no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちには一歳2ヶ月の息子がいます。
うちの旦那はいつも感情的に怒るのと、「ばか!」とよく言うのですが、気に入りません。
そんな風に怒らないでと言うと
「なんでお前は俺の怒り方にいちいち文句言うんや、なら全部じぶんでやれ!」と怒られました。
本当うんざりします。
皆様の旦那さんはどうですか?

2018/08/06(月) 10:10:46




3. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らない

2018/08/06(月) 10:12:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
全く怒らない
旦那と子供の両方を私が怒るって感じになる

2018/08/06(月) 10:12:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
人に対してすぐに「ばか」とか「しね」とか言う人って軽蔑するわ。

2018/08/06(月) 10:15:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
3回目で思いきり叱るとかじゃなく、急に子供みたいに怒鳴る。最初は任せていたけど、子供のいないところで、あれはやめてと言うようになった。現在、子供の前でも、その怒鳴り方は良くないと言うようにした。親でも悪いもんは悪い。

2018/08/06(月) 10:15:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳ならバカ!とは言わずに諭すのではダメなんだろうか。これをしたらこうだからダメなんだよ、という感じで…

2018/08/06(月) 10:16:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あー息子さんお友達に馬鹿って言っちゃいそうね
治してもらえないのかな

2018/08/06(月) 10:16:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の子供3歳は親にバカって怒られてるから人にも言うし自分が何かしでかしたらバカバカ言ってるよw
見ててつらい

2018/08/06(月) 10:17:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のイライラをぶつける感じたらだから、子供も全く納得していない。最低な怒り方。
その結果独り孤立してる。

2018/08/06(月) 10:16:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観を押し付けて叱ると
人を許すっていうことが薄まりそう
あの人箸の持ち方変だから嫌いみたいなことになりそう

2018/08/06(月) 10:20:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは小さい頃は名前を呼んできつめに単純に「ダメだよ」と怒っているぞ!と見せていたけど、物心ついてからはあまり怒鳴らず、物静かに理由をいいながら淡々と叱っています。
息子には逆にそれが怖いみたいで、パパの説教はよく聞きます。
感情的にはならないから、ちょっと尊敬する。

2018/08/06(月) 10:20:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
息子小学2年
基本叱るのは私の役目になってる・・・
私で言うことを聞かない場合のみ旦那に登場してもらう
旦那登場である程度おとなしくなって怒鳴られてシュンとなるかんじ
最近あまり威圧的すぎるのも心配だから、旦那にもとりあえず息子の言い分を聞いてから叱るように注意した

2018/08/06(月) 10:24:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
も~だめだよ~と効果なのない叱り方。
たまにはガツンと怒って欲しい。

2018/08/06(月) 10:25:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供一歳半娘。
叱りません。3歳までは叱らないようにするみたいです。危ないよなどの注意はします。
私が子供に少しきつい言い方したら、私が怒られます。笑

2018/08/06(月) 10:27:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
○○をしたらダメだよ。
と言ってから理由を言う
危ないから、とかお兄ちゃんが嫌がってるから、とか。
短い言葉で、端的に。が重要だよね。

2018/08/06(月) 10:30:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
躾には厳しい。だけど絶対手はあげないよ。
声が大きくて曲がった事が大嫌いな人なので怒ると子供からすると怖いらしい。

何回か優しく注意して聞かなければしかります。子供に分かるようにちゃんと説明しながら感情のまま怒ったり理不尽な怒りをぶつけることはないかな。

ここぞという時のパパの説教はかなり子供にはききますね。

2018/08/06(月) 10:29:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
一言目から凄い勢いで怒鳴る。だから子ども達(当時1歳と3歳)は訳もわからずただ怖いだけ。それが原因で夫婦喧嘩も増えて別居にまでなったよ。

話し合いをして、怒鳴る事が何故いけないかとかあなたのは叱るじゃなくて怒ってるだけだって事を何度も伝えたよ。あとは怒鳴る事で子どもの脳と心にどれだけ影響してしまうかとか、叱り方を本読んで勉強してもらったり。

今は怒るじゃなくてちゃんと叱れるようになれてきたし、ちゃんと子どもの気持ちを聞いてから何がいけなかったかとか叱った理由とかを話すようになってくれたよ。

あとは私が叱ってる時、夫は子ども達の味方について逃げ場をつくったり。夫が叱る時は私は子ども達の味方につく。夫婦して子ども達を叱らないってのも決めたかな。

この人無理だー。と思ったけど、夫はいい方向に変わってくれたよ。

主さんの旦那さんの育った環境がそんな感じだったから旦那さんもそんな怒り方なのかなと思うよ。難しいかもしれないけど話し合いしたり上手にアドバイス聞いてくれるように機嫌のいい時に話をしてみるのも手かもしれないね。

2018/08/06(月) 10:30:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は家では息子(小4)をほとんど叱りもしないし、兄弟か友達かみたいな感じで接してて、大して威厳もないから心配してたんだけど
先日の大阪の地震で私も息子も家に帰れなくなり、急遽旦那の会社に避難させて貰っったんだけど
たまたま旦那が部下の人?3人をまとめて叱っている場面に遭遇
言葉も選んでる感じで理詰めで淡々と叱ってたんだけど、部下の人たちがやたら旦那に対して低姿勢で真剣に聞いていたのと、最後に「ありがとうございます!」って言わせてたのを見て、
息子は家では見たことのない父親の姿に感銘を受けたのかその後「かっけー!」を連発してた
あれ以来父親を見る目が変わったみたいでたまに叱られた時すごい素直に言うことを聞いてるからありがたかった

2018/08/06(月) 10:38:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那には、よほどの事がない限り
叱らないでと言ってある
細かく叱るのは、私がやる
2人揃ってしかったら
子どもの逃げ場所がなくなる
旦那が叱る時は、言い聞かせるように
叱ってるけど、めったに叱らないし
静かに叱るから、かなりの効き目がある

2018/08/06(月) 10:39:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ママに怒られるよ!と言って叱ります。
私が悪者みたいでいい気しない!

2018/08/06(月) 10:42:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27うちもそうだよー(笑)イラッとする。毎回ママに怒られるよ!ほらママ怒ってるよ!って言う

2018/08/06(月) 10:55:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿、あほ、クソとか使わない。3歳くらいになると言葉とか真似するから気をつけた方がいい

2018/08/06(月) 10:52:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
叱ると怒るがわかってない
男言葉?を使うのをやめてって言ってるのやめない

2018/08/06(月) 10:54:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
怒りません。
怒る私を子供側について私をなだめて来ます

男の子2人で高校生からになった時は大変だったのに怒らず話を聞いてあげる旦那でした。

2018/08/06(月) 10:57:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
甘いから叱らない。普段の小さいことはいいんだけど、よほどのことをしたときは厳しく叱ってほしいのに、「こらぁ~。何でそんなことしたんだぁ~?ダメだぞぉ!」みたいに全然怖くなくて情けなくなる。
私が厳しいから、バランス取れてていいのかなと思うけど。

2018/08/06(月) 11:01:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の観てるテレビをジャマされたり、自分の持ち物をイタズラされたときだけ「こら!」とかいって本気で怒る。
子供が危ないことしたり、本当によくないことをしたときは横目で見ながら「ダメだぞ~笑」くらい
ほんと、うちの旦那は親にはなれない人種かも

2018/08/06(月) 11:03:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄ですが、精神年齢が低いのにプライドが高くめんどくさい田舎の男って感じなので、いつも
「なにやってんだ!」
「だからお前はダメなんだ」
「俺の言うこと聞いていればいいんだ」
と怒鳴り、言えることが無くなると「出ていけ!」と怒鳴る。
モラハラクソ野郎です。
子供は思春期になったら荒れるだろうな。何度姉に言っても変わらないし、子供が可哀想過ぎて止めに入ると「〇〇は黙ってて」と言って更にヒートアップするし、もう放置

2018/08/06(月) 11:05:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
主です、
色々な意見ありがとうございますm(._.)m
確かに子供が大きくなってから真似して
お友達とかに「ばか!」って言っちゃいそうですよね
なんか本当情けない旦那です。
仕事から帰ってきたら話してみます。

2018/08/06(月) 11:17:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児にバカとか使う人って絶対知能低い。
男親で感情的に叱るって珍しいね。会社でも嫌われてそう。

2018/08/06(月) 11:42:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家はこちょこちょの刑です。意外と効き目?あるみたい

2018/08/06(月) 11:25:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
基本「そんな事したら◯◯が痛い思いするよ!」とか「ママがご飯してる時は近づいたらダメ!包丁使ってたらママと◯◯が怪我するんだよ!危ないからダメ!」みたいな感じでちゃんと理由とか話すし貴方のために言っているんだよって伝えてる。
本当に危ない時とかは怒鳴ってるけど、
直ぐに「おっきい声出してごめんね」って謝ってるよ

2018/08/06(月) 11:32:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉でわからない時はゲンコツ

