190905001
1. 匿名@ガールズちゃんねる
本日、離婚届を出してきました。
スッキリした気持ちもありますが、私では家庭を築けないのかなと自信喪失もしてます。離婚した方はどんな気持ちになりましたか?

2019/09/02(月) 21:41:18





2. 匿名@ガールズちゃんねる
DVだったからホッとした。(逃げられて)

2019/09/02(月) 21:42:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくスッキリした。

2019/09/02(月) 21:42:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
スッキリはしたが、本当にこれで良かったのか・・・とものすごく考えた。(小学生の子供2人は離婚に反対していた)

2019/09/02(月) 21:43:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
やったぞ!!これであんなクズ男とキレイさっぱりオサラバだ!!
と、思わずガッツポーズしました。
スッキリ爽やか、晴れ晴れした気分でした。

2019/09/02(月) 21:43:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家とモラハラからやっと逃れられる!
自由だーー!

2019/09/02(月) 21:44:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
アイツの顔を見なくて良いんだ、と一瞬思ったけど、そのあとの恐怖は未だに続いているよ。DV受けている時のフラッシュバックが酷い。

2019/09/02(月) 21:44:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
20年の結婚生活が紙1枚で終わる。こんなものなのか……と切なくなった。

2019/09/02(月) 21:45:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
終わってスッキリもしたけど、不安もあったかな。
なんかぼーっと放心しちゃうような。終わったー、疲れたー、どうなっちゃうんだろうー、みたいな。
でも、自分の選択は間違ってなかったと思う。
主さん、お疲れ様。

2019/09/02(月) 21:45:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
解放感
もう結婚したくないという気持ちが強くて、自信喪失なんて気持ちはなかったな。

2019/09/02(月) 21:45:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今後子供達の為だけに仕事と家事をやると思ったら嬉しくて嬉しくてやる気満々だった

2019/09/02(月) 21:45:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は離婚を考えてるけど

全て手続きが終わった直後に
これから私はどうしようと
まさかの
少し後悔してしまう気持ちが出てきてしまうのではないかという不安がある

2019/09/02(月) 21:47:16


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そう思うなら離婚はやめた方が良い

2019/09/02(月) 22:22:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私では家庭を築けないのかなとか思う必要ないよ。
どんな理由か知らないけど、あんまり悪く考えないで、次の幸せが訪れるための踏み台だと思って頑張って。

2019/09/02(月) 21:48:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭的に子どもは父親の方がいいと言ったのに旦那には新しい女がいて子どもはわたしが引き取りました。
きちんと養育費を払ってくれるか心配。
バイオリンをやってて音大入りたいって言ってるのにな。

2019/09/02(月) 21:48:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私だったらその女と父親の邪魔するために何がなんでも父親側に行きたい。お金ちゃんと出させて自立したら母親と過ごしたい。

2019/09/02(月) 21:59:07


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
気持ちは分かるけど、そういう父親って女の言いなりだから、日々辛いことがあると思うよ。
逆にお金も出さないパターンもある。

2019/09/02(月) 22:12:07


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
絶対に親としての責任はとってもらおう!
入学するまでのレッスン代、月にいくらかかると思っているのか?入ってからも普通の学部の倍以上はかかるはず。私立なら規模は様々だけど家一軒買える。

2019/09/03(火) 00:04:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に対してというより住み慣れた家を出て行くのが淋しかった。

2019/09/02(月) 21:48:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
成人した娘が言うには、長い受験が終わった時と同じ気持ちだそうですよ。

2019/09/02(月) 21:48:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
元夫の不倫で離婚。息子は独立していたし元夫が出ていったので自宅にそのまま住んで経済的不安もなく、それまでのイヤな感情が消えてすごい開放感を感じて本当にスッキリしました。

2019/09/02(月) 21:48:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
壮絶な別れ方をしたので、自由になれる安堵感と自己嫌悪に陥った。その後数年間は人間の心を失っていた

