no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい時から錠剤タイプの薬が苦手で飲み込めません…もちろんカプセルも。
かといって粉薬が得意という訳ではなく消去法で粉や顆粒タイプの薬を選んで飲んでいます。
将来的にこのままではまずいのでは…?と最近思い始め、錠剤を克服したいと思い始めました!
同じような方、克服できた方、お話を聞かせてください!

2020/11/08(日) 18:50:17





2. 匿名@ガールズちゃんねる
ラップに包んで軽く砕く。

2020/11/08(日) 18:51:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
砕いたらダメだよ
溶けていく時間も考えられてるから、噛まずに飲んでくださいと注意書きある

2020/11/08(日) 18:52:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
効き目が変わるからダメだよ。

2020/11/08(日) 18:53:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
絶対やったら駄目。カプセルや錠剤は溶けるとこまで計算されてる。

2020/11/08(日) 18:53:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わざと?

2020/11/08(日) 18:58:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
薬剤師ですが、絶対に砕いたらダメなわけではないです。嚥下困難な患者さんに対して、服用直前に看護婦さんが乳棒で砕いて飲ませることはよくあります。
もちろん薬によってはダメなものもあるので注意はに必要です。ゆっくり溶けるようにしてたり、腸で溶けるように加工してあるので。

2020/11/08(日) 19:06:09


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
砕いたらダメなんだ…知らなかった。
私も錠剤苦手で飲み込むまでかなりの水を必要とする。なのでピルクラッシャーっていう薬を砕くやつを買おうと思ってたんだけど…やめた方がいいのね。

2020/11/08(日) 20:29:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何十錠でも一気に飲めるから分からんなぁ
ゼリーと一緒に飲むとか

2020/11/08(日) 18:51:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼリーでスルッと

2020/11/08(日) 18:51:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
薬を飲みやすくするゼリー試してみましたか?

2020/11/08(日) 18:51:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
服薬ゼリーは?

2020/11/08(日) 18:51:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります
対処法は 飲み込めると自信を持つ ゴックンと飲む
たまに詰まる

2020/11/08(日) 18:51:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私はカプセルが苦手で困っている。カプセルのなかの粉だけ飲んている。

2020/11/08(日) 18:52:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ダメだよ!カプセル溶ける時間考えてその薬出してるから

2020/11/08(日) 18:53:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
カプセルから出して服用してもオッケーな薬の方が多いです。もちろん例外もありますが、薬剤師か医師に確認してれば特に問題ないし大丈夫です。
ほとんどのカプセルは飲みやすく薬剤を充填する目的のみで使用されており、水にも溶けます。

2020/11/08(日) 19:18:50


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
カプセルがいつまでも喉に引っかかってる感じする事あるよね。
カプセルはゼラチンでできてて、飲み込んでる途中に溶けて中身が出る事もあるし、胃の中ですぐに溶けちゃうから中身出してから飲んでも全然問題ないよ。
なんでこんなにマイナスついてるんだろうね…。

2020/11/08(日) 19:55:57


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
カプセルは水に浮くから、下向いて飲むと喉の奥に入っていって飲みやすいよ
カプセル飲むたびに喉に引っかかってオエオエ言ってたけど
この飲み方でスムーズに飲めるようになった

2020/11/08(日) 21:09:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子のラムネで丸呑みする練習したよ

2020/11/08(日) 18:52:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
下を向いて飲んだ方が喉にひっかからないよ

2020/11/08(日) 18:52:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうなの!? 知らなかった
錠剤飲むのは今のところ苦手じゃないけど覚えておこうっと

2020/11/08(日) 19:13:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
カプセルは浮くから下向くと引っかからずに飲めるよね!

2020/11/08(日) 19:45:16


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
確か浮くものは下向きで、沈むものは上向きだったかな?

2020/11/08(日) 20:24:26



14. 匿名@ガールズちゃんねる
バナナに詰めて飲む

うちの犬はこれで薬飲むよ

2020/11/08(日) 18:52:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
人間には無理じゃないU^ェ^U?

