1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんこんにちは!

主は第二子妊娠中7ヶ月目。
一人目自然分娩で産みましたが、今回は無痛分娩にしようかなと悩んでおります。

無痛分娩を経験された方、どんな感じでしたか?
ぜひお話お聞かせください。
no title

2019/07/02(火) 11:50:59




3. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目…普通に出産
2人目…無痛分娩

かんそうを言えば無痛分娩でも『けっこう痛い』。少しマシかな?ぐらい。

2019/07/02(火) 11:53:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目普通
二人目無痛

無痛の方が意識がちゃんとしてる分、今もしっかり覚えてる。やってよかった。次産む機会があれば無痛

2019/07/02(火) 11:53:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛も痛いけど、腰に針を刺す時も忘れもしない痛さ

2019/07/02(火) 11:55:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
吸引分娩と促進剤になる確率が上がるんだよね
医師から副作用を説明されて怖くなってやめた

2019/07/02(火) 11:55:52


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
促進剤になる可能性じゃなくて無痛分娩は麻酔と促進剤はセットだよ、吸引のリスクはあがる
でも母体がリラックスしているから、胎児に最大限酸素が行くのがメリット

2019/07/02(火) 12:57:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目欲しいけどもう妊婦も出産も嫌
無痛なら産みたい

2019/07/02(火) 11:55:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
背中からの麻酔だったんだけど、麻酔入ってます!って感じで背中がずっとひんやりしてた。

無痛分娩っていうけど、無痛ではない。

産む姿勢に入っるから足立てて!って看護師さんに言われるけど、足動かない。

でも、普通分娩よりは心の余裕が持てるかな

2019/07/02(火) 11:56:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は初産で無痛だったから普通のお産と比べようがなくて「痛いじゃん!」ってなったけど、一度普通分娩を経験して下の子を無痛で産んだ友達は「お産がこんなにラクだなんて!」って感動してたよ。

私も普通にめちゃくちゃ痛いとは思ったけど、叫び声を上げたり取り乱したりするほどではなかったから、まあ麻酔のおかげで楽なほうだったのかも。

2019/07/02(火) 11:56:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛にしたけど痛くないよ
いきむ感覚が最初分かりづらいけど先生の指示聞ける余裕あるから大丈夫
料金が+20万だけど価値あるよ

2019/07/02(火) 11:56:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
20万かかるなら陣痛の痛み我慢して自分のおこづかいにしたいww

2019/07/02(火) 12:06:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛の処置したのに結局帝王切開になったんだけど…。
管を入れるのは違和感ぐらいでその前の麻酔が少し痛かった。とはいえ緊張で汗だくだったけど!!

2019/07/02(火) 11:56:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛はしたことない。二人いるけどどちらも自然分娩だった。
理由は、無痛と言っても全く痛みはゼロじゃないらしい。ならプラス何万も払うのやだ!って感じで。
ただでさえ保険が効かなくて、一時金でトントンになるのか少し持ち出すのか微妙なところ。
余計なお金はかけたくなかった。我慢すれば終わりと頑張った…

2019/07/02(火) 11:57:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
コウノドリに書いてあったけど、高リスク妊婦以外は無痛はやめた方がいいみたいだよ
読んだことがある人いる?

2019/07/02(火) 11:57:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
2年半前に無痛分娩で第一子を出産しました。
計画だったので陣痛が来る前に、入院して麻酔を入れてから、陣痛促進剤を入れました。
腰が痛くなる程度の陣痛で産むことが出来たので、体力気力も最小限で済んだかなと思います。

2019/07/02(火) 11:57:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私の病院はプラス五万だったので迷わず選択しました。
完全無痛ではなかったので、子宮口が6~7センチになったところで麻酔をしてもらいました。
陣痛が痛すぎて、麻酔は全く痛くありませんでした。
麻酔をしてすぐに効いてきて、本当に痛みのないお産でした。次も絶対やるつもりです。