2019/09/02(月) 21:49:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん、離婚を言い出したほうですか?
旦那から言い出された私は離婚したくなくてしょうがないです。いま離婚届だしてしまったら私は多分生きる気力がなくなると思います。

2019/09/02(月) 21:50:10


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
不倫されて、不倫相手に子どもができて離婚してほしいと言われました!
それなのに私は離婚したくなくて、将来が不安すぎて、過呼吸とか鬱っぽくなっちゃったけど、離婚したらなんだかホッとしたというかスッキリしたというか…不思議とすぐに前を向くことができましたよ~
私の場合は子どもがいなかったっていうのも大きいかもですけど。
旦那と出会う前だって、私は幸せに生きてきたんだから大丈夫!って考えました。
今は再婚してとても幸せですよ(*^^*)

2019/09/02(月) 22:03:13


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
私と全くおんなじです!
浮気相手が妊娠し、離婚。
私は浮気に全く気付かず、幸せな日々を感じていたので、本当に心が死んだ
大好きで大好きで結婚したし、結婚したからもう一生一緒だと勝手に思っていたから。
長く連れ添った私より、新しい人がそりゃ新鮮でしょうよ。
最初は、悲しく、眠れず食べられず、過呼吸、鬱、
生きた心地がなく時間だけ過ぎた。
今は、顔も思い出さないし、たまに思い出したらイライラするし、嫌いになれたんだと思う。
ただ、出会いはなく、これからどうすれば、、、
とは思ってる。し、人を信じられなくなったので
純粋な恋愛はもうできないと思う。

2019/09/03(火) 00:29:16


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
なんか同じ経験をしてる人って周りにいないから、同じ人がいると一人じゃないんだって心強くなります(:_;)
みんなにもまるで昼ドラだねって言われるし…笑

私も6年も付き合っての結婚だったので、この人以外に考えられないし、もう人なんて信じられないし、恋愛なんて疑ってかかるからうまくいかないだろうと悲観的に考えていましたが、離婚したら世界が違く見えて、あんなやつよりもいい男性はたくさんいる!今度は結婚を真剣に考えてくれる人と絶対幸せになる!って心に決めて結構すぐ婚活パーティーとか行きました笑
そこで今の旦那に出会ったんですが、今では旦那に出逢わせてくれた元旦那に感謝さえしてます笑
大丈夫、みんなクソ野郎ではないです!
辛さは身にしみてわかるので…人を信用できない気持ちもわかるし…でも、辛い経験をしたからこそ、本当に幸せになってほしいです。

2019/09/03(火) 10:00:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
あんなに嫌いで別れたはずだけど、泣いてしまった。
私がもっと努力すれば良かったのか?もっと上手くやれたのでは?とか数日は自問自答をしてたけど、2週間くらい経ったらストレスはないし、自分の好きなようにやれるし快適すぎてどーでもよくなった笑

2019/09/02(月) 21:50:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
別れられて、本当にせいせいして
スッキリしました。
胸のつかえがとれた感じでした。

主さん同様、私は結婚生活は向いてなかったなぁと
思いました。
だから、再婚なんて、全く考えなかった。
子供ができたことは良かったとは
思ってます。

2019/09/02(月) 21:50:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大丈夫だよ!
人間、三大ストレスは、
離婚、身内の葬儀、引っ越し!っていうから
今は喪失感あるかもだけど、
時間がたてば、離婚して良かった!って
来る日がくると思いますよ!
大丈夫!!
自分を見失なわいで!!
がんばっ!!

