1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから気付いた事や衝撃を受けた事は何ですか?
旦那様の癖や、家事育児の予想を上回る大変さ、もっと貯金しとくべきだったー!とか、結婚する前にやっておくべきだった事とか…本当に何でもいいです!!

これから結婚される方や同じ気持ちの方へのアドバイスなどの参考になればと思います!

主は未婚なのでみなさんのご意見を参考にしたいです(^^)
ri

2019/05/16(木) 11:20:16




3. 匿名@ガールズちゃんねる
もう恋愛はできない

2019/05/16(木) 11:21:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
名義変更、住所変更の大変さ

私の行きつけ市役所って言えるくらい通う

2019/05/16(木) 11:21:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の身内への対応が大変です

2019/05/16(木) 11:21:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
友達はいなくても困らないが旦那はいた方がいい。

2019/05/16(木) 11:21:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
契約手続き
丸投げしたい

2019/05/16(木) 11:22:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
家計管理

2019/05/16(木) 11:22:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したら安心。っていうのは幻想だった事。
結婚しても恋人時代のように可愛くしとかないといけないなんて…

2019/05/16(木) 11:22:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は頑張りすぎると続かない。手抜き大事!

2019/05/16(木) 11:22:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
一年が物凄く早い

2019/05/16(木) 11:23:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の自由になるお金が無さすぎる。
服一枚買うのも躊躇するとは思わなかった。

2019/05/16(木) 11:23:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも美味しいよ!って料理にケチつけない
それだけで家事が楽になった

2019/05/16(木) 11:23:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
教育の義務
勤労の義務
納税の義務

偉そうにみっつ掲げているが
結局は納税に行き着く 金を搾り取られる

2019/05/16(木) 11:24:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
何だかんだで落ち着く。
実家にいるより家にいた方が断然楽。

2019/05/16(木) 11:24:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
親兄弟以外に、自分の事を絶対的に考えてくれる守ってくれる存在ってすごい…と思う。有難い。
全然違う環境で育った二人が生活していくんだから、大変な事もムカつく事もたくさんあるけどね!

2019/05/16(木) 11:25:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家付き合いマジで面倒
滅多にしない喧嘩をお正月と盆の帰省前だけする

2019/05/16(木) 11:25:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの内にやっておいた方がいいことは無理してでもやった方がいい

2019/05/16(木) 11:25:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の内からしっかり貯蓄しておいて正解だった
自分のお金が手元にあると安心感が違う

あと散財する癖が無いので、身の丈に合った生活レベルで満足できてる

2019/05/16(木) 11:25:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
若いうちに身の丈に合った家を買っておく
うちがそうだけど、義親が弱ってきたり孫が生まれると話がややこしくなる
近くに住めとか色々圧がかかる

2019/05/16(木) 11:25:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の家のお金事情
気づいていたら結婚してなかったよ。

これから結婚考えてる人は
義理の家はお金ある人と結婚した方が良いよ。
本当に苦労するから

2019/05/16(木) 11:25:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいものは独身のうちに買っておけばよかったと後悔した。バッグとかアクセサリーとか。
結婚して家計を一緒にするとなると買いにくい。

2019/05/16(木) 11:26:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄弟のチェックの大事さ
結婚前に会わせてもらえなくて結婚後に会ったら最悪の義兄と義姉だった
これから結婚する人は必ず兄弟チェックした方がいい

2019/05/16(木) 11:26:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
車の免許はとっておいて良かったと思った

2019/05/16(木) 11:26:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の金銭感覚がおかしい タバコや酒などの嗜好品に月何万もかかる 独身の頃の自分の生活では全く発生しないものだったから嗜好品にに何万もかけるってビックリした

2019/05/16(木) 11:27:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して今は家族三人暮らしだけど、毎日皿洗いと食事の準備や家事が大変
生活の為に働き続けるのも大変

実家は五人暮らしだったけど、私の父も母も何も言わずに毎日それを続けてくれてたんだな…と
子供の頃、当たり前だと思って受け取っていたものが両親の苦労によって成り立っていたと身にしみてわかるようになった
子供のとき以上に親の大切さを思い知ったよ

2019/05/16(木) 11:28:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式にあんなにお金かけなくても良かったと思う。

あんなに大好きだった旦那に対する愛情が出産した途端なくなってビックリした。

2019/05/16(木) 11:29:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の悪い所
それも数年じゃ分からない
相手は自分を映す鏡だとよく言ったもんだ

2019/05/16(木) 11:30:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那、優しいよねで有名だったけど優しいだけで気が利かない。優しさは役に立たない。

2019/05/16(木) 11:30:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚初期に人の旦那の愚痴を聞いて、うちの旦那はそんなことなさそうで良かった~!は幻想

