1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://joshi-spa.jp/1040788
義実家に行くと家事手伝い必須。旦那はくつろぎ何もせず。なぜ他人の家で私が召使いを……? 旦那が妻の実家に行って、家事手伝いなんか絶対しないですよね。老後の介護問題を含め、嫁をタダの家政婦と思われてないか不安。

孫(子づくり)の催促当たり前。しかも性別指定。よく考えたら別世帯の子供の数や性別などデリケートなとこに口出すなんて異常。習い事やら初節句やら行事にもいちいち口出し。コロナでも帰省強要。

結婚式でウエディングドレスが良くて旦那と選んだのに義実家に和式が良いのに……とケチつけられる。嫁を所有物とでも思ってるのか思考が謎。思い出すと怒りが沸いてきました……。
no title

2020/11/07(土) 00:40:15




115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
孫催促に性別指定とか、
こんな品のないこと言う義父母本当にいる?

2020/11/07(土) 01:05:42


371. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
私は1人目が女で姑から次は男の子にしてね!といわれました

2020/11/07(土) 07:52:48


402. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
本当にいるよ。

私は入籍が先で、その半年後に結婚式だったんだけど、入籍して2ヶ月ほどしたとき義実家に行ったら、
「孫は!!孫はまだなのか!?」って義父に催促されまくったよ。
式もまだなので、終わるまでは無理ですかねって適当に言ったけど。

その後も色々あって義父とは仲がよくない。

2020/11/07(土) 08:36:33


307. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親との相性もあるよね
私は義両親は典型的な>>1さんタイプだから苦手でなるべく関わらないようにしてるけど義母の妹さん(主人の伯母)は気さくな人で何かお手伝いしようかなって気持ちにさせてくれる人
お宅にたずねても伯母さんのご主人やうちの主人も総出でお茶碗出したりみんなで支度するし居心地めっちゃいい

2020/11/07(土) 03:52:18


377. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無理に手伝わされたりはゼロなんだけど、それでも、息子が立てられて次に自分がって当たり前のようにされることに違和感。
もし、自分が母の立場だとしたらさ、他人の娘さんより自分の息子の方にに先に風呂入らせたり、食べ物の1番良いところをあげたりなんてできないわとてもじゃないけど。
信じられない、それが当たり前という思考回路は。

2020/11/07(土) 08:02:48


463. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いるいる
娘を出産入院中におしかけてきて、男の子は次でいいからねって言われた

2020/11/07(土) 10:12:08


469. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私ブチ切れて、朝イチに1人始発で帰ったことあるよ。それから、夫一人で通うようになって快適。

2020/11/07(土) 10:20:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いい嫁演じてるから~。

どうせ文句言われるから
最初から何もやらないよ。

ダメ嫁は気をつかわない。
動かない。
はい、私です。

でも義実家、行きたくない。

2020/11/07(土) 00:43:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
やって当たり前と思われたら困るからなんか頼まれたら旦那もやらせるか旦那にパスしてる。
常識として手伝いはするけど家政婦じゃないから強要されたり命令されると嫌だよね。

2020/11/07(土) 00:45:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆に何も手伝わさせてもらえない。
お客さんだからと。
暇だし見たいテレビも見られないし、それはそれで地獄なんだよなぁ。
必要以上に子供を怒っちゃう。

2020/11/07(土) 00:45:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと冷静に考えたらおかしな話ですよね。
うちの主人も実家にいったからといって
テレビ見て、昼寝して、ゴロゴロしてるだけ。
私の実家にいってももちろん主人には何もさせないし、むしろうちの両親は「お仕事大変なんだからゆっくりして」「きてもらって悪いわね」ってめちゃくちゃ気を使ってるって!
てか、私だって外で働いてるんですけど‥

2020/11/07(土) 00:46:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
よく来たね~。ゆっくり休んで。何食べる?
って何もさせない義母。
なんでも自分でしたいんだと思う。
逆に暇すぎて時間持て余すよ。

2020/11/07(土) 00:47:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
座ってて、と言われるけど本当に座ってていいのか、うろうろしてしまう。
気の利かない嫁と悪口言われてるかもなー
最後の洗い物だけはやらせてもらう