2018/08/06(月) 11:39:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
基本全て私任せ。たまに兄弟喧嘩がヒートアップすると「うっさい!」とだけ言う。それはただテレビの音が聞こえないから仕方なく発した一言。あの人からしたら子育ては他人事。

2018/08/06(月) 11:50:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
最初にセルのぶるぁぁぁ!みたいな一喝
子供がビクッと硬直してから何故いけないのかを説明してる

2018/08/06(月) 12:43:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
名前を呼ぶだけ

2018/08/06(月) 12:50:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
妹を叩いた時などは、本人の目を見て「叩いたらだめだよ。○○(妹)が痛いよ。」冷静に対応しててやっぱ穏やかな人はすごいなぁって感心する。
私なんて即反応しちゃって咄嗟に「こりゃー!叩いたらだめ!」って大声で言っちゃう

2018/08/06(月) 13:03:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の息子に
バカ!頭悪いんかお前はー!と日常的に怒鳴ってる。時々小突いたりもしてる。
子供は私に
パパ怒ったー!と泣いていいつけにくる。
怒鳴られても何が悪いか分からないよね。怖いだけ。
何回も感情で怒ったりやめてって伝えたし、大喧嘩にも発展したけど、口出すなで終わり。
残念な父親だと思ってる。

2018/08/06(月) 13:35:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は14歳と12歳でだいぶ大きいけど年に1回あるかないかの頻度で怒る。もうその時は家中の空気が一気に張り詰める。つい最近は14歳の方がクソのように怒られてたよ。私が課題やりなさいとか部屋があまりにも散らかりすぎてる事を何度注意してもはぁ、、わかっとーし、うざ。と、とにかく態度が酷かった。それ見た旦那が部屋に怒鳴り込みに。手前のタンス蹴ったらその奥のタンスまでひっくり返るわ怒鳴り散らされるわで子供はビビりまくって泣き出しそこから1週間は聞き分けも良くひっそりこっそり過ごしてたわ。ま、最近また戻ってきたけど。でも旦那は子供に手をあげたりは一切しない。物が壊れたりと、貴様コラやたいがいしとけよて言葉使うくらい。そういえば旦那が怒るようになったのは子供達が小学校上がった頃からで、小さい頃はほとんど怒ったりはしてないかも。

2018/08/06(月) 14:48:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと私が感情的で怒りやすいタイプだから、旦那には叱られた後のフォローをお願いしている。
どうして怒られたか、でもママはお前のこと好きだから叱ってるんだぞ。みたいな。

2018/08/06(月) 14:52:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父が弟に「馬鹿!」と言って叱りつけていたら、弟はその内「ぼく馬鹿だから」と言うように。
母は父を諌めていたけど、怒ると血が上るタイプだったから治らなかった。
思春期になると兄弟全員、口煩いだけの父の言う事は聞かなくなっていたな。

2018/08/06(月) 14:55:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が「なにしとんねん!」って怒るから、娘も真似して「なにしとんねん!」って言うようになった。
現在関西に住んでないし、幼稚園でも言うかもしれないからやめてほしい。

2018/08/06(月) 16:59:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
二歳の子供がいる
夫は共感しつつ優しく何度も言い聞かせる感じ。

2018/08/06(月) 17:03:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
パパ怒るからな!と言って怒らない。私が厳しいから逆にありがたいよ。笑ってしまうけどw

2018/08/06(月) 17:16:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
旦那にバカっていう怒り方はよくない
と話したらなんと言ったと思いますか?
そんな小さな事でいちいち文句言われたらストレスだわ、文句言うなら自分1人で全部(育児を)やれ!と言われました
あり得ないですよね、はぁ‥

2018/08/06(月) 20:33:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
怒り方以外にも問題ありそうですね…

2018/08/06(月) 21:53:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私も父から「馬鹿」と言われて育ちました。
主人には「馬鹿」などの人格を否定することを子供には言わないで欲しいと言ってます。理由は自尊心が低くなって自信のない子になってしまうからです。
実際、子育てしていくと私の方が感情的になる場面が多く根気よく言い聞かせてくれるのは主人に助けられます。

主さんのご主人にも自分の感情が大事か子どもの人生が大事か考えて欲しいですよね。

2018/08/06(月) 22:48:54


編集元: 旦那は子供をどのように叱りますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【最近叱られたエピソード】転職後に叱られるのはあるある?
『気が弱いせいで新人の教育がうまくいかずへらへらして仕事をしてくれない…』人に怒れない人いませんか?
「子どもを朝は叱らないで」指導員のアドバイスに目から鱗!
♥あわせて読みたい♥