2019/05/16(木) 11:30:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
一目惚れは冷めるの早い。しかしあまりイケメンではないかなって人は一個惚れるポイント見つけたら飽きない。イケメンよりフツメンオススメします。

2019/05/16(木) 11:31:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
脱毛はしてた方がいい
妊娠中は脱毛できなくなるし、子供産まれるとすね毛とかのんびり剃ってる暇ない

2019/05/16(木) 11:31:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いの予定すり合わせて行き先決めて待ち合わせして会う…っていう独身デートの煩わしさがなくなって楽になった。

2019/05/16(木) 11:31:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく金、貯金、互いの経済力
両家顔合わせ、結婚式、ハネムーン、新居、その家具や家電、出産、育児、保育所…
親族が増える分交際費も増えるし、ガーッと消えていく

2019/05/16(木) 11:31:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴や家柄の違いは結構キツい

2019/05/16(木) 11:31:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は一人暮らし歴が長いから家事もできるだろうと思っていたら全然だった。

2019/05/16(木) 11:33:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなだけで結婚なんてしたら、乗り越えられないことがたくさんあるのよ!
って、よく聞くもっともらしいお言葉。
いやいやいや、大して好きでもない男と一緒だったら乗り越えられないような大変なことが多い。
好きでもない男とこの荒波を乗り越える?なんて、思っただけでもゾッとする。

2019/05/16(木) 11:34:23


62. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒の家に帰れる良さ。
天災があった時に傍にいてくれて家族を守ってくれる頼もしさ。
一緒に住む事によって生まれる情。
たまに出張でいないと色々気づく

2019/05/16(木) 11:34:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
1番好きな人と結婚したから大抵の事は乗り越えられる。
後悔もないし。
夫が子供も可愛がっている姿を見ると幸せを感じる。自分で築く家庭の良さ。
色々あっても報われる

2019/05/16(木) 11:37:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚ってこんなに幸せなんだと気付いた

2019/05/16(木) 11:37:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
「好きと言う気持ち」より、「稼ぎがあって優しい男」
が良いって分かった。

結婚は金だ。
愛は金で買える。

2019/05/16(木) 11:37:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚観は年代が違うと全然参考にならないこと。

2019/05/16(木) 11:37:51


67. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな人と結婚して一緒に生活するってこんなに楽しくて幸せなんだと気付いた!

2019/05/16(木) 11:38:13


70. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ境遇だろうなと思っていた相手でも家庭環境によって全く違う

私の場合は母子家庭同士だけど、旦那の親はパート掛け持ち頑張って育て上げてくれたシングルマザー。でも、子供の教育には無頓着(よって旦那 中卒)うちの親、突然の死別で一瞬 路頭に迷いかけたけど資格を取って育て上げてくれた。今も自立して雇われ管理者してる。3人兄妹だけど兄は大阪、姉も私もそれぞれに家庭がある。

環境の違いでなんだかんだズレが大きくなってる。義母も旦那も嫌いになりかけている。

2019/05/16(木) 11:40:45


74. 匿名@ガールズちゃんねる
よくGWとか家族で遠出して渋滞にはまったり、混雑した観光地に行ったりする人を見て「なんでわざわざあんな大変な思いをして出かけるんだろう」と不思議に思っていたが、混んでいようとなんだろうと家族一緒にどこかに出かけられることが幸せなんだなってこと

2019/05/16(木) 11:41:51


76. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せも金次第
旦那が稼げなくなったら自分が養う事になるのが結婚

2019/05/16(木) 11:42:54


77. 匿名@ガールズちゃんねる
職場やバイト先みたい同じ環境にいる人と結婚する確率が高いから、とくに独身の間はいい環境に身を置く事が大切。

2019/05/16(木) 11:43:37


79. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を普通に育ててきちんと進学させるって大変だなぁって

2019/05/16(木) 11:46:26


83. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚とか絶対向いてないと思ってたけどいざしてみたら一人暮らしの時より居心地いい
一人が好きだったけど今は夫の帰りが待ち遠しいし帰ってくるとうれしい
顔とかお金とかじゃなく、気の合う人と結婚した方がいい
お金は大事だけどそれなりにあれば大丈夫

2019/05/16(木) 11:49:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してしばらくは幸せだけどだんだん年数が経って嫌なところ見えてくるとふと他の旦那さんや男性が良く見えてくるときがあってちょっとおしゃべりしたり一緒に歩いてみたいのに不倫だとあらぬ噂立てられるのを恐れて自由に行動ができなくなること
すごく歯痒い思いする
んで改めて隣の夫を見てコイツとあと何十年も一緒にいるのか、もう男としても見られないのに他の男と触れあえないなんて、結婚という制度は一体何だろうと自分の人生も含め考え直し始めたりする

2019/05/16(木) 11:51:00


93. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のためでなく家族のために家事をすること
疲れていたり愛が冷めてくるとなんで他人のためにこんなしんどい思いