1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/69269
no title
■妊娠時からすでにリスキー
妊娠が発覚した段階で、高リスク妊婦となり、単胎の妊婦さんよりも短い間隔で検診に行かなくてはいけません。

■一人の泣き声でもう一人が起きる
時間差で泣かれると、やっと寝付いた一人がもう一人の泣き声で起きてしまって、また、寝かしつけるということも、たびたびありました。寝かしつけの無限ループです。

■ちょっとの外出でも「一泊二日」並の荷物
ミルク、おむつ、おしりふき、着替え、タオル、哺乳瓶、お湯の入った保温性のある水筒。すべてが人数分必要なので、ショッピングセンターにちょっと買い物に行くのにも大人が一泊二日で旅行に行くぐらいの荷物になります。
(記事は長いので一部だけ引用しました)

2019/12/19(木) 10:36:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
一人の子でも大変なのに
時期の差もなく二人同じく育てるのは本当に大変だよね

2019/12/19(木) 10:36:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ一人育てるだけでも必死で余裕なんてないのに双子ってなると想像を絶する。

2019/12/19(木) 10:38:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一度に二人分済んで楽よね、みたいに言われがちだよね
一人でも大変だっちゅうのに

2019/12/19(木) 10:38:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の頃とかは双子を産むことに憧れがあったけど
いざ出産してみるとなんて愚かな憧れかと思うようになった

2019/12/19(木) 10:38:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
友だちが2人目が双子。

上の子が2歳でイヤイヤやばくて 双子より上の子の方が手がかかるって言ってた。
ママが双子につきっきりだから寂しいんだよね。

2019/12/19(木) 10:39:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園に双子の子いるけど、親子イベントの時が大変そう
あっち行ったり、こっち行ったり
パパに平日休んできてもらったり

2019/12/19(木) 10:39:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
双子妊娠してたお母さんが、妊娠中は椅子?ソファー?に座って寝てたと言ってたの思い出した
前にテレビで四つ子のお母さん見たけどすごい大変そうだった

2019/12/19(木) 10:40:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
夫や両親の協力や周囲の理解は必須だろうね。

2019/12/19(木) 10:40:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療が増えたのと、
体外受精が増えたので多胎児自体昔より増えてるよね。

昔みたいに三世代育児や、ちょっと手を貸してもらえるご近所さんつきあいも希薄になった今の時代余計に大変だと思う。

うちは下の子がもう年長さんだし、身近に双子、三つ子ママがいて困ってるなら、本気でボランティアでお手伝いしてあげたいよ。

ファミサポにも登録してるけど、多胎児ママは優先でサポート対象になるとかあればいいのにね。

2019/12/19(木) 10:41:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
親友が今年双子産んで
細切れ睡眠で1日累計2時間って言ってた…

産後うつになりかけてたし、定期的に会いに行って喋り相手しながらミルクやったりオムツ替えたり抱っこしたり手伝ったよ。

2019/12/19(木) 10:42:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供写真館で働いてたときに三つ子ちゃん来たけどお父さんおかあさんが「かわいいけど確実に3年は寝れないかな(^^ゞ」って言ってたわw

2019/12/19(木) 10:42:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
望んで年子を育ててるけれど、自分は1人しかいないのに、言葉喋れない子を2人見るの辛い

双子育ててる人はものすごく偉いし、尊重されるべき

2019/12/19(木) 10:42:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
1人でも育てるの大変なのに2人なんてすごく大変だなと思うよ。1人でも夜泣きが激しくて寝ない子で私は全然眠れなかったのに、これが2人だとどうなっちゃうんだろうと思った。育てやすい子、育てにくい子はいると思うけどさ。
でもやっぱり双子ちゃんがベビーカーに乗っていたり、歩いてたりするとかわいくて癒される。

