ダウンロード (1)
1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20190721_1413150.html
慶應義塾大学の中室牧子教授による小学校低学年を対象にした研究によれば、テレビやゲームの時間が1時間増えたことによる学習時間の減少は実はほんの数分で、もしやめたとしても学習時間はほとんど増えないという結果に。

加えて2017年に朝日小学生新聞が行った調査では、「ゲームOK」の家の子供の方が集中力が高く、勉強と遊びの切り替えも早いという結果になっている。特に、親と一緒にゲームをする子は、成績のいい子が多いという結果は目を引く。

とはいえ、長時間のゲームは目にも悪く、依存症も気になる。どうつきあうのが正解なのだろうか。大手進学塾「市進学院」ウイングキッズ指導室室長の飯嶋洋平さんはこう話す。

「勉強における子供の集中力は長くても30分程度。一方でゲームなど好きなことは続けてしまいがちです。しかし、好きなことを2時間以上続けた生徒は勉強等を圧迫し、成績に影響が出てしまうという調査もある。時間を区切ることは親が意識するようにした方がいいでしょう」

2019/07/22(月) 11:09:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
時間決めて守ったら苦労しない
セーブポイントまだとか、ここの面だけとか

2019/07/22(月) 11:11:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のゲーム頭使うよね

2019/07/22(月) 11:11:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私の彼氏10時間くらいゲームしてるよ。。

2019/07/22(月) 11:12:00


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うわぁ。
分かれた方がいいよ。

2019/07/22(月) 12:14:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
分かってるんだけど、時間守れるかどうかは別なんだよね…

2019/07/22(月) 11:12:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームや好きな事には集中力を発揮しどんなに時間制限を設けても勉強には集中力を発揮しない子はごまんといる

2019/07/22(月) 11:13:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これだよ。大抵の子はゲームに時間制限あるよ。
それでも勉強は5分もたたずグダグダし出す。

2019/07/22(月) 11:16:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に言ってもママだってずっと携帯いじってるじゃんって言われないか怖い(笑)

2019/07/22(月) 11:13:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしキッチンタイマーで30分制限だったけど、結局遊び足りなくてベッドの中とかでこっそりやってたな

親がきちんと管理するの難しいんじゃなかろうか…今のゲームは尚更

2019/07/22(月) 11:13:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
高橋名人の「ゲームは1日1時間」は正しかったね。
昔はゲーム脳を生み出すって言われて批判されたのに、少し前は認知症の改善に効果があるって賞賛されたり、様々だけど、決められた時間内で楽しむのが1番だよ。

2019/07/22(月) 11:13:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームが終わればアニメに走るうちの子は…

2019/07/22(月) 11:13:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームで集中力が付くかどうかはゲームの種類によると思う
だらだら時間をかけることが求められるゲームはただの時間泥棒になりがち
no title


2019/07/22(月) 11:13:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
これが悪いからって全面禁止にするのって一番悪いやり方だと思う
大抵隠れてやってて大人になったら自制が利かなくなる

2019/07/22(月) 11:14:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあゲームもさどんな場面でもセーブできるようにしてよw
戦ってる時はセーブできない、面をクリアしないとセーブできない、何かを達成しないとセーブできない、キリがないんだよね…

2019/07/22(月) 11:15:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
1時間を超えてもセーブできないシステムのゲームってある?
オートセーブついてるゲームにも任意でセーブできるソフトが殆どじゃない?

2019/07/22(月) 11:19:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
1時間超えてもセーブできないんじゃなくて、
何かタイミング的に出来ないってことだよ

いくら1時間でやめようと思っても、45分ぐらいでセーブ出来ない状態に入ってしまったら、いくら終わりたくてもセーブ出来ない
子供は終わるつもりでもなかなかクリア出来なかったらその状態が続くでしょ?