2019/07/02(火) 11:57:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛で2人産みました。
まず背中に麻酔打つときがクソ痛いです。横向きに寝て丸まってって言われるんだけど、お腹が膨らみすぎてて丸まれない。看護師さんにギュウギュウ体押されてお腹潰されて苦しいし麻酔も痛いしでそこが1番辛かった。
麻酔入れちゃえばあとは楽です!陣痛が来てても痛くない。
でも麻酔切れたら会陰がほんとーーーに痛かった!しばらく座れなかったしトイレが地獄だった。

2019/07/02(火) 11:59:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなぁ。うちは田舎だから無痛やってる所が少なくて、遠くまで行かないといけないから選択肢に無かった。二人自然分娩だったけど、3人目は是非とも無痛で産みたい。もっと当たり前になればいいのにね。

2019/07/02(火) 11:59:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目普通、2、3人目無痛でした
産後の体力の回復が全然違う
麻酔かけてるので、何かあった時にすぐ帝王切開にできるという利点もある

2019/07/02(火) 11:59:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛したけど色々あって麻酔するの遅くなって死ぬほど痛かった。でも麻酔しなければその痛みをさらに何分か何時間か味わわなければいけないわけだから助かった。
産んだ後胎盤が自然に出てこず、結構な時間手を入れられかき回され引っ張られたけど完全無痛だった。これ本当はめちゃくちゃ痛いらしい。後から知って、麻酔しておいて良かったと思ったよ。

2019/07/02(火) 12:00:21


440. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私かと思った!
私も麻酔が間に合わなくて、陣痛は痛いし産む感覚も完全にあった。
胎盤が出る前に子宮が縮んじゃって、胎盤引っ張り出す処置がすっごく長かった。
その頃に麻酔が少しずつ効いてきて、お腹押されて痛いなーってかんじだったけど我慢出来る痛さだったよ。
そのあと導尿してもらったけどそれはまったく感覚なかった。
背中のカテーテルは「麻酔も痛いからそのまま刺します。」って言われて、怖くてプルプル震えたけど全然痛くなかった!
腕の点滴の方がよっぽど痛かったな。

2019/07/02(火) 23:30:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目は無痛がいいな。
親に頼れないから、回復が早いと助かる…

2019/07/02(火) 12:00:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
お産の進みが早い方で、病院着いた時にもう7センチくらい開いてたの。陣痛も結構来てた。
だから、麻酔科医が神様に見えたよ。
力む時、うまくできてるのか感覚が分からなかったけど、便をする時を意識してやってみたら、案外スルッと出てきました

2019/07/02(火) 12:00:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私はほぼ「無」痛でした。
最後におなかを押されたのは痛かった。
麻酔の針を刺すのは、歯医者の麻酔注射くらいの痛みだった。

産んだ後もピンピン。でも産後3時間くらい副作用で吐き気はありました。

2019/07/02(火) 12:01:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
全く痛くなかった。
旦那や実母と世間話してたらいつのまにか子宮口全開で赤ちゃん出てきてた!
産後もめちゃ体楽だし本当におすすめ

2019/07/02(火) 12:01:13


462. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も全く痛くなくて、動画撮ったり談笑してたら、産まれました。
麻酔も、麻酔の麻酔注射してくれるから、腕にする注射と同じくらいの痛み(チクッ!とする痛み)だけでした。

それから何十回も、無痛にしてよかったって思います。

2019/07/03(水) 00:49:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
痛みは0じゃないけど、陣痛の痛みに比べたらだいぶマシになるよ
少なくとも取り乱さないですむ

2019/07/02(火) 12:01:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
大きめの病院なら麻酔科医の先生が居るから大丈夫だと思う
もし緊急事態が起こってもほかの大きい病院と連携取ってるから上手くやってくれるだろうしね

2019/07/02(火) 12:02:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
キャサリン妃が産後何時間かで退院したのを見て私も無痛に決めました。

2019/07/02(火) 12:03:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
プラス27万円かかりましたが、それだけの価値はあったと思います。
陣痛は少し経験しましたが、分娩は全く痛くなくて余裕ある感じでした。

2019/07/02(火) 12:03:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目が難産だったので2人目は無痛に。
麻酔が効きすぎ、血圧が60/30まで落ちて意識が飛んだ。
無事に産めたけど、やっぱりノーリスクでは無い。
出産は、どんな方法でも命懸け。

2019/07/02(火) 12:04:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛って、最初から無痛の病院と、ある程度子宮口開いてから無痛にする病院ありますよね?
あと、無痛は経産婦だけしかできないとかいう病院もあるし…
友達は無痛にしたけど、痛みないのは最後の最後だけで、陣痛は普通にあったから叫びまくったと言っていて、それじゃやる意味ないのかなぁとか思ってしまった。
最初から無痛だった人いますか?

2019/07/02(火) 12:07:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科的には健康な人には普通分娩をしてほしいみたいね
無痛を希望したときに医師に言われた
やっぱり普通分娩よりはリスクは上がるみたい

2019/07/02(火) 12:08:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
背中の麻酔はチクッとするくらいで痛くなかった。バルーン入れるためのカテーテルから麻酔入れるときは電気が走った感じでしびれを感じたよ。
初産だったので子宮口5センチまでは麻酔しないんだけど開きすぎて数分間陣痛が痛かったくらいで麻酔が聞いてきたら無痛。
出産後のほうが会陰切開の痛みで辛かったな。

2019/07/02(火) 12:08:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
痛いのが恐いので選択しました。痛みでパニックになったらイヤだったので。
私の病院ほプラス5万でできました。
分娩台に上がっても助産師さんと普通に談笑できて、とても静かなお産でした。
体力の回復も早かったですよ。次も絶対無痛を選びます。

2019/07/02(火) 12:08:32


60. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目→自然分娩
2人目→自然分娩
3人目→無痛分娩

お金払うだけの価値がある。産後の回復が全然違う。退院後すぐに上の子たちの育児もあったので、無痛にしてよかった。

2019/07/02(火) 12:10:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイリスク妊婦しか無痛分娩をできない病院もあるよね
やっぱり何かあったときに麻酔がかかっていると気づきにくいとかあるんだと思う

2019/07/02(火) 12:10:36


62. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめから最後まで全く痛くなかった
私は、よく言われる麻酔の針指すときも痛くなかった、普通に採血されたくらいのチクッて感じ。

私の病院はプラス10万だった。

2019/07/02(火) 12:11:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月前に無痛分娩で1人目を出産しました。
私の通った産院では陣痛が始まって無痛に切り替えてほしいタイミングで背中から管を入れて無痛の注射?をしてもらうというものでした。
陣痛の痛さが生理痛が酷い時ぐらいのタイミングで無痛に切り替えてもらいましたがみるみるうちに痛みが消えましたよ。
あの時の感覚はいまでも忘れません!
先生が氷の袋を持ってきて太ももに当ててくれたのですが全く冷たさを感じませんでした。
それが麻酔が効いてる確認みたいです。

ちなみに私は腕に注射するのも怖く痛みに弱い方ですが背中に管を通すのは全く痛くなかったです。
そこの病院は昔から無痛分娩をしていて先生の評判も良かったので決めました。
産院選びはとても重要だと思います。
料金はプラス7万でした。

ここまで書きましたが結果は緊急帝王切開で産みました。
破水→陣痛促進剤→バルーン→陣痛くる→無痛にしてもらう→子宮口全開→吸引分娩→赤ちゃんの頭が引っかかって下からは出せない!早く出さないと危ない!→緊急帝王切開 という流れです。

