no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
高校卒業してからすぐではなく、就職後や大学卒業後、など時間をあけてから専門学校行った方いらっしゃいませんか?
大学卒業後に専門学校に行こうか迷ってます…行ってどうだったか、自分のためになった、など実際に専門学校となると年数もかかるので色々と聞きたいです!

2018/07/13(金) 12:56:53




3. 匿名@ガールズちゃんねる
短大だけど、28歳の時に入学しました。
幼稚園教諭、保育士の資格が欲しくて。
2部のほうだから、社会人の人も多かったです。

2018/07/13(金) 13:00:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
専門学生時代にクラスにいました!
医療系だったけど経験者で資格を取るために入学してましたよ
10歳以上離れてるお姉さんだったけどクラスみんな仲良しでした♪

2018/07/13(金) 13:00:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私じゃないけど私が高校卒業して会計系の専門学校に行ったときは大学卒業してもっと専門的に学びたいって人が多くいたよ。
警察のエリートコースらしき人も資格取るまでいました。
何系の学校かによるけど私の行ってたコースは高校卒業してきた人とすでに他の進路から来た人半々くらいでした。

2018/07/13(金) 13:01:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
4年生大学を出てからアパレルで1年働いて看護師の専門学校行きました!
そして今は看護師1年目です。
やっぱりこれからの事とか経済面を考えて看護師の道を選びました。
同期や先輩は年下ばかりですがみんないい人ばかりで仕事も大変ですが毎日頑張っています。
勉強したいと思ったら年齢は関係ないと改めて思いました!
ちなみに私は今26歳です。
長々とすいませんでした。

2018/07/13(金) 13:01:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚した人の看護学校多そう

2018/07/13(金) 13:01:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
医療系だったので色々な年代の人がいて10代のほうが少なかったですよ

2018/07/13(金) 13:01:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私が専門学生のころ3年制の学校だけど、社会人やってから入学してきたひとは半数はいたよ。
新卒枠と社会人枠をある程度決めてる学校だったからかもしれないけど。
勉強に関しては覚えが悪くなってて自分でもびっくりした!でも、新しいことを学んでいくのはすごく楽しかったよ!

2018/07/13(金) 13:02:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲーム制作専門学校で講師をしていました
ほとんどが高校卒業と同時に入学してきた生徒でしたが
大学を卒業してからそのまま来た人や一度就職した人など
全体の1割くらいいましたよ。
当時私は24歳で講師をしてたのですが年上の生徒もいました
自腹で通ってるからか学ぼうという意欲が若い子よりみんな
ありましたね

2018/07/13(金) 13:04:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
明確な目標があるならいいと思う。
高校卒業する前にその目標探さなかったのかな、なんとなく大学行ったのかな、っては少ーしは思うけど、夢や目標が見つかるタイミングは人それぞれだから。
なんとなく、専門学校行きたいなーなら、絶対やめた方がいい。
技術は身についても、自分の人生や目標に結びつかない技術だったら、結局意味ないことも多いから。
いくことで何をしたいか、どうなりたいか、真剣に考えて決めることが重要と思う。

大学卒業後、セラピストなりたいとリハビリテーションの専門学校行った友達はバリバリ働いて活躍してるけど、オシャレ好きだからーとなんとなーく美容専門学校行った友達は些細なことで理想と違ったとやめてしまいフリーターで愚痴ばっかり言ってダラダラ生きてる

2018/07/13(金) 13:05:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ある仕事に就きたいとその専門学校に行っていましたが現実の仕事、就職は、厳しくずっと働くことは無理と退職しました。
このままではいけないと25歳で准看の専門に行き、数年働き、今は正看護師の専門学校に働きながら通っています。
資格を得れば、今後食べて行くことには
困らないと思い、専門学校に行って良かったと
思っています。

2018/07/13(金) 13:05:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士として働いていましたが、
再び看護学校に入学し卒業し、看護師になりました。
学校にもよるとは思いますが、通学中
自分の時間は無かったです

2018/07/13(金) 13:06:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
医療系ですが、三分の一くらいは年上の方たちでした。
何気なく通ってる現役の子達とは気合の入り方が全然違って、常に成績は上位でした。

2018/07/13(金) 13:06:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒でやりたいこともなく就職し、2年後にその職種での国家資格を取るため専門学校に行きました!

