1. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆる足の踏み場もない外にまで異臭を放つゴミ屋敷のようになることはないけれど、
掃除スイッチがなかなか入りにくい方同士で、
軽度中度汚部屋あるある、汚部屋脱出方法、掃除スイッチが入るきっかけなどについて色々語りましょう!

目安としては、
なかなか洗濯物をたたまないで重ねがち
食器をシンクにためがち
床にものを置いてしまい、歩きにくい(けど足の踏み場がないわけではない
no title

2019/11/10(日) 11:08:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
寒くなる前にがんばるぞ!

2019/11/10(日) 11:10:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく捨てる

2019/11/10(日) 11:10:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかくシワを伸ばして干した洗濯物が取り入れた後洗濯カゴの中でまたシワになってるわ…

2019/11/10(日) 11:10:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
衣替えをきっかけに、ちょっと頑張ってみた(笑)

2019/11/10(日) 11:10:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うわー全く一緒w
スイッチ入るまでが長いけど、片付け始めたら徹底的にやるんだよね

2019/11/10(日) 11:11:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物
パンツたたまず丸めてぐしゃっと入れる
それでいい

2019/11/10(日) 11:11:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物中毒気味なのもあり買った物で部屋の中溢れかえってます…もう置き場ねぇーぜ。

2019/11/10(日) 11:11:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
確実に要らないものは捨てる
部屋に合いそうな収納方法とかを調べるとか

2019/11/10(日) 11:11:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物はしたものをどうしてもとりあえず床に置いてしまう、、、

2019/11/10(日) 11:12:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今スイッチ入ってるところだけど今が一番汚いかもしれない
片付けとかって片付けてる最中が一番汚くなってるし、この後どうしよう?って軽く絶望するw

ちなみにスイッチが入るタイミングは季節の変わり目でコタツの設置と片付け、または他人が家に入る前

2019/11/10(日) 11:12:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の友達が遊びに来てた頃は何とか保っていたけど、かれこれ数年来客のない我が家は、もはや無法地帯w

2019/11/10(日) 11:12:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
1日1カ所、片付け作戦。

今日は洗濯物、明日はシンク、明後日は引き出しの中!とか?

2019/11/10(日) 11:12:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
使わないものは捨てる!これに限る
シーズンものはその時期に使用してなければ不用品
日常品も1年使わなければ不用品

もったいない・・いつか使うかも、ではなく使ってなければこの先も多分使わないと廃棄
下手にフリマオークションとか言い訳して置いといても元来がズボラなんだからそのうちそのうちとか言ってやらないから
ゴミとして出しましょう

2019/11/10(日) 11:12:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
たしか船越英一郎が昔

ものには必ず帰る場所がある!

帰る場所を作ってあげるんだ!的なことを言っているのを聞いてなるほどとなった記憶があります。

散らかる=そのものが収まる場所がないからなんですよね。当たり前といえば当たり前なんですが。

2019/11/10(日) 11:14:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の目標
大掃除は早目にやる!

って、毎年言ってる。
言ってるだけで、終わってる。

2019/11/10(日) 11:14:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず床に物を置くな私!!!
ってなってとりあえず引き出しにぐちゃぐちゃに入ってる

断捨離してリセットかなあ

2019/11/10(日) 11:14:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ルンバ買ったら片付けるようになった
なぜなら自分で掃除機かけるよりも物置かずにルンバかけるほうがはるかに楽だから

2019/11/10(日) 11:14:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日久しぶりに掃除のやる気スイッチが入ったから片付けよう!って思ったけど何から手をつければいいのか分からなくて結局何も出来なかった

2019/11/10(日) 11:14:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
だって、子供のおもちゃとか捨てさせてくれないんだもん!

2019/11/10(日) 11:15:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
夏も出しっぱなしのストーブ回りが散らかりすぎで
少しずつ片づけてる
ひたすらやるしかない

2019/11/10(日) 11:15:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
「明日でいいや」って毎日思ってなかなかやらない。。
朝起きて、今日こそやろう!と思っても結局やらず夕方に「明日でいいや」ってなる。

2019/11/10(日) 11:15:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
万年床なんだけど、お布団の周りが便利になってる
これ片付けたら不便になるから無理だわ

2019/11/10(日) 11:16:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも中程度の汚部屋だ
洗濯は週2回、掃除は1~2週間に1回

2019/11/10(日) 11:16:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除スイッチ入りにくい同士だと脱出方法分からないのでは?? 脱出方法知りたいなら家が綺麗な人に聞いた方がいいと思う。

2019/11/10(日) 11:17:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して2年毎に転勤になるようになってから物が減って散らからなくなったよ
とりあえず物を減らそう、なんなら引っ越そう
散らかす物が無ければ散らからないよ

2019/11/10(日) 11:17:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
今日は久しぶりにスイッチが入ってる気がしたのですが、ワイドナショーに気を取られて時間をいきなりロスしました。
片付けスイッチ入っても誘惑多くて集中力が断線します。

2019/11/10(日) 11:17:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
買って満足してまだ開けてないものがいくつもある。それであるの忘れてまた買ってしまったり。
家がきれいだと節約にもなるだろうなー。頑張ろう!

