1. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめまして。
最近夫の浮気が発覚し、別居となりました。
昨年から関係が続いていたようで、証拠はあります。
子供達がいる手前、離婚しようかまだ決断はできておりません。もちろん最終的に夫への制裁も与えるつもりではいますが、ひとまず相手方に慰謝料請求をしたいと考えています。
相手方に慰謝料請求したことある方、経験談をお聞かせ願いますか。直接交渉した、弁護士や司法書士を通したなど色々な話を聞いて今後の役に立てたいです。
images

2020/11/05(木) 10:35:23




26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫への制裁は離婚ってことになるならまとめてのほうが金額があがるけど
そうじゃないとしても弁護士を通したほうがバックレられなくていいと思う!

2020/11/05(木) 10:46:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母が「養育費では1ミリでも育ててもらってる感じがするから、私たちが傷つけられた分お金として返してもらう」と言って調停を起こしていました。

その間はずっと考え事をした顔で本当に辛そうでしたが、離婚しても貧乏したり、塾に行けない等々が起こらないように頑張ってくれた姿は今でも覚えています。

人の家庭をぶち壊したことは不貞行為として訴えるのは正当な権利です。
主さんも実際心身の不調があったのではないでしょうか。
大変だとは思われますし、お金で心の傷が癒えるわけでは決してありませんが、現実的なもので落とし前をつけて頂くのも一つの手かと思います。
大人になった今、相手側の女性が年々気持ち悪くて憎悪が止まらなくなる日がありますが、コテンパンに反撃した母の勇気を思い返すと少しばかり落ち着きます笑

お子様と一刻も早く穏やかな日が送れるように応援しております。

2020/11/05(木) 10:57:48


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さん別居させたのね。こういう時の別居って離婚に向けてだと思うけど、主さんは離婚考えてないんだよね?
別居で旦那さんフリーになって羽伸ばして再構築厳しくならないかな。

2020/11/05(木) 11:26:20


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
慰謝料のことは分からないですが、
大手企業なのですが、職場で不倫していたカップルがいて、
不倫していた女性のご主人が不倫を知って会社の人事部に文句を言いました。
不倫相手の男は出向、降格になりもう出世は絶望的です。
女性も気まずくなって退職しましたが…
社会的地位のある相手を懲らしめるには会社を巻き込むという手もあるな、当時独身の私は思いました。

2020/11/05(木) 12:25:19


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
会社にバラした場合、事実かどうかは関係無く名誉毀損等で訴えられる可能性はありますよ。

2020/11/05(木) 12:30:44


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
現実には、名誉棄損って要件厳しくて立証するのすごく難しい。
損害賠償を認める判決まで出ることは滅多にないよ。
会社に乗り込んで中傷ビラまいたり、ファックスで山のように流したりするのはNGだけど、人事にチクるぐらいなら名誉棄損にはならないと思う。

2020/11/05(木) 12:47:10


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
第三者のふりして、「あの2人不倫してます。御社のモラルはどつなっめるんですか」みたいな手紙を本社と職場に出したよ。問題になって女は会社を辞めたわ。

2020/11/05(木) 14:37:02


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
浮気の時効は3年だったかと記憶。
確実に証拠を押さえているなら有利に戦えるけど、あやふやな証拠程度で別居したなら、数年後に婚姻破綻として、夫から離婚の申し立てされる可能性がある。
婚姻破綻してる状況が明らかに分かるような、長期間による別居の浮気は認められないそう。だから浮気についての慰謝料請求が出来なくなるんだよね。だけどこの浮気相手が同じ人なら請求は出来る。家庭をバラバラにした張本人だからね。だけど請求は3年以内だったかと。

あと別居で前提として、お互い冷静を保つための冷却期間の別居なら、その期間の浮気は証拠が揃ってれば認められる。だけど、そこで夫が破綻しての別居と言い張ったら、そこで協議しなければならなくなるし、時間も掛かる。

