no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
今朝のニュースでやってましたが、こたつの数年前から販売台数が激減しているそうです。
主の家も先月こたつを出したのですが、
子どもが飛び乗ったり飛び降りたり、中で寝てしまったり…で先週末に撤去してしまいました。
案の定寒くて困ってます。
こたつ辞めた方はどのように生活費しているのか疑問に思ってトピ立てました。
無くて快適という方は高気密高断熱のおうちなのでしょうか?
こたつ無しでも快適に冬を過ごせるコツなどありますか?

2019/12/03(火) 10:41:19





2. 匿名@ガールズちゃんねる
家族の足が鬱陶しくてやめたよ

2019/12/03(火) 10:42:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
気づけばやめたなーー
寒さによってヒーター、暖房、床暖でコントロールしてる

2019/12/03(火) 10:42:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんいるとこたつ怖いよね

2019/12/03(火) 10:42:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
暖房はつけてないの?

2019/12/03(火) 10:42:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
コタツやめるくらいなら死んだ方がマシやーーー泣

2019/12/03(火) 10:42:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットカーペットいいよ。

2019/12/03(火) 10:42:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットカーペット

2019/12/03(火) 10:43:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
若者のこたつ離れ ←new!!

2019/12/03(火) 10:43:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
5年ほど前にこたつやめました。
子どもが産まれて汚すようになるだろうし、こたつぶとん洗うの大変だし。
こたつがある時はついそこで寝てしまって身体がだるかったりだらだらしてしまったり。
今はエアコンだけで生活していますが、足元は寒いけど靴下履いたりしてまぁなんとかなってます。

2019/12/03(火) 10:43:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こたつ寝ちゃうからダメ

2019/12/03(火) 10:43:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ほこりが嫌だからやめた。

2019/12/03(火) 10:43:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
8年前位に辞めた、切っ掛けは新居に引っ越した時
床暖付いてるし、ソファーにこたつは合わないし思いっ切り辞めた
別に不便はない

2019/12/03(火) 10:43:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションならコタツなしでもぜdん全大丈夫ですよ
やっぱ機密性高いからエアコンだけで一冬越せる

2019/12/03(火) 10:44:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
床暖房があるからそもそもいらないわ。

2019/12/03(火) 10:44:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
昔飼ってた猫の毛が焦げてたので…それ以降こたつも電気ストーブも使ってない

2019/12/03(火) 10:44:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
かれこれ20年以上はこたつに入ってません
小学生くらいまでは家にあった記憶。
あれって掃除する時どけたりするのが面倒で・・・

2019/12/03(火) 10:44:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道でこたつ置いてる家はほとんどない。

2019/12/03(火) 10:44:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目が芋臭い

2019/12/03(火) 10:44:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
電気毛布で充分な事に気づいてしまった

2019/12/03(火) 10:44:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
上下フリースのパジャマ着てる。
エアコンは付けてる。
アパートなので機密性は低いです。

2019/12/03(火) 10:44:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
床暖房+石油ストーブでぬくぬくだったんだけど、灯油代で破産しそうになり、石油ストーブちょろちょろ+こたつにしました。

とぴずれすみません。

2019/12/03(火) 10:45:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
冬はコタツが幸せ。

2019/12/03(火) 10:45:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
売上激減してるんだ!むしろトピずれで申し訳ないけど昨年から導入したところだった笑
でも見た目がスタイリッシュじゃないし、ミニマリストとかが流行ってる現代には似合わないよね。もっさりする。
でも電気代めっちゃ浮くんだよね。

2019/12/03(火) 10:45:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
床暖房最強だよ
私今までコタツ、一度も使ったことない

2019/12/03(火) 10:45:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
飛び乗ったり飛び降りたりは躾の問題じゃ…

2019/12/03(火) 10:45:45



31. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除大変だから辞めた

エアコンと断熱カーテン、冬用のラグ、加湿空気清浄機、
もこもこ靴下で快適です

2019/12/03(火) 10:45:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
実家もだいぶ前にやめてたな。
何でかわからないけど。

もう嫁いだけど、こたつ使ってないや。
こどもがコタツムリになりそうだし、
足が乾燥して粉ふきいもみたいにならない?

ホットカーペットに毛布でこたつ代わりにしてる。

2019/12/03(火) 10:46:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
コタツやめたけど、また買ってしまった。
今はおしゃれコタツもある

2019/12/03(火) 10:46:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
一度入ると出られなくなるからって母親がこたつ出さないから使ったことない。こたつの気持ち良さをあまり知らないから生きていけてる。

2019/12/03(火) 10:46:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ネコこたつ、14年使って壊れてしまいました。
今は電気毛布の上にネコこたつのテーブル置いて猫たちもぬくぬくです。

2019/12/03(火) 10:46:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
乳幼児が3人いるからこたつもストーブも危なくて、エアコンだけ
真冬はユニクロの内側にボアが付いてるスウェットパンツとか履いてる

2019/12/03(火) 10:47:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
東北のめっちゃ寒い地域で築30年以上の底冷えのする古い家に住んでるけどこたつ使ったことない
こたつを使う時って暖房のかわりにこたつなの?

2019/12/03(火) 10:47:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いからコタツ外せないなー
掃除機かける時にコタツ布団が毎回邪魔だけど。

2019/12/03(火) 10:48:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんなさい、こたつ使ってる家って
ちょっと貧乏くさい家が多いと思う

2019/12/03(火) 10:48:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除は確かに大変かも、埃がたつ気がするし。

何より部屋が狭いからこたつなんてあったらもう足の踏み場が…

2019/12/03(火) 10:48:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
汚いし腰が重くなるから要らない。

2019/12/03(火) 10:48:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
結局足しか温かくなくて、本気でこたつを堪能するには肩までもぐらなければならない。しかも一人のとき限定。旦那が入ってくると足の位置で軽くケンカになる。布団がもさくて、掃除しにくい。やめたいけど、こうして一人で使うぶんには天国なんだよな~

2019/12/03(火) 10:48:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
こたつ布団洗うのが面倒でやめた

2019/12/03(火) 10:49:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
床暖房にしてからコタツはしてない
たまに恋しくなるけど、掃除が大変なんだよね

2019/12/03(火) 10:49:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
引越ししてから子供も生まれたし出てない
石油ファンヒーターをベビーゲート外に置いてるから安心
熱は上に行くからシーリングファンを回してる
床暖もあるけどガス代怖いから使った事ない

2019/12/03(火) 10:52:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
こたつ布団頻繁に洗えないからやめた

2019/12/03(火) 10:52:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
こたつは入ったら根が生えるよね
旦那が嫌う
うちは今のところ主に床暖、時々エアコン

2019/12/03(火) 10:52:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
コタツってそもそも、木造で隙間風入って常に寒い日本家屋では活躍するけど
最近の冬でもそこまで寒くならない家にはあまり必要ないような。。

2019/12/03(火) 10:47:23


編集元: こたつ辞めた人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
リビングの暖房温度
暖房による顔の乾燥対策
ヒートショックが怖い!脱衣所の暖房器具のおすすめ
♥あわせて読みたい♥