2019/09/02(月) 21:51:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
『勝訴』って書いて走り出したい気分だった

2019/09/02(月) 21:52:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
小学校の習字の時間、やってる奴がいた

2019/09/02(月) 21:55:12


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
友近もやってましたね

2019/09/02(月) 22:04:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はスッキリしたよ!離婚前はストレス蕁麻疹が酷くて大変だったから!
子供と一緒に新しい人生楽しく歩んでます!
両親揃ってても、暗い空気流れてるところで暮らすよりは、片親でも明るい空気の下で暮らす方が、子供の為にもいいと思って離婚しました。
子供は敏感なので。

2019/09/02(月) 21:54:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
直後は晴れやか!
離婚が決まるまでが大変だったし、軽くDV被害あったり、
届出した後も女性はやることが多いから変な話お祭りみたいなもの。

でも、1年ぐらいはつらかったです
憎い相手でも一緒に暮らした家族を失うってつらいものです
今は2年たちましたが、離婚がつらかったという気持ちは風化してます
ただただ、彼氏いなくてさみしいw

家庭をうまく築けるかどうかは相性によるので変に落ち込まなくていいと思います

2019/09/02(月) 21:56:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
浮気が本気になり捨てられました。旦那の事は好きだったし、父親としても大切な存在だったけど
まんまと裏切られました。
悔しくて悲しくてほんとに辛かったけど、三姉妹がいるので私が頑張らないとと思い職探しから始めました。別れて6年、なんとかやってます。
シングルは大変だけど、子供達元気だし、回りに恵まれてるし、私は幸せなんだと思えるようになりました。結婚も離婚も後悔はしていません。

2019/09/02(月) 21:57:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さん、コメントありがとうございます。
主の原因は、夫に他に好きな子が出来た、今の生活に疲れた。と言われました。
結婚生活2年、金銭面の価値観の違いでいつも喧嘩してました。
私も思い遣りが足りなかったのかと考えてしまいますが、引越しまであと一週間なので早く落ち着いた環境で過ごしたいと思います。
夫のことを嫌いになった訳ではないので、まだ不安はありますが踏ん張り時ですね。

2019/09/02(月) 21:57:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
結婚はしたけれど、一生添い遂げる縁がなかった相手だったんですよ
主さんのせいではなく縁がなかっただけ

2019/09/02(月) 22:04:30


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
その理由ならなおさら落ち込む必要ないですよ
早く元気になろうとして無理しないようにね。しばらくは美味しいもの食べて、
できるだけ面白い動画とかで笑って、泣きたいときは泣いて、ぐっすり眠ってください。
話聞いてくれる人とたくさんお話してください。私は怖いと思われそうですが、話し相手がいないときはぬいぐるみにつらい気持ちを吐露してました。気が付いたら1時間ぐらいぬいぐるみ相手に話し続けてたり…今では考えられないですが。私結婚してたことあったっけ…?ぐらいになります。これは絶対です。

思いやりが足りない…そういうことがあったかもしれませんが、あまり気にせずに。
私は世の中のうまくいってる夫婦が気遣いがある完璧な妻だから続いているとは思えないです。
人間関係には運や縁もあると思うので、だめなときはだめになるし、
どんなことがあっても結果的に続く縁もあると思うんです。

結婚期間や離婚理由がそっくりなので、数年前の自分に言ってるつもりで書き込みました。大丈夫です、立ち直れますから。

2019/09/02(月) 22:08:35


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
私もほぼ同じような期間、理由で離婚しました。
直後は何も食べられなくて、ものすごく痩せました。
でもね、あるときふと何やってんだろう。こんなことしてても仕方ない!って立ち直る日がいきなりくるんです。
なので大丈夫です!

そして、元旦那のような人は次の人ともうまくいく可能性は少ないです。
相手にしたことって回り回って自分に返ってきます。
元旦那は、次の人とうまくいかなくて1年後復縁を申し出てきたので思いっきり振ってやりました。
それぐらいできるように心は回復します。今はつらいかもしれないけど大丈夫!!
ほんとに嘘みたいに、立ち直るときがきますよ!

2019/09/03(火) 14:15:28


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
私は主さんと同じ状況になって、そこから離婚せずに夫婦を続けました。
はっきり言って幸せではないかな。それからも色々あったけど、なんかもういちいち大事にするのが面倒でがまんする癖がついてしまった。そんなの幸せなわけないよね。
仲が悪いわけではないから周りからはいい夫婦って言われるけど、なんだか薄っぺらい人生です。
だからってわけではないけど、ちゃんと終わらせて前に進もうとしている主さんには幸せになってほしいなぁ!

