1. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんの仕事環境は自分に合っていますか?

私は今月から派遣で働き始めました。

思っていたより覚えること、やることが多いのと、
息抜きする場所がない+まだ気疲れもあり日々ヘトヘトです……

早くお仕事に慣れたい気持ちもありますが、
仕事を詰め込まれて頭がパニックです。笑

日々頑張ってお仕事されているみなさん、
色々話しましょう。+゚・(⊃ω⊂)・゚+。
100003__thumb_2

2020/11/05(木) 19:39:04




28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
派遣を1ヶ月で辞めました…。パワハラが酷い職場だったので、命を削られている気がして。パートより時給いいと妬まれますが、期間限定だったり派遣だからと疎外されたり、安定や保証とは無縁ですよね。私は体質的に長く勤めにくいので派遣を選んでいますが、歳を重ねてきて、そろそろ派遣も潮時かなと感じています。

2020/11/05(木) 19:50:12


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
派遣社員は即戦力を求められますからね。
1ヶ月で覚えられないなら、合わないというより能力がないと判断させます。
一週間持たずに主さんが職場環境理由で合わないと思うのなら、派遣先の会社はそれ以上に「使えね~派遣だな」と判断してますよ。
双方の為にも早めに辞める決断をした方がいいです。

2020/11/05(木) 20:46:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規なのに正社員と同じ仕事してる。
楽な業務の人と同じ時給なので転職考えてる。

2020/11/05(木) 19:40:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の中で線引き作っておくと楽だよ。

2020/11/05(木) 19:41:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規ですが、正社員と同じ仕事してます。
同一労働同一賃金は適用されてません。

待遇の差は、業務内容の差ではないの?
差をつけてほしい。

2020/11/05(木) 19:43:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
できたらこの会社で正社員になりたいと思うぐらい職場環境がいい。
決して大企業ではないけど皆いい人ばかりだし仕事内容も満足。
大企業の方が居心地悪そうだなあ。

2020/11/05(木) 19:44:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそう、派遣も色々大変だよね。
長期でいると業務もなあなあになってくるし、
あれこれやらなきゃいけないし、、、
かと言って社員がフォローしてくれる訳でもなく…。

社員に話しかけられる雰囲気だと良いんだけど、
そうじゃないところがほとんどだったなぁ。。

2020/11/05(木) 19:44:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリーだ!!

私も今週から働いてます。
同じ派遣会社から来る先輩から色々業務を教えてもらってるけど、

先輩を見てると業務量が多い&何故か指導者が社員じゃなくて派遣の先輩だから、、
ここの社員ってそういう人たちなんだなと察した。

その先輩がしてる仕事を私が引き継がなきゃ行けないらしくて…
おそらく休みも自由に取れなさそうだから今から憂鬱です(;_;)

2020/11/05(木) 19:48:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私のいる時間帯は全体的にピリピリもせずある程度言いたいこと言えていいけど、他の時間帯は社員もそれ以外の人もクセがスゴくて無理って思った

2020/11/05(木) 19:49:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業のオープニングスタッフ同士からスタート、非正規で年齢層高めの女しかいない職場だったので最初の数年はそれは色々ありそれが原因で辞めていった人もいました。
でも年数重ねるうちに落ちついてきて経験を重ねて仕事の効率も改善してきたので働きやすくなりました。
今は2年に1人位できちんとした理由(忙しくなった夫の自営業を手伝う、夢だった起業をする、離婚した娘が帰ってきて家にいて孫達の世話をする等)で辞めていく感じです。
こういうパターンもあります。

2020/11/05(木) 19:51:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
元社長のおじさんがいて、同じく非正規雇用の立場なのに、手が汚れる・面倒・力を使う作業を周りにさせようと指示してくる。

2020/11/05(木) 19:52:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
楽とは言わないけど、もう慣れてるし好きな仕事だし、大手だから色々手厚いし、すごく環境が良い。いまテレワークしてます。

