1. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期の対応方法や、心がけていること、注意していたことを教え合いましょう!
我が家だけのルールでも構いません。

私は
1.時間に余裕を持つこと!
2.泣きがひどくなったときは一旦子供から離れることです。(自宅に限りますが)

みなさんの対応方法を教えてください。
aa009_子供のイヤイヤ期

2019/06/17(月) 14:25:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
無になる
悟りを開く

2019/06/17(月) 14:26:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
目線を合わせて低い声で叱る

2019/06/17(月) 14:27:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
誰もが通る道だと思う
まだまだこんなの序の口!と思っていると、意外とその時がピークで、イヤイヤ期が過ぎていく

2019/06/17(月) 14:28:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ産まれてから2年しか経ってない…これを頭の中で繰り返す。
とりあえず、おうむ返し。
限界になったら、
家の安全を確認し、5分だけトイレに息を潜めてる。トイレの戸を叩かれるが無視。

2019/06/17(月) 14:28:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一貫する

2019/06/17(月) 14:29:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供以上に親がイヤイヤすると子供がドン引きしてイヤイヤが落ち着くって聞いたことあるけどホントかなぁ

2019/06/17(月) 14:30:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
親が余裕を持つことに尽きると思います。
とにかく 落ちてくまで見守る。

2019/06/17(月) 14:30:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
遊びに連れてって、帰ろうとするとありえないくらいギャン泣きするよね…
周りから虐待してるんじゃないか?思われるくらいに。笑

どうしたらいいんだろー
下の子もいるからご飯の時間帰らない訳にもいかないし、もう辛いよーーー

2019/06/17(月) 14:30:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
面白がることにしてる
あとイヤイヤしたら自分も同じことしてみる(笑)
そのために時間ギリギリとかスケジュールパンパンとかにしないようにしてる!

2019/06/17(月) 14:30:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと離れた所から見ると冷静になれる
こんな小さな生き物が必要に怒ってやがるぜ…変なの
みたいな気持ちになる

2019/06/17(月) 14:31:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん外ではどうしていますか?
もうすぐ2歳の子が片足突っ込んでいるような…
周りの目もあり今は動画やオヤツ等で
なんとか泣き止ませています。

2019/06/17(月) 14:31:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
頼れるところはすべて頼る。
夫、自分の親、保育園、一時保育など…。
少し離れてると、心に余裕ができてイライラしにくくなる。
一生懸命になりすぎて、常に一緒が一番良くない。

2019/06/17(月) 14:34:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤされて騒がれても、
親までギャーギャー騒いだり怒ったりしない。
冷静でいること。

と言っても外だと人に迷惑かけることも多々あり、まぁ疲れるよねイヤイヤ期は。
魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児って聞いたことあるけど
2歳の息子、今でさえ大変なのに3歳になったらもっと大変なの?

みなさんお疲れさまです。(;´д`)

2019/06/17(月) 14:34:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちに余裕がある時しか心得た事は実行できない…イヤイヤ期かなーって2歳くらいの時に思った時があり、穏やかな気持ちを心得ていたけど、本番は3歳になってからで、今は口も達者だから、どーにも冷静に対応できない…わたしも人間なので…

2019/06/17(月) 14:35:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅でイヤイヤは
あまり声かけず落ち着くまで見守る
外では強制抱っこで周りに迷惑かけないよう退場
うちの子は声かけするとヒートアップするので
無言で対応する

2019/06/17(月) 14:36:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつやスマホで釣るのは良くないとか、交換条件で言うこと聞かせちゃダメとか言われるけど、イヤイヤ期なんか長くても1~2年なんだから、全然釣っていいと思う。
おやつ、おもちゃ、スマホ、交換条件とか駆使しまくってた。

2019/06/17(月) 14:37:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに親もイヤイヤすると「何こいつ…」って目で見てくるよね
あんまり酷い時は私も迫真の演技でイヤイヤしてたよ

2019/06/17(月) 14:37:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
親が子供に合わせるのが前提だもんね
もちろん子供が合わせるなんて無理だし
でも親だって人間だし
自分の子供とはいえ、全面的に受身にしかなれない状況ってしんどいのよ
その辺が余計にしんどくさせてると思う

2019/06/17(月) 14:37:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期のころって抱っこできる年齢だからどーにでもなる。イヤイヤ言い出したら『あーハイハイ』って思ってほっとくべし。食べなかったら『ハイハイ』と置いときゃそのうち食べる。朝ご飯食べずに保育園行ったこと何回もある。風呂はいらなくたって死なないし。どーしても行かなきゃいけないとこあるなら抱っこで連れていける。でも買い物とかはうるさいと困るので極力連れていかず旦那の休みのときに1人で行ってまとめ買いしてた。

2019/06/17(月) 14:39:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期前にできていた、お着替え、歯磨きなどなど、全てやらなくなり、できないなら手伝ってあげるけど、できるやつの手伝いなどしないと心に決めて、いくら泣いていても家では放置しています。窓も締め切ってるけど、隣に聞こえたら虐待だと思われたりするし、うるさいから迷惑だよね…でも、こちらの心が折れて手伝ってあげようとすると、いやーーーなんなんだよまじでさ

2019/06/17(月) 14:39:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分とは違う人間だから思い通りにいかなくて当然だと自分に言い聞かせる

2019/06/17(月) 14:40:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
予定を入れない
時間に余裕をもつ
買い物はネットスーパー

2019/06/17(月) 14:42:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
おさるのジョージに比べたらうちの子がしたことなんて大したことない。黄色い帽子のおじさんになりきる。あの人は怒らなすぎてすごい。

2019/06/17(月) 14:43:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ジョージ見てると娘に見えてくる(笑)

2019/06/17(月) 14:46:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期もあるよ。

2019/06/17(月) 14:44:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
いっぱいいっぱいになる前に息抜きする

2019/06/17(月) 14:45:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤされた時にこっちも怒っちゃうと更にヒートアップするよね・・・。最近はお風呂入る事に毎日イヤイヤされるけど、「ママは○○ちゃんとお風呂入りたいから、あっちで待ってるよ。本当に嫌かなぁ?じっくり考えてみてね」って洗面所で黙って待ってると、その内落ち着いて歩いてくる(笑)
これでおさまるから軽いイヤイヤなのかもしれないけど、親が冷静でいるのって大事だなって思う。それがなかなか難しいけど・・・。

2019/06/17(月) 14:46:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
○○しよ!じゃなく、AとBどっちする?って選択肢をあげる。
例えばお風呂上がりなら、Tシャツ着る?パンツはく?みたいな。

イヤイヤ期って名前がミスリードしてるけど、
別に嫌がってるというより自分で決めたい自我が出てきてる時期。つまり、人としての大きな第一歩!
だから決められる機会をたくさんあげてください!

2019/06/17(月) 14:47:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳娘。
公園の帰り道など、外でイヤイヤして動いてくれなくなったら、マグロ抱えるみたいに横抱っこして抱えて連れて帰る
強行突破してます

2019/06/17(月) 14:47:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなどうしてるんだろっていつも思ってる。私は逆にマンションの窓を開けて、泣いてると他の人に迷惑だよー恥ずかしいよーって言うと泣き止む。開けてる事で自分も暴言吐きそうになるのを止められる。でも、でも、1分以内に泣き止まなければしめるし、夜もしません。マンションの方すいません

2019/06/17(月) 14:49:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
このイヤイヤ期が普通にないと後々もっと大変な反抗期が待っているに違いないわ!
と念じる。
そう思ってたらイヤイヤは結構可愛く見える

2019/06/17(月) 14:50:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ2,3年しか生きていないし、こういう時期もあるよな~と諦めの気持ちを持つことです。

危険なこと以外、イヤイヤしても笑って流すようにしています。あーまたやってる~って感じで…(笑)

2019/06/17(月) 14:54:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとの対処法の間違えが大惨事になる。
急いでて、うっかり玩具を取り上げたら、
大泣きで暴れて車に乗せるのに30分かかった・・。
全力で機嫌とる必要はないけど、
ご機嫌な方がスムーズに事は進むよね。

2019/06/17(月) 14:59:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
危険がなかったら、スマホで写真やムービー撮ったりすると、
泣きやむとNHKで紹介されてたよ。

お母さんも子供を冷静に見れていいみたい。

2019/06/17(月) 15:02:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期の子供の相手してるママって殺気立ってたりする。
うちの子供は思春期の反抗期も落ち着いてきたから外でそういうママ見掛けると、つい「お母さん毎日偉いね。大変だけどこの時期が1番可愛いんだよね。」って話しかけてしまう。育児大変なときに怪しいババアがごめん。

2019/06/17(月) 15:04:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
極端ですが、我が子を、ミニオンだと思い込んだら、だいたいのことはキレずに過ごせるようになりました!ミニオンとして育てるって意味ではないですよ。

2019/06/17(月) 15:07:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
本気で説き伏せようと思わないことかな~
着替えとか融通のきくことは、嫌だーって泣いたら、そっか、じゃあちょっと折り紙しない?とか言ってから、着替えよっかって聞いたらうんて言ったりするから。
でも、それが危ないことや、誰かを叩いたり押したりだったら、すぐさま泣いても叱る。

2019/06/17(月) 15:22:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がりにパジャマ着るのを嫌がる
オムツのまま寝てしまうので、夜中にこっそり着せてます

あと、お家の中では洋服を脱いでしまい、オムツ一丁で過ごしてたよ
服を嫌がって着てくれないし、家の中なので、放っておいてます
女の子なのに、心配

2019/06/17(月) 15:29:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
外遊びはなるべく人気がないところを選ぶ。
いても広くて人と人との距離が遠い場所とか。
突然癇癪のスイッチが入っても、少し距離を取って見守れるし周囲の目も気にならない。
屋外だから外気に触れて子もわりとすぐ落ち着く。

2019/06/17(月) 15:38:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
全部自分でやらせろ系のイヤイヤなので、ちょっと出掛けるにも着替えや支度に小1時間は掛かる…時間ギリギリになってこっちが焦って手を出すと全部最初からやり直す~!とか言い出して余計面倒な事になる。時間に余裕持っておくのが1番精神的にいい。

2019/06/17(月) 15:40:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、笑ってみて。
オムツ替えるのイヤー
やっと脱がしたら、オムツイヤーと逃げる。
フリチンで、逃げる子見てたら笑えた。
そしたら、子供も笑ってたわ。

大人になったら、ほんとの笑い話だよ

2019/06/17(月) 15:40:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤで偏食で野菜全然食べなかった時期あるけど、そう言う時期だと思いしょうがないと思って割り切る
水分とって、体重減らなきゃいいか、くらいの気持ちでいた
でもその時は自分もすごいイライラしちゃうんだよね‥

2019/06/17(月) 15:45:30


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ママだって嫌だよー!って言いながらくすぐる。

うちの子3人は割とそれで笑ってイヤなこと忘れてくれる

2019/06/17(月) 15:49:00


68. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子年長、下の子2才。
上の子のイヤイヤ期がいつだったかわからない・・・。
今でも眠いとすごい機嫌悪くて言う事聞かないし。
下の子もすでに始まってるんだかなんなんだか(笑)

2019/06/17(月) 16:01:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても泣き止まないとか癇癪がひどくなったら
相手を超えるパフォーマンスをするw

2019/06/17(月) 16:19:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
外でイヤイヤすると仕方なく抱っこして帰るんだけど、後ろの赤ちゃんと前の娘で合わせて20kgを運んでるので、心の前に身体が死にそう。

2019/06/17(月) 16:21:21


75. 匿名@ガールズちゃんねる
今1歳8ヶ月でイヤイヤ期の検索をよくしますが
「イヤイヤしている理由をちゃんと理解してあげて!イヤイヤにも理由は必ずあります!」みたいに書いてるけど本当に全て理由があり肯定してあげたら落ち着くのですか?