2019/09/02(月) 23:23:48


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
まさに私たちの状況と同じです。
私たちも元々金銭面でよく喧嘩しました。貯金したくない夫と貯金したい私。どう論理的に話しても伝わりませんでした。
そのうち、夫が外で女遊びするようになって。本命はいなかったようですが、何度やめてほしいと伝えても理解してくれなかった。
それで、また女遊びが発覚して、私から離婚を言い渡しました。その時はもう一緒にいるのが苦痛で、もういいやと思って。客観的に見たら最低の夫です。でもやっぱり好きなんです。幸せになれないのが分かってて、傷付けて平気な人を好きなんです。本当アホらしいんですが、未練があるんです。でもズルズルいってもなというところで、離婚しかない。
バカみたいですが、最低な奴なのに、好きで毎日苦しくて泣いてしまいます。

2019/09/03(火) 07:43:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
空がパァっと晴れたような清々しさ

2019/09/02(月) 21:58:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しくて毎日泣いていました。生きる気力もなく体重もあっという間に7キロ痩せて、会社でも「痩せたけど具合悪いの?」など言われるたびに元気なふりして嘘をついて、色々疲れました。
でも親がたくさん食事を作ってくれたり友達がたくさん応援してくれたり、すぐには立ち直れなかったですが、周りの人がこんなにも自分を愛してくれるのに、愛してくれない夫に未練を持つなんてバカバカしいと思うようになりました。
それでもなかなか前に進めなくて次の恋愛まで5年ぐらいかかりましたが、今は無理して元気にならなくても良いと思います。
自然に元気になると思いますので今は旅行したり何か勉強したり時間と気分を紛らわせることを見つけて、そしてたまに思いきり泣いて、ありのまま生きたら良いと思います!頑張ってくださいね!

2019/09/02(月) 21:58:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私を義親の介護要員に勝手に決めていた義家族大慌て
義親含めて義兄も義姉も「考え直してくれ」の一点張りだったけれど、そういう義家族とも縁切りたくて離婚したいんだから仕方ない
義母には「頼りにしてたのに!」と怒鳴られたが、スーパーウルトラ知らんがな

2019/09/02(月) 22:03:22


75. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラ夫と別れてその時はスッキリサッパリだったけど、子どもが大きくなったら「金銭的に大変なのはお母さんが離婚したからでしょ」とか色々と娘に責められる。やっぱり女親だけでは限度があるなとしみじみ感じる。

2019/09/02(月) 22:03:33


92. 匿名@ガールズちゃんねる
前の名字に戻った時、自分も本来の自分に戻った気がしました

2019/09/02(月) 22:12:08


143. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで結婚したんだろう。
一生一緒にいたいと願った人の顔を二度とみたくないなんて……。
結婚に期待しすぎ。
自分も相手も人を思いやる気持ちを持って暮らしていけば、こんなことにはならないのにね。
簡単なことが出来なくなるね

2019/09/02(月) 23:56:04


162. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時に、深く考えずお世話になっている優しいおにいさんと結婚したが
自由になりたいという理由だけで離婚した。
自分から離婚すると言ったのに罪悪感が凄くて人生で一番病んだ。
田舎だったので、他人から離婚したの?と言われるのが嫌で自分の噂をされているのも我慢できず都会に引っ越して人生をやり直した。
今はちゃんと恋愛して結婚して子供がいる。

2019/09/03(火) 03:53:39


184. 匿名@ガールズちゃんねる
ご縁があればまた復縁したらいい!
今は離婚がベストなら自信もって進みたい!
独身の大変さもあるけど、自由になって何でもできる!好きな人ができたら恋愛もできる!

2019/09/03(火) 14:08:00



編集元: 離婚した直後の心境

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫と妻でこんなに違う「離婚したい理由」司法統計で分かった、それぞれの動機トップ5は?
シングルマザー、これだけは気をつけて!!って事
離婚を決意した理由は何ですか?
♥あわせて読みたい♥