no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
来月に入籍を予定しており、私29歳、婚約者32歳、婚約者の妹さん31歳です。
彼とは2年ほど付き合っていますが、妹さんは他県に嫁いでいるので、先日初めてお会いしました。

以前から、彼は妹さんの事を「性格が悪い。不細工」などと言っていましたが、実際に会ってみると、彼の評価とは正反対。話題が豊富で面白く、気配り上手な人でした。また、華やかな雰囲気でスタイルも抜群。びっくりするくらい素敵な人でした。

それなのに、彼からは「言った通り、嫌な奴だっただろ?遠くに住んでるし、今後も付き合わなくて良いから」と言われ、困惑しています。
文武両道で華やかな人生を送っている妹さん(旦那さんも高学歴エリート)が、彼にはコンプレックスのようです。しかし彼にはその自覚が無いようで、妹さんの言動を嫌みに受け取っては「妹=嫌な奴」と思っている様子。

もし子供が2人以上生まれた場合、兄弟で扱いに差をつけたりしそうだな、と思うと結婚をためらう気持ちが出てきました。
兄弟へのコンプレックスが強い人って地雷ですか?

2019/10/22(火) 12:34:11




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

親の態度か、1回あっただけじゃわからないなにかが妹さんにあるのかも。

人が人の評判するのに、100パーセントの間違いはないからね。

2019/10/22(火) 12:36:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

人が人の評判するのに、100パーセントの間違いはないからね。

言ってる意味がよくわかんない。

2019/10/22(火) 13:24:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
的はずれってことはないと言いたかったんだと思う。
特に身内の評価だし、婚約者が嘘ついてるとかではないよ。
その妹さんが仮に一般的にはいい人だったとしても
兄に対してだけは性格悪いんだとしたら、兄目線の評価としては何も間違ってない。

でもその原因を作ったのは婚約者の方かもしれない
婚約者が妹に酷いことをした→それ以来、妹は兄にだけ冷淡になった→ムカつく妹だな!と今に至った
そういうケースもある。

でも性格はともかく会う前から妹のこと「不細工」と言う男性ってなんかイヤだな。
容姿ディスる必要なくない?
モラハラっぽい気質で、主もそこに引っ掛かってたんじゃない。

2019/10/22(火) 13:39:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか癖あるね
自分でそう思っているのは自由だけど主さんにまで嫌な奴でしょ?関わらなくていいよ。って押し付けて来るのは酷いかも。

2019/10/22(火) 12:36:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
妹さんと付き合うかどうかは自分で決めさせて欲しいし、その気持ちを尊重して欲しい。何でも旦那に合わせなきゃいけないと思われたくない。

2019/10/22(火) 12:37:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん
その男
やめた方がいい。
地雷

2019/10/22(火) 12:36:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
こういう、人と比較する人ってモラハラの気があるよね
わざわざ他人サゲをするのは自分に自信がない人

2019/10/22(火) 13:00:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたと似て、素敵な人だったよ

って伝えてみたら?

2019/10/22(火) 12:36:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに嫌な人に見えなかったけど過去に何かあったの?って聞いてみればいいんじゃない

身内にはひどい態度で外面だけいい人っているから

2019/10/22(火) 12:37:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ初対面の人に素の自分をさらけ出す人なんていないよ~
後になって彼の言う通りだった!ってパターンもあるしそれだけじゃ何とも

2019/10/22(火) 12:37:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
異性同士のきょうだい(兄妹、姉弟)でめちゃくちゃ仲が良いっていうのは周りにはいないかな。
シスコンで義姉妹好き好き~な人よりいいんじゃない?