やっぱりお産はなにがあるかわからないので色々なパターンを想像していた方がいいと思います。

2019/07/02(火) 12:11:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
一言で無痛分娩って言っても種類があるよ。
完全無痛分娩を謳ってるとこであれば、陣痛の痛みはまずないと思います(病院の評判を調べてね)
大抵の病院はいわゆる和痛分娩じゃないかな。

2019/07/02(火) 12:12:02


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1人目が大きかったのもあって産むのにものすごく苦労したし時間もかかったから次は絶対に無痛にしたい、じゃなきゃ産まないって思ってたけど田舎だからできる病院がなくて…(でも2人目はありがたいことにすぐ産まれた)
もう子供産む予定はないけど、無痛分娩当たり前になってほしい。安全面を考えると麻酔医の不足とかで難しいこともわかるけど…
痛い思いをして産まなきゃダメとか馬鹿言ってんじゃないよって感じ。

2019/07/02(火) 12:14:11


72. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目2人目普通分娩
3人目計画無痛

最初から麻酔して
もらったので
ほんっとになにも痛くなかった!
プラス8万でした\(^o^)/
でも出産後、無痛の副作用で
気持ち悪くて
1時間ほど辛かった!

2019/07/02(火) 12:16:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮口が5~6センチ開くまで痛みに耐えればよかったからホントに楽だった。麻酔のあとは痛みは8~9割なくなった。
なによりも産後の回復も早かった。一人目の自然分娩は出産翌日まで車椅子ないと移動すら出来なかったけど、無痛の時は出産した数時間後からスタスタあるいてトイレも行けたし全然違ったからしてよかった。

2019/07/02(火) 12:19:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
和痛なのか完全無痛なのか、陣痛きてから麻酔なのか始めから麻酔(計画分娩)なのか、それぞれによって違う。
私は完全無痛の計画分娩だったから陣痛も無かったし、全く痛くなかった。
ただ、初産だったからいきみ方わからないし足の感覚も無いし、赤ちゃんが出てきた感覚も無かったからそこが少し残念だった。
料金はプラス10万。

2019/07/02(火) 12:20:06


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私が行った産院は先生が
お産は楽にスピーディな方が、母子ともに負担が無くて良いって考えだったから、基本無痛だった。
もちろんその分のお金はかかるけどね。
陣痛強くなってきたかも~くらいから麻酔入れて、子宮口グリグリやって(麻酔効いてるから痛くはない)、全開したらスポーンと出された。
出産だけで言ったらホントにものの5分くらいで終わってしまった。
かかる時間とか痛みは個人差もあると思うけど、私の場合立ち会った旦那とずっと喋ってられるくらい余裕で、えっ?今もう生まれたの?ってくらいアッサリ生まれた。ホントにスピーディで楽だった。
リスクとか考える人に安易に勧める気は無いけど、私は無痛でホント良かったと思った。

2019/07/02(火) 12:20:13


78. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛とじゃないけど、和痛でした。
それでも死ぬほどの痛みじゃなかったから、次も絶対そうする。
友達は無痛予定だったけど緊急帝切になったらしい。
でも背中に麻酔の管入ってたからすぐに手術に移行できたみたいで、そういうメリットもあるんだなと知った。

2019/07/02(火) 12:21:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目だけど迷わず無痛。
麻酔効きやすいのか全く痛くなくて本当に無痛でした!
そこの産婦人科は無痛を進めてて7割は無痛。
痛みにこだわるのは日本人特有みたいですよ。

2019/07/02(火) 12:22:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛で有名な総合病院で産んだけど、まったく痛くなかったし手際もすべてよくて大満足。同じ医院で産んだ姉も同じ感想でした。

無痛を最近取り入れた個人医院で産んだ友人数名が無痛失敗(麻酔がしっかりとささってなかった、などあり得ない)していたので、実績がしっかりとある病院をオススメします。

