no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんは、良い意味でも悪い意味でも親の影響受けてるなぁと思うことありますか?
私の親は片付けられない人でした。母は物を片付けられない、父は物を捨てられないタイプで、実家にはいつも物が溢れています。
そのせいか、結婚して家を出た今、私は床やテーブルに物を置くのがすごく嫌です。自分でも少し神経質かな?と思ってしまうほどです。

2018/11/30(金) 13:25:44




3. 匿名@ガールズちゃんねる
子にヒステリックに怒鳴る所が母親そっくり。
こんな親になりたくないと思っていたのに。

2018/11/30(金) 13:27:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
全てにおいて影響受けてるよ
そして歳とる事に似てくる

2018/11/30(金) 13:27:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
整理整頓をする母。
私も部屋が散らかってると嫌で、整理整頓する。

結婚してから夫が整理整頓できないので、部屋が散らかってるとイライラして精神衛生上良くない。

2018/11/30(金) 13:28:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
主の年代がわからないけど、団塊世代の親ってものを溜め込む人多いよ。

2018/11/30(金) 13:28:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
毒母親のせいで結婚した今でも母親が好きそうな服を選んでしまう
自由に買えばいいのに自分の好みがわからない…

2018/11/30(金) 13:28:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ない!
いわゆる毒親だったから、
反面教師にしてます。

自分がして欲しかった事、
言って欲しかった事、
こんな親が欲しかったな…って
気持ちと心がけで子育てしてます。

2018/11/30(金) 13:28:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃、ゲンコツや頭やお尻を躾で叩かれていました。いま、子供が2人いますが、やはり叩いてしまう。直さないと。

2018/11/30(金) 13:29:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日本茶を飲む時正座する
no title


2018/11/30(金) 13:28:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
仏壇、墓に構わないこと!笑

2018/11/30(金) 13:29:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
親子共々デキ婚した事。

2018/11/30(金) 13:30:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
健康オタクなところ
コレはこうやって食べた方が良いとか、このお茶が身体に良いとか、昔はうるさいなーって思ってたのに、気が付いたら私もそうなってた。
それを旦那に言っちゃってる。反省

2018/11/30(金) 13:30:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自殺を考えたことのある母親の子供も鬱になりやすかったり自殺願望あったりする

2018/11/30(金) 13:31:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんと全く同じ!
私が神経質なくらいきれい好きになっちゃったから、実家に帰ると物が多すぎてイライラする。
歩くと足に物が当たるし、なにか使うにも探さないといけないし疲れる。

2018/11/30(金) 13:31:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍庫にものを溜め込んでしまう癖

2018/11/30(金) 13:32:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
父がよく食べてた黒棒が大好き。
友達に勧めると初めて食べる子ばかり。
no title


2018/11/30(金) 13:32:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、母と娘と三人で旅行に行った。母と同じ駅弁を選んだり、同じメニューを注文し、娘に「やっぱ親子だね~」と笑われた。いつのまにか似てくるんだろうか。お前もそのうちな。

2018/11/30(金) 13:36:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目 神経質 人に気を遣い過ぎる

良い面では、他人に騙されない、詐欺などに遭わない。
悪い面では、人との間に垣根を作りやすい、打ち解けにくい。
それでも、本音が分かり合えば一生の付き合いができる。
自分では良いと思ってる。

2018/11/30(金) 13:35:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
人が話し終える前に被せてしまう
中々直らないゴメンなさい

2018/11/30(金) 13:35:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
親子で同じ仕事に就いた(所属は別)

2018/11/30(金) 13:36:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛ドラマが嫌い

母親はいつも裏番組に回していたからなあ
恋愛は人生ダメにするからと、子供に見せたくなかったらしい

2018/11/30(金) 13:37:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
料理が下手
自分なりに頑張ってはいるけどなかなかレパートリーが増えない

2018/11/30(金) 13:37:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
母と共に、イケメン大好き

2018/11/30(金) 13:37:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
母がオシャレ大好きだから私もそこそこ好きだし、いつも可愛い格好してるねって周りに褒めてもらえる

2018/11/30(金) 13:37:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
高速道路を運転したら、死ぬから絶対やめろ
と言われていて、40歳まで乗れなかった

旦那に
「それでは困るんだよ」
と言われ、まずは車の少ない区間から練習し、克服できるようになった

2018/11/30(金) 13:39:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画、ゲームがほとんどわからない


親に厳禁にされて育ったから

2018/11/30(金) 13:41:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
図々しい

2018/11/30(金) 13:43:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
地図に強い、車の抜け道を開拓するのが好き、運転好きだがハンドル握ると人変わる。
全て父親の影響そのまんま。