2019/12/19(木) 10:42:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
最近有名人でも双子出産した人が多いね
杏さん、仲間由紀恵さん、テレ東の狩野アナ…
ノンスタの石田さんチもそうだ
私なんて一人でもアタフタしたのに、大変だろうなぁ

2019/12/19(木) 10:43:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が双子で、年子のお姉さんもひとりいて、下手したら三つ子みたいなもんな時期もあったろうに、お義母さんの育児苦労話聞いたことがない。
凄いなと思う。

2019/12/19(木) 10:43:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
双子育ててる友達の言葉は、
腕も乳首も2つあるから双子まではなんとか大丈夫。でも3人以上は無理

なるほどと思いました

2019/12/19(木) 10:43:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時だけ同居っていいなって思う。
見てくれるジジババがいる。

2019/12/19(木) 10:46:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いは育児ノイローゼからパニック障害を発症してた

2019/12/19(木) 10:46:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
双子ちゃんを出産した会社の人、平日の育児で旦那さんからの協力が得られないせいで退職しちゃったよ
うちの会社看護休暇とか完備してて割と理解ある方なんだけど、申し訳ないからって
落ち着くまで休んで構わないからどうか辞めないでくれって会社もかなり引き止めたけど、辛すぎる

2019/12/19(木) 10:47:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
双子産んだ人に、双子大変でしょう?と聞いたら、大変だけど子育て初めてで1人と比べてどれだけ大変なのか分からない(笑)子育ては大変だと聞いてたからこんなものかな思ってた。苦労より幸せの方が多いよ!
ってポジティブだったな。

2019/12/19(木) 10:48:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
足の裏に名前かいて見分けてたって話聞いて面白かった

2019/12/19(木) 10:48:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
双子をワンオペで育てたけど、周りの皆さんのおかげで育てられたと思う
世の中子持ち母や子どもに対して冷たいとか言うけど、私は本当に助けられたし感謝しかない

一番理解して欲しかった旦那には全く理解されず仕事に逃げられたなぁ

子ども達が1歳になるまで2回私が救急病院に運ばれるレベルで体調崩したり、卒乳したら死のう、死ななきゃ寝られないと死ぬことを楽しみに毎日を生きたりと色々あったけどなんとか子ども達も私も生きてる!

もうすぐ中学生になる双子達がこれからも健康でありますように

2019/12/19(木) 10:49:14


74. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が双子生んで計画的に年子生んだ。
でも下が生後3週間からエステ、脱毛と外出しまくってて凄すぎる。
私は1人でも体力も精神力も限界ギリギリなのに。

2019/12/19(木) 10:49:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
2月に双子出産予定です。
最近双子の話題がグッと増えましたね。

私はDD双児でリスクが一番少なく、悪阻や切迫流産・早産の兆候が全くなくて日常生活を送れていますが、
長期入院となると体力・筋力共に落ちるので育児は普通よりも凄く大変だと思います。

6ヶ月くらいからお腹が目立ち始め、周りからのお姉ちゃん呼びに3歳の娘が赤ちゃん帰りをして大変でしたが、今は自分と私のお腹をさすりながら、「エルサとオラフがお腹にいるのね?」と毎日癒してくれます。

2019/12/19(木) 10:51:52


96. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳差でも爆発しそうな時あるのに、双子は相当大変だと思う。
見てる方は可愛いなって思うけど親の立場は違うよね

2019/12/19(木) 10:56:10


100. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは3人目と4人目が双子。
当時は大変すぎて何度も旦那に
ブチ切れてた。
今思えば仕事で疲れてる旦那に対しての
配慮が全くなかったと思う。
そんな余裕がなかったんだよね。
今はもう全然大丈夫なんだけど
子育てって想像を絶するくらい大変だよね。

2019/12/19(木) 10:56:42


105. 匿名@ガールズちゃんねる
双子の年中女児を育ててます
2歳くらいまで記憶が飛び飛びだけど、大変な時期が一度に終わるから……って自分を励ましながら無我夢中でした
幼稚園に入るくらいまで育ったら、二人で遊ぶし可愛いし幸せです