2019/07/02(火) 12:23:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ケチって二人とも自然にしました
安産だったので今となってはべつによかったけど、ここでの話聞いてたらせっかくだから無痛も経験してみたかったなと思ってしまいました
やっぱり産むまでは不安だしそれが無痛によって気持ちがラクになるのもポイント高いですね
にしても分娩台で談笑とかすごいなぁ

2019/07/02(火) 12:23:49


88. 匿名@ガールズちゃんねる
一応無痛出来る病院選んで検診通ってるけど、よっぽど痛みに弱い人がやるものよーって言われ、その病院では無痛のひと1割にも満たないって言われて心配になってやめた…
無痛推奨してて、無痛分娩数も多い病院が通える範囲にあったらやりたかったなぁと思う

2019/07/02(火) 12:24:04


89. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの頭の向きが悪くて最終的に緊急帝王切開になってしまったのですが途中までは無痛でしていました。
陣痛の波が来ても軽い生理痛くらいで
分娩室で談笑しながら映画観たりして過ごしてました。「これ普通やったら痛いんですか?」って助産師さんに聞いたら「苦しみ悶えてるレベルの陣痛よ」って言われたから無痛の凄さを実感。あのまま産めていたら…と思いますが
本当にお産は何があるかわからないなーと。
7割くらいが無痛を選ぶ無痛分娩に特化した産婦人科選びましたよ。

2019/07/02(火) 12:24:22


91. 匿名@ガールズちゃんねる
3年前に無痛分娩で出産しました。
腰の麻酔は私の場合は痛くなかった。
陣痛中は自分のタイミングで麻酔を追加出来たんだけど、あんまりやりすぎると、陣痛が遠のく事がある、上手くいきめない、と説明を受けていたので、いける所までは自分の力で頑張りました。確か陣痛室で2回、分娩室で1回麻酔を入れてもらったかな。入れてもらった瞬間から痛みがスーッと楽になる感じだけど、それでも段々痛みが追い付いてきて、最終的には「う゛ーんう゛ーん」って唸るぐらいの痛みでした。それでも隣室の普通分娩の方は叫んでいたので、それよりはだいぶマシな痛みだったと思います。分娩中も取り乱すこと無く居られたし、産んでからもそこまでグッタリ疲れ切ってはいなかったです。ちなみに子供は何の障害もなく元気ですよ。

2019/07/02(火) 12:25:17


92. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目普通
二人目無痛

陣痛の痛みに比べれば、背中の注射なんてぜんぜんなんともない。陣痛の痛みがあると言ったら、注射一本追加してくれました。
分娩室で朝の情報番組みてたら生まれてきた。
誕生の感動と、あまりの楽さに感動。ただ、麻酔きれたあとにくる後産の痛みはつらかった。

一人目のときはすごく出血して、血みどろになって悲惨だった。
地方の病院なので麻酔費用もわずか。東京なら、追加百万かかるとか。

信頼できるお医者さんがいるのなら、無痛分娩おすすめします!次も絶対無痛。
もし仮に将来、娘が無痛にしたいと言えば賛成します。

2019/07/02(火) 12:25:41


94. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛でお産が進まなくて上手く力が入らずかなり時間がかかってしまい子宮口が開いたら麻酔は使ったらダメ!と言われいきなり麻酔が切れた状態からのめちゃくちゃ痛い思いをして散々力んだせいで全く力が入らずそのまま意識が飛んで最後は帝王切開になりました。

お金は20万近くかかり肝心の1番痛いところで麻酔は使えず挙句に帝王切開で
私はおススメしません

無痛にしなかったらもっとしっかり力んでさくっと産まれてたはずなので

2019/07/02(火) 12:27:36


95. 匿名@ガールズちゃんねる
産む時、痛くはないけど結構しんどくて、これに痛みが加わったら私耐えられない!って思いながらいきんでた(笑)

産後は体力温存できたせいか、割と落ち着いてすごせた気がする

リスクが無いわけではないしお金もかかったけど、腕が良いって有名な先生の所だったし、私は無痛にして正確だったと思ってる

2019/07/02(火) 12:28:00


103. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛は助産師さんや先生のサポートがいい病院でやった方がいいよ