2020/11/05(木) 19:53:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係が辛い
辞めたい

2020/11/05(木) 19:54:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
今のところは1ヶ月だけど、もう辞めるよ
合わなすぎて心身壊しちゃった
マニュアルないから自分で考えてやってねって感じなんだけど、間違ったこと出来ないしつらくて…
常識がないとか言われたりしてしんどい
前の職場はすっごく環境良くて働きやすくて何も不満なかったなぁ
人間関係めちゃくちゃ良かったし、仕事内容も楽しかった
家庭の事情で辞めざるを得なかったけど

2020/11/05(木) 19:54:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
某大手監査法人ですが、一般職年収400万~の方々より長時間勤務、移動ありです。

彼女たちが定時内で終わらない仕事を非正規に回してる。

せめて同一賃金欲しい。
一年たらずで非正規はだいたい辞めていく。

2020/11/05(木) 19:57:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で女性が2人だけなんだけど、その女性がいちいちマウントをかましてきて鬱陶しい。
自分のポジションを取られると思ってるのか、ことごとく目の敵にしてこられるし、業務連絡でも私に対してだけ、やたらと刺々しい物言いをされる。

2020/11/05(木) 19:58:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
以前は一流企業で派遣として働いてたけど、社員食堂が美味しすぎて1年で5キロくらい太った

2020/11/05(木) 19:58:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内のはずなのに取引き先の業務が終わらないと帰れない。今年の4月からだから今年は大丈夫そうだけど来年からどうなるのかな?

2020/11/05(木) 20:00:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
3月から派遣で働いてますが、コロナもありずっと在宅勤務です
出社したのは4~5日程
引き継ぎは先輩派遣社員の方がすべてSlackで指示をしてくれています
今はもう、1人でもくもくと作業をこなす日々です
Slackでやりとりのみなので、正社員の方々はほとんど知りません

在宅勤務で特に不便はなく、仕事があるだけありがたいと思います

2020/11/05(木) 20:00:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
今いる所、周りテレワークで社員居ないし気楽。
限界まで居座るつもり
前いた所はろくに仕事教えないくせにノルマ付けられ終らないと残業強要だった(月20時間)から半年で辞めた。

2020/11/05(木) 20:02:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員のベテラン事務員さんと2人事務なんだけど、周りの社員が皆ベテラン事務員さんに仕事振ったり質問したり(私が分かる簡単な事も)で、この空間に私のいる意味あるのかなって思ってしまって辛い。

2020/11/05(木) 20:04:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
マニュアルはないし、正社員の人と合わなくてつらい
わからなくて聞いた事はすぐ教えてほしいと思うのはわがままなのか
新入正社員じゃないから考えさせて育てようとしないでほしいと思ってしまう

2020/11/05(木) 20:04:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
大手メーカーの工場で派遣スタッフとして働いています
現場仕事で体力は使いますが個人的には楽しい!

あと男性が多いということもあって
若くない女性にも男性陣みんな優しいです(笑)

2時間に1回は10分休憩もあるし悪いとこはないかな…
でもうちは派遣さんが8割の会社だから重宝されてるし
わりと自由に感じらるのかも

2020/11/05(木) 20:04:56


72. 匿名@ガールズちゃんねる
店長がパワハラ人間でーす
積もり積もってるのでもう本社に言いまーす
ちなみに店長も非正規w終わってるwww

2020/11/05(木) 20:06:03


73. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣だけど、
周りの社員はベラベラうるさくおしゃべり…
派遣は私入れたら2人だけだけど、黙々と作業。

疎外感半端ないっす~~!!!