2019/06/17(月) 16:27:15


76. 匿名@ガールズちゃんねる
心を無にする修行

2019/06/17(月) 16:34:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもイヤイヤの時期、「これ、食べないね!?」「どこも行きたくないのね?」と、いいつつ食事やお出掛けするの面白すぎた思い出。

2019/06/17(月) 16:40:09


82. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれた時の事を思い出す。
自己主張出来るようになったんだなぁ。
って思うと、イヤイヤ期も成長の一つとして
嬉しくなるよ!

2019/06/17(月) 16:40:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
常識を捨てる
服前と後ろ反対だよ、でもまぁいいよ
暑いけど長袖?いいよ着替えたくなったら言って
長靴?いいよいいよ
晴れてるけど傘さす?いいよいいよ
雨だけどスニーカー?いいよ替えももってくね
ジャンパー着ない?いいよ寒くなったら着てね


大抵のことは需要する。

2019/06/17(月) 16:44:55


85. 匿名@ガールズちゃんねる
危ない事、体に悪い事以外はだいたい意見を聞く。全身ピンクのファッションにサングラスや玩具のネックレス付けまくられても、行き先は人気の無い公園に変更するとか。
歌で次の行動のやる気を出させるとか。

2019/06/17(月) 16:45:35


86. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子2人はイヤイヤ期は無かったです。
今は小学生。
それなりに反抗したり口答えしてますが、
イヤイヤ期がなかったバランスも含め、対応してあげなくちゃ、と見ています。
私が何でも先取りし過ぎて、イヤイヤする隙もあげなかったのかな…?と思う事もありました。

3人目、5か月くらいから自己主張強め。
ダメ!って言うとギャーー!と抵抗。
または笑って高速ハイハイで逃げる。

ここ見て心の準備をしてます…(◞‸◟)

素直にママにイヤイヤできる。
それも素晴らしいなーと思います。
私もイヤイヤ期、きっとイライラしながら(笑)楽しみます!

2019/06/17(月) 16:55:01


87. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のイヤイヤ期って記憶無いし
三つ子の魂百までとはならないだろうから
余程虐待したり他人に迷惑かけなければ
それぞれのやり方でやり過ごせばいいね

2019/06/17(月) 16:59:57


90. 匿名@ガールズちゃんねる
同調するといいと聞いて、同調しました。
「お風呂いや!」って言われたら「わかるー!ママもお風呂いや!どんなとこがいや?教えて?うんうん、そうだよねーわかるわかるー」と言っていると「こいつ大人の癖に大丈夫なのか?」って不安そうにお風呂に歩いて行ってくれてました(笑)
半年くらいこれの繰り返しをしたらすっかりなくなりましたよ。

2019/06/17(月) 17:08:06


92. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳娘、休みの日の着る服へのこだわりが強くて
用意された服が気に入らないと、自分で服を引っ張り出して明らかにおかしなコーディネート。
とりあえずズボンが嫌。スカートがいい。
出かける際は色付きリップとイヤリングをする。
車から降りるたびリップの塗り直し
完全に女子。もう勝手にしてって思ってる

2019/06/17(月) 17:22:46


94. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ないと諦めて付き合うしかない。分かっていてもイライラしちゃうんだけどね。何回もキレて反省して繰り返し。。疲れるよね。

2019/06/17(月) 17:26:10


96. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、2歳4ヶ月の息子が夕飯を食べる、食べないの繰り返しで泣きわめくのでこちらも心が折れました…。
食べるって言ったじゃん…ってこちらまで涙が出てきました。
夫が帰ってきて少し落ち着きましたが、子供とはいえもう2歳の一人の人間を思い通りに動かそうというのがムリなんですよね。
あれからはもう少し余裕を持って、したくないならしなくていいやーと思えるようになりました。

2019/06/17(月) 17:55:05


97. 匿名@ガールズちゃんねる
元看護師。
夜勤中の不穏患者の対応の大変さを思い出してます。2歳の娘の方がまだマシ!自分の子だから可愛い!イライラする事もあるけれど、基本娘主体で動いてる。

