no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
30代です。
いわゆる毒親(母)で、小さい頃から人格を否定され続けてきました。
どうしても自信が持てず、人とうまくコミュニケーションがとれません。今も人と何気ない会話をするときでさえ、緊張で体が痺れたり冷や汗をかくような感覚があります。
結婚したいのですが、彼氏がいたこともありません。
これからは自分を認め愛したいと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。
同じような方いますか?

2018/06/14(木) 13:13:50




6. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでいろいろ調べるけど、イマイチこれだ!っていう答えが見つからないよね。
それが出来たら苦労しない…ってことばかり書いてある。

2018/06/14(木) 13:17:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で小さな目標を立て、それを実行していく
それができたら、その都度、自分を褒めてあげる癖をつける(*^^*)

2018/06/14(木) 13:17:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセリングを受ける 私はまだこれから

私が色々試して効果があったのは嫌な記憶は封印すること
閉じ込めようとしたら余計膨れ上がると聞いて記憶の想起に耐えていたけど限界になって抑え込んだらかなり楽になった

2018/06/14(木) 13:19:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アダルトチルドレンをみてくれる病院が良いみたい。

私もここでそう言われたわ

2018/06/14(木) 13:23:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
野生動物の親は子供を育てる時に見返りを期待せず命懸けで一方的に与えるのみ。
無償の愛なんてものは存在しない。愛はそもそも無償だから。
自分を傷つけた人を許していくしかない。許しを与え続ける事を覚える事で愛を理解出来たら自分も愛せるようになる。

2018/06/14(木) 13:21:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと似ています。
私は家を出て一人暮らし始めたので、一人で生計立てて自分凄いじゃん、頑張ってる頑張ってるって言い聞かせてる。

出来ないことを嘆くのはやめてその日出来たことを褒めて徐々に自分を認めていければな、と思っています。
難しいですけどね。
御無理なさらずに。

2018/06/14(木) 13:23:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
別トピでみかけたこれを試してみようかなと思ってる

122. 匿名 2018/06/13(水) 13:58:09 [通報]

脳科学の本で読んだけど、自分が声に出した言葉でも、耳から入ってくることで自分に言われてると脳が勘違いするらしい。
だから「私すごい!天才!美人!」って言ってると、良い意味で自己暗示がかかって自信がつくそうなw悪い言葉も然り。

2018/06/14(木) 13:24:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
まじか
早速やってみるわ

2018/06/14(木) 13:25:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
「○○(←私の名前)って凄いよね~ヒソヒソ」などと
いかにも他人が言ってるような演出でやってみようかな
なんか元気になれそうな気がする

2018/06/14(木) 13:29:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセリングって簡単に言う人いるけど行って傷つくこともあるから適当に言うのはやめてほしい

2018/06/14(木) 13:26:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
わかります
カウンセラーにも色んな人がいるし、カウンセラー自身の価値観の押し付けとかアドバイスに見せかけて説教されたり…かえって悩みが深くなる場合もある

もちろんいいカウンセリングもあると思ってるけど、相性もあるね

2018/06/14(木) 13:43:52


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
1つの候補として書いただけだと思うよ?
絶対カウンセリング行け!って言ってないよ。
あなたが嫌だったら無理して行く事無いからね

2018/06/16(土) 10:10:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
大きい買い物をしてみる
時計、車、バイクなど
気分が高揚して毎日を生き生きと感じられます

2018/06/14(木) 13:30:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏いたこと無いんなら婚活して妥協して結婚するしかない
いつまでも親のせいにしてないで自分の人生は自分で作り替えていくしかないよ

2018/06/14(木) 13:30:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセリングに通って認知行動療法試してます。たとえば自分を責めるクセが出たときに「あ、今またこの癖出てるな」って客観視することで、自己否定する自分とそれを客観視する自分が分かれていくとか。

2018/06/14(木) 13:31:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいね
自分の黒いところも、醜さズルさ全部わかっちゃってるもんね
他人に好かれることよりもずっと難しい
ありのままの自分は大嫌いだけど、いい人になろうとしてもそれは嘘だし

とりあえず否定的な言葉を発するのはやめておくとか?

2018/06/14(木) 13:38:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
この前のホンマでっかで植木先生が「自由にのびのび生きていい」と言われて放任で育った子供は精神疾患率が高い、これは残虐な育児放棄だって言ってた。私もそのタイプで親から否定されたわけではないのに自己肯定感死ぬ程低くてパニック障害になった。わかりやすい毒親じゃないから理解しにくいよね。

2018/06/14(木) 13:51:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
あ、私それに近いかもしれない。って思った。自分の好きにすれば、って感じだったなぁ。
社会出て、精神疾患になっちゃった!でも今割りと元気。
40さん、教えてくれてありがとう。

そんな私でもやっていることは、ノートにその日あったいい事やラッキーだったことを書いてる。書けなくてもいいし、どんな小さなことでもいい。「アメ一個貰った」でもいい。すごい疲れたりへこんだりしたら、コンビニで心から食べたいと思うお菓子を買ったり、プチプラの物でも心ときめくなぁと思う色の服を買ったり。贅沢は出来なくてもこつこつ無理ない程度で心がけていたら、ちょっとずつ自分を責めるのなくなってきました。

主さん、ほんの少しでも元気になってくださいね(^∇^)

2018/06/14(木) 14:20:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を愛するのって、毒親に育てられると本当に難しいと思う
主さん頑張ってこられましたね

毎日とはいかなくても
私には幸せになる権利がある!
笑って過ごせたっていいんだ!
ラクしたっていいんだ!
て自分に言い聞かせてみて

ここにいる人達が
しあわせな毎日を過ごせますように☆

2018/06/14(木) 13:53:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で自分をほめるって聞くけど意味がよくわからない
「今日は~~ができた。よくがんばった自分」とか日記に書いてみてもやっぱり心の底では「大したことしてない」とかどうしても思っちゃうし嘘になる

2018/06/14(木) 13:55:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
わかる。
私は、自己肯定感低いのに
どこかで自分を高く見積もってる節がある
そんなん大したことじゃない
=私は頑張ればもっとできるはず
みたいな感じで。

2018/06/14(木) 13:58:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
専門家へGO

素人の1提案としては

人を許せるようになると自分を許せるのかなー?

寛大な心で許すということではなく
その人にはその人なりの事情があったのかなとか思えれば。

囚われないでいれるようになるといいね。

2018/06/14(木) 13:56:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
これ聞いて欲しい
http://youtu.be/QA_p90T6oy4



2018/06/14(木) 14:05:28


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
期待しないで聴いたけど予想以上に良かった。教えてくれてありがとう。

2018/06/15(金) 00:29:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽聴いて何か変わるならとっくにそうしてるわ

2018/06/14(木) 14:06:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
横だけど、音楽でも映画でも小説でも人との出会いでも少しのきっかけで気付くことや自分の中の意識が変わることは十分あると思うよ

2018/06/14(木) 14:17:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日何でもないことでも自分を褒めてあげて
自分を労るイメージもしてね。
大事にしてあげられるのは自分しかいないから大切にしてあげてね

私はあと10年で死ぬと(勝手に)思っているから(ストレスから持病もちになりました)毎日カウントダウンみたいな感じで過ごしているよ。あれもこれもあと何回できるだろうと思ったら何でもないことも楽しくなってきたし、十分苦しんできたからこの10年は私の為に楽しく生きると心の持ち方が変わりました。

親の事を思う時間が惜しいです。

2018/06/14(木) 14:17:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を愛せない悩みを抱えてる方、

何か楽しいことするときに
「こんな自分が楽しんでいいのだろうか…」
と罪悪感にさいなまれていませんか?

