1. 匿名@ガールズちゃんねる
先ほど、テレビで借金の話題が流れていました。借金をしないためにも、お金に対して気をつけることを教えてください。

私はリボ払いは絶対にしないようにしています。
images

2018/09/19(水) 09:25:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべくつかわない

2018/09/19(水) 09:26:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
入ってくる以上に使わない。

2018/09/19(水) 09:27:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お金貸して~
→縁切り

2018/09/19(水) 09:27:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
親兄弟でも保証人は断固拒否

2018/09/19(水) 09:27:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
収入に合った生活・買い物。

2018/09/19(水) 09:27:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
困ったら周りに相談、
身内、友達でも。
なるべく借金はしない。

2018/09/19(水) 09:27:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
借金する人が周りにいると価値観狂う人いるからね。

類友です。やばい人には近づかない。

2018/09/19(水) 09:27:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
最低限しか財布に入れてない。

2018/09/19(水) 09:28:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
リボ払いに手を出しちゃうと本当、全然終わんない。金利凄いことになってる。リボ払いでポイントバックキャンペーンとかあるけど相当儲かるんだろうね。

2018/09/19(水) 09:28:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
収入から固定の支出、貯金を差し引いて使える金額をしっかり把握しておく

2018/09/19(水) 09:28:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今の人間としては古いタイプなんだろうけどカード払いはしない
貯金なんてほとんどなくて、いつ収入が途切れるかわからないから...

2018/09/19(水) 09:28:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
見栄を張らない。

2018/09/19(水) 09:28:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お金はたくさん使うほど貯まるらしい
ゾゾタウンの社長の言葉だって

2018/09/19(水) 09:29:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに仲の良い人のためでも判子だけは絶対に押すな=連帯保証人には絶対になるな

亡くなった祖母に物心ついた頃からずっと言われていた言葉です

2018/09/19(水) 09:29:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
決めた時しかカード使わない。カードのポイントより使い過ぎ抑えた方がよっぽど特。

2018/09/19(水) 09:30:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物したら
ちゃんと残高見よう!
可能な限り、家計簿つけると無駄使いがイヤになる。

2018/09/19(水) 09:30:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニでなるべく買い物しない。
カードは使わない。

2018/09/19(水) 09:30:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
使わない
貯める

2018/09/19(水) 09:31:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
貯蓄用の口座はキャッシュカードを作らない。

2018/09/19(水) 09:31:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
現金でなるべく払う

2018/09/19(水) 09:31:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
投資とかもしない。
こんなのは資産に余裕がある人がやる事。
ない人が増やそうとしても失うだけ。

2018/09/19(水) 09:31:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
身の丈に合った生活を心がける。現金払い。貸し借りはしない。見栄はらない。位かな。それでもなかなか貯金まで手がまわらないけど(笑)借金は無いです

2018/09/19(水) 09:32:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
身の丈に合った生活。
お金の収支が見えやすい工夫。
自分一人で家計を抱えこまない。

2018/09/19(水) 09:32:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさんお金を使ったら減っただけだった

2018/09/19(水) 09:32:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
大金(数万単位)を貸してくれと言ってきた人とは縁を切る。(見下して金づると思われてる)
小銭などもきちんと返してくれない人とは疎遠にする。(お金にだらしない人は全てにだらしない)

2018/09/19(水) 09:32:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
クレジットカードは魔法のカードじゃない。
私は気づくのが遅かった…

2018/09/19(水) 09:32:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ZOZOさんが使えば増えるって言ってたけど、おかしいな…私の財布の中身は減るばかり

2018/09/19(水) 09:33:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を出す時に投げない。お金を追わない。循環させる。
私もリボ払いは絶対に使わない。一括支払いのみ
どんだけ言っても借金しないとわからない人も居るから
人のお財布事情にいちいち口出したりはしない

2018/09/19(水) 09:33:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しい物があったら三日考えますね
その間、滝修行や断食、炎の上を裸足で渡る鍛錬などを重ね、
それでも欲しかったら購入します
この前はかき氷機を買いました

2018/09/19(水) 09:34:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
安いからといって飛びつかない
本当に必要なものだけ買う
タイムセールは大好きだけど、余計な物まで買ってしまうので気をつけている

2018/09/19(水) 09:34:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うまい話には裏があるし、儲かるのならその人が借金してでもするのでは?