うち、夫婦間で6回程お互い弁護士挟んだやり取りした事があって、その中に浮気もあった時このように弁護士に言われたよ。慰謝料の上限は無いから請求はいくらでも出来るし、立場上裁判は不味いって人は支払いに応じるけど、裁判になったら算出表やら相場ってものがあって、両者から取れても、せいぜい200~300づつくらいみたいだよ。
月々の養育費も年収から算出されるんだけど、何億、何十億年収があったとしても裁判で命じられる支払いは月々、MAX27万円(もっと細かな金額だったけど)
そんなもんしか取れないのよ。

なので、夫が裁判上等となったら法に沿った財産分与と金額しか貰えないから夫が金持ちだと離婚するメリットがないって事になる。

あと、単身赴任や子供の進学による別居は婚姻破綻にならないので、この期間の浮気は正当に請求する事が出来るよ。これ以外の別居は長期になると婚姻破綻の別居とみなされてしまって夫側が有利になってしまう事もあるので注意して下さいね。

2020/11/05(木) 13:12:13


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
横だけど
ところどころ間違ってるから訂正+補足するね。
時効3年は「不倫と不倫相手の身元を知ってから」なんだけど、不倫別れたと思ってたけどまだ続いていたって場合は、そこから3年。
この3年って本当に曖昧で、不倫された側が慰謝料請求準備をしてたのにせず3年以上経過したなら時効になるけど、
された側が「まだ会ってたの知らなかったから」って言っちゃえば時効にならない。

あと、別居後、有責側からの離婚要求は5~7年。
破綻が認められなければ更に長くなる。

なので意外と急がなくて大丈夫。
じゃないと妊娠中や子どもが小さくて離婚まで数年かけたい人が損しちゃうからね。

2020/11/05(木) 13:45:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEの証拠よりも、実際にホテルに行ったとかの証拠写真があれば請求しやすいですよ

2020/11/05(木) 10:37:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと弁護士を通した方がいいよ

2020/11/05(木) 10:37:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したかしてないかで金額変わるから、離婚するなら離婚してから請求した方が金額高くなるよ

2020/11/05(木) 10:38:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民で請求した側の人が書いてたけど相手から取れるのせいぜい200万までだって

2020/11/05(木) 10:38:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
たとえ200万でも相手の女に制裁を加える意味ではかなり大きいよ。
女の職場や親にまで話して欲しい。

2020/11/05(木) 10:53:23


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
やりすぎると逆に名誉毀損罪になるから気をつけて!
あと女の職場に言いたい気持ちはわかるけど、それで女が職を失うと慰謝料払えない口実にもなるからね。
その辺はよく考えて行動した方がいいよ。

2020/11/05(木) 11:11:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫相手が旦那と口裏を合わせて既婚者って事を知らなかったって言われたら終わり。不倫関係長い場合は旦那の愛情も相手に行っちゃってるかもだから相手に請求した慰謝料は旦那が準備するってパターンもある。旦那から離婚請求されて離婚に応じるってのが1番お金は取れるかも?稼ぎによるけど

2020/11/05(木) 10:43:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前に旦那の不倫が原因で離婚しました。
慰謝料を別れた旦那と女二人に請求したいと
弁護士に相談しました。
結婚期間など色々含め
女からは、最高にとれたとして200万と言われました。
でも、離婚するかしないか
そこをまずはっきりさせないと、
詳しい人に相談に行っても
ちゃんとした答えが聞けないかと。
まず、そこを先に決めるべきかと思います。

2020/11/05(木) 10:44:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金があまりなくて専業主婦orパート程度の収入なら、法テラスで相談無料です。
3回相談できます。同じ弁護士に3回でも、違う弁護士3人に1回ずつでもOK。
まずは相談。

2020/11/05(木) 10:45:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
訴訟には必ず弁護士付けた方がいいよ。
証拠あっても悪あがきや嘘つく人もいっぱいいるから。本人訴訟はやめておいてね。

2020/11/05(木) 10:46:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
法テラスで相談してそこから弁護士を通しました
請求するだけならいくら請求するのも自由ですが、紛争になった場合は離婚に至らなければたいした金額はもらえません
離婚せずにもらえる金額は30万前後なので、弁護士報酬を支払ったらいくらも手元にのこりません
脅しじゃないですけど、相手がさほど抵抗なく払える金額で示談に持っていくのが一番いいとおもいます
相手がどのくらいの収入や貯金があるかで多少の無理で払える額を推し量り、50~150万くらいの額が示談にもって行きやすいと思われます。
相手が若くて親御さんが支払ったりするのであれば100超えもあるだろうし、手取り18万くらいのOLなんかなら70万くらいでしょうか
そのへんは臨機応変で
とにかく、実際裁判になったらほぼ取り分はないので気をつけてください

2020/11/05(木) 10:46:15


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25

不貞回数、期間によって30万以上になるよ

2020/11/05(木) 14:00:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚するかしないかで慰謝料の金額変わってくるよ
今の感じだと離婚なしだから30万が相場
離婚するなら100万円が相場
ちなみに男が肩代わりして払う場合が多い
仕返しするならするでこっちも夫ごとボコボコにする覚悟が必要よ
なんで嫁が一番苦労するんだよ!って腑に落ちないけどね…

2020/11/05(木) 10:48:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんいることだし、離婚は慎重に。
どうやって経済的に自立して生きていくかの目途をつけてからにして下さい。
慰謝料なんてしょせん一時金。そして雀の涙です。

2020/11/05(木) 10:50:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚しないなら女に請求はやめたほうがいい。
余計に旦那さんの気持ちがあなたに戻らなくなる。
離婚するか、しないか決断するのが先じゃない?しないならATMとして扱えばいい
わたしはそうした。

2020/11/05(木) 11:00:29


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
分かる。
離婚はしません!と不倫女にだけ制裁食らわせた気になっても後々旦那から離婚されたりするよね。

2020/11/05(木) 11:12:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚しないなら訴えても時間と労力と弁護士費用の無駄

2020/11/05(木) 11:00:49


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那の不倫で慰謝料請求しました。
証拠を取るために探偵をつけましたが、失敗して証拠のないまま70万近く取られました。。。

しっかり証拠があるのが羨ましいです。

2020/11/05(木) 12:04:04


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私もダンナの浮気で離婚を考えています。
ただそれが原因でメンタルを壊して仕事を辞めてしまい治療中です。子供達は独立しています。
出来るなら貯金(そこそこあります)は全部私のものにしたい。
弁護士に依頼すると半分プラス気持ち程度しか取れないようなイメージがあります。
元ダンナから全財産はぎ取った方、どのような方法で勝ち取りましたか?

2020/11/05(木) 12:16:37


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
弁護士どうこうじゃなく、法的に全財産はぎ取るのは無理なんです。
ダンナが「みんなやるよ」と同意すればOKですが。
お子さん独立してるとなると、熟年離婚ですね。年金分割もしないとね。

2020/11/05(木) 12:28:56


141. 匿名@ガールズちゃんねる
慰謝料請求の為に裁判になる可能性もあったから、自分の親と義両親にも不倫の事実を伝えた。
そしたら義両親が「慰謝料なんてやめてあげて」とやたら阻止しようとするんだよね。
何言ってんだこいつらと思って色々と探りを入れたら、早い段階で旦那が義両親に不倫相手を紹介してて、義両親と不倫相手がかなり仲良くなってるとわかった。
義両親宅にも何度も連れて行ってた。
結局慰謝料は50万しか取れなかったし、しかも後になって旦那が立て替えたと知った。
絶対に二人の思い通りにさせたくないから離婚しない。

2020/11/05(木) 14:38:39


132. 匿名@ガールズちゃんねる
元夫が職場のバイトのシングルマザーに手を出して不倫。
会社内で揉めて女にするはずだった慰謝料は元夫が払うことで話が収まった。
もちろん2人も別れて女は辞め元夫は遠くに飛ばされた。

女の代わりに200万、元夫からの慰謝料は財産分与を多くもらい全部で1000万くらいになりました。
子供3人いたので当時は不安だったけどお金があるだけまだ気持ちに余裕が生まれました。

2020/11/05(木) 13:19:29


編集元: 【浮気】慰謝料請求について【不倫】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那に、不倫に気づいていることを匂わせたい
不倫しないと絶対に言い切れますか?
浮気・不倫の修羅場エピソード
♥あわせて読みたい♥