2019/10/22(火) 12:37:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら、主には見せない顔が妹さんにあるんだろうなとうっすら感じとるだけにするけど。
即、彼が歪んでるとは思い至らない。

2019/10/22(火) 12:37:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの妹、外面だけは本当に良いけど身内にはものすごくモラハラ。外面に騙されて結婚した旦那も一年たたずと逃げていった。外面だけがものすごくいい人っているよ

2019/10/22(火) 12:37:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
妹に子供が産まれたら、また自分達の子供と比べて張り合って疲れそう

2019/10/22(火) 12:37:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
兄妹コンプレックスに限らず、何かをこじらせてる人は慎重になった方がいい…

2019/10/22(火) 12:38:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私はその彼当たりだと思う。
あくまで、>>1からみて彼に問題がないなら、という前提で。

理由は、
1.
おそらく親から差をつけられて育てられた。
それが彼の中でコンプ。
こういう場合、子供は平等に扱う場合が多い。

2.
1さんがわからないだけで妹さんになにか問題がある...?
いずれにせよ、世の中嫁より妹の男もいるので、シスコンよりはるかに良い。
親戚難易度は、
性格のいい親戚、彼とほどよく距離あり<性格よし、距離なし=性格悪い、距離あり<<<<<<<<<<<<<<<<<性格悪い、距離なし

なので。

2019/10/22(火) 12:40:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
兄妹同士で何かあったのかもねぇ。
はじめからそんな態度は出さないと思うから後々出てくるかもしれないよ。
兄弟間でのコンプレックスがある人って親がそのコンプレックスを刺激するような事言う人な可能性が結構あるから要注意だと思うけどね。
妹はこんなに出来るのにアンタは全くできないわねとか。
言われて育ってきた可能性。

2019/10/22(火) 12:40:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面の人に対して素を見せる人はなかなかいないと思うけど旦那さんが な?性格悪かっただろ?
といったということは普段から妹さんは気配り上手盛り上げ上手な人には違いないかなと思う。
それを性格悪いって言う旦那さんの性格に問題ありなんじゃない?

2019/10/22(火) 12:41:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは姉妹で不仲でした。
原因は些細な事、だけどなかなか仲直りできず拗らせてしまって。

結局、結婚、出産を経てまた親戚としてある程度仲良くすることができました!

コンプレックスかもしれないけど、もしかすると何か事情があるのかもしれませんよ。

2019/10/22(火) 12:41:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんも、義妹さんの方が優れていてダンナさんになる人が下だと思ってるっぽい?と思ったんだけど。
敏感な人は分かっちゃうのでは?
そういうのの積み重ねで大人になったんなら、彼は簡単には変わらないだろうね。

2019/10/22(火) 12:42:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前から、旦那は、義妹さんのことをかなり貶していた。
可愛いのに、全然可愛くないとか。しっかりしてるのに、何にも出来ないとか。
結婚してわかったんだけど、温和で優しいくて、尽くしてくれると思ってた旦那は、身内にはかなり厳しい人だった。
マザコン、シスコンも地雷だけど、身内に厳しい人も割と地雷かも。

2019/10/22(火) 12:42:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親(虐待)予備軍だよ。それと、子供は絶対一人っ子ってなるよ。

2019/10/22(火) 12:43:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

これだけは言える。


結婚したら親注意!!!


妹のところには子供ができたのに、あなたのところには
とかいいそう

2019/10/22(火) 12:43:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子どもに差をつけそうとまでは想像しなかったけど。
彼の親がそうしたせいで妹を嫌うようになって、彼も同じようにしそうとか?
彼の親は普通の人たちなんだろうか。

2019/10/22(火) 12:44:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私の旦那も妹は難しい性格、扱いづらいって聞いてて、
会ってみると普通の子だったことあった。

でも段々面倒くさい子だなーって思い始め、すぐ機嫌悪くなるし自分が一番じゃないと嫌。
お姫様扱いしてほしいタイプって分かってきたよ。
何かあるとすぐ怒るし自分勝手だなって

そういうこともあるから、あながち婚約者の彼が卑屈になってるってだけじゃないかもよ。
印象なんて変わるからね。

2019/10/22(火) 12:45:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那に
「妹大嫌い。ヒステリックだし性格悪いし全部自分が正しいと思ってるような最低な奴」って伝えてた。笑