その罪悪感ととことん戦って下さい。

好きなことをする→いいのかな…
好きなものを食べる→こんな贅沢していいのかな…
好きな世界にとことん没頭する→こんな自分みっともなくないかな…
等々いちいちわいてくる罪悪感を徹底的に無視してみてください。
この罪悪感が人生のブレーキになってる事が
とても多いと思います。
多分とても苦しいと思います。

他人に迷惑がかからない範囲でなら
少しずつでいいですから、好きに生きる。
そのことに反対する人は無視、
自罰感情、他人とじゃなくて自分と戦うんです。

その罪悪感がなくならないまでも
薄れてきた時に人生が変わりますよ。

2018/06/14(木) 14:27:06


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
幸せへの罪悪感あります。
最近新築で家を建てました。義両親には家の全てを見せて「とても幸せです」って言えるのに

自分の両親は呼ぶの辛かった。見られたくなかった。父には「ローン返済が大変でさ」とか「無名のメーカーだけどね」とかつい卑下してしまう。
母がキッチン見て「いいなぁ…」と言った時辛かった。兄も呼びたくない。兄は私より金持ちだけど、私が幸せなのを知られたくない。申し訳なくなる。

なんでだろう。って考えた結果、
ああそういえばうちの母親はいつでも不幸そうだったんだなぁと気づきました。

2018/06/14(木) 14:44:31


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60貴方の言ってること、当てはまります。価値がないって思い込まされて育てられたのだと思います。
幸せや楽しさ、嬉しさを感じたらいけないとおもっていました。
私は私の感情なんかどうでも良くて、私さえ我慢すれば大丈夫って思ってました。
今思えば自傷なのかな、手をつねったり、痛みが出ている手で更に痛くなる動作をわざとしてみたり。
親の価値観に合わせて生きるしか選択がなかったのでしょう。

今はある事がキッカケで、自分はそのままで価値があるし、生まれてきただけで親孝行だと思ってます。

楽しいね、と少しでも思ったら口に出したり、嬉しいっておもったら言うようにしています。親と違って、他人の方が共感してくれます。
それが積み重なって感情を自分で認めてあげることが、幸せに繋がっているし、自分を愛することであると思ってます。

親のことも客観的にみられるようになりました。

2018/06/14(木) 15:52:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば仕事でちょっとしたミスしてしまった時に昔は『こんな私は消えてしまいたい…』くらいに思ってしばらく落ち込んでいました。
今は落ち込んだら『ここまで通常運転だな。そもそもロボットじゃないし私なんだから完璧に出来るわけないじゃーん!明日から頑張ろ』くらいにダメな部分を前向きに捉えてますw

自分を愛するということは自分を受け入れる事だと思ったので上記のような感じになりました。

2018/06/14(木) 14:27:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん幸せクラッシャーじゃないですか?…((T_T))

幸せになりそうになると
不安になったり
「自分には相応しくない」
その幸せが終わってしまうのが怖いから
先に壊しちゃうというか…。

その癖が毎回職場で出てしまい、
(皆素晴らしくいい人ばかりなのに)
全部ぶったぎるように辞めてしまいます。

この癖はどうしたらいいんでしょうね((T_T))

2018/06/14(木) 14:32:02


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62すごくよく分かる。
他人との繋がりを求めて幸せになりたいが、いつのまにか壊している。

最近、自分がしてることを客観的にみはじめたら、はじめから他人、特に男の人を信用してないのかも。
とても良くしてくれるのに嫌なこととか言って、嫌われようとする。
嫌われたら、やっぱりね、と思って納得する。

私を裏切る父親とその人は違うのに、
随分酷いこと続けてきてしまったな、と
気づいた。

原因は、
父親に約束を散々裏切られたからだろうと思う。

どうやったら、素直になれるのかなぁ。
素直に男の人と接しても、やはり違和感はあるのだが、達成感はあった。
しかも、距離感がわからないので、
勘違いされやすい。

まだ、訓練中です。

2018/06/14(木) 16:09:19


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の周りの人をよく観察してごらん
そして、周りの人を気遣い親切にしてみて