望んで双子を産めるわけでもないですし、比較的希少な経験が出来てラッキーと前向きに考えると少し楽になりました

2019/12/19(木) 10:57:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳になる双子の息子達がいます
すごい!など褒めてもらえることが多いですが
双子母的には、やらなきゃ死んでしまうからやるしかないって感じですよ
目の前にいる1人の我が子がもう1人いると思ったら弱音吐いてる場合じゃないやるしかねー!ってみんな思うんじゃないかな笑
あと双子大変大変言われるけど一気に楽になるのも割と事実で3歳位までは実際地獄w
それ過ぎたら双子特有の大変さが無くなるし親が構わなくてもいつも遊び相手いるから2人で楽しくしてる
むしろ一人っ子のママのほうが大変だと思うくらいになる
双子の子育ては苦労の一括払いです

2019/12/19(木) 10:58:03


118. 匿名@ガールズちゃんねる
現在双子妊娠中で35週まで家で頑張ってたけどついに管理入院になりました。上に2人いるので全員で4人になります。とても1人では無理だと思うので母親が数ヶ月つきっきりで面倒見てくれることになってます。周りのサポートなしではとても無理だと思う。

2019/12/19(木) 11:01:23


119. 匿名@ガールズちゃんねる
双子って見てる方は可愛いな~って思うけど、親はとんでもなく大変だよね。
妊娠してから双子って知って、特に希望した訳ではない人の方が多いでしょ?(不妊治療してる人はもしかしたら少しは可能性を考えてるかもしれないけど)
心も体もしんどいと思うわ。

2019/12/19(木) 11:02:11


126. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど半年の双子育ててるけど、双子育児すごいね!ってよく言われます。
そう言ってくれるのは嬉しいんだけど、育児せざるを得ない状況なわけで、すごい訳じゃないんだよ。
ただがむしゃらに育ててるだけ。
育児しないと赤ちゃん死んでしまうから。
きっと双子を生んだら、誰だってがむしゃらに育てる。

でもそのがむしゃらに育ててることを褒められると、また頑張れる!

2019/12/19(木) 11:05:03


135. 匿名@ガールズちゃんねる
年子で双子が生まれもう三つ子状態で育てました。一番上だけ5歳離れているので気が向けばお手伝いしてくれます。バタバタし過ぎて放心状態の日々でしたが最近1歳を過ぎ夜寝てくれるようになってようやく落ち着いてきました。皆にはこれで落ち着いてるの?って言われるけど新生児の頃を思えば全然楽です。体も心も辛い時は一緒に泣いてしまったりした事もあったけど子供達の笑顔みると頑張らないと!って自分を奮い立たせてた。幸い主人も育児や家事にはよくやってくれるので乗り切れたかなって感じです。

2019/12/19(木) 11:08:01


146. 匿名@ガールズちゃんねる
育児のプロである保育士でさえ0歳児はマンツーマンなのに、一人で二人は無理がある
周りの協力必須ですね

2019/12/19(木) 11:13:32


147. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの双子が赤ちゃんのとき1番双子なんだというのを実感した特に2人用ベビーカー乗せてる時。
他のママや小さい子やお年寄りはもちろん散歩中のワンコまで立ち止まって見てきたw
車から振り返って見てくる人もいた
めちゃめちゃ話しかけられるし
私は知らない方だけど双子ちゃん連れて歩いてるのよく見かけます!って声かけてくるママが結構いた
芸能人になった擬似体験してるかのようだったw

2019/12/19(木) 11:13:40


149. 匿名@ガールズちゃんねる
いま双子乳児育ててるけど、どうやっても二人ギャン泣きのときは窓ピッチリ閉めて耳栓して無の境地に入ってるよ。

2019/12/19(木) 11:14:35


150. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いのママさんに3つ子生んで年子の弟くんいるけど、子ども達が小さい頃は本当に過酷だったって…。1人でも大変なのに…。

2019/12/19(木) 11:15:24


163. 匿名@ガールズちゃんねる
双子のママさん方。双子育児が絶対大変なのは口にしなくても想像つくよ~。日々お疲れ様です!

