかもう、使い倒さないでただ捨てるって事が
できなくなってる。笑

2018/08/08(水) 23:45:13


180. 匿名@ガールズちゃんねる
限りある収入の中であるだけ使う人もいるかもしれないけど、節約する人は、それぞれ優先順位があって、必要なところにはお金使っていると思う。ただ、それが見えないだけ。
気候もおかしくなってきて、野菜高騰が当たり前の時代が来るかもしれないし、限りある資源だから、無駄なく使う術を身につけた事が節約につながり、その分を近い将来から老後までの準備にしている人もいるはず。
結果、心に余裕はあります。

2018/08/08(水) 23:46:29


160. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿をつけるよりも
1年間で、何万収入があって、何万使って、
何万円貯金できたかだけでもざっくり
計算してみた方がいいと思います
そういう分析は楽しい!!

2018/08/08(水) 21:18:11


編集元: 節約生活を楽しんでいる方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旅費で節約するべき所はどこ?
これはなかなか手応えがあったよ!って言う節約法を教えてください!
楽しく節約する方法
♥あわせて読みたい♥