2020/11/05(木) 20:06:06


74. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師で非正規やったことあるけど、経験者だからと初日から現場で殆どオリエンテーションもなく業務につくことになった。
「経験者でしょ?」と言われてまともに説明してもらえなかったけど、その病院は大部分を派遣非正規でまかなってるところだった。だから正規の看護師も入れ替わり激しい派遣看護師にいちいち説明したりしなくてはいけなくて大変だと言ってた。

2020/11/05(木) 20:07:15


75. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規、契約社員9か月目
コロナでも契約解除にならずでよかった(; ̄ー ̄A
管理職、指示する正社員の人はいい人ばかりなんだけど・・・

同じ仕事の人が契約社員あがりで正社員になった人、やる気がなさ過ぎて気持ちが萎える
取り掛かるまでにダラダラしてるし、タバ休も多いし・・・

2020/11/05(木) 20:07:50


78. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ部署の社員さんはめちゃくちゃいい人たちだから気持ち的には楽
けど社員さんの仕事量えげつなくて正社員にはなれないなと思ってしまう
休み少ないし

2020/11/05(木) 20:09:41


79. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員です。大金扱ったり、責任の重い仕事が多い。しかも正社員の割合が減っているので会社のマニュアルが変わってゆき、契約社員でも取り扱える業務が増えてきている。はっきり言って非正規の仕事じゃない。

2020/11/05(木) 20:11:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
独身アラフィフ部長から社内ストーカーみたいな事されてそれが辛くて塩対応してたら、周りの社員に私の悪口言って味方につけて孤立させられた。
辞めたい
でももう転職したくない、、疲れた

2020/11/05(木) 20:11:55


82. 匿名@ガールズちゃんねる
休みやすいけど、働きたい時(休みが多い月等)は暇でも内職的作業で定時までいても大丈夫。
でも時給が安い。それさえ無ければずっといたい職場。常に求人は見てるけど目ぼしいものがなくて現状維持。

2020/11/05(木) 20:13:42


83. 匿名@ガールズちゃんねる
以前ウチにいた派遣はすごく上から目線で自己中で居眠りばっかりしてたから契約三ヶ月で切られた
派遣てプライド高くて使いにくいなぁと思っていたけど次に来た派遣はすごく素直でなんでもできる子
正社員になって欲しいと説得してる

2020/11/05(木) 20:13:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
悪くはないけどペーパーレス化が激しくて戸惑うことばかり
例えばタイムカードが無くて、今日1日働いた分は自分でPCに何時から何時まで勤務、何分休憩とか入力するし、給与明細もペーパーレス、そして一番最初にアクセスしたとき、余計なところは見ないよう注意があり、律儀に勤務時間の入力と給与明細しか見ていなかったら、いつの間にか有給ついてて、たまってるから取ってくださいって言われたけど、そんなの教えてくれなきゃ(´・ω・`)知らんがな

2020/11/05(木) 20:14:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ最高です。コロナで派遣切りされラッキーだと思えるくらいに毎日楽しいです!
超有名大企業だし、社員さんもかなりいい人ばかりで凄く気を遣ってはくれるけれど分け隔てなくお土産やらなんやら平等に色々貰えたり、もちろん会社のフリードリンクや社食も同じように使える。
チームワークが大切な職種でみんな仲が良いし日々、ありがとう!!ほんと助かりますって感謝してもらえるから尚更やる気もでるし様々な恩恵にあやかれ日々会社から色んな物も貰えたり、他部署の人もいい人ばかりで仲良い人沢山できたし、基本クビは無いって言われ任期満了までいて下さいって上司から派遣会社に連絡いってるし直にも言われるのでこちらから言わない限りは更新され有り難い!

2020/11/05(木) 20:16:27


87. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣先が工場なんだけど、担当させられる作業によって楽さと責任が違う。
同じ給料なのにバカバカしい。

2020/11/05(木) 20:22:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
最悪。
罵声飛び交うパワハラってもんじゃない程こわい!圧がスゴいったら急かすし慌てさせるこわいこわい!
前任者は3日でバックレたらしい。
そりゃそうだろうよ。

2020/11/05(木) 20:27:38


97. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく楽
毎日書類チェックとデータ入力の繰り返しだけど休み取りやすいし服装自由だし雰囲気がまったりしてる
楽な分給料はそんなに貰ってないけどね

2020/11/05(木) 20:38:42


104. 匿名@ガールズちゃんねる
地方都市だけど、1人か2人は他の支社(支店)で役に立たない左遷組みたいな人が居て、その人の仕事を任せられるか、その人の下で仕事するのが大変だった。

今も1人いる別部署だけど、プライドだけは高い50過ぎのおっさん誰かに難癖付けてどうでもいい様な事で騒いでる。支店長より年上だから支店長も気を使って強く言わないのがちょっとどうかな位。

その人以外は皆良い人だよ。社員と同じ仕事でスキル生かせるのは強みだと思ってる遣り甲斐も有るし。4月には交通費全額と50円時給が上がった、普通に生活出来るから満足です。

2020/11/05(木) 20:54:05


110. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事量が少なくて私まで分担されて回ってこなし、
研修も半端に穴ぽこだらけでわかったよーな わからないよーなで
どこまで私が物を覚えてるかってことも振り返られることもなく、職場の空気と化している。

。。。ってままで、もう半年過ぎたんだよ。

毎日眠気との戦いで、やることなさすぎて辛い。
いま契約切られて次を探すとなったら、もうビジネス基礎全般のスキル失ってて就職できないとおもう。

2020/11/05(木) 21:11:07


114. 匿名@ガールズちゃんねる
こちら田舎
職場環境はどこも魔窟です
いい加減嫌気が差して在宅でできる仕事探しまくって今はテレワーク
ソーシャルディスタンス素晴らしい…って感じてる

2020/11/05(木) 21:18:34


119. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規です。
異動のタイミングも場所も、正規が嫌がるとこばかり。
当然、そんなとこにはクセの強い人がいる。
今更20代と同期として新人にもなれないし、年齢制限も超えるし
このままクセの強い人とうまくやってく人、であり続けるしかない。

2020/11/05(木) 21:25:17


129. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい派遣先で働いてるけど、
覚えることが多すぎて、
家に帰ってメモをまとめる日々…もう疲れた!!!

2020/11/05(木) 21:34:28


134. 匿名@ガールズちゃんねる
一応正社員と非正規で業務は分けられてるけど、非正規の中でも一部の人間が正社員と同じ担当に入れられて負担が重い。
非正規の中で差つけるのやめてほしい。

2020/11/05(木) 21:42:03


138. 匿名@ガールズちゃんねる
大手ですが管理者以外ほぼ契約社員の会社です。
ボーナスもあるし休みも産休とかもあるし、組合も入れる。良い方だとは思ってるけど、本当にいいのかよく分からないww

2020/11/05(木) 21:49:32


141. 匿名@ガールズちゃんねる
憶測のくせに決めつけて失礼な事言う人はどこにでもいるのね

2020/11/05(木) 22:12:45


144. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな環境で生きてきたのってくらい真顔が怖いお局がいる。今日そいつに八つ当たりされて、どうしようか考えてるところ。

2020/11/05(木) 22:26:03


154. 匿名@ガールズちゃんねる
業界による。あとその人による。
結局いい人はほとんどどこいっても人間関係困らない。

個人的には美容系はクセの強い女が多かったかな
他はオフィスワークとかだとほんと普通の人ばっか

2020/11/05(木) 23:05:27


155. 匿名@ガールズちゃんねる
税理士事務所のパートだけど、有給は前日申請でもサクッと休めるし人間関係は程よくドライだし夏冬ボーナス&燃料手当&繁忙期手当も出るしキッカリ定時で上がれるので働いて10年近くになるけどノーストレスです。

女同士のつまんないイザコザが遠目に見えるのがちょっと嫌かなーくらい(笑)