お産の進め方が上手い下手で全然違う
私のところはあまり良くなかったので子宮口全開から3時間かかり何度も力むように言われて本当に死ぬかと思いました
病院選びは大事

2019/07/02(火) 12:31:37


104. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩しましたよ。
無痛分娩は吸引分娩や促進剤を使用することが普通分娩より多いみたいですが、私は吸引分娩も促進剤も使いませんでした。
無痛分娩による分娩だったので、全く痛みを感じませんでした。
なので、どのようにいきむのか赤ちゃんが降りてくる感覚がよくわかりませんでした。
よかった所は、痛みがなかったので夫に立ち会ってもらいましたが、2人とも冷静に赤ちゃんを迎えられたことでした。
麻酔による、頭痛とか吐き気とかの副作用もありませんでした。
無痛分娩は血圧が高い人とか痛みに弱い人にはよいかもしれませんね。
ただ、副作用によるデメリットもあるので病院の説明会に参加して医師に確認したほうがよいと思いますよ。

2019/07/02(火) 12:32:37


116. 匿名@ガールズちゃんねる
三人目だけ無痛でした。
背中から麻酔打つけど、その麻酔を打つための麻酔?をするからチクっとしただけでした。
生理痛くらいで麻酔が効いて、その後は何の痛みもなくただただびっくりしました!
先生に「本当に終わりですか?」って何回も聞いちゃった(笑)

産まれたての我が子が可愛くて可愛くて涙しました。
上二人の時は朦朧としててそれどころじゃなかった^ ^;

私は全力でおすすめします!!

2019/07/02(火) 12:39:38


118. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目出産で、無痛分娩予約してたけど、夜中に出産で対応時間外だったからできなかった。
2時かからず産まれたから12万浮いて良かったと思う事にします。

2019/07/02(火) 12:41:25


119. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目だけ無痛です
ある程度子宮口開いてから麻酔しました
なので、そこそこ痛みには耐えてるんだけど、一人目に比べたら圧倒的に楽だし早かった!分娩時間3時間。
普通分娩なら一日かかってる。

変に力まなくていいから筋肉痛もないし、股も裂けずにすんだよ

2019/07/02(火) 12:41:42


120. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目 陣痛促進剤使っての普通分娩。促進剤が効きすぎてトラウマ。

二人目 和痛分娩。経産婦で進みが早く、時間外だったため先生が来るのが遅くて、子宮口全開になってから麻酔。それでも本当にやってよかった。一人目から4年空いたけど、いざ産むとなったらトラウマが蘇ってパニックになりそうに。そんなタイミングで麻酔して痛みが和らいだので冷静に力を抜いてできました。陣痛も自然についたからか、全然辛くなかった。

もう産むことないだろうけど、次があるなら絶対に無痛選びます!私の場合はいきむタイミングもわかったよ。だから、完全に痛みがなくなるわけじゃないけど、ぼんやりした痛みでほんとに楽だった。料金も麻酔代の15,000円のみの追加でした。

2019/07/02(火) 12:43:01


122. 匿名@ガールズちゃんねる
2人出産して両方共無痛で産んだ
1人目は高齢(34歳)で初産だったせいもあり
微弱陣痛になって硬膜外麻酔を1日近く入れてた
せいで足の感覚全くなくて、吸引分娩になりました

生む時は「いきむって何?」ってくらい感覚
なくて、痛くはなかったけど麻酔切れた後に
吸引で大きく裂けたせいで傷口が痛くて泣いた

2人目の時は麻酔入れて5時間ほどで生まれたので
いきむ感覚もちゃんとあった代わりに、陣痛の
痛みも結構あったよ

でも「もう赤ちゃんの頭見えてるよ」
「えー、本当ですか?」って助産師さんと会話しつつ
覗き込む余裕もあったしきちんといきんで
産めたので、もし2人目みたいな出産だったら
無痛の方が回復早いしおすすめです。