2019/06/17(月) 18:01:55


98. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで嫌なのか聞くとか、しっかり話すとか、目線を合わせてとか言う人いるけど、イヤイヤ期の子に大人にするようなことして通じるわけがない
そんなんで素直に言うこときいたら誰も悩んでない

2019/06/17(月) 18:05:19


99. 匿名@ガールズちゃんねる
例えばオムツ換えようとしてやだって言われたら、「今はそういう気分じゃないのね」と思ってしばらくしてからまたオムツ替えをしてみるとか。
自分だって気分じゃないときにやれって言われたら嫌だしな~と思いながら。

ご飯もやだって言われたら自分が食べてるところを見せながら「あーご飯おいしいなーわーおいしいー!」ってオーバーに言ってると、すすんで食べ始めたりしてくれました。
あくまでうちの子の場合です。

2019/06/17(月) 18:07:59


103. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、笑ってみて。
オムツ替えるのイヤー
やっと脱がしたら、オムツイヤーと逃げる。
フリチンで、逃げる子見てたら笑えた。
そしたら、子供も笑ってたわ。

大人になったら、ほんとの笑い話だよ

2019/06/17(月) 18:53:22


104. 匿名@ガールズちゃんねる
現在下の子がイヤイヤ中。
上の子と気質が違うから手を焼いてる。
上の子の邪魔したり乱暴したりで上が怒ったり泣いたりで家の中めっちゃうるさい。

2019/06/17(月) 19:04:09


105. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤモードに入ったら、次の楽しい提案をする。「おうち帰ったらアンパンマン見よう♪」とか。

それが効かないときは、「これで思春期のトラブル1回分消化した。絶対今の方がシンプルで楽なはず」と思い込む。

2019/06/17(月) 19:40:03


106. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供は叩いた
叩くのはだめって正直綺麗ごとだと思ってる
動物の子育て見てるとダメなことしたときは本気でキレて子供にも噛みつく
でもその後は普通に接すると「あれはダメなことだったんだ」と子供は理解する

2019/06/17(月) 19:43:52


107. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は嫌と言われる前に
「〇〇と△△、どっちにする?」と聞いて選ばせるようにしてイヤイヤスイッチを押さないようにしてます。
歯磨きしようじゃなくて、歯磨き粉はいちごとめろんどっちにする?って聞いたり、
着替えるよじゃなくて、ズボンとブラウスどっちから着る?って聞いたり。

2019/06/17(月) 20:12:35


108. 匿名@ガールズちゃんねる
話すようになると、この子は何で嫌だったのかと思うことある
例えば、「このお布団痛い」夏の布団の肌触りがざらざらしてやだったのかとか
「これ怖い」かわいいと与えてたぬいぐるみ、実は苦手だったとか
まぁその時知りたいけど、意味があったのかと納得したな

2019/06/17(月) 20:45:04


109. 匿名@ガールズちゃんねる
多少多目にみるけど、さすがに他の子に乱暴した時は相手が2歳児でもしっかり叱った
今わからなくても、反復して悪いことだと理解することもあるから
多分子育てって、これの繰り返しだと思ってる

2019/06/17(月) 20:53:15


112. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳半娘、イヤイヤ期が始まったみたいです。服を着る、靴下をはく、こっちの靴がいい、お茶を乾杯したかったのにしないで飲んだ(私が)、等々、日によって大泣きのポイントが違います。ご機嫌でしてくれる日もあれば、床に転がって大粒の涙を流している日も。
保育園に連れていくだけでぐったりです。

2019/06/17(月) 21:29:14


113. 匿名@ガールズちゃんねる
今1歳9か月なのにイヤイヤ期が始まって前までは、うちの子いい子すぎると思ってたのに(親バカ)今では外にいけばギャン泣き、家でもギャン泣き、ちょっと育児疲れてきたところにこのトピはすごく勇気づけられる!自分だけじゃないと、自分の回りには似たような人がいなくて疲れてたから、、、