友人にも双子ママがいるけど、もっと愚痴っても全然良いのに~と思う位しっかりしてて、本当に尊敬してます!

2019/12/19(木) 11:20:54


166. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの双子達が赤ちゃんの時横並びのベビーカーで出掛けた時は本当によく声をかけられたよ

特に嫌なことを話しかけてくる人もいなかったかなー。一番多かったのが「かわいいですねー」で、言われた私も嬉しい!次に意外と多かったのが「私の子ども達も双子なのよー」かな

それと色んな人にねぎらって貰いました
「お母さん大変ね、寝られてる?」
「お母さん頑張ってるね」
「頑張ってるから双子ちゃん達もかわいいのね」
等々泣きそうなくらい嬉しかったのを覚えてます

あと中には置物ののように横にいる旦那に「父ちゃんが手伝わなきゃ母ちゃん死ぬぞ!」と釘を刺してくれたおじいさんもいました笑笑

2019/12/19(木) 11:21:40


167. 匿名@ガールズちゃんねる

双子+他に3人、計5人の子持ちいるけど、本当にすごいと思う。親と同居で何とかなってるらしい。
旦那にはパイプカットさせろって周りがすすめてるよ…まだ30前半だからこの先も子ども出来る可能性あり。

2019/12/19(木) 11:22:46


184. 匿名@ガールズちゃんねる
私はまだ一人だけしか産んでないけど、せめて多胎のご家庭は3歳ぐらいまでシッターやファミサポ、保育園が無料もしくは低料金かつ優先的に利用できるようになってほしい…

2019/12/19(木) 11:34:25


187. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに大変!!大袈裟じゃなくて死ぬかもと思ってこと何度もあった。
赤ちゃんの可愛い頃なんてほとんど覚えていない。今小学生だけど、まだ大変。
中学以降は手はかからないけど金かかるので働かないと…。

2019/12/19(木) 11:37:23


198. 匿名@ガールズちゃんねる
双子のイヤイヤ期、相乗効果もあって地獄だった。
今は4歳になって、言い聞かせたら分かる事も増えたから最近になってやっと我が子を可愛いと思える余裕が出てきた。

2019/12/19(木) 11:45:44


205. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だけどさ、赤ちゃんの時2人が手を繋いでるのとか、2人顔を見合わせて、「うー」「あー」とか話してるの見ると幸せだよね♪
疲れは吹っ飛ばないけどw癒される!

2019/12/19(木) 11:48:08


210. 匿名@ガールズちゃんねる
助けを求めること自体はいいと思いますよ!

それを「いいよ!」って言ってくれる人には甘えればいいし、
「私は助けません」って人にはお互い近づかなければいい

「私は助けません」って人が悪者な訳でもない

2019/12/19(木) 11:51:09


215. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかのベビーシッターの漫画で、双子の子育ての大変さは2倍ではなく二乗だとあり、妙に納得。

2019/12/19(木) 11:55:59


225. 匿名@ガールズちゃんねる
私双子なんだけど大変だからって2歳上の兄は祖父母の家に何か月か預けられてたらしい
話を聞くと本当に大変そうだからお母さんには感謝しかない
お母さんに会いたくなっちゃった(´;ω;`)

2019/12/19(木) 12:14:14


226. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは年中双子だけど2歳までの記憶は写真見ないと無いよ。3歳の時は可愛い時期なのにたぶん育児ノイローゼだった気がする。幼稚園に通い出して自分の時間が出来て余裕が出てきたけど他のママに比べると大雑把に育ててると思う。