それと、高金利は怪しいもしくはリスクが高い。

2018/09/19(水) 09:35:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
冠婚葬祭時のお祝いや香典はそれなりにお金を包むこと。
あれじゃ少なかったかなぁってずっと思ってしまう。

2018/09/19(水) 09:36:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
生活レベルをなるべく上げない

2018/09/19(水) 09:38:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームセンターでクレーンゲームが好きだったけど、「あれはゲームセンターの(他人の)貯金箱」みたいな言葉を見てからゲームセンター前を通りたびに思い出してる。使わないようになった。

2018/09/19(水) 09:40:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
カードはポイント貯まるのでガソリン入れるときと食料品買うときは使ってるけど、洋服や趣味のもの買うときは現金使ってる。なんかカード払いって好きじゃない。
友達はカード分割で高い服や靴買ったりしてるけど、欲しいならそのために貯金したり、遊びに行くことや外食控えて買ったほうがいいと思う。

2018/09/19(水) 09:42:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃おばあちゃんが連帯保証人にだけはなるな。
っていつもいってたなあ。

2018/09/19(水) 09:42:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
身の丈に合った生活。カードは借金!

2018/09/19(水) 09:45:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
家以外はローンを組まない。
クレカも1回払いだけ。
お金はまとめて引き出す。頻繁に引き出すとなくなるたびにお金をおろすから今月幾ら使ったかわからなくなる。

2018/09/19(水) 09:48:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンを汲むのは「家」のみ。

車や家電などはカードで翌月1回払い。
手持ちの現金で払えないものは買わない。

2018/09/19(水) 09:49:08


70. 匿名@ガールズちゃんねる
借金しない、身元保証人にならない
お金を見せびらかさない、なるべく現金で買う

2018/09/19(水) 09:50:09


71. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもにも、幼稚園の頃からお金の話をしています。
ATMに行ったとき「お金がどんどん出てくるね」と言ったのがきっかけです。

2018/09/19(水) 09:51:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
楽天とyahooショッピングに気をつける

2018/09/19(水) 09:58:49


78. 匿名@ガールズちゃんねる
身の丈にあった付き合い、生活をする。自分より経済状況があまりにも上の人でも下の人でもきついよ。
結婚式でもそこまで親しくなく、将来の付き合いもなさそうなら勇気を持って断る。
見栄は不要。欲にまかせていらないものまで散財しない。

2018/09/19(水) 10:01:31


81. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいことなんだけど、
スーパーでレジ打ってる時、
たまに間違いがあるから
よーーく確認してる。

2018/09/19(水) 10:03:37


83. 匿名@ガールズちゃんねる
支払いの期限をきっちり守る

故意にしろうっかりにしろ支払をしそこなって後回しにすると
その後の支払予定が詰まって経済的に苦しくなって借金に手を出す事になる

2018/09/19(水) 10:03:53


85. 匿名@ガールズちゃんねる
クレカは請求が後から来るので
明細みて後悔ばかり。
だから即引き落としのデビッド派になりました。引き落とし口座にはデビッドで使う最低限のお金しか入れない。通販だとクレカと同じように手数料もかからないし

あと、薄情かもしれないけど、結婚出産のご祝儀やお祝いはちゃんと相手がギブアンドテイクが出来る人かを見極めて、出来そうな友人知人にのみする。
…というと言い方が上から目線だけど、

若い頃、ちょっとした知り合いとか不義理する友人とかにも祝い金やプレゼントしてたけど
結局疎遠になったり。疎遠にならなくても自分だけしっかりもらっといて私の時は返してくれなかったりしてホントーに損したし嫌な気分になったから、そういう無駄なお金は使わないよう相手を見極めてからお祝いを渡す

2018/09/19(水) 10:06:08


86. 匿名@ガールズちゃんねる
人と自分を比べない
人が散財しても自分は自分。

2018/09/19(水) 10:06:55


89. 匿名@ガールズちゃんねる
借金してまで買わない
車も家も現金で買いました
毎月の返済額が0なので楽チンです

2018/09/19(水) 10:10:40


96. 匿名@ガールズちゃんねる
一括で払えるものしか買わない

2018/09/19(水) 10:21:29


97. 匿名@ガールズちゃんねる
現金一括で買えないものは買わない!
ローンは組まずカードは1回払いのみ。
カードも使ったらメール来るようにして不正利用にすぐ気づけるようにしてる。

2018/09/19(水) 10:21:43


101. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は頭良くないから投資とかしない。
コツコツ貯金が一番。

2018/09/19(水) 10:25:29


103. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金だけじゃ限界がある。
投資してお金を生かす。みたいな話があるけど、素人が簡単に手を出すのは危ない。
元本割れがあることを知らない人がいる。

2018/09/19(水) 10:28:22


104. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿をつける。
夫婦で関心を持つ。

2018/09/19(水) 10:30:57


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
大事だよね。
私 大雑把で面倒くさがりだし 収入、収支は毎月ほぼ変わらないとからと家計簿はつけていませんでした。
最近あることがきっかけでつけるようにしたら 全然違う。つけるようになると無駄遣いしたくなくなって こんな金額でやりくり出来るのか...黒字を多く出した月は一人で優越感にひたります。