2020/11/07(土) 00:47:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
人んちの台所の、どこに何があるか、これは何用のタオルなのか分からないから「好きに使って(食事の用意して)」って言われてもわからないし効率悪いよね。
だって本当に、人んちだし。

2020/11/07(土) 00:49:00


330. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そうそう、私も好きなお皿に盛ってとか言われたから盛ったらそれがソーサーだったみたいで、あら、それソーサーなんだけど、とか言われて知るか!って思った。
新婚なのにお雑煮を何も教えてもらえず作ってみて、とか言われたり、多分試されてたんだなと。
今はどの皿?タオルはどれ?とか聞けるようになったけど。

2020/11/07(土) 06:13:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に行くと家事手伝い必須。旦那はくつろぎ何もせず。なぜ他人の家で私が召使いを……?

これはまじで毎回思ってる。お前の実家だろ!お前が皿洗えよ!義母の息子にさせろよ!

2020/11/07(土) 00:49:58


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
わかる。
例えば何か料理出来て運ぶ段階で「がる子さん、これ運んでー!」とか言われるとイラつく。
まず、お前の息子に声かけろよって思う。
普段、お茶飲み程度に遊びに行く時はお運びも洗い物もしない。

2020/11/07(土) 01:17:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
座ってて~と言われて、ある程度分かる範囲で手伝って後は座ってたら、
あの嫁はなんも手伝わん!って後で文句言ってたらしい。

もう行かない。

2020/11/07(土) 00:50:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
好意で手伝いはするけどメインで使われたくはない

2020/11/07(土) 00:51:43


61. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に行ったら速攻で缶ビール開けて昼寝するよ笑
がる子ちゃんのために発泡酒じゃなくてビール用意しておいたからね^^いっぱい飲んで^^と言われる
手伝ってと言われたら「よっこらしょ」と言って手伝うけどね
義父にモニョモニョ言われるけど「あんだってー?」と聞こえないふりしてダラダラする

2020/11/07(土) 00:54:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
良い嫁キャンペーンってやった事ない。旦那の実家に長いはしない。たまに量が多い物とかはお裾分けはするけど。旦那は私の実家に来るとゲームやってるか寝てる。ちょっと家の床直しとかは頼まれるけど、ちゃんと手間賃はお父さんが払ってる。夕飯は親持ち。ただ姉が来ちゃって話が長くなると帰り道キレてる。家に来る時は姉がいない日!

2020/11/07(土) 00:54:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私は義実家行ってもお客様状態で何もさせてくれないし、もう何もしないと決めたよ。一応「何かすることありますか?」って声はかけるけど座っててねって言われるから、言われるがまま子どもの相手してる。

2020/11/07(土) 00:56:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
初めこそ「何かお手伝いしましょうか?」って聞いてたけど「いいのよ座ってて」の茶番の繰り返し面倒で全く何もしない。陰ではコソコソ言われてんのかな(笑)

2020/11/07(土) 00:56:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
「嫁にもらった」の昔と違って、義実家を訪れた息子の奥さんは、本来はお客さんだと思う。
奥さんの実家では旦那さんはお客さん扱いなのだから、それと同じなんだよ、本当は。

2020/11/07(土) 00:57:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
家政婦と言うか、旦那の弟が子沢山だから
その皿洗いと食事の支度の手伝い要因。

集まりたがってるのは義母なのに、
なんで私がしないとならないんだろう?
「来てもらわないと困る」と言われたけど
もう行かない。コロナだし。

2020/11/07(土) 00:58:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家行っても何も手伝わない嫁でごめんなさい。
何か手伝いましょうか?って言っても座ってていいから~って毎回言われるので素直に座ってテレビみてる。もしかしたら裏ではあの嫁は手伝わなくて気が利かない!って思ってるかもしれない笑
気にしない性格だからそう思われても仕方ないよねーってなっちゃう。良い嫁でいようと思ったこともないから。別に義両親の事が嫌いなわけでもなく、むしろ好きな方なんだよね。

2020/11/07(土) 00:58:16


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私が納得いかないのは31日に義実家に行って義実家と義母の実家のおせち作りを手伝わなきゃいけない事!
義実家の分はまだ分かるけど、何故義母の実家の分までこっちで作らないといけないのか分からない!買うなり作るなりそっちの家でやれよと思うし、おせち作りを私は朝から夜まで手伝うのに義実家に住んでいる義姉は何もしないってのが納得いかない!

2020/11/07(土) 00:58:34


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私はお手伝いしたいけど、座ってて~って言われるか、テーブル拭いて位しか言われない。
キッチンにヅカヅカ入ってくのもなんかな~と思うので、義実家猫と遊んでるかテレビつけっぱなしだからそれを見てる。

2020/11/07(土) 00:59:20


85. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の家ではないから家事は手伝ってと言われるまではしない
手伝ってと言われたらまず実子である夫に手伝い必要だって!と声をかける
それで足りなければ、夫から私に手伝ってと声が掛かる
勝手に他所の家の事なんてしちゃいけないからね

てかまず行き遅れ独身小姑にやらせろってんでい!

2020/11/07(土) 00:59:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は義実家では率先して家事手伝ってるな~。家でもやれ!!!!

2020/11/07(土) 01:00:55


102. 匿名@ガールズちゃんねる
盆と正月、朝から晩まで台所を手伝わされ
親戚の宴会で台所を行ったり来たり。
やっと食事できても義母が動けば義父に嫌な顔で「お前も行け」と言われ本当にウンザリですよ。
私はあんたらの家政婦じゃない!
外で食事会だけの友人が本当に羨ましいです。

2020/11/07(土) 01:03:17


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私は義両親の家に行っても普通にお手伝いするけどね。
家族ならお手伝いするのが普通やろう。
もちろん旦那もやって当たり前やで

2020/11/07(土) 01:04:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと家政婦。エプロン持参は当たり前。昼過ぎに着いたらキッチン直行。嫌味言われながらずっと立ち仕事。最近はスルーしてる。もう知らない。

2020/11/07(土) 01:04:37


118. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは義両親が私に気遣ってる。まあそりゃ孫が人質になってるからねぇ。

2020/11/07(土) 01:06:02


119. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日仕事と家事と子育てで手一杯
義実家のことなんてやりたくない
今の社会にあってない

2020/11/07(土) 01:06:06


120. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中遊びに行った時ソファで寝てたわ私…。
しょっちゅう義実家に遊びに行くけど何も手伝ってない!何も言われないから特に良い嫁アピールもしない。別にどう思われてもいい。
なんか言われたらする!このスタイルです。

2020/11/07(土) 01:06:19


121. 匿名@ガールズちゃんねる
隣が旦那実家だからたまに手伝いに行くけど、ほぼ何もさせてもらえない
危なっかしくて心臓に悪いとお義母さんから旦那に泣きが入ったみたい

2020/11/07(土) 01:06:42


127. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家遊びに行ったら、もてなしてくれるから
すごくラク。夜ご飯も全部準備してくれるし後片付けも。てか、食べたら旦那がもう帰ろうって言うから速攻帰る。

2020/11/07(土) 01:08:31


136. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は必要以上に気つかうことないなと思って結構だらだらしてる。仕事してるのを言い訳に朝も9時頃まで部屋から出ないし、そんな時間にはとっくに起きてる義母が焼き鮭と卵焼きとサラダ用意してくれる。ものすごくありがたい。
夫が私の3倍グータラしてるので義両親も言い出せないのかと思うけど…

2020/11/07(土) 01:10:33


142. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家行っても私は食べる担当。

さすがに後片付けはやるフリくらいするけど、
義実家ご親族一同との集まりでもビール飲んで延々と座ってたよ。
新婚だけどそれでいいと思ってた。

自分手伝うなら旦那も立たせてる。

2020/11/07(土) 01:12:44


144. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも私達は行きたくないわけよね
だから無意識に嫌なところ我慢して来てあげてるのに手伝いだと?!って思ってるわけよ
仲のいい友人宅なら、ご飯ご馳走になるってなったらお手伝いや後片付けは喜んでさせてもらうもんな
義実家とは外食一択しかないわ、今年はコロナだしそれも無いわ
あ~会いたくないぃぃ!!