2019/07/22(月) 11:26:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
子供ってゲームじゃ強気だから、5分で倒してやる!5分でクリアしてやる!ってスタートして結局長引いてたりするよね。笑

2019/07/22(月) 11:34:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。ゲーム=悪なんではなくて、上手く利用出来たらプラスになる事もある。ゲームは他のコンテンツに比べて依存性がめっちゃ高いから、自分でここで辞めるって決めて終了させれる子は切り替えも上手なんだと思う。でも、そこまで自主的にゲームと付き合える子って一握りでダラダラ依存しちゃうんだよね

2019/07/22(月) 11:15:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほどなー
子供の頃ゲーム経験した子の方が、禁止されてた子より色んなことに興味持ったり自発性があったりするらしい
要は与え方か…

2019/07/22(月) 11:15:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちに遊びに来る子でゲームへの執着心が怖い子いるよ。
集中力?ゲーム以外にはないと思う。

2019/07/22(月) 11:16:03


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
それ多分家ではゲーム制限されてる子じゃない?

2019/07/22(月) 12:57:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメだって言われると
人はやりたくなるものだよね

リンゴ食べちゃった神話みたいに

2019/07/22(月) 11:17:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
歩きながらゲームしてる子供増えてるよ 駅とか危ないからね 最低限の教育も出来ないバカ親増えたんだね

2019/07/22(月) 11:17:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
本をよく読む子も、集中力は高いよ。

2019/07/22(月) 11:19:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供と楽しむタイプ。私の母親もそうだったから。

2019/07/22(月) 11:21:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いい大人のおじさんおばさんも電車や会社でゲームしてる。
私自身はゲーム下手でゲームの面白さが分からず、ハマったこと1度もない。
ただ子供がマインクラフトってゲームで立派な建築物建てたり、パソコンを使いこなしてるとちょっと凄いなぁっと思っちゃう。

2019/07/22(月) 11:24:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
高橋名人の冒険島7-3だけで8時間かかったのは笑った
no title



2019/07/22(月) 11:25:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
どうなんだろうね。
大抵の子はダラダラゲームしてるだけだと思うよ。
為になってるのは元が頭良い子だけだと思う。

2019/07/22(月) 11:26:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園からずーっとゲーム禁止にして育ててみたら
四谷大塚中学受験偏差値65以上の所に決まった。
尚、ゲームによる親子の軋轢はゼロ、
そういう意味ではノンストレスだったわー。

2019/07/22(月) 11:30:39


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
ウチはゲームやり放題。
偏差値70の県立高校。
やっぱりゲームは関係ないですね。

2019/07/22(月) 11:54:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
スイッチは、時間制限かけれるじゃん。
時間になれば自動的にオフ。

ちゃんと時間通りにやってるし、やるべきことしてない日は、起動出来ない。

2019/07/22(月) 11:34:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
1時間から1時間半と決めて、やらせています
その間に、終るように逆算してプレイしているようです
1時間半を超えたとき、うまく着地できなければ、自分からリセットボタンを押しています
制限時間内に終えることもプレイの一環として楽しんでいるようです

2019/07/22(月) 11:35:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
3年生ぐらいになれば、実力も時間配分も上手く出来るようになるけど、それまではなかなか子供には任せられないよね、 、

2019/07/22(月) 11:38:10


72. 匿名@ガールズちゃんねる
帰ってきて宿題と勉強やって夕飯までの間は自由にさせてる。早く勉強終わらせればそれだけたくさんゲームできるし、そうじゃなければゲームする時間が減るだけ。自分で時間を管理させる方がいいと思う。あまり時間の縛りをガチガチにしてしまうのも逆効果だと思うから、週末だけは2時間ぐらいならOKにしてる。

2019/07/22(月) 11:46:05


78. 匿名@ガールズちゃんねる
目が悪くなるからダメだよ。そういうデメリットも
論じるべき。

2019/07/22(月) 11:54:39


76. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもそうだけど極端なこと言う人いるからややこしくなるんだよね
ゲームやるだけでダメってことはないし、集中力が養われる一説があるからってすきなだけやらしていいってわけじゃない
ほどほどにやればいいだけなのに何でかするかしないかの二択的なことを言う人がいる

2019/07/22(月) 11:53:50


編集元: ゲームをする子は集中力が高い 禁止ではなく時間制限が重要

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親は子供の責任をいつまでも持たなくてはいけないのでしょうか?うちは兄が引きこもりで家庭内暴力をします(父はいません)が母は見捨てようとしません…
頭のいい子供の親がやっている「自ら学び伸びる人間」になるための行動がこちらです
園や学校に提出する“雑巾”、縫う?買う?約79%のママの回答は……
♥あわせて読みたい♥