それを毎日続けていくと必ず自分自身を愛せる様になるよ

2018/06/14(木) 14:33:27


69. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味に没頭
友達を大切にする
親は選べなくても友達は選べる

2018/06/14(木) 14:38:13


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、何歳かわからないけど人間関係は諦めないで!私も毒親で自○しようとまで思ったけど結婚したよ。今でも苦しいこと思い出して泣きたくなるけど、自分の人生は例え親と言えど邪魔されたくない。この先の方が毒親より長いからあまり親のこと考えずに、どうか自分の道を歩いて欲しい。親なんていらない。

2018/06/14(木) 14:54:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
ホントそう。
辛いのも度が過ぎると笑っちゃうよね。
でも、それって防御なんだろうなって思う。
ウソでも笑うと脳が騙されて気分が良くなるらしいし。
私も耳から自分の声で誉めまくってみようかな。
脳に騙されてもらって。

2018/06/14(木) 14:57:55


75. 匿名@ガールズちゃんねる
職場とか周りも否定してくる人多いのでは。
自分なんか愛せないよね。
でも今の職場 ミスしても直せばいいよ!とかじゃあこうしよう!って怒る人いないし、感謝の言葉くれる人多くてようやく自信もててきた。

自分を愛せないと他人は愛せないって違うと思うなぁ。
肯定してくれる人が周りにいて自己肯定できると思う。

実家に帰ると否定しかされないから、もう帰ってない。実家暮らししてるなら一人暮らしした方がいいよ。傷つく言葉聞かなくて済む。

2018/06/14(木) 15:03:05


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
同意。何かしようとすると否定されたりする。だから、無言実行。
バレたら憤慨されることもあるけど、否定してくるような人は、
前もって言ってもどうせ否定するから、言わないでさっさと実行する。

友達も、女はフレネミーみたいな人が多い。
そのタイプの人は、否定・粗探し・マウンティング・妨害するだけだから
さっさと縁を切る。接触する回数を減らすことにしてる。

2018/06/14(木) 15:20:56


76. 匿名@ガールズちゃんねる
自愛だね。
自分の行動を肯定することなんだって。
ネガティブな自分も認めて嬉しい時はもっと感じてって書いてあった。
なるべく自分を責めないように。これも私なんだって。

まだまだ私も練習中。

2018/06/14(木) 15:18:44


80. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を褒める、認めることって凄く大切なんだと思う。

よく「自分へのご褒美」という言葉が大嫌いだった。
自信なんてないし人より誉められるようなこともしてない。
でもこれっていつも人と比べてるんだよね。
他人と比べなくても本当は生きてるだけで価値があるはずなのに。

自分を認めてあげるダメな自分さえも。

2018/06/14(木) 15:31:13


79. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人向けの本がたくさん売ってるよ。眉唾系もあるので軽い気持ちで読む

2018/06/14(木) 15:29:43


104. 匿名@ガールズちゃんねる
引き寄せスパイラルの法則を何度も読んでる おすすめです
主さんの気持ち分かるよ ゆっくり時間かけていこう

2018/06/15(金) 09:22:22


108. 匿名@ガールズちゃんねる
うまくいってる人の考え方
ジェリーミンチントンの本を暇な時に読んでみて

私は鞄に入れて持ち歩いてるよ

2018/06/15(金) 18:54:05


84. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな苦しかったんだよね。今の時代こうやって人の事を知れてうれしい、一人じゃなかったんだって。皆でよしよしってしたいな。ここじゃ無理だけど、皆よしよし。

2018/06/14(木) 16:04:18


89. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の存在そのものにはじめて承認をくれるはずの親が、毒だったら自分を愛するのが難しくなっても無理ないと思う。
自分の愛し方は愛された過程で身につくパターンが王道だろうからね。

親に認められなかった自分を愛せないどころか嫌いになっちゃうことだってある。

これは素人考えなんだけど、自分が自分のお母さんになってみて、どうしてあげようかなって想像してみる。
もし自分自身を嫌ってたら、自分で自分に良くしてあげようとは思えないかもしれないけれど、ちょっとだけエイヤ!っと、自分と仲良くしてみてほしい。

