1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は娘が新生児のころ母に、
「赤ちゃんが泣いてるのには絶対理由があって何かを訴えてる。そう思えばイライラしないでしょ?」と励ますように言われて、
その理由がわからず泣き止ませることができない私はダメな母親なのかと逆に落ち込みました。

これから自分が失言しない為にも、悪気なく言われたけど傷ついた言葉を教えてほしいです。
1540183945_7

2019/02/28(木) 17:10:29




5. 匿名@ガールズちゃんねる
母は強し


でしょ?私は子供居ないけど

2019/02/28(木) 17:11:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
育児中っていうか産後産婦人科で助産婦に体重増えたわりに赤ちゃん小さかったねって言われた
結構ムカついた

2019/02/28(木) 17:12:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子なんか産んでないのと同じ

2019/02/28(木) 17:12:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
義母『次は◯の子(逆の性別)』

2019/02/28(木) 17:12:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
「あんまり怒らないようにしないとね」

ガルちゃんで読んだ他人の旦那のセリフだけど育児中に言われたらキレそう

2019/02/28(木) 17:12:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
昼間家にいるんだから
↑夫ならまだしも、実母にも言われて本当しんどかった
同じ苦労した身じゃないんかい・・・

2019/02/28(木) 17:13:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
完全ミルクなんだー
じゃあ楽だねー

2019/02/28(木) 17:13:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
「こんなに泣いてかわいそう」
「少しくらい泣かしたって平気」
同じ人が言う。
どっちだよ!!!

「かわいそう」は堪えるなー。

2019/02/28(木) 17:13:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに可愛いのに、育児疲れなんてありえない

夜泣きが酷くて本当にヘトヘトな時、実母に言われた

2019/02/28(木) 17:14:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
早産で早く産まれたんですが、義母に間違って早くうまれちゃったからねーと軽く言われました。
多分何も思わず言ったんだと思いますが言われた時はすごく嫌でした。考えすぎかなとは思ったけどメンタル弱ってたので少し嫌いになりました。

2019/02/28(木) 17:15:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さん?可愛いねー!!
パパ似??

2019/02/28(木) 17:15:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんは、泣くのが仕事!
そうなんですけど、寝不足続きでメンタルやられてるので、大丈夫?とか無理しないで。とかでお願いします。

2019/02/28(木) 17:15:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
99誉めて1叱れ
いやいや期や反抗期相手にあんたやってみなよ

2019/02/28(木) 17:15:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
実母のカワイソーカワイソー攻撃!

2019/02/28(木) 17:16:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
性別マウンティングは殺意しかわかない

しかも子供の前で言う
一男一女はそんなに偉いのか?

2019/02/28(木) 17:16:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
だんな。毎日暇してるんでしょ。
0歳児1人で面倒見てみろ!すごい大変なんだけど。と思ったし言った。

2019/02/28(木) 17:16:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
「母乳で張って胸が痛い」と旦那に言ったら
「勝手に絞れば?」

忘れられない…

2019/02/28(木) 17:16:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が3才のとき荷物を運ぶのが大好きで、重いスーパーの袋も持つって言って聞かないから、しょうがなく持たせた。
うんしょ、うんしょって重そうに運んでるのを、前から来た年配の女性が見て、「こんな重いものを子供に運ばせて」って非難された。
言い返せなかったので嫌な気持ちになったなあ。

2019/02/28(木) 17:16:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親、産んだ当日に病室にて。「ご苦労さま~。」
労うというより、孫を産んで役目果たしてご苦労だったと思わせる言い方。

2019/02/28(木) 17:18:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目は上の子が2歳の頃産んだけど、産前産後は
「まだこんなに小さいのにお兄ちゃんにさせられて可哀相」
って言われて嫌だったな。
可哀相ならどうしろと?

2019/02/28(木) 17:19:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して5年、不妊治療を頑張り妊娠中も早産のリスクを乗り越えやっとの思いで無事、出産後、会った母の友人から「もう一人は産まないとね!兄弟作ってあげないと!」

出産まで大変だった事、知っててなんてデリカシーが無い人なんだと思った。

2019/02/28(木) 17:19:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親の
「産まれてくるの、おじいちゃんとおばあちゃんが1番楽しみにしてたよ」

いや、私だし!
出産を私以上に待ってた人は絶対にいない!!

2019/02/28(木) 17:19:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子なんてかわいそーよぉー

産後病気が見つかって諦めたんだよ!何度も言わせんな!