昔ブラック企業で心身壊した身としては、正社員じゃなくても、少しお給料安くても、このくらいの平穏が丁度いいです。

2020/11/05(木) 23:07:33


158. 匿名@ガールズちゃんねる
今の派遣先は大手でホワイトです。
職場、人間関係ともにストレスに感じることは一切ありません。
専門職の派遣をしていますが、新しいプロジェクトが始まるにあたり社員さんが受ける研修を一緒に受講させてもらえたり、手の空いている時間は新しい技術の勉強をさせてもらえます。
仕事に関係する本なら会社が払ってくれます。
なのでスキルアップもできる環境です。
指揮命令者が派遣に理解がある方で、待遇についてもいつも気にしてくださり、派遣元に待遇の見直しを自分から持ちかけてくださる。

2020/11/05(木) 23:11:11


159. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣元の担当のオッサンが最悪
美人な子には環境のいいところを斡旋して、好みのタイプじゃない子には劣悪な環境を振り当ててくる
前の担当さんは個人の性格や能力に合わせて紹介してくれたのにな

2020/11/05(木) 23:22:31


161. 匿名@ガールズちゃんねる
他部署の新人教育やらされることになった
意味がわからない

2020/11/05(木) 23:25:55


162. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員です。工場で立ち仕事だから体はきついけど座り仕事よりは良い運動になるし、夏冬にそれぞれ20~30万ボーナス出るからまあ満足してる。

2020/11/05(木) 23:30:06


163. 匿名@ガールズちゃんねる
業務内容も人間関係も問題なく居心地良かったけど、上司(部署のトップ)がすごく私のことを気に入ってくれていることがだんだん鬱陶しくなってきてしまいました…。私がいっつもニコニコ愛想よくしてるのは仕事だからなだけですから。
飲み会かなにかで話の流れで誕生日を言ったのかもしれないけど、先日プレゼントを渡されて困ってます。
申し訳ないし贅沢な悩みだけど、買い被らないでほしいです。だいぶだるいです。しんどいです。

2020/11/05(木) 23:32:47


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
私も誕生日じゃないのにホールケーキとかお菓子とか普通のケーキもらったり花束wもらったりなんかのポーチとかちょっとしたバッグもらったりするけど特に何も無く過ごしてるよ
今時お手紙でラブレターくれる人もいて面白いなあと思ってる
けど全然断るし気まずいとか思ってないよー
もらうもんはいただいてるけどw
そんな気にしないでいいんじゃない?と私は思う

2020/11/06(金) 01:44:43


164. 匿名@ガールズちゃんねる
やる気ないやつばっか
給料あげようと思えば自分次第なのに
自分は何もせず文句ばっか。
環境のせいにしてるけどアンタのやる気の問題だろ

2020/11/05(木) 23:41:58


168. 匿名@ガールズちゃんねる
病院で派遣だからめっちゃ楽。本当にただのお手伝いさんって扱いだから気が楽。

2020/11/05(木) 23:48:08


169. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事に慣れたらヒマです
急に、膨大な仕事を頼まれることがあるので、
敢えてヒマらしいです

人間関係も穏やかだし
ヒマなの平気なタイプだから辞めたくない

でも、もうすぐ5年満期なので残念です

2020/11/05(木) 23:49:57


180. 匿名@ガールズちゃんねる
電話出なくていいから楽だけど、人間関係めんどい。派遣同士の揉め事とか結構ある。

2020/11/06(金) 02:41:44


188. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも給料が少ないと偉そうに言ってるパートのババア。
ボーナスも5000円だけどもらえるのに少ないと言ってる。貰えるだけありがたいと思え。
しかも「この会社の社員になんかなりたくないわ」って何度も言ってくる。
そんなに不満だったら辞めたらいいのに絶対に辞めない。
なぜ辞めないのか疑問に思う。