2018/07/13(金) 13:06:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大学卒業してから建築の専門学校行って資格取ったよ~。
職種にもよるけど、大卒+建築系資格は割と就職に強かったので行ってよかったよ。
ちなみに夜間コースに通ったので学費もそこまで高くなかった。
昼間はバイトしてました。

2018/07/13(金) 13:08:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒で就職して、5年働いてから歯科衛生士の専門学校行きました。
同級生は18歳が多かったけど20代30代も何人かいた。自分は年上だけど、そんなの関係なく普通に友達になれましたよ。
一度働いてから学校に行くと、勉強も面白いし夏休みに短期のバイトしたり色々な経験ができて楽しかったです(^ω^)

2018/07/13(金) 13:10:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の短大出てから20歳の時に医療系の専門学校に行ったよ。
1クラス40人くらいの内、半分近くは成人してからの人だった。歳関係なく仲良くしてたよ!
高卒で入学した子は実習がキツいとか勉強ついてけないとかで何人か辞めたけど、成人してからの人は1人も辞めなかった。

2018/07/13(金) 13:10:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
20代で実用的な資格取れる学校なら真面目に行ってる人たくさんいるよ
30過ぎてエステやらグラフィックデザインの学校転々としてる人は案の定フリーター生活してるけど

2018/07/13(金) 13:16:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
調理学校のときに10上のお姉さんや40代60代の方がいましたよ!

2018/07/13(金) 13:16:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人12年経験して31歳で看護学校に入学したよ。

2018/07/13(金) 13:21:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児教育系の専門だったけど、年齢問わずみんな仲良しだったよー!
18歳から31歳までいて、みんなでワイワイ楽しかった♪

2018/07/13(金) 13:27:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
理容学校だと親の店を継ぐためにと40代50代もいる

2018/07/13(金) 13:28:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
叔母は従兄弟が小学生になった30代半ばで専門学校に行き歯科技工士になり、老眼になる50代半ば辺りまで20年間フリーで働いてました。悔いは無さそうです。

2018/07/13(金) 13:33:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
看護学校は20代までかな。
30代になるとガクっと減る。

2018/07/13(金) 13:36:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
トリマーの学校に行ったけど、ほとんどFラン高校上がりのウェーイ系DQNばかりだった。
やりにくかった。

2018/07/13(金) 13:39:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
親に反対されて現役で行けなかった看護専門学校、子供が中学入って手が離れたタイミングで諦められず入学しましたよー。35歳くらいだった。
無事卒業していま看護師してます。
テストや実習と家事子育ての両立はきつかったです。もっかいやれって言われたら無理。

2018/07/13(金) 13:41:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
40代で、大学院の専修(一般)コースに行きました。院だけど、内容は専門学校みたいなものです。
大人にどこまで教えてくれるか?って、正直不安だったけど行って良かったと思います。

2018/07/13(金) 13:44:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳、
料理の専門行ってます!

2018/07/13(金) 14:44:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が大学卒業して2年後に看護学校へ。私も30で受験したけど勉強から離れてたせいか筆記受からずだった。次もチャレンジはせず普通にパートしてる。

2018/07/13(金) 15:28:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
成人してから行く人、その勇気尊敬します。

2018/07/13(金) 16:06:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私は現役で入った専門学生ですがクラスの半分くらい社会人経験者ですよ
医療系だから多分多い方だとは思うけど
美大卒理系大卒文系大卒たくさんいます大丈夫です

2018/07/13(金) 17:19:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
20年位前の話ですが、料理界の東大って昔言われてた専門学校卒(フランス料理学科)です

