no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
小1の息子に小学生新聞を読んでもらいたくて、大人用もとり始めました。恥ずかしながら今まで新聞を読んだことがなかったので、内容も語彙も難しく、読むのに時間がかかっています(>_<)
普段ネットニュースもほとんど見ず、ガルちゃんかインスタばかりなので、母も頑張ろうと思います!
敢えて新聞でニュースを見てる方、新聞好きな方、お話しましょう(*^^*)

2018/08/11(土) 19:38:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
偏向してない新聞が無いのがつらい。。。

2018/08/11(土) 19:39:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは日経新聞。
読売が読みたい。

2018/08/11(土) 19:40:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
AKB新聞をとってます

2018/08/11(土) 19:40:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何新聞取ってるのが知らないけど、新聞は社によって政治思考がかなり偏ってますよ。そこは知っておいた方が。

2018/08/11(土) 19:41:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
朝日新聞はもはや「朝日・情報操作会社」と呼ばれてますしね。。。

私は受験の頃(大昔)、「朝日新聞を読むと受験に有利」というのを信じてせっせと読んでました。
成人後、自虐史観洗脳のための新聞だったと知ってショックでした。

トピ主さんが読んでるのはきっと朝日じゃないと思いますが、辛口の意見でスミマセンでした。

2018/08/11(土) 19:46:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
東スポとってます

2018/08/11(土) 19:41:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私も小学生の頃から読んでました!社会情勢の把握や漢字の勉強にもなるし読んでて良かったと思っています

2018/08/11(土) 19:41:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供新聞読みやすくて大人が読んでもためになる!
おすすめ!

2018/08/11(土) 19:42:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いちご新聞(サンリオが出してる新聞)がすき

no title


2018/08/11(土) 19:42:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
意外にあざとい?特集もやってる、いちご新聞

no title


2018/08/11(土) 19:47:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは産経新聞です

2018/08/11(土) 19:42:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
やっぱ産経ですよね。

2018/08/11(土) 19:43:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
産経新聞って東京ではマイナーなんだなと実感したのがチラシの量。
ほぼ入ってなくて驚いた。大阪ではパンパンに入ってたのに。
スーパーのチラシも楽しみなので残念です。

2018/08/11(土) 19:46:38


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
しかも産経新聞は東京では夕刊がない。

2018/08/12(日) 07:48:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
読売新聞の朝刊です。長いから新聞代金あげない。

2018/08/11(土) 19:44:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄だ何だと言われがちだけど新聞好きです。

2018/08/11(土) 19:44:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
兵庫県に住んでいるので神戸新聞をとっています。小学生の頃から新聞を読むのが好きで、休刊日の朝は寂しいです。

2018/08/11(土) 19:46:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
日経とってるよ。

2018/08/11(土) 19:49:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
中日新聞取っています。チラシが多いのが理由です。マンションセキュリティの問題で、一階集中ポストまで毎朝取りに行かなくてはいけないのが、地味に辛い。

2018/08/11(土) 19:52:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
文部科学省が2017年春の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を分析したところ、日ごろから本や新聞に親しんだり、規則正しい生活を促したりしている家庭の子供は、親の収入や学歴が高くなくても好成績の傾向があることがわかった。家庭環境による子供の学力格差が指摘されるなか、取り組み次第で不利を克服できる可能性があるという。

2018/08/11(土) 19:53:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
先進国で文科省があるのって日本くらいなんですよね

文科省自体が不正の温床になってて要らないといわれてる、文科省の調査結果ってうそくさい

2018/08/11(土) 19:57:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
偏りが一番少ないのが日経新聞、次点で産経新聞、さらに次点で消去方で読売新聞かな。
日経は経済という数字のデータで裏付けされる記事が多いから
政治思想が入りにくいからね。

2018/08/11(土) 19:54:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
日経も意外に偏向してますよ
やっぱり左寄り

2018/08/11(土) 19:59:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
日本経済新聞はいいよ。ビジネスマンや、株をやってる人(投資家)はほぼ絶対読んでる新聞。

稼ぐビジネスマンは「たしなみ」として読めともいわれるくらい日経新聞は信頼されてる。

2018/08/11(土) 19:57:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
よく言うのは、思想(立ち位置)の異なる2紙をずーっと読み比べるとよいといいますね

なかなか経済的にも時間的にも難しいと思いますが、、、

数ヵ月でもそれをやると、少なくとも各紙の偏り具合とかは把握できそうですね

2018/08/11(土) 20:04:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
初めてのトピ採用嬉しいです(≧∀≦)
私は北海道在住なので、道新がメジャーなのですが、偏見報道ばかりみたいで…読売にしました!
毎日朝刊と夕刊と、どんどん届くので追われています(^^;悩み相談とかはおもしろくて好きです^_^
新聞でニュースを読むメリットとか、読み方のコツ?とか、新聞読んでるお子さんの話とかお聞きしたいです(*^_^*)

2018/08/11(土) 19:57:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
読売は中では偏向してないですね!

私はとってはないんだけど、よくいく喫茶店で定期的に読んでます。

2018/08/11(土) 19:59:14


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
とりあえず1面を押さえておけばその日の大きなニュースがわかる。
次に裏の反面。地元ニュースや社会欄のところ。
後はお好きなところを。
経済欄や投稿欄が面白い。

2018/08/11(土) 21:20:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい記事だけじゃなくて家庭欄とかもあるから楽しいと思います。
まずは投稿欄ん毎日読んでみてはどうでしょう。

2018/08/11(土) 19:59:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私一人暮らしだけど、実家で産経新聞をとっていたから自分でもそのままとってる。政治・経済面は目を通す程度だけど、人生相談コーナーが特に好き。

2018/08/11(土) 19:59:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーだけど、小学生新聞に
興味ある!!(わかりやすいらしいから)

主も、今まで新聞読んでなかったら、
小学生新聞を読んだら?
それで、「わかりやす~い」とか
「へぇ~♪」って楽しそうに読んでたら、
子供も興味わくんじゃない?

2018/08/11(土) 19:59:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の新聞取ってます
全国紙の方が面白いけどね…

朝、コーヒー飲みながら読んでると猫が邪魔してくる時間が幸せ

やっぱりいい習慣だと思うけどな

ネットで見るより、紙で読む方が頭に入るっていうし

2018/08/11(土) 20:00:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新聞販売店で働いています。
小学生新聞は習慣にしないと読まなくなるようですよ、1ヶ月くらいで新聞とまることもありますしね。
習慣づけることが大切です。

2018/08/11(土) 20:33:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなーく取ってて
なんとなーく読んでる

よく分からん

2018/08/11(土) 20:49:29


70. 匿名@ガールズちゃんねる
新聞なのにAKBとか秋元とかがコラム持ってたりとかして
もうとるの止めて欲しいと思ってる。
書籍の書評は小泉今日子(超~元ヤン)が書いてるし。

2018/08/11(土) 21:58:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
日経新聞
産経新聞
地域紙

あと、夫が毎朝コンビニで、コーヒーと共にスポーツ紙も買ってきます。
結婚当初、義母に「新聞も読まないで人の子の親になれますか。」と言われたのを思い出しました。

2018/08/12(日) 01:17:17


編集元: 新聞とってる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日記をつけている人!
【勉強が嫌いな子供】一番はとれなくていいから最低限の勉強はできてほしい
子育てで、これはして良かったなと思う事
♥あわせて読みたい♥