グチでごめん。

2020/11/06(金) 08:47:42


190. 匿名@ガールズちゃんねる
入社時に結んだ雇用契約と業務内容が、入社後にはころりと変わりました。
不足している部署に配属されたが、新しい人が入るからもういいよ言われ元の部署に戻りました。
ここまでは良いのですが、一連の業務は入社時と時給は全く一緒。その新しい方は何故か私より何百円と多い。同じ業務内容、むしろ私の方が多く振り分けられてたのにこの差は何なんなんですか。

2020/11/06(金) 09:23:22


194. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣なのに後から入った派遣の教育係させられそう
揚げ足取りするタイプでマジで嫌

これはこう言いましたよね?とか

資料作ったけど、正直別の仕事もあるのに疲れます

2020/11/06(金) 09:49:22


196. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の経験ですが、大手企業ほど仕事の内容が楽です。
ただその反面、簡単な作業やルーティンワーク以外任せられることほとんどないので、正社員との壁が感じやすいです。
特に外資は、社員もドライし、派遣さんの交代が激しいし職場の雰囲気最悪でした。

2020/11/06(金) 10:09:16


199. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員が派遣を見下してくる。でも、こちらもちょっと前迄正社員だだったり、色々な場所で経験積んでるから、1つの場所でしか経験のない正社員より、知識があるのよ。新卒の新入社員と同じ様に思わないでほしい。それがわからない正社員はポンコツが多い。

2020/11/06(金) 12:32:58


200. 匿名@ガールズちゃんねる
最近孤立してまーす!人間が怖くなってきた。

2020/11/06(金) 12:58:05


202. 匿名@ガールズちゃんねる
週3のパート。
社員が頭悪くて無能だから適当にみんなでサークル感覚でやってる。
やりたい放題の職場です。

2020/11/06(金) 16:52:44


203. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣先じたいはわりとホワイトでいい職場だと思う
でもほぼ首切りないから高齢化が激しくて派遣なのに勤続20年越えがゴロゴロいる
長くいるだけに固定観念強くて間違った自分ルール押し付けてきてしんどい

2020/11/06(金) 18:10:43


207. 匿名@ガールズちゃんねる
50代で事務職パートにつけてラッキーって思ってたけど、しごとが複雑で覚えることが沢山あり、最低賃金のパートがやるような内容ではないと思う。

2020/11/06(金) 18:52:44


209. 匿名@ガールズちゃんねる
求人に、
「アットホーム」と記されていないところに行くと、本当にそこそこまあまあ続くね。

沢山「アットホーム」表示に行ってみたけど体験済み。

2020/11/06(金) 19:38:32


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>209
求人に「アットホーム」とあったらそこはブラックの確率高いって言われた。きちんとした企業はアットホームを売りにしないって。
なんか、判るかも。

2020/11/06(金) 19:44:54


212. 匿名@ガールズちゃんねる
公的機関、短時間パート。
やることはそれなりにあってあっという間に時間が過ぎる。けど、時間はきっちり終れるし、休憩もしっかり取れる。

責任とかはすべて正職なので、そこは気楽。皆さん親切。目下に対する優しさですけどね。

1年更新で、配属先によってガラッと業務も人間関係も変わる可能性もあるから毎年ドキドキ。パート同士で仲良くもなるけどシフトが変わると会えなくなるので、親しい人が出来にくいです。 

正職への昇格は絶対になし。そこを割り切れればいい職場です。

2020/11/06(金) 19:56:39


157. 匿名@ガールズちゃんねる
大手の大企業で、穏やかで優しい人ばかり。
未経験で秘書させてもらっていて、ゆっくり覚えればいいからねと、ついている上司も周りも優しい。
ありがたいです。

2020/11/05(木) 23:10:52


編集元: 【非正規限定】職場環境どうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【こんな理由で断ったよ】派遣の更新!!
派遣社員の不平等な実態「こき使われる」「正社員以上のスキルを求められるなど、大変矛盾を孕んだシステム」
派遣で働く理由2位「パート、アルバイトより時給がいい」 派遣の働き方に「満足」も76%
♥あわせて読みたい♥