2019/02/28(木) 17:20:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりのひどいときに、義母から「私はつわりなかったから」…

2019/02/28(木) 17:21:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
まー靴下も履かさんと可哀想に!
あんなに泣かせて可哀想に!

可哀想って言われても…

2019/02/28(木) 17:21:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
小さく生まれた子だったけど、親が必要以上に可哀想がって、泣きそうになってたのがイヤだった。

2019/02/28(木) 17:21:44


53. 匿名@ガールズちゃんねる
保健所の検診で言葉が遅かったので「耳がおかしいんじゃないか、調べた方が良い」と即断で言われた事が本当にショックで忘れられない
しばらくしてちゃんとお喋り出来ました
個人差があるものなのに、初めての子で不安になりました

2019/02/28(木) 17:21:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
育児中というか妊娠中だったけど、「これからの世の中あまりいい方向に進まないよね」と友達に言われた。
これから出産控えてる私にわざわざ言う言葉か?と思ったし「私は自分の子にそんな暗い世の中で生きさせてしまうのか・・・」とちょっと落ち込んだ。
直前に出産の話してたせいで過度に勘ぐった見方しちゃっただけなのかもしれないけど。

2019/02/28(木) 17:22:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
育児中ではなく、妊娠中だったけどこれから帝王切開で出産って時に、お腹の中でモゴモゴ動いてるのを見て足3本なんじゃないの?と義母に言われた。
初めての出産で不安だったのにさらに不安になり号泣した。

2019/02/28(木) 17:22:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
あら、混合なの?
私は余るくらい出て困ったわー。
絞って捨てるくらいだったのよ!

だから何ですか?

2019/02/28(木) 17:22:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛が辛かったなら次は切って出したら?と祖母

2019/02/28(木) 17:23:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
「早く2人目だね、じゃなきゃ可哀想」
36歳、妊娠中も言われたけど

2019/02/28(木) 17:24:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に胎動がないな~って言ったら足がないんじゃないの?って普通な顔して言われた。
すれ違いごめんなさい。

2019/02/28(木) 17:25:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳児検診の時、まだ自宅保育だったので月3回の幼児教室に通ってた。
幼稚園か保育園か行ってるか聞かれてそれを言うと少ないねって言われた。
このあたりは幼稚園2年保育も珍しくない地域なんだけどね…

2019/02/28(木) 17:25:53


67. 匿名@ガールズちゃんねる
分娩時に痔が悪化して退院時もお尻が激痛。
病院から車中で「お尻痛い~もう本当に嫌だ」と弱音を吐いたら、イライラしている態度に見えたらしく旦那に「何怒ってんの?」とうんざりした様子で言われました。
大丈夫?とか労りの言葉も言えないのかよ。こっちは命がけで二人の赤ちゃん生んだんだよ。

2019/02/28(木) 17:25:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
あなた母親でしょ!
そんなんでどうするの?
ってやつ。
本当に母親失格レベルならそう言われても無理はないけど、ちょっとした事で言う人がいてモヤモヤする。

2019/02/28(木) 17:26:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
喋るのが遅く外では大人しい我が子が外で喋ったとき、ママ友が「あ!しゃべった!」ってビックリしながら言ったとき。

悪気ないのはわかるんだけど、なんか珍しいものみたいな扱いされた感じがして傷ついた…

2019/02/28(木) 17:27:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ママには全然似てないね!

事実かもしれないけどさぁ…。

2019/02/28(木) 17:28:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの普通だから。
みんなやってきたんだから。
そんな事で大変って言ってたらどうするの!

義母によく言われます。
だから話したくないのに、子育てについて根掘り葉掘り聞いてくるから困ります。

2019/02/28(木) 17:29:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
2000g以下、未熟児で生まれた我が子が3ヶ月くらいになった時に定期検査で病院に連れていった帰り
駅ナカで買い物してたらおばさんに
新生児なのに連れ回しちゃかわいそうよ~
って言われた
例え新生児だろうが関係ないだろ

2019/02/28(木) 17:30:56


86. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開だった私に楽に産んだからラッキーだったね
でも帝王切開で生まれた子って我慢が足りないらしいね
って親に言われました

2019/02/28(木) 17:32:28


93. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が泣いた時に義母から「また折檻?」と面と向かって言われた時は傷ついたし滅多に親に反抗しない旦那も抗議してくれた。折檻ってひどくない?