2019/12/19(木) 12:14:18


236. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が双子です。もう30才だけど。
母親に聞いたら、忙し過ぎて記憶がないと言っていました。ゆっくりご飯を食べる時間が無いので、未だに早食いの癖が抜けないそうです。
大変な思いさせてごめん。
もう本当に感謝しかありません。

2019/12/19(木) 12:28:47


237. 匿名@ガールズちゃんねる
というか育児の大変さもそうだけど、金銭的な問題も想像するとゾッとするな。
1人でも大卒まで推定1000万かかると聞いたけど、2倍って…。

2019/12/19(木) 12:29:12


254. 匿名@ガールズちゃんねる
双子妊娠してたけど初期に片方流産してしまった
今でも無事に生まれてほしかったと思うけど、実情を知ると壮絶ですごく複雑な気持ち

うちは旦那も激務で休日出勤も多い、双方の親類も遠方だから必然的に一人で育児せざるを得ない環境だからね…

2019/12/19(木) 12:56:12


268. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子が2歳過ぎた頃に、双子を出産しました。
私と旦那の実家は遠い。
旦那の仕事残業が多く帰りが遅いというのもあり
授乳、ミルク、子供三人のお風呂を一人でしていて大変でした。

サポートサービスあるのは知っているけれども、料金高いし頼らなかったです。
今は上の子5歳。双子が3歳になり育児の負担が減ってきましたが、可愛い赤ちゃんの時期に可愛いと思える余裕がなかったです。

2019/12/19(木) 13:41:08


279. 匿名@ガールズちゃんねる
双子ママに大変だよね、と心配してたら「1度で済むから大丈夫~!それより年子や二歳差の方がバラバラのことするから大変そう」と言われた。
すごいなぁ

2019/12/19(木) 14:05:45


292. 匿名@ガールズちゃんねる
街で双子ちゃん見つけたら、大変なんだろうけどすごくほほえましくてついつい目で追っちゃう。
心の中でものすごいエール送ってる!笑

おばあちゃんとか、色々なひとから話しかけられてるだろうから、
わたしまで話しかけられたら、疲れちゃうかなーと思って。。

本当に尊敬します!!

2019/12/19(木) 14:29:14


299. 匿名@ガールズちゃんねる
私双子なんだけど
うちの母、もう60代後半だけどいまだに同居してた祖父母が定年で家にいたのに何も育児を手伝ってくれなかったし嫌がらせもされたと恨んでるよ。
小学生の頃の母は鬱ぽくて寝込んでるか、ささいなことで怒って叩いて来たりとヒステリックだったか、祖父母や父、親せきの悪口聞かせてきてた記憶しかない。
でも下に妹もいるからホントに嫌だったらもう子供産まないよねと母に同情もイマイチできない。

2019/12/19(木) 14:38:38


310. 匿名@ガールズちゃんねる
いとこが3つ子だよー。
しかも1才上にお兄ちゃんがいて、その下がまさかの3つ子。
ママ+両家のおばあちゃんの3人で協力して頑張って育ててた。
小さいときはもちろん大変だったけど、大きくなってからの入学時の学費が半端なく大変だったらしい。

2019/12/19(木) 15:21:45


311. 匿名@ガールズちゃんねる
今二ヶ月の女の子の双子育児中です
夫が協力的だから今のところそれほどしんどくないけどこれからが大変なんだろうなぁ

2019/12/19(木) 15:30:53


313. 匿名@ガールズちゃんねる
私も双子の母
幼い頃は大変なことしか無かったけど
ラッキーツインだよ
不思議でユニークな子育て。
この言葉を思い出して自分で自分を励ましながら頑張ってきた

2019/12/19(木) 15:33:09


314. 匿名@ガールズちゃんねる
双子妊娠中です。
わかった時はパニックになって絶対無理って思ったけど旦那が楽観的で私もどうにかなるかなぁと思ってます。
家に閉じこもるのは嫌なので保育園に預けてベビーシッターも頼みまくるつもりです。
自分の親や旦那にも頼りまくるつもりです。
産む前から無責任かもしれませんが楽しく育児したいし自分の時間もほしいです。
お金もすごいかかるだろうけどいざとなったら旦那の実家誰も住んでないので売ろうか~って話してます。

