no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
2世帯住宅で基本的に
ご飯は別々なのですが
子供の誕生日に呼んだ際に
箸置きを出さなかったら
非常識だと言われました

お客様が来訪された際に
使用する物はありますが
普段は使用していません

これって非常識ですか?
みなさんは普段でも
使用していますか?

2019/10/28(月) 20:27:25





2. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い物は少しでも少なくしたい!

2019/10/28(月) 20:28:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは普段も使ってるけど、
使ってない家庭のことを非常識とは思いません

2019/10/28(月) 20:28:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
気分で使ったり使わなかったり。でも基本的に使わないかな?
あまり使わないけど集めるのは好きでいくつも持ってます。

2019/10/28(月) 20:28:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
誰に非常織と言われたの?

2019/10/28(月) 20:29:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
買ったけど一度も使わず飾ってあるw

2019/10/28(月) 20:29:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
コップの上に
おはし置いてる…

2019/10/28(月) 20:29:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってないけど、雑貨屋さんとかでかわいいなーとか思う 
no title


2019/10/28(月) 20:29:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
箸置きは橋の先端を出して置くんだよ。 こんなふうに。
no title


2019/10/28(月) 20:43:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お客さんが来た時だけ。普段は真ん中に箸入れドーン。

2019/10/28(月) 20:29:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
持ってるけど基本一人なので箸置きたい時は渡し箸してる...

2019/10/28(月) 20:30:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
箸置きなかったらどこに箸置くの?

2019/10/28(月) 20:30:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11


2019/10/28(月) 20:34:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お椀や茶碗の上
皿の端っこ、小皿の上

2019/10/28(月) 20:38:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
コップ

2019/10/28(月) 20:38:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
使わない
食べる時にみんなに箸を渡してるよ

2019/10/28(月) 20:30:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってます!

2019/10/28(月) 20:30:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旅先の工芸品店や雑貨店とかで買って料理に合わせて使ってたけど、最近は全く使ってない
もったいないよね
また使おうかな

2019/10/28(月) 20:31:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
晩ご飯の時だけ使ってる
あと日曜の昼も
3種類あるので使い分けてるけど
時間に余裕がある時でないと無理
とてもじゃないけど、朝なんてやってられない!

2019/10/28(月) 20:31:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってますよ~箸置きなかったら、こどもが自分らで並べるくらい当たり前になってる
でも私は箸置きない家で育った
テーブルマナー教室で習ってから買った

2019/10/28(月) 20:31:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
え?マナーなの??

2019/10/28(月) 20:32:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
マナー講師は食うために色々新しいマナーをでっち上げるもんよ。
箸置き使うのがマナーだなんて思わないわ。家族以外と食事するときくらいしか出さないわ。

2019/10/28(月) 20:40:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
洗うのめんどくさいの
使わない

2019/10/28(月) 20:31:46



18. 匿名@ガールズちゃんねる
箸置きなかったら食器に渡し箸したり置き場所なくて困らない?
1人で食べたりするなら箸置き出さないけど誰か居るなら出すかなぁ

2019/10/28(月) 20:31:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
2世帯住宅ってことは家族だよね?義理の家族かな?
箸置きくらいで言ってくるなんて他のことも色々言ってきそうだね。

2019/10/28(月) 20:32:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いの見つけたら買うとかはあるけど結局邪魔だし洗い物増えるから使わない

2019/10/28(月) 20:32:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2019/10/28(月) 20:35:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ヤバイかわいいちょっと欲しいw

2019/10/28(月) 20:37:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
使うよ
普段は洗いやすいシンプルなやつだけど、
たまに美味しいものとか食べるとき凝った箸置き使う
珍味入れとか箸置きとか、可愛い物あると気分上がる

2019/10/28(月) 20:36:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は好きで使ってるけど夫は箸置きあるのにお皿に渡し橋するんだよね
それがあんまり好きじゃないから出してるのに・・

2019/10/28(月) 20:36:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい姑だね

2019/10/28(月) 20:36:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
箸置きがいらない箸を使ってる。

2019/10/28(月) 20:36:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
家族だけの普段の食事には使わないかな。
お客様が来た時は使います。あと家族だけでもお祝いみたいな特別感のある日に使う。(今日はいつもと違うねみたいな感じ?)

2019/10/28(月) 20:36:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも普段から使ってる。子供が小さいとき、お箸をコロコロ落とすから、置場所として使うようになった。
箸置き使わないからといって、非常識だとか思わないけどね。

2019/10/28(月) 20:36:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家の箸置き集合
no title


2019/10/28(月) 20:37:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
猫かわいい!

2019/10/28(月) 20:39:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ありがとう!

2019/10/28(月) 20:40:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
あるけど
最近、全く使ってない

2019/10/28(月) 20:38:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとり暮らしだけど、食事中の箸の置き場に困るから使ってる。
でも、使わないことを否定する気は毛頭ない!
使っても使わなくても、好きにしていいのではと思う。

2019/10/28(月) 20:39:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
一応あるけど1人だから使わない
そして、お客さんを自宅に呼ばないから無用の長物と化してる

2019/10/28(月) 20:39:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
使ったことない
お客が来たときに出したことあるかな~

2019/10/28(月) 20:40:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶碗なんかでもそうなんだけど、いきなりセンスを問われそうでよっぽどのことがないと使わない。
でも、ウチの母はうるさかったな。お箸は箸置きに口に当たる部分を必ず乗せて出す。まず手を合わせて(その時お箸を手に挟んではいけない。仏様にすることだから)、「(すべての動物、植物に)いただきます」を言ってから、まず左手で上からお箸を取って、下から右手でお箸を持ちなさいって。
子供に教えるべき?分かる人には分かるのかもしれないけど、悩むよ。

2019/10/28(月) 20:42:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべくゆっくり食事して欲しいから普段から使ってます
早食いの癖がある人は箸置きを使った方がいいですよ

2019/10/28(月) 20:44:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ単に箸置きが好きで集めてるので季節とか気分とかで取っ替え引っ替えして使ってるけど
使わない事に対しても何にも思わない

2019/10/28(月) 20:44:29


編集元: 箸置き使ってますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分だけが気にしてるの?と思う事
自分の親の箸の持ち方がおかしいのが気になる…注意しても逆ギレ。将来結婚することになったら相手の親からどう思われるか不安です。どうしたら良いでしょうか。
スペインで「おひとりさま」は変人扱い?一人の人を見つけると近くのテーブルの人が「こっちに来る?」と声を掛けるらしい
♥あわせて読みたい♥