2018/09/19(水) 11:51:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
財布を大切にしてる
キッチンには燃えるから置かないとか
決まった位置に保管するとか

2018/09/19(水) 10:34:37


114. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば、月に10万の収入がある。
一方は新車を長年ローン組んで買う。
一方は貯めてたお金で現金買い。
毎月、余裕で生きれるのは後者だ。

ローンは縛られる。借りれるからと借りると自分の首も絞まるのよ。見栄が大敵。古い車に乗っていますがローンはゼロ。モノは考えよう。

2018/09/19(水) 10:49:37


116. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は借りない、借りてくる子と深く仲良くならない。割り勘や金銭感覚や色んな常識が合わない子とも深く仲良くならない。
物やお金をたかるような子は遠慮なく切る。

2018/09/19(水) 11:09:56


118. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイントが貯まるから食費や物を買うときはクレカ
家計管理もできて一石二鳥
クレカだから使いまくるってのは、クレカをもったことのない人が一部の例をみて全体がそうだと思い込んでるだけ

2018/09/19(水) 11:13:26


123. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄に雑貨や洋服を見に行かない。
先月からクレジットカードの使用を止めてます。 
これだけで来月の支払いがぐんと減るだろう。と楽しみww

2018/09/19(水) 12:50:50


129. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を貸すという事は返ってこない。それくらいの覚悟で貸す。

2018/09/19(水) 13:06:53


144. 匿名@ガールズちゃんねる
私がケチなのかも知れないけど

ローンの利息

銀行の手数料

死んでも払いたくないです……………………

カードで買い物してもいつも一括払い。
車は貯めて一括で買いました。

銀行のキャッシュコーナーには手数料がかからない時間に行きます。もし、過ぎてしまったら諦める。絶対に時間外ではおろさない。

利息

手数料

これらで飯を食っている人の事を思うと腸が煮えくり返ります。
なんで、
私が奴等の飯のたねをあげないといけなの??

いや

絶対にないから!

私は非正規の社会の底辺だから、なおのこと恵まれたところにお勤めの人に、飯のたねをあげたくない!!

絶対に、絶対に
それだけはしないです!!!

2018/09/19(水) 20:28:55


145. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、毎月○万は貯金してる
何があっても

2018/09/19(水) 20:53:46


146. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは110万貯めて10万を好きなように使う
100万は貯金。これの繰り返し。
お金貯まるし、ストレス少ないです。

2018/09/19(水) 21:03:26


149. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の流れを掴むために家計簿をつける。
つけるだけじゃダメ。
何にいくら使ったか把握して
月ごとだけではなく年末にも収支をつける。
光熱費や服飾などは夏の方が安価で冬が高額になるからね。
あと貯金は、余ったら貯めるのではなく給料日翌日引き落としマスト。
余ったら…なんて悠長なことしてたら絶対に貯まらない。

2018/09/19(水) 21:46:24


151. 匿名@ガールズちゃんねる
私クレジットカード使ってるけど
大きい買い物する時も絶対一括。
払える余裕ないのに買わないし
貧乏性だからか無駄に買い物したくない
からカードとかあまり使わない。
家賃や光熱費を払うのには毎月使ってるけど
それもポイントの為!!

2018/09/19(水) 22:25:55


152. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金の目標を立てて、給料天引きでキャッシュカード作ってない口座にためてる。月額の貯金額決めれば数年後にいくらってわかるし、励みになるよ。で、残ったぶんで生活。そうすると自ずと質素な生活になる。

2018/09/19(水) 22:34:48


155. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物するときはね これ絶対必要かと考えてみる
TVで出窓に一杯物がある
こんなの無くても生きて行ける
預金したら大きいのになあと思ってしまう。
例縫いぐるみ
ほこりもかかる 場所もとる―要らない
花――綺麗だけど要らない
見たければ花屋や苗屋に行き見る
庭に植えれば水代もかかる
借金は家のローン以外しない事
ちなみに私は家は現金で買いました。

2018/09/19(水) 23:57:00


117. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は「倍の額を貯めてから使う」

例えば5万円の物が欲しかったら、10万円貯めてから買う
そうすれば欲しいものが手に入るうえに5万円が残る

ずっとこれを続ければ無駄な物は買わないし
老後の貯えもバッチリよ

2018/09/19(水) 11:12:35


編集元: お金に対して気をつけることは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
老後資金2000万なんて無理!!将来が不安でしょうがない...
うちは、旦那の借金発覚は2度しています。借金、何度目までなら許せます?
共働きで、旦那に内緒のヘソクリしてる人!
♥あわせて読みたい♥