2019/11/10(日) 11:21:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
夜にやる気スイッチが入るけど家族が寝てるから出来ない

2019/11/10(日) 11:22:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
脱いだ服を入れる箱、一月後まで郵便物を入れておく箱…とか作ってみたけどリビングが箱だらけになって夫に『だったら収納棚に片付けろ』って怒られた。それができないから解決法を試してるのに…やんなっちゃう。

2019/11/10(日) 11:22:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
引き出し一つ、トイレ掃除と小さな箇所からすると良いよ。

2019/11/10(日) 11:23:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の片付けも嫌なのに家族のものもってなると一気にやる気なくす。子供生まれたらもっとひどくなるんだろうなって思う。

2019/11/10(日) 11:25:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てるべきか捨てないべきかわからないものをどうしたらいいのかわかんない。

2019/11/10(日) 11:25:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
手がカサついてると衣類触りたくない
変な感じで嫌なんだよなー
次の休みにやろうかな

2019/11/10(日) 11:25:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けられないのに、彼とか夫に片付けられるのは嫌。触ってほしくない…というたぶん言い訳(笑)

2019/11/10(日) 11:26:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
我こそは!と勢いよく来たのに、主さんの説明文読んだら、私は軽中度に当てはまらなかった。(´・ω・`)ショボン
けど、足の踏み場はあるし、シンクは溜めずに片付けてるよ!(虫が苦手だから)

2019/11/10(日) 11:27:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
物を減らすのが一番だと思ってる。
売りに出すのもいいけど、そもそも売りに出せるのはマメな人がやること。中軽度の人はできるかも?私はそれが億劫になり溜め込むので、捨てることにしてる。本だけは売るかな。簡単だから。

あとは生活動線。洗濯物も干す→しまうが簡単な動線なら、たたむことも割とできるようになる。食器洗いは食洗機に頼っている。

2019/11/10(日) 11:31:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく汚部屋の友達と電話しながら掃除する
途中経過の写真も送ったりする

2019/11/10(日) 11:31:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
足の踏み場はあるけど、棚や家電1つ1つの場所にグチャグチャ置いていて絶対写真撮れない

2019/11/10(日) 11:32:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今日片付けてます!部屋に人が来ないと気が抜けてしまう。モノ退かして掃除機かけて、またモノ移動させて掃除機…意味があるのか?笑
皆さん頑張りましょう!

2019/11/10(日) 11:32:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
住民票とか取説、契約書とか年金の知らせとか捨てるタイミング逃したまま箱に詰めて、その箱のまま何回も引っ越ししてるw

2019/11/10(日) 11:32:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物をたたむ喜びを誰か教えてください。

本当に苦痛です。

2019/11/10(日) 11:33:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的に友達や彼氏を家に呼ぶ。

来るまでの間の掃除は自分でも驚くぐらいテキパキ素早く短時間で綺麗になる。もう必死。

2019/11/10(日) 11:33:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
軽度~中程度が一番厄介な気がする。業者を呼ぶレベルじゃない自分で片づけできるレベル。だけど面倒くさくてやらないからずっとそのままor少しきれいにしてもすぐに元に戻るから半永久的に軽度~中程度の汚部屋が持続する。

2019/11/10(日) 11:34:59


73. 匿名@ガールズちゃんねる
物が適正量になると不思議と部屋も落ち着いて来るよね。

2019/11/10(日) 11:35:15


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私も片付けダメ
キレイな部屋で暮らしたいけど後回しにしてしまう
ゴミの日に生ゴミとかのゴミは捨てるし、座るところ周辺だけ掃除機かけるけど、座る空間以外は物がある
ドラえもんがいてくれたらなー

2019/11/10(日) 11:36:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
軽度中度の特徴として
スイッチさえ入れば結構片付けできる人多いと思います。だからゴミ屋敷にはならない。

あと自分のこだわり部分だけはやっていると思います。たとえばトイレとかシンクとか。

私はトイレが汚いのは耐えられないのでこまめにやりますが、なぜかシンクには無頓着です笑

2019/11/10(日) 11:36:40


78. 匿名@ガールズちゃんねる
テーブルのうえをまっさらにしておけない。
気がつくと支払い用紙とか明細とか保険の案内とか貯めてしまう。目につくとこでないと忘れるし、中見ると『ああ契約内容見直さなきゃ』『ポイント交換申請しなきゃ』を毎月繰り返してる。