2019/02/28(木) 17:34:24


95. 匿名@ガールズちゃんねる
やんちゃでしょっちゅう怪我してる子を見て「児童相談所かな?」(要は虐待)って言われたこと
しかも実母に
怒りを通り越してむなしくなった

2019/02/28(木) 17:34:48


100. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の乳児湿疹がかなり酷く、脂漏性皮膚炎になって皮膚科にも通ってたんだけど、子供の顔を見ては、かわいそう、病院に連れて行ってあげなさい、母乳が良くないんじゃないか、アレルギーがあるんじゃないかと知らない人からも言われたのが嫌だったな。
悪気ないのはわかってるので、そうですねーくらいしか言わなかったけどさ。

2019/02/28(木) 17:37:54


101. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る時間遅くない?
みんながみんなすぐ寝てくれる子だと思うなよ

2019/02/28(木) 17:38:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋散らかってるなー
この辺もっと片付けなあかんなー

毎日掃除機2、3回かけて、寝る前には見えるところ全部片付けて綺麗な状態にしてるけど、子供起きてたら散らかるし、家事も遊んであげたりもしなきゃだめだからそんなに全部綺麗にできない。
みんなどこまで掃除してるんだろ?冷蔵庫の中とか綺麗?

2019/02/28(木) 17:38:51


104. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもにイライラしてる私を見るのが嫌だ。
旦那に言われた。
イライラしない人なんている?って結構ムカついたし、そう言える程この人は育児に関わってないんだなーって思った。

2019/02/28(木) 17:39:28


106. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくやんちゃで整骨院で虐待疑われたけど
全身チェックしてから大丈夫そうだねと、
看護師が包帯巻きながら「お母さんに心配かけちゃダメだぞ~」と
いちいち反応するほど神経質じゃ子育てなんか無理だよ

ペットじゃなくて一個の人格育ててんだから

2019/02/28(木) 17:39:55


110. 匿名@ガールズちゃんねる
80私もおんなじ事言われた!1500グラムで生まれて3000グラムぐらいになった時買い物行ったら、まだ小さいのに可哀想よーって。
笑顔で買い物しないと生活できないんで!って返した。

2019/02/28(木) 17:41:14


111. 匿名@ガールズちゃんねる
本当よく泣く子やねー
ママの抱っこで泣き止まないとか赤ちゃんに嫌われてるんじゃない?
って笑って義姉に言われたこと。

当時本当に落ち込んで泣いてた。

2019/02/28(木) 17:41:20


112. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉が遅いって話をしたら沢山話しかけなくちゃ、ちゃんと相手してあげなくちゃって言われた時
子供に会わせたこともないのに決めつけで言われると嫌な気持ちになったな。

2019/02/28(木) 17:41:21


113. 匿名@ガールズちゃんねる
職員の検診の時に「抱っこしてます?」と
言われ「ヘルニアあるので無理のない範囲で」と答え、続いて「高い高いは?」と言われたので「それは夫に」と言ったら
「子供嫌い?触るの苦手?虐待しないでね!」って言われた

2019/02/28(木) 17:41:23


114. 匿名@ガールズちゃんねる

2019/02/28(木) 17:41:26


115. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が旦那と私のことを、おまえたちはばかだしだめだから私の方が正しいんだっていってくる。教育方針とか育児方針を。
私に従えって。全てに口だしと干渉して、子供のこと一番思ってるのは自分だと所有権利を主張してきて、全て指示してくる。
なのに今まで子供に西松屋の70%セールの服を1枚しかくれたことなく一家揃って誰も出産祝い渡してこない。
なのに年末は旦那と離れて2週間も義理実家に赤ちゃんを連れてこいと要求してきて、Christmasも引き離す

2019/02/28(木) 17:41:44


116. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫早産でしばらく入院してて無事出産したんだけど、赤ちゃんの髪がところどころ金色だったのを、義母が「点滴のせいじゃない」っと言ったこと
切迫入院ほんと辛くて孤独に頑張ったのにそんなこと言う!?と思い、それからまじで義母が無理

2019/02/28(木) 17:41:56


118. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳出すの諦めちゃったんだね~
って…なんでそんな事言われなきゃいけないの?完ミはダメなの?