2019/12/19(木) 15:35:21


349. 匿名@ガールズちゃんねる
上に二人いて双子を妊娠中ですが
予定日まだまだ先なのに入院になってしまって
上の子と離れて生活するのがとてもさみしいです。
早く出産して家に帰りたいと毎日思っているけど
産後想像以上に大変なんだろうなあと思うとおそろしい。どうなるんだろう。

2019/12/19(木) 16:19:45


354. 匿名@ガールズちゃんねる
今1歳の双子育児中だけど、生後半年までの頃が大変でその時のことは写真を見ないと思い出せない。
2人同時に寝付いた時は天使のようだったけど、頼むからそのまま3時間くらい寝ててくれ!という気持ちの方が強かった。
あとセルフ飲み授乳クッションには本当に助けられた。

2019/12/19(木) 16:24:04


373. 匿名@ガールズちゃんねる
オムツ替えて、離乳食あげて、ミルク飲ませて、ゲップさせて終わったと思ったら、まだもう1人いるわ!っていうのを延々とお風呂やらお出かけやらで繰り返すとたまに同じ子に二回やってしまう時がある。
全然食べないなぁとか、お風呂入れたのに頭臭いなとかで気づく。
ごめんね。

2019/12/19(木) 17:10:02


374. 匿名@ガールズちゃんねる
双子を育ててる友達から深夜に泣きながら電話がきたことあります。
電話越しでも聞こえる赤ちゃんの泣き声
このままじゃ床に叩きつけちゃう
やったらいけないことをしてしまいそうだと言うので慌てて家に行くと育児ノイローゼ状態でしたね

1人でも大変なのに双子となると
体験した人にしか分からない辛さですよ

2019/12/19(木) 17:15:18


396. 匿名@ガールズちゃんねる
二十歳になった今は本当に頼りになるけど二歳までは本当にキツかった。
双子がそれぞれを認識できてからはお互いで遊んでくれるので後追いとかもなかったかな。
ただそうなるまでは周囲のサポートが無いと追い込まれて虐待しそうになるし自己嫌悪にもなるし。
ただお座りやハイハイなどの成長は個人差があるということを実感できるので周囲と比べて不安になったりはあまりなかったです。

2019/12/19(木) 18:25:33


404. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の双子がいます。どちらの実家も遠くて頼れず、夫の仕事も遅くまでだったので、
ほとんどワンオペ。お座りできるようになるまでの入浴は、自分なんてカラスの行水状態でした。
その為、髪もベリーショートにしました。
出かける時は、双子バギーの折りたたみや
抱っこ紐で前と後ろに子どもを抱えて、荷物を持ってバギーを持って。
泣きそうになる時も何度もあったけど、
でも眠る2人を見るとしんどさを忘れる。その繰り返しでなんとか頑張れました。
年齢が上がると、体力面より金銭面が辛い。
お下がりもなく、全て2人分同時にかかってくる。
学費は、せめて1年でもずれていてくれたらと思いました。
うちは、やっと最後の学費も終わりました。
独り立ちするとなると、寂しくなります。
そうなると幼少期は本当に可愛かったな~って
思い出します。
完璧な母にはなれなかったし、反省だらけでしたが
幸せだったなと思います。
しんどいけど、後で必ず今の幼い双子時代が
愛おしい思い出になります。
私も同じ言葉を育児必死の時に言われ、本当にそうだったなと今感じています。
小さな双子ちゃんのママさん達、完璧じゃなくていいので楽しんで頑張ってください。
長々と失礼しました。

2019/12/19(木) 18:51:38


406. 匿名@ガールズちゃんねる
私ももうすぐ3歳の男の子の双子がいます。
手を繋いでたら振り払って別々の方向に走っていくのが1番しんどい

2019/12/19(木) 19:01:55


407. 匿名@ガールズちゃんねる
もう小学生になる双子がいますが、乳児時代はそりゃしんどい、しんどい。謙遜できないくらいしんどかったです。でも双子は可愛い。もう一度育てられるなら双子がいい!