2018/11/30(金) 13:45:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が言ってはいけないことを言ってしまう人で、私も姉も子どもの頃は似ていたから友達が離れることが多かった。
大人になってからは気がついて、人から嫌われることが少なくなった。

2018/11/30(金) 13:47:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
父親がロクでもない人間だけど、身体能力だけは高い。体操の選手だったのでその影響を受けてか自分も競技は違うけどインターハイまで行った。
そこは感謝してる。

2018/11/30(金) 13:48:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
夕飯にカレーやハヤシライス、パスタ、焼きそばを出すことに抵抗を感じる。
夕飯については母親が一汁三菜だったから影響をもろに受けてると思う。

2018/11/30(金) 13:48:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で料理つくるときに塩はまったく使わないことかな(野菜炒め、パスタとか)
日本の料理はほっといても塩分多いし、市販のものに入ってるから、昔から徹底してる

2018/11/30(金) 13:54:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
人は人、自分は自分という考え方
「過度に人の目を気にしたり同調するのではなく、自分の思うようにやりなさい」と育てられました

2018/11/30(金) 13:50:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく庶民だけど肉はアメリカメキシコブラジル産は買わない
同じ1000円使うとしても常に安い物ばかりたくさん買わないで、たまに舌を肥やすために高いものを買う

2018/11/30(金) 13:50:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
美術書道音楽など芸術が趣味のところかなあ
小さい頃から一緒に美術館に行ったり個展に行ったりピアノや書道を習ったりしてたから趣味が同じ

2018/11/30(金) 13:55:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
母がドラクエが大好きで、私もドラクエ大好き人間になったこと。
学生時代からドラクエ発売情報から攻略情報まで母に聞けば全て教えてくれた。

2018/11/30(金) 14:00:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
見栄を張るところ。
親を悪く言っちゃ駄目なんだけど反面教師にしなきゃいけない。

2018/11/30(金) 14:00:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
治安の悪い国に住んでも旅行でも1度も酷い目にあったことが無い。DNAが危険察知を働かせてくれるのかな。

2018/11/30(金) 14:18:01


55. 匿名@ガールズちゃんねる
お雑煮の具かな(笑)

来年は違うの試してみようかと毎年思うけど

うっかり同じものを買ってきちゃう。

2018/11/30(金) 14:21:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなおかずを最後に食べること

2018/11/30(金) 14:22:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
主人にお願いする時にまどろっこしい言い方(察してみたいな)しちゃうところ。母に似てきた。
自分が言われて「要は何が言いたいの?」ってイライラしてたのに。気を付けなくては。

2018/11/30(金) 14:26:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親から、身内を貶したり言葉が悪かったり、手放しで褒められるより叱られた記憶の方が多い
そうはなりたくなくて、子供にはなるべく些細な事で褒めるようにしてるし、イライラしてもそのままぶつけないように気をつけてる
が、旦那に対してはありがとうやごめんねがすぐ出てこなかったり素直に褒められない
イライラをすぐ当たってしまう。こんなんじゃダメだと反省するが、なかなか直せない

2018/11/30(金) 14:56:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
影響と言うか性格なのかもしれないけど、うちはみんなポジティブ寄りな性格で、他人の嫌なところより良いところを見るタイプなので、誰かの愚痴や悪口みたいな会話にならない
笑ってるほうが多いな~

2018/11/30(金) 15:09:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
包装紙とか紙袋をとっといてしまう。何かに使うかもしれないと…でもほぼ使わないので、いらないものは捨てる派の旦那は隙あらばすてるよう促してくる。

2018/11/30(金) 15:29:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主とまったく同じ
実家はダイニングテーブルやテレビボード、パソコンデスクの上とかに物がいっぱいだった

そして主と同じように私もテーブルにも床にも物を置きたくない
3LDKで部屋に家具家電以外床に置かないし、ティッシュやリモコンは引き出しの中、ゴミ箱置くのはキッチンのみだし、調理器具や調味料もすべて引き出しや収納の中
テレビボードの上にスピーカー置くのも抵抗あったときには自分でもちょっとおかしいと思った

2018/11/30(金) 18:08:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を使うのが好き、投資なども好き
完全に父方の血を引いている自覚あり

ちなみに母方と夫方真逆です

2018/11/30(金) 19:14:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
見栄っ張り。異常なまでの。
精神的に抑圧されるのが嫌で嫌で逃げたのに、結局、自分も同じことを繰り返す。
なにが本当の幸せなのか、麻痺してもうわからない。

2018/11/30(金) 18:19:52


編集元: 親の影響受けてるなぁと思うこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人生で実親に一番怒られたことってなんですか?
【無償の愛】親の愛を感じた瞬間エピソード
親のどんなところが好きですか?
♥あわせて読みたい♥