63721667a0ced5c5da70f02c3349d12c_s

1. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の幼稚園が来年度から4年保育を始めるそうで2歳の我が子も入園できることになりました
そこの園はのびのび系の園で元々はどちらかと言うとお勉強系の園を希望していた我が家にとってはあまり考えていなかった園なのですが4年保育があるなら…と考え始めました
お子さんを4年保育の幼稚園に入れた方色々教えてください

2019/11/15(金) 01:02:54





2. 匿名@ガールズちゃんねる
一番のメリットはお母さんに余裕が出来る事

2019/11/15(金) 01:04:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でもなんやかんやで余裕よりしんどいが勝る

色んな菌もらって常に病院行ってた
弁当の日もあり苦痛

2019/11/15(金) 01:23:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
幼稚園だとすぐ帰ってくるしね
家でゆっくりはできても子供がいないうちにちょっと遠出は厳しい

2019/11/15(金) 01:26:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ちょっと遠出!?

2019/11/15(金) 01:29:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
田舎だからどこに行くにも片道30分くらいかかるんだよね
行く前に家事終わらせてお出かけしてもあっという間にお迎えの時間になっちゃうから結局どこにも行けない…

2019/11/15(金) 01:38:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何を知りたいのですか?

2019/11/15(金) 01:04:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
楽で良いよね。自由な時間も出来る。なんならトイトレもしてくれるんじゃないかな。

2019/11/15(金) 01:05:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
最初からトイトレを園に任せる気なんだ。

2019/11/15(金) 02:03:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
このコメントは皮肉でしょ

2019/11/15(金) 02:06:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
はい、そーですけど何か?

2019/11/15(金) 02:38:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
保育園だけど、トイトレのスタートは保育園に任せてるよ
物凄く助かってる

2019/11/15(金) 03:05:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
保育園なんてまさにそうじゃん

2019/11/15(金) 04:55:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉も早くなるよね。
近所の女の子は幼稚園の習った歌をよく歌ってるよ!

2019/11/15(金) 01:10:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも四年保育に来年から入れるけど、デメリット考える位なら3年保育にしたらどうでしょうか?

2019/11/15(金) 01:10:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
4年保育ではないけど満3歳児で入った子と年少で4月から入った子だとやっぱり落ち着き方が全然違うよ~

2019/11/15(金) 01:12:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
年少で今年初めての子と去年からいる子ではそりゃ違うよね。
年長になる頃には差はないんじゃないかな?それとも差がある?

2019/11/15(金) 01:15:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
年長になる頃にはそこまで差はないと思うよ
ただ落ち着き方が全然違うよってだけでそんなに深い意味はないよ笑

2019/11/15(金) 01:19:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そうだよね。年長になれば差はないよね
違いがあるのは最初だけだよね

2019/11/15(金) 01:54:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんの時間が取れるから働きたい人には良いと思う。
でも保育士や幼稚園教諭の人からたまに聞くんだけど、基本は家庭教育だから「トイトレや行儀も教えといてください」って丸投げする為に入れようとしてくる親が困るらしい。

2019/11/15(金) 01:12:27



10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは三歳の誕生月から入れる所に通わせたけど、デメリットはなかったよ。
最初は私が寂しがってた事くらい。けど、本人は早く幼稚園に行きたがってたから、楽しんでた。
お遊戯会も運動会も4回見られて良かった。
幼稚園に入ると、いい意味でグンと変わる。

2019/11/15(金) 01:12:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強系を希望してたのにのびのび系に行くの?最初の1年目は時間に余裕も出来て行かせて良かったと思うだろうけど2年目からは勉強系の幼稚園と比べない?

2019/11/15(金) 01:12:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
今の保育園は 習字やマーチングに英会話まで教えるよ。

2019/11/15(金) 04:58:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的に
長い間他人と生活するのは情操教育には良いと思う。
自分は1歳半から保育園に入園したが
やんちゃなことして申し訳ない部分もあるが
お絵かきの時間や
お昼寝タイムに途中起きて窓越しに見える田んぼの案山子が少しずつ近づいてるように見えて怖かった記憶や
記念写真撮るときの独り言や
健康診断のときにほかの子供が泣きだして
手こずったこととか
断片的に覚えてて協調性とか身に付いたと思う。
それに比べて家庭での記憶は
家族に対して
感情の起伏があまりなかったせいか
幼稚園に入園してからの記憶しかない。
子供同士でいろいろ気を使ったり学ぶことも多いから
4年保育はちょうどいいと思う。
勉強は好きなことなら遊びながら学んだりできるし
公文とか~ゼミとかいろいろあるから
保育園や幼稚園にわざわざ求めなくてもいいと思います。