硬膜外麻酔自体は緊急帝王切開の時にも
使うものだし闇雲に怖がるものじゃないとは
思うけど、麻酔入れてる間きちんとモニター
してくれるか、色々疑問なことは質問したほうが
良いかも

2019/07/02(火) 12:43:38


123. 匿名@ガールズちゃんねる
私陣痛弱まってしまって大変でした
それでもいきむように言われて促進剤を使うことに

子宮口が全開に近づいてきたら麻酔ストップされて
そこからは促進剤の影響で1分おきに腰をハンマーで殴られるような痛みを感じながら2時間近く耐えて麻酔の意味が全くなかったです
リスクはやっぱりありますよ

2019/07/02(火) 12:44:45


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私は無痛分娩で、促進剤も吸引もされました。でも、まったく問題なかったですよ。

むしろ、自然分娩の第一子のときは、産声あげなくて心配でした。頭が出てきそうな最後の一番痛いときに、先生や看護士から、足を閉じるなとか、叱咤激励されて精神的に辛かったし。

2019/07/02(火) 12:45:15


125. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩で産みました!
どんな方法で産んでも出産一時金内で済む産院だったので迷わず無痛分娩でした。
2時間くらいでしたが、子宮口がある程度開くまで陣痛に耐え、それから麻酔でした。麻酔を打ってからは全く痛みなし。いきむタイミングも助産師さんが教えてくれるので大丈夫でした。
次も無痛分娩で産みたいと思っています。
でも麻酔の効きやお産の進み方によっては長引いたり、麻酔を止めたりするそうなので体質によるのかなと思います。

2019/07/02(火) 12:46:27


142. 匿名@ガールズちゃんねる
普段注射が嫌いな私でも
陣痛が痛い分
針を刺す時陣痛1回分だと思えば全然大丈夫だった。
陣痛も出産も胎盤をとる時下を縫う時も痛くなかった(^^)
でも刺す場所がズレて産後も2.3日車椅子使うくらい頭痛が酷かった。弱くはなってきたけど2週間くらい続いた。
お医者さんが2人来て謝ってきたから失敗されたんだなと。
赤ちゃんは無事でした!!本当に頭痛だけなら次も無痛使うかも.......

2019/07/02(火) 12:51:46


143. 匿名@ガールズちゃんねる
破水からの無痛だったので、ラミナリアやバルーン入れなくて済んだ。うちの病院はラミナリアも麻酔してくれる所だったけど、そうじゃない病院の場合はラミナリアが超痛いらしいので、個人的に破水からの無痛の麻酔処置が一番痛さを避けられる方法ではないか?と産んだ後思いました。破水は好きで出来るものではないけれど…

2019/07/02(火) 12:51:50


144. 匿名@ガールズちゃんねる
私も二人目無痛にする予定で契約書まで書いてたのに発育不全で大きい病院に回されちゃって結局出来なかったなぁ(涙)

こういうケースもあるってことで一つ。

経験してないなりに言えることは、夜中の分娩だと麻酔科医不在で処置できない場合もあるので、もしそういう話が出ていないのであれば聞いておくと良いかも。

2019/07/02(火) 12:51:53


150. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛しました!
病院の体制や医師の腕によってかなり違うと思う。
うちの病院は無痛分娩で有名な病院で、7割の妊婦が無痛分娩するようなとこでした。
感想は本当に痛くないし、生まれてくる感覚はちゃんとあるし、最高でした!
リスクや費用などよく調べて納得できる病院を選ぶことをお勧めします!!

2019/07/02(火) 12:57:43


編集元: 【教えて】無痛分娩について【経験談】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
超スピード安産だった方
出産は全治3ヶ月の交通事故と同じダメージ!?産後の不調ありますか?
産後の家事はいつから?
♥あわせて読みたい♥