2019/02/28(木) 17:43:07


120. 匿名@ガールズちゃんねる
励ましのつもりなのは分かってるんだけど、「これからの方がもっと大変よ!」が地味にダメージでかい
今後のことはそのときに悩むから、とりあえず今つらいことを理解してくれよ
なんかこれを言われるともう何も言えない

2019/02/28(木) 17:44:51


122. 匿名@ガールズちゃんねる
初めての子育てで、しかもよく泣いて夜寝ない赤ちゃんだったから新生児期てんてこまいになってたら、母に
「神経質すぎ!そうやって構うから泣きやまなくなる。あんたのせいで昼夜逆転しちゃったんじゃない?」
と言われた事かな。
産後に言われて傷付いた事って、忘れられないよね。
私も産後ママに言葉をかける機会があれば気を付けなきゃと思う。

2019/02/28(木) 17:45:19


129. 匿名@ガールズちゃんねる
義母から〇〇にそっくり!って。〇〇は義弟なんだけど、キモいわ。ゾーッとした
なんで兄じゃなくて弟やねん。

2019/02/28(木) 17:47:30


135. 匿名@ガールズちゃんねる
①1人産んだら2人目、2人産んだら3人目って言われる。
②親戚がアトピーの息子に向かってかわいそうにといつも言う。
③育児疲れでノイローゼ寸前なのに自分で産んだ子でしょ!他の人も頑張ってるのよと言われる。
弱音を吐けない(聞いてももらえない)のはキツかった

2019/02/28(木) 17:50:30


136. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の見た目で私からの遺伝の部分を全部義父からの遺伝って事にされる事。
例えば、子供の唇が厚めで私譲りなのに「亡くなったおじいちゃんに似たのねー」と言われる。
夫側の親族が言うならわかるけど私の実の母が言うから、なんで?と思う。
「そこ、私譲りなんだけど」と言っても鼻で笑われたり「そんなに自分に似てほしいんだ笑」と言われて余計嫌な気分になる。

2019/02/28(木) 17:52:13


138. 匿名@ガールズちゃんねる
『可哀想』は一番堪えるよね…
こっちだって日々必死に生きてるし育ててるのにさ。
しかも独身子無しに言われると更に腹立つ。

2019/02/28(木) 17:53:38


141. 匿名@ガールズちゃんねる
割りとミルク飲まない時があったりトイレトレでうまくいかないことがあって悩んでた時実母に姉の所の子と比較され、「○○(姉の子)の時はこういうのなかったねー」「おねえちゃんはやっぱりおねえちゃんだったから(と言っても私と2歳違いだから別に私が子供の時面倒みてもらったとかはない)うまいのかね」。

2019/02/28(木) 17:54:32


149. 匿名@ガールズちゃんねる
自分じゃないんだけど関西の夕方のニュースでその日生まれた赤ちゃんのコーナーがあるんだけどそれに出てた人でパパが
「いやー、可愛いですね。ぼく叱れないと思います。躾は嫁に任せますわw」
って言ってたの見て他人だけど腹立った

2019/02/28(木) 17:59:14


156. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に○○ちゃん働いてるってーって子供産んで仕事してる子の名前をちょこちょこ出してこられること。
仕事も育児も頑張ってる、収入もあって羨ましく見えるみたい。
私は目の前の双子の世話で手いっぱいで働くキャパまでないよ。でも毎日子供達と向き合って育児頑張ってるんだけどな。

2019/02/28(木) 18:02:30


159. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅で陣痛を我慢し過ぎて(一度帰されたので)病院に着いた頃には子宮口全開だったらしく初産でしたが1時間もしないうちに産まれました。
そしたら義母がそのことをいろんな親戚に「楽に産めて良かったわー」って話すんですよ。

楽じゃねーわ!
陣痛に苦しんで耐えたっつの!
大体自分が産んだ訳じゃないのに偉そうにペラペラ喋るな!!

2019/02/28(木) 18:03:46


169. 匿名@ガールズちゃんねる
定番だろうけど
出産してお見舞いに来た義理親に
もう一人産まないとね!ひとりじゃ可哀想的なことを言われました。
私、切迫早産で一ヶ月入院してたし、最後は高血圧で死ぬかと思ったので若干妊娠するのがトラウマになったんですけど。。。

2019/02/28(木) 18:13:23


171. 匿名@ガールズちゃんねる
偶然会った友達に、夜泣きでクタクタだーって軽く言ったら「じゃー何で産んだの?」って言われた事
傷ついたより、驚いたのもある

2019/02/28(木) 18:15:11


175. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに育児の苦労や愚痴を話すと
「娘ちゃんって本当に育てやすくて良い子だよ~!?」
って実母にも義母にも言われる。

本人達は慰めのつもりで言ってるんだろうけど…。
こんな育てやすい子にもイライラしたり疲れたりする私って母親に向いてないんだろうなって自己嫌悪に陥る。

2019/02/28(木) 18:21:20


編集元: 育児中悪気なく言われて傷ついた言葉

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ゲームをする子供は集中力が高い。禁止ではなく時間制限が重要
完全ミルクで育てた方
【市販】離乳食どうしてますか?【手作り】
♥あわせて読みたい♥