2020/11/08(日) 18:53:54


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私はこの方法で子供の頃薬飲んでたけど?
無理じゃないよ

2020/11/08(日) 20:00:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
上向きで飲み込んでない?
錠剤は下向きで飲み込まないとうまく飲み込めないよ

2020/11/08(日) 18:53:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それカプセルじゃなくて?

2020/11/08(日) 19:00:25


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
目から鱗なんだけど!!
次やってみる!!

2020/11/08(日) 20:25:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対正しくないだろうけど、飲み込むときに頭?首?ごとグイッと仰け反ると成功率高い

2020/11/08(日) 18:53:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に粉薬が飲めない。小さい頃に吐き気を催してからずっと飲んでない。

2020/11/08(日) 18:53:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
顔を正面に向けず、斜めを向いて飲む

2020/11/08(日) 18:54:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み込もうと上向いて飲もうとしても入っていかないよ。
口の中で錠剤浮いちゃうから。錠剤舌に乗せて水を含んだら、顎引きぎみでゴクンと飲む

2020/11/08(日) 18:54:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
口の中で水に浮かせて飲む。

2020/11/08(日) 18:54:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も錠剤ずっと苦手。頑張っても薬だけ口の中に残ってどんどん溶けていくから、医者にそう伝えて粉にしてもらってる。
ちなみにみかんの皮とか鶏皮も無理。

2020/11/08(日) 18:54:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
普通錠なら砕いても問題ないし、吸湿性や遮光性に問題がなければ砕く処方指示もある。
砕いたらまずいのは腸溶錠とか徐放錠かな。

2020/11/08(日) 18:56:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
粉薬が飲みにくい人は先に水を口の中に入れておくと良いって聞いたよ
錠剤は分からない、ごめん

2020/11/08(日) 18:56:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
薬飲む前に、先に水飲んで喉を潤しておく
喉に引っかかるのを防げる

2020/11/08(日) 18:58:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だから口の中で溶ける薬か粉にしてもらってるけど2ヶ月分だと大量になる

2020/11/08(日) 18:58:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今は克服しましたが、錠剤飲むのすごーく苦手でした。
ベロの上に置くと苦い味がして、飲み込む時に喉に詰まる感じがして嫌で苦手でしたね。。。
私の場合はとにかく薬を口に入れたら、そっこーで多めの水飲んでさっと飲み込む。とにかく早く!ってのを意識して日々頑張って飲めるようになりました。未だに大きめの錠剤は苦手ですが、小さいやつは全然嫌じゃなくなりました。

2020/11/08(日) 18:59:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
市販の錠剤なら錠剤カッターで割ればいいし
調剤の薬なら薬剤師か医師に言って粉砕してもらったらいいよ調剤に時間かかるし手数料分点数加算されるけど

2020/11/08(日) 19:00:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだったけど飲み込む練習して今は克服しました

2020/11/08(日) 19:00:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
喉につかえてなかなか下りていかない。
最近は噛み砕いて粉状にして飲んでる。苦い。

2020/11/08(日) 19:03:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
診察時にカプセル飲めないって言ってます。ほんっとにカプセル飲めないよね!カプセル飲める人は何らかの訓練受けたのかな?

2020/11/08(日) 19:04:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
「ダメだ、詰まったらどうしよう」
ってちょっとでも思っちゃったら、水だけが喉を通っていく、、

2020/11/08(日) 19:04:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
服薬ゼリーないときは
舌に触れないように、舌の形を気持ち的にオとウの間のような形にして、苦味を感じないようにして一気に飲むわ
苦味を感じるとおえっ!ってなって大惨事になる…

2020/11/08(日) 19:05:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私も。持病で一生飲まないといけない薬があってカプセルだから主治医にお願いして粉に粉砕してもらってる。

2020/11/08(日) 19:06:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
口に水を含む
薬を浮かせる
コップ一杯の水と共に押し込む

2020/11/08(日) 19:07:23


編集元: 錠剤が苦手

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
便秘薬飲んでる人集合~
薬ばかり飲んでる人、肝臓は大丈夫?
行きつけ調剤薬局ありますか?
♥あわせて読みたい♥