2020/11/07(土) 01:14:29


146. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がご飯作ってる間は夫と別の部屋で過ごし、ご飯よーって言われたらはーいって降りて食べに行き、片付けは食洗機なので自分の食器下げるしかしてない。ごはん食べながら団欒はする。夫はそのまま泊まるけど私は泊まりたくないから義実家の皆さんに見送られながら自分の家に帰る。
でも友達に話したら引かれそうなので誰にも言ってない。

2020/11/07(土) 01:14:53


158. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち分かるなぁ。

婚約してた時に彼の家に泊まりに行くと、当たり前のように部屋や風呂場の掃除、洗濯をさせられてた。結婚の条件は彼の家に同居だったけど、彼が先に亡くなった時には家を出るようにという条件も追加され、この先が思いやられて別れたよ。

2020/11/07(土) 01:20:30


189. 匿名@ガールズちゃんねる
考えたこともなかったけど確かに。私は義実家でバタバタするけど、旦那は私の実家で何もしてないなぁ。親もいとこの親もそんな感じだったから当たり前のものと思ってたけど、言われれば確かに。でもいい嫁キャンペーンは簡単にはやめ辛いなぁ。

2020/11/07(土) 01:35:06


222. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁に手伝ってもらわないといけないくらい大変なら、そもそも家に呼びつけるなよと思うよね笑
誰も得しないじゃん笑

2020/11/07(土) 01:54:53


232. 匿名@ガールズちゃんねる
「本当の娘のように」なんて嘘。
実の娘なら、たまに盆正月ぐらいはゆっくりさせてあげようと思うでしょ。
手伝わなくても不満に思わない。

2020/11/07(土) 02:07:18


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>232
娘のように←嘘確定の言葉

2020/11/07(土) 02:17:53


234. 匿名@ガールズちゃんねる
本音と建前が激しいのどうにかしてほしいです。

・義実家にお邪魔した際
建前「疲れたでしょ~座ってて~」
本音『あんた座ってただけなんだから、疲れてないでしょ、お茶くらい自分で用意しなさいよ』

・旦那に子どものオムツ交換をお願いした時
建前「あら、息子オムツ変えできるのー?いつも手伝ってるのー?』
本音『オムツ変え、息子にやらせてるんじゃないわよ。自分がラクしたいからって息子にやらせてるんだわ』

・マイホーム買おうかと相談した時
建前「どうぞ、二人でよく相談して決めてね」
本音『二人で決めて、とは言ったけど嘘。ここ(義実家)と気軽に行き来できる距離の場所で買いなさい。勝手に決めるなんて許さない。』


・コロナが少し話題になり始めた頃、
義母から、遊びに来て~、孫にも会いたい~と懇願されたので日帰りで片道2時間かけて行った時

建前「来てくれてありがとう!孫ちゃに会えて嬉しかった~これからコロナ気を付けようね」
本音『本当に来ると思ってなかった。コロナなのに来るなんて信じられない。来てほしくなかった。』


全て実際に言われたやつです。
後から、「実はこう思ってた」と旦那に文句言うそうで、旦那もウンザリだそうです。

義母義父の口から出る言葉が全て嘘なんじゃないかと思うようになりました。

挙げ句の果てに「私は嫁ちゃんと仲良くしたいと思ってるんだけど、嫁ちゃんはあんまり仲良くしたくないのかなあ?って思って。。。連絡も全然してくれないし、、、嫌われちゃってないか、心配なのぉ、、、。」とか言ってきて、怖い。

むり。泣 助けて。泣

2020/11/07(土) 02:10:04


254. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもながらにずっと思ってた。
父は座りっぱなし飲みっぱなし、母は手伝い。
しかも、父の妹なんておばさんになっても結婚せずずっといたのに手伝うのは母。
それに、母だって義理実家なんて頻繁に行きたくないだろうに休みの日には家族で頻繁にいってたし、逆に母の実家には父が行きたがらなくてあまり行ってなかった。
旦那側ばかりって暗黙のルールみたいなのなんなんだろう。

2020/11/07(土) 02:28:37


262. 匿名@ガールズちゃんねる
強要されるんなら、そのあと絶対自分の実家にも連れてって仕事させりゃあいいんだよ。その間自分は母親のご飯でも食べてゴロゴロしてりゃいい。それを毎回繰り返せば旦那も懲りるんじゃない?