2019/11/15(金) 01:15:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は最年少でおねしょも多いし風邪が引きやすいから保育園に迷惑かける。でもそれも教育のためって割りきって思えば楽。

2019/11/15(金) 01:21:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
保育園じゃなくて幼稚園だから昼寝はないと思うよ

2019/11/15(金) 01:23:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
年少の下のクラスは昼寝ありなところもあるんじゃないかな?年少からなくなる

2019/11/15(金) 01:32:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
17の人は保育園だと思ってコメントしてるんだよ

2019/11/15(金) 02:07:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
デメリットがあるとすれば、3年保育なら必要のない保育料を払わなければいけない事と(無償化対象外)
お子さんによってはお母さんと離れなくないと朝ぐずる可能性は年少より高い

2019/11/15(金) 01:22:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お勉強系の幼稚園希望ならそっちに入れたらいいんじゃない?
早く預けたいとかですか?

2019/11/15(金) 01:27:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
のびのび系とお勉強系だと全然、雰囲気も保育内容も違うってことですもんね。

それぞれの家庭に合った、その子に合った園にした方がいいと思う。

2019/11/15(金) 01:32:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園がこども園になって、小さい子受け入れがちゃんと整わないままスタートしてしまった。
というのを現場の先生から聞いたことあります。

その園にとって小さい子の受け入れが初めてなら、軽い気持ちで入園するのはこわいです。

2019/11/15(金) 01:27:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
入れました
バス利用できなく送迎は大変でしたが
規則正しい生活で子供の社会性も養えてよかったです
年少クラスより高かったので、年間60万くらいかかりましたが、全然安いです
お勉強系だったし今でもお勉強好きです
たまたまかもしれませんが

2019/11/15(金) 01:29:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
春生まれだと、体力も付いてきた子を3年保育まで待つには長い長い。お友達とも遊びたがるので四年保育に決めました。

2019/11/15(金) 01:30:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
4歳前ですもんね
うちも春生まれでわんぱくなので毎日活発に幼稚園で走り回ってました
私が遊んであげれない、幅広い遊びをたくさんしてくれて感謝しています
給食だったので楽でした

2019/11/15(金) 01:37:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは6月生まれだからほぼ3歳間近で入園
12月以降とかなら、オムツもとれてない子もいて、先生がトイトレ的なこともしてました
オムツはかせず、パンツを履かせてくださいと言ってた
少し早く生まれた子に刺激受けてるって、同じクラスであまり言葉が出ないと悩んでいたママが言って喜んでました
逆に早く入れたことによって、子供には合わなくて不安定になってよく休む子や、やめてしまった子もいました
通ってみないと自分の子に合うかはわからない

2019/11/15(金) 01:35:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に優しくなれました
2歳のイヤイヤ期でげっそりやつれてました
幼稚園に行きだして、少し緩和されてイヤイヤも余裕の心で受け止めてあげれるようになりました
朝は戦争ですけど

2019/11/15(金) 01:39:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の地域のことが分からないからあれなんだけど、もう願書提出とか終わってないのかな?随時募集とかですか?
うちは地方だけど、4年保育は枠が少なくて来年度分はもう締め切ってるよ。

2019/11/15(金) 01:51:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
年年少さんのクラスは共働きの家庭優先か必須の幼稚園が多いと思うけれど、主さんが迷ってる園はその辺の条件とかどうなのかな?

2019/11/15(金) 01:59:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ真っ最中だから預けられて余裕ができた
下の子妊娠したから尚更
うちは誕生日遅い方だからトイトレも早い子に刺激を受けたよ(お友達みたいにパンツにするって言ってくれたり
デメリットは高いこと…

2019/11/15(金) 02:07:21


編集元: 4年保育のメリット、デメリット

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【幼稚園】子供の長所と短所、提出書類にどう書く?
未就園児保育(プレ幼稚園)通わせてますか?
保育料ぶっちゃけいくら払ってますか??
♥あわせて読みたい♥