2019/11/10(日) 11:37:19


80. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず床に置きっぱなしにしないを徹底することにしたけど、ただただ机や棚に積み重なるだけだった

2019/11/10(日) 11:39:13


81. 匿名@ガールズちゃんねる
全く一緒!!
チラシとかもすぐに捨てればいいのに、ついついマンションの広告とか間取り見たくて置いといてしまう。
服もソファに置きっ放しだし。
今日は良い天気だから片付ける!
スイッチ入れば徹底的に片付けできるのにな。

2019/11/10(日) 11:39:50


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニマリストではないけど家具ほとんどない部屋で一人暮らししてる。フローリングほとんどだから何となく誤魔化せてるはず。
今日は設備点検で業者の人が来る(T-T)
フローリングに散らかってるものは壁に寄せて固めた(笑)

2019/11/10(日) 11:40:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
軽度から中度汚部屋ですが、
なぜか仕事はスピーディーで細やかと褒められます
あと職場デスクはかろうじて片付けてます

なぜ同じ要領で自分の部屋を片付けできないのか情けない

きっと仕事でパワー消耗してしまっているということにしておこう(永遠に片付かない笑

2019/11/10(日) 11:40:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私も片付け苦手ー

対策としては
・家具は最小限に
・オブジェやぬいぐるみ、食器類もいくら可愛いものを見つけても買わない、増やさない
・服は畳まずクローゼットのハンガーラックにかける。(ニット類もかけてる)ハンガーにかけるのも面倒な日はとりあえずクローゼットの中に投げ入れる
・下着類はとりあえず専用の箱に投げ入れる
・コロコロを手の届く範囲に置いておく
・汚れや汚さが目立つように敢えて家具やカーテン等も全部白と青で統一する
・とりあえず捨てる、溜め込まない

これで散らかさないよう保ってるよ。
めちゃ殺風景な部屋だけど、いつ友達が来ても綺麗って褒められる。
本当は片付けする気力もないしズボラなだけなんだけどね…

2019/11/10(日) 11:41:12


86. 匿名@ガールズちゃんねる
今サボり中です
シンクに食器
洗濯物も畳んでいません
掃除機もトイレ掃除もしていません
脱出して綺麗な部屋にします
綺麗になるまでガルちゃん閉じます笑笑笑笑
では皆様、お先にお掃除開始します

2019/11/10(日) 11:42:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
物を捨てる
収納する箱を買う
定期的に人を呼ぶ

これでいくらか改善された。でも人が来ない期間は相変わらずだし、今も洗濯物干す腰が上がらない。

2019/11/10(日) 11:43:31


88. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月前に買ったボディーソープとヘアオイルが見つからないわ

2019/11/10(日) 11:43:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな感じのわたしは結婚して綺麗を維持しています。
綺麗と言っても世間様には普通だと思いますが…

旦那がいなきゃ気にもしない。
口うるさいから言われるのが嫌で最低限やってます。

2019/11/10(日) 11:47:55


91. 匿名@ガールズちゃんねる
生死に関わらないレベルの汚部屋は本当にやっかい。

なかなか片付けスイッチ入りにくい。

2019/11/10(日) 11:50:16


92. 匿名@ガールズちゃんねる
分厚い昔のアルバムを
無印の薄いアルバムに入れ替えようと
ファイルは買ったものの手付かず
写真の整理はめんどくさい

2019/11/10(日) 11:51:33


93. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗好きさんの綺麗に片付いた部屋は美しいなあと思うけどあまりに物がなさすぎると不安になる

殺風景な部屋の居場所がよくわからない

だから片付かないんだろうな(´-`)

2019/11/10(日) 11:51:49


94. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、脳の構造じゃない?
わたしは散らかってたり、曲がってると
自分じゃいられないもん。
潔癖だから。

2019/11/10(日) 11:51:49


95. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除始めた
今、途中で止まってる
本格的に寒くなる前に終わらせたいのに…

2019/11/10(日) 11:52:38


97. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日掃除機をかけるけどものが捨てられない。
エアコンはフィルターしか掃除したことない。
収納するためのものがない。服はクローゼットの中に畳んで山積み10年以上。下着は干してあるものしかない。壁紙はヤニで黄ばみ拭きムラがひどい。

2019/11/10(日) 11:55:45


98. 匿名@ガールズちゃんねる
中程度に散らかったところにホコリが積もっていて、そのホコリのついたものを触るのが面倒で放置…

2019/11/10(日) 11:56:08


100. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず落ちてるゴミと洋服を一箇所にまとめると床が見えるのでゴミを捨てることと脱いだ服を一箇所にしまったり置くということができない

2019/11/10(日) 11:57:59


103. 匿名@ガールズちゃんねる
シンクだけはためないようにしてる
においと衛生的と虫が来たら嫌だから
でも他はすごい苦手
買ってきたものはそのへんにそのまま置いてあって
使うときに出す
洗濯物は干すまでが好きだけど
取り込んで畳んでしまうのが嫌いだから
干しっぱなしか山になってる
全体的にごちゃーとしてる

2019/11/10(日) 11:59:25


104. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物はたたみながら入れる、入れた後にたたむ気がしないから。
市の指定の燃やせるゴミ袋は敢えて大きめの物を買う。まだ押し込めば捨てれるとなると捨てる物をさがしてプチ断捨離になると思う。

2019/11/10(日) 12:00:04


105. 匿名@ガールズちゃんねる
最近スイッチも入らなくなってきたからヤバイ

2019/11/10(日) 12:00:27


106. 匿名@ガールズちゃんねる
いつかやろうとずっと放置してたDMや書類関係を仕分けしてシュレッダーしたらスッキリした。何ヶ月も放置してたのにすぐ終わったからなんだよってかんじ。
あと、細々した物の行き場にいつも困る。小物収納買おうか迷って結局そのまま。机の隅にいつもいる。笑

2019/11/10(日) 12:03:06


107. 匿名@ガールズちゃんねる
母親に昔

あんたの部屋は物が多いけど配置の仕方がいいのかバランスはいい
と言われたのに味をしめて物を減らすことなくついつい買ってしまう
お洒落な雑貨や似たような服に散財

そして置き場がなくて床に置き、頻繁に足の指を負傷

2019/11/10(日) 12:03:13


109. 匿名@ガールズちゃんねる
一気にではなくて毎日どこか一ヶ所を集中清掃ってのが軽度中度にはいいのかも

2019/11/10(日) 12:04:07


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレス発散に買い物し過ぎて、ものが増えてめちゃくちゃの状態です。
ひとつ買ったらひとつ手放すが基本なんだけど溜まる一方で…。
今から仕事だからまた片付け後回しになるわ。。

2019/11/10(日) 12:06:20


115. 匿名@ガールズちゃんねる
スイッチというか、体力と時間がある時に細々とやるしかない。
子供達いたら好きに動けない。

2019/11/10(日) 12:22:20


116. 匿名@ガールズちゃんねる
今シンク片付けてきました

はあとりあえずすっきり。

2019/11/10(日) 12:22:49


120. 匿名@ガールズちゃんねる
要するに頭の中が整理されてないのよね、自分でもわかってる
これは必要か、そうでないか、単に思いがくっついたままでもういらないのか、判断が出来てない
その判断が出来るようになれば、頭の中も部屋もすっきり片付くんだろうな

2019/11/10(日) 12:32:40


123. 匿名@ガールズちゃんねる
今のうちの部屋だ
手の届く範囲に何でもある
仕事で疲れて心も荒むと部屋も散らかる
休みの日に片付けなければどうしようもなくなるから今日こそ片付けたい
そう思いながら午前中は座椅子の上から動けなかった

2019/11/10(日) 12:34:33


124. 匿名@ガールズちゃんねる
シュレッダーじゃ追い付かない個人情報の山のような書類。個人向けの溶解処理ボックスを注文してみた。クリップやファイルもそのままでOKだから安心楽ちんなのに3ヶ月放置してる…w
どうせなら箱一杯に…ってダメだね。ここで背中を押されたと思ってさっさっと捨てるわ!

2019/11/10(日) 12:35:09


133. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物を畳んで床に置く→そこから使うを繰り返すから、タンスがあるのに入れてない。
6畳の約半分が畳んだ洗濯物で占められている。。

2019/11/10(日) 12:50:06


148. 匿名@ガールズちゃんねる
有機系ゴミは敏感。まめに掃除する。
それ以外は溜めてしまう…しかも4つ部屋があって、自分の部屋だけ掃除出来ない…年明けの消防点検までには最低限掃除したい…ふう~。

2019/11/10(日) 13:57:27


156. 匿名@ガールズちゃんねる
「ここをやろう」と決めたエリアをスマホで撮影し、キッチンタイマーで15分計って片付ける。同じ角度からまた撮影して見比べると、確かにさっきよりマシになっていて、「やって良かった」と小さな達成感を得る。まだやれそうだったらまた15分・・・と続けてみる。
そうじゃないと片付け下手だから、ちょっと頑張ってもたいして片付いた感じがせず、疲れだけが残るんだよね。

2019/11/10(日) 14:43:29


編集元: 軽度~中度汚部屋の方の掃除事情、脱出方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家の雑務「名もなき家事」、既婚男性「ほとんどしない」、女性は「1時間以上」が最多男女で大きな開き
家事していて「萎えるわ~」って思う時ない?
嫌いな家事トップ3
♥あわせて読みたい♥