2020/11/07(土) 02:39:35


265. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚相手とは出会って付き合ってを経て結婚してという過程があるけど、ほとんどの人は義実家との関わりは結婚の挨拶くらいからですよね?
初めからしょっちゅう会うことも気が合うことも珍しいだろうし。
それでたまに会うくらいなんだから、旦那の家族とはいえ、自分の家族かって言ったら、本心で「はい」とは言えないのでは…
他人は他人って感覚なのは仕方ないし、他人の家であれこれやるって相当な気苦労なはず。

2020/11/07(土) 02:42:09


290. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってから結婚して6年、義実家に上がったのは1回だけ。
去年、出産して退院してそのまま義実家に行ったけど、上がってと言われなかったから玄関先で話して終わり。

2020/11/07(土) 03:22:43


295. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家行っても何もしなくていいよと言われる。
義母がキッチンに人が入るの嫌みたい。
しかも手際が良すぎて私なんていても邪魔なだけ笑
義母がめちゃ優しいから成り立ってるけど、
私はソファで子供と爆睡しています(笑)
義父も「よく寝れたー?」とニコニコして聞いてくる。
居心地良すぎて、夫抜きで子供と二週間くらい滞在することもあります(笑)

2020/11/07(土) 03:31:37


296. 匿名@ガールズちゃんねる
義母と義父はまだ嫌いじゃないけど兄弟と親戚が嫌い。もう付き合いたくない。

2020/11/07(土) 03:32:51


309. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚の頃、義実家のキッチンで洗い物をしていたら義姉にリビングとのカーテン
閉められた。義母が洗い物していても閉めた事無いのに。

2020/11/07(土) 04:04:42


314. 匿名@ガールズちゃんねる
初動が間違ってるんだよ。
最初に行ったときにびしっと「あなたがここの家の息子なんだからあなたが(も)手伝うべき」と言えれば。
一度やってあげてしまったらもう変えられないだろうなあ。

2020/11/07(土) 04:23:29


315. 匿名@ガールズちゃんねる
最初に手伝うとずっとやらなきゃいけないから手伝わないと決めてる。
上げ膳据え膳でずっと座ってるよ~。
子の相手してる。

2020/11/07(土) 04:39:20


316. 匿名@ガールズちゃんねる
自分たちから、訪ねて行って手伝うのは、普通だと思うけど?
でも、向こうから呼び出されて行く場合は、手伝う必要なし

2020/11/07(土) 04:43:18


317. 匿名@ガールズちゃんねる
私は夫に交際時代から「世の中には夫の実家で家事を担う女性がいるらしいけどさ、他人様のお宅の裏側とも言える台所に入るなんてとんでもない。来客に家のあれこれ触られたくないよね?手伝うとしたら実子がやるべきでしょ自分ちなんだから」
みたいな刷り込みをし、成功しました。

2020/11/07(土) 04:44:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
「旦那はくつろぎ何もせず」

↑一番の元凶はここだと思うわ

2020/11/07(土) 00:44:48


294. 匿名@ガールズちゃんねる
年末年始が近づいてきましたね…

今年はコロナの事があるからって断れる人もいるよね!断れなくても長時間はちょっと…と顔だし程度とか。でもこれらは旦那の理解がないと大変かなぁ…。
皆さまが平和な年末年始を送れますように。

2020/11/07(土) 03:29:53


編集元: 「義実家に行くと、まるで無料の家政婦です」女性たちの生きづらい体験談

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義母のことが嫌いだったのに好きになった人
同居するか、離婚か、、最大の選択
義親と同居してる人にしか分からないこと
♥あわせて読みたい♥