系列の調理師学校を卒業後に入学
大卒で入学
社会人を辞めてから入学
子育て終えてから入学
定年後に入学

色々な方が居ましたよ
中には全学科に連続入学する方もいらっしゃいました(日本料理→フランス料理→製菓)

2018/07/13(金) 17:20:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
20代半ばで鍼灸師、アラサーで柔道整復師にいきました。
鍼灸師は年齢層幅広くて60代の方までいたから浮かなかったし楽しかったけど、
柔道整復師はほぼ現役、そうでなくても20代前半の子ばかりで気まずかったな…
勉強に集中すればいいから途中からどうでもよくなったけど

2018/07/13(金) 17:35:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
語学が好きで通訳を目指して通訳学校通ってます。
大人になってから通う学校は覚悟も意欲も全然違うと感じています。久しぶりの学校で、すごく楽しいです!

2018/07/13(金) 17:36:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
建築系の専門行ったって書き込んだ者だけど、大学卒業してからとか一度就職した後に通ってる人は本気度高いから刺激になってよかった!
高卒から来てる人は大学入れなかったしなんとなく~な人も多いから。
もちろん真面目な子もいるけどね。

2018/07/13(金) 17:56:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分じゃ無いんだけど
クラスに2人いたよ!
周りに馴染めないとかなく
普通に皆んな仲良くて
ちゃんと卒業もした!

2018/07/13(金) 18:06:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
建築設計の夜間専門にスキルアップ目的で通ってた、仕事終わってからの授業で帰ってから課題やって、とかなり大変だったけど、ただの興味じゃなくて必要に迫られてたから何とかやれた
夜間だけど研修旅行とかあって大人になってからの修学旅行みたいなのがちょっと楽しかった

2018/07/13(金) 19:10:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとアパレルのパタンナーって言う職業に就きたいと思っていたんだけど高校生の時の時の進路を決める際に実際に服飾の専門学校に通っている人に話を聞いて今行っても辞めてしまうかも…って思ってフリーターに。4年間フリーターしてお金貯めて入学金と1年間の授業料位お金貯まってから決心がついて22才で服飾の専門に入学したよ。覚悟があったし同じクラスには18才から30才までの生徒がいて年齢関係なく皆んな仲良くそれでいてライバルで凄く楽しく過ごせました。
無事パタンナーになって働いてるよ‼

2018/07/13(金) 22:01:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
28で作業療法士の専門に3年間
学費3年で360万...
勉強は真面目にやってたら問題ない。入学時はクラスメートの平均年齢27才、40、50代でも卒業したら就職できてた。社会人経験者が殆どだったから、お遊びで来る人はいなかった。クラス仲も良かった。
ただ実習がキツイ、キツすぎた。元々体育会系な職種な上にハズレのとこをひいた。
睡眠毎日2時間が続き、意思に反して立ってても寝たり、ストレス性の、今も跡が残ってるひどい湿疹が全身にできたり、ゲエゲエ胃液吐いたりしてた。バインダーの角で私の頭しばいたり、威嚇で近くのモノを蹴り飛ばしたり、笑い者にしたり、セクハラ発言したり、学生は苦しんでなんぼ。奴隷と言い切る指導者だった。学校に助けを求めても我慢しろ、指導者に逆らうな、やられる自分に原因があるといわれただけ。
38才の人生振り返っても未だにあれだけ辛い思いはしたことない。

今は学生を指導する身だけど、あんな指導者になるまいと心に誓ってる。

あ、給料は安いから好きじゃなければオススメしないw

2018/07/14(土) 01:40:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師で数年働いて
今は助産の専門学校行ってる
看護の専門よりきついけど
好きなことを学べるって幸せだなと感じてる

2018/07/13(金) 22:57:03


編集元: 成人してから専門学校に行った方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
社会人から学生になった方!
通信制大学で勉強した事のある方
年代が違っても友達ってなれるものですか?
♥あわせて読みたい♥