2019/12/19(木) 19:06:48


410. 匿名@ガールズちゃんねる
双子ママの友達、凄い前向きに育てているから尊敬してる。しょっちゅう怒ってるよーアハハって言ってるけど実際壮絶だよね…たまに会う分には滅茶苦茶かわいいんだけど四六時中だもんね…

2019/12/19(木) 19:22:55


415. 匿名@ガールズちゃんねる
上に女の子いて、下が双子だけど
双子は仲良く遊ぶし、強い絆を感じるみたいで
上の子とはあまり遊ばない。
歳が離れてるのもあるけど、上の子はいつまでも一人っ子みたいで寂しそうでかわいそうだなーと思う。

2019/12/19(木) 19:49:13


423. 匿名@ガールズちゃんねる
側から見たら凄い可愛いんだけどね、双子の赤ちゃん。ベビーカーに2人並んで入ってるの見ると、思わず振り返ってしまう。
でも自分には育てるの無理だと思うわ~。

2019/12/19(木) 20:00:59


450. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは2人が限度の収入だったのに予想外の双子妊娠で、車も買い替え、ベビーカー や子育てグッズもまた新しく買わないといけないし、オムツやミルク代も2倍で早くも家計が火の車。貯金なんてできないのに、将来学費とかどうしたらいいの。不安しかない。双子は特別手当てみたいな出して欲しい。
小さいうちは自分で育てたいから今は専業主婦だし。

2019/12/19(木) 20:56:35


452. 匿名@ガールズちゃんねる
 一人でも心が折れることあるし。
ウチは、年子なんだけど。「双子ちゃんみたいに大変でしょ。」って言われることあるけど。双子ちゃんの方が凄く大変だと思う。

2019/12/19(木) 20:59:29


460. 匿名@ガールズちゃんねる
3カ月の双子母だけど、最初は本当に寝る時間なかった。1人は哺乳瓶からじゃないと母乳飲まないから母乳あげて、ミルクあげて、搾乳して、、、。オムツ替えて、お風呂入れて、着替えさせて、を2人分
。常に泣き声が部屋の中にあるのが苦痛で辛かったけど、今は寝れるようになってきたし、可愛いよ!

2019/12/19(木) 21:23:41


474. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の女の子の双子育ててます。2歳のイヤイヤ期が1番辛かった…。3歳になって自分でできる事が増え少しずつ楽になってきたと思ったら4歳で自我が芽生え自己主張してケンカになって毎日イライラして怒鳴り散らしてます。
本当は怒りたくないから我慢はするけど、結局キャパオーバーして怒るの繰り返し…。
1番可愛い時期のはずなのに全然可愛いと思えない。こんな母でごめんね。
将来が不安です。

2019/12/19(木) 21:53:07


86. 匿名@ガールズちゃんねる
少しでも誰かのサポートがあれば、かわいいなと思いながら育児できるんだよね。
時間と気持ちと体力の余裕さえあれば。
夫や実家を頼れない場合、公的サポートやシッターになるけど、ハードルが高いし余計負担になったりもする。
本来は、赤ちゃんが家に二人いるなんて、かわいすぎるはず。
私は三人目でようやくかわいさを噛み締めて育児できるようになった。

2019/12/19(木) 10:52:35


編集元: 心が折れっぱなし…「双子育児」の過酷すぎる現実

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の睡眠を妨害するやつ
娘に可愛いと頻繁に言って育てるのは勘違いさせてしまうでしょうか?
子供と一緒に寝てる方ー!
♥あわせて読みたい♥