でもそれは本当に最低なやつだからです。
多分一瞬会っただけではわからないと思います。

彼の妹さんのどういうところが嫌なやつなのか詳しく聞いた方がいいよ。
それが的外れだったとしたら、彼が変ってことだけど。

2019/10/22(火) 12:47:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「俺の妹めちゃくちゃ可愛くて性格もいいんだ!」

「な?言った通り可愛かっただろ~?今後も絶対仲良くしてくれよ!」

なんて言われるよりいい。
義家族とべったりよりもそれくらいドライな方が親戚付き合いも楽だと思う。

2019/10/22(火) 12:47:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は人を見る目にそこまで自信ないから、初対面の妹がどんな人か判断できない。
まずは婚約までした彼の方を信じるかな。
具体的に何かあったのか聞いてみる。

2019/10/22(火) 12:47:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも似た感じだけど特に妹を悪くは言わない。
でもなにかと『妹ってだけで優遇される、俺は我慢ばかりしてきた』って言うんだよね。
でもそう育ってきたから今も自分が我慢する立場ってのが抜けないみたいで私も一緒に我慢させられてる。
私は他人だから理不尽には納得できないけど。

2019/10/22(火) 12:50:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
はい。私はおそらく姉から、わがままで暴言吐くし喧嘩しまくってて意見合わないから、家族としては信頼してるけど姉からの印象良くないと思います。でも単純に姉とは性格真逆で価値観も何もかも合わないから。でも彼氏にはいつでも素直でいられるし、暴言吐いたり、イライラもせず穏やかでいられます。数値化されない人の性格に関する評価なんて、合う合わないなので。

2019/10/22(火) 12:51:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
1回あった彼の妹よりも2年お付き合いした彼を信じてあげれば?

自分が逆だった場合どう?
自分にとっては嫌な奴だけどそいつは外面は良くて、彼が「凄くいい人じゃん、お前コンプレックスでもあんの?」とか言ったら。
「1回しか会ってないじゃん!どうして私の言う事信じてくれないの!?」ってならない?

2019/10/22(火) 12:51:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
彼がかわいそうだよね。

2年も付き合ってきて結婚の約束までしてるのに、信用されてないし、妹へのコンプレックスが酷くて拗らせてると決めつけられちゃうんだもん。

2019/10/22(火) 13:30:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
すごくわかる!
私も仲は悪くないけど何だかなあと思う部分があるきょうだいがいて、彼にそんなふうに言われたらコンプレックスが事実だとしてもすごく悲しくなると思う。

2019/10/22(火) 20:22:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合姉妹なんですが‥
妹は容姿整ってるけど、家では超自分勝手でわがままし放題、我が強いタイプ。
親も私も呆れてもう好きにすれば?って感じでした。

そんな妹が結婚することになり、両家の顔合わせでビックリ!
めちゃくちゃ猫かぶってましたよw

相手の親御さんが「大人しくて素直でいいお嬢さん、息子を陰ながら支えてくれるようなタイプで本当に素敵な‥」とべた褒め、正反対の評価で両親と共にビックリしましたw

どっちが悪いとかじゃなく、身内にしかわからない一面もあるよ。

2019/10/22(火) 13:03:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
その妹さん、実は性格が悪い…ってパターンなのかもしれんが、
まだ性格悪いところを見せていない時点で「言った通り、嫌な性格だろ?」みたいに感想を強要してくる、主の彼も相当だと思った

2019/10/22(火) 13:04:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが鈍感ってことはないですか?

嫌なやつだっただろ?って彼が言うってことは、何か遠回しに嫌味とかマウンティングされてたとか‥
そういう可能性はないですか?

2019/10/22(火) 13:20:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
それは本当に彼のコンプレックスなの?
疑う前に彼になぜそれほど嫌うのか、それとなく聞いてみた方がいいんじゃないかな。
コンプレックスとかいい人と思ったとか主の思ったことを言うんじゃなくて、兄妹で何かあったのか、いつから不仲になったのか、それとなく探ってみれば?

2019/10/22(火) 13:14:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄がそうだわ。
旦那がずっと義兄のことをよく言わなかった。結婚して数年は何ともなかったけど、最近義兄が結婚して交流する機会が増えたけど本当に大嫌い。
あとその嫁も、そんなやつと結婚するくらいだから夫婦揃って変だよー。

2019/10/22(火) 13:19:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身がそうです。弟へのコンプレックす。
なので誰よりもわかる。そういうパートナーは厄介だと思うよ。
対妹だけならいいけど、色んなとこで関係する他人にも、いちいち自分と比較して劣等感抱え込むような人だと。

今後こっちに妹の悪口言ってきたら素っ気なくしたり、そう?って別な解釈言ってみたりして、少しずつ矯正良い方向に導くとか。なのかな。

2019/10/22(火) 13:20:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
人の評価って、一般的にどうかじゃなくて自分にとってどうかだから
初対面の人と身内じゃ違って当たり前だよね。
でも同意を求めてくるあたりは面倒かな。
妹経由でばらされたくない秘密があって、親しくなるの防ごうとしてる可能性もあるにはある。

2019/10/22(火) 13:45:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
結婚を目前に、ナーバスになっている自覚はあります。
普段の彼は割とおおらかで、他人の悪口を言わないタイプです。

彼が妹さんを嫌な奴と言った具体例なのですが、私の出身地や好きなアーティストの話題が出た時に、妹さんは「旅行で行ったことがあります。○○が美味しいですよね」とか「私も好きで、去年ライブに行ったんです。どの曲が好きですか?」などと話題を広げてくれました。私としては、色々と話を振ってくれたおかげで話しやすかったし助かったな、といった印象です。
その事を「旅行やライブの話はお金持ち・リア充アピールだし、会話の主導権を握る自己中」だと言っていました。
私はごく自然な会話だったと思うので、感じ方の違いにびっくりしていますし、普段の彼とは様子が違っていて引っかかっています。

皆さんが提案されている通り、妹さんと何かあったのか、それとなく聞いてみようと思います。

2019/10/22(火) 14:01:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
もう答えが出てるような。
あなたの感じ方であってると思う。
妹さんは華やかな印象同様、また、彼が答えを言ってるようにリア充。いつも話題の中心人物。
逆に彼はいつも脇役だったんだとおもう。そこにコンプレックスがあるんだと思うよ。異性だからまだましだとおもう。これが同性だったらかなり厄介だった

2019/10/22(火) 14:46:17


64. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにその妹さん、外面いいだけで裏ではどうか分からないな~とも思ったんだけど、そしたら彼が「言った通り嫌なやつだったろ?」とはならないような気が…
「あいつ他人の前ではああだけど、本当は~…」とかって具体的な話が出てきてもいいよね。
どちらにせよなぜ彼が嫌なやつと判断してるのか、その理由が分からないとどっちが正しいかもわからないよね。

2019/10/22(火) 14:31:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
どこが嫌味っぽいのか聞いておくの大事
例えば「海外旅行に行ってさぁ」って話題だけでも世の中には嫌味と捉える人もいるし
あと、妹さん以外の人間への対応もみてみたら?
例えば芸能人みて僻みっぽいこと言ってたり、主さんの友人で高学歴な女性いたら会わせてみたり.....
妹さんも1回しか会ってないなら、まだまだ外の顔だし

2019/10/23(水) 11:56:48


編集元: 兄弟へのコンプレックスが強い人との結婚

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫とこれから生きていくのが不安になった出来事
【家族】どんな暗黙のルールがある? 兄が一番なので…
旦那の親や兄弟に会った事ない人いますか?
♥あわせて読みたい♥