自分と自分、骨になるまで一緒なんだもの。いつか仲良く手を結べたらすごくステキ。

2018/06/14(木) 16:39:33


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
催眠療法で同様の経験をしたことがあります。
自分の過去のトラウマが発生した場面の再現の時、先生の誘導で大人の自分が子供の自分を助けて、その時思ったことや言いたかった事を母に伝えることが出来て、結果、その囚われはなくなりました。

それ以来なんですが、いろんな場面で89さんの書かれてる大人の自分が出てくるようになって、自分を苦しめたり我慢することが頭をよぎっても、いいんだよ~楽しもう~とか、気にしない!とか出来るようになりました。
この感じと一生一緒なんて本当に素敵だなと思えます。

2018/06/15(金) 14:00:23


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ここに何度も書き込んだ者なんだけど、自尊心が全くない状態から普通の人位までは戻せました。(鬱も15年くらい共闘?してたけど、それも大分改善しました。)

一番効いたのは、過去の自分との対話でした。自分の中のアダルトチルドレンちゃんとのスキンシップ(イメージ)が効きました。幸せじゃなかった自分、不幸体質に収まりたがる自分を大人の自分が何でも可愛がるんです。
幸せそうな人を見て辛い気持ちになれば私が居るよ。私が可愛がってあげるよ~ってハグするイメージで幼い自分をあやしてあげる。辛かった記憶がフラッシュバックしてきたらこんな酷いことよく耐えてきたね。ホントに酷い奴等だった!よく頑張ってきたとたくさん共感して幼子をあやすようにしてあげます。(共感は女性が求めるものだから)
何でもない時でも空がきれいだね~、気持ちがいいなぁと語りかけたり自分が保育者、母親みたいな感覚で辛かった気持ちをくるんであげると浮き沈みも減ってきました。

1年、2年続けて10年くらい気長にするつもりで自分の一番の共感者、保護者的な感覚で想像の中でスキンシップしてあげると改善出来ました。
最初はこんなやりとりするなんて何て惨めなんだろうかとか、ホッとした涙が自然と出たりして心が忙しかったですが、次第に安定してきました。お金もかからないですしね

一度試してみるといいですよ(^^)スキーマ療法だったかな?そういうのです。php?beみたいな雑誌もちょくちょく目を通してました。

大分改善してきた時にかぐや姫の物語を見たら生きると言うことを考えさせられて情緒も豊かになったなぁと思いました。

皆の心の痛いとこ辛いとこどっかに飛んでけ~~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2018/06/14(木) 17:44:32


105. 匿名@ガールズちゃんねる
似たような意見もいくつか出てるけど、

脳ってけっこう単純で騙されやすいから
私は今日もがんばった!えらい!とか言ってみたり、
自分で自分の頭を撫でてみたり、
ちょっと恥ずかしいけどやってみるとだんだん本当にそう思えてきますよ。

あとは、例えばごはんを食べに行ったときに
値段の安さではなくて、そのとき本当に食べたいものを選ぶ。

それから、自分のために部屋をきれいに掃除したり、好きな香りの入浴剤やシャンプーなんかを用意して、お客様にするように自分をおもてなししてあげる。

いつもできるわけじゃないけど、
私は昔に比べてかなり改善できました!

2018/06/15(金) 10:01:56


107. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫。
不謹慎だけど母が死んだ時に解放されたというか
生まれかわったと感じた。
父は「お前の人生だから金も好きなだけ使って一日一日を悔いなく生きろ」
と言ってくれた言葉を忘れないようにしてる。

2018/06/15(金) 15:42:28


編集元: 自分を愛するには

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
不安!心配!妊娠中のメンタル最悪!
楽観的思考の人
しょっちゅうイライラして旦那と喧嘩ばかり…心に余裕を持つ方法おしえて!
♥あわせて読みたい♥