2019/06/17(月) 21:30:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨きするよー
イヤーっっ怒
じゃあ後でにしよう
イヤーっ怒怒
歯磨きする?
イヤーっ怒怒
わかった。歯磨きしなくて良いよ
イヤーっっっ怒怒怒

これを毎日1時間ループ
おむつ替えも同じ
24時間では足りません

2019/06/17(月) 21:37:29


115. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんのコメントを読んでいて懐かしくなりました。8歳になる娘のイヤイヤ期は本当に酷く、虐待を疑われる程でした。
今思えば一人っ子で私に余裕がなく、いつも鬼のような顔をし神経を尖らせていたんだと思います。
もう少しニコニコしてあげてればよかったと反省しています。
イヤイヤ期で大変なお母さん、必ず終わりがあります。イヤイヤ期が過ぎたら、とても優しい子に育ってくれます。時にはニコニコし頑張って!!

2019/06/17(月) 22:15:38


116. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも一緒で、毎日何度もいやいやギャーが来て大変。でもたまに子供を見てる旦那が、私と同じように「もーどっち!?」って怒ってるのを客観的に見ると、そんな風に言わなくてもいいのに。って思う。
自分も言ってる時はこんな風なのか~子供から見たら怖いよな。て気付く。

生まれたてや一歳の時の映像を見ると、なんて小さいんだろ可愛いんだろ!って思うように、きっと今のイヤイヤなこの子も「あの時は小さくて可愛かったな」と思う日が来るはず。
心になるべく余裕を持って接して行きたい。

2019/06/17(月) 22:24:25


117. 匿名@ガールズちゃんねる
落ち着くまでひたすら待ってやる。

でも、家の前でひっくり返ってジタバタしてた時は通りすがりのオバハンに説教されてすごく嫌な気分になって抱えて帰りました。

2019/06/17(月) 22:29:36


118. 匿名@ガールズちゃんねる
いつかおさまると思っていちいち本気でむかつかない。
このやろーーー!クソガキ!って内心メラメラだけど「今だけ今だけ。あと2年もしたらおさまるさ…2年かぁ。長いなぁ。やだなぁ。まだ泣いて叫んでるなぁ。……よくまぁこんなに頑張って泣き叫べるなぁ。フフフ。(だんだん面白くなる)」
って心の中で落ち着かせてる。

でも親を叩いたり、お店で暴れたときはめっちゃ怒ります。泣き叫びながら「ご!ごめんねぇっっ!」とか言えるようになりました。

頑張れ子どもたち&お母さん

2019/06/17(月) 22:40:33


119. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳10ヶ月だけどこれはもうイヤイヤ期なのか。
朝はチャイルドシート乗ってくれないのでオヤツで釣り、保育園は強制的に獲れたてのカツオのごとく抱えて搬入。 夜はお風呂嫌がるし歯磨きなんて強制的にだし、消灯するとキレて泣くし・・

2019/06/17(月) 23:08:34


120. 匿名@ガールズちゃんねる
具体的方法じゃなくて心のもちようなんだけど、モンゴルの子育てについてなにかで読んだ。
モンゴルではイヤイヤ期って聞いてもよくわからないんだと。強いていうならブラブラ期だと。
2歳位の子供は、村の中を好きにぶらぶらして好きなときにご飯食べて暮らしてるらしい。特にイヤだ!とか泣き叫ぶこともないらしい。
これを読んで、そっかこの時期の子は自分のペースで思うがままに生きたいんだなと思った。
村単位で育ててるわけでもない今の日本で子供のペースに合わせるなんて無理だけど、子供が本当に言うこと聞かなくてイライラするときは、見たことないけどモンゴルのブラブラしてる子達を思い浮かべると、なんだか心が落ち着く(こともあります)。

2019/06/17(月) 23:43:33


編集元: 【悟りの境地】イヤイヤ期の心がけ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あれ、ミルクの粉何杯いれたっけ?育児中の失敗あるある
子供よりも先に起きてますか?
育児中悪気なく言われて傷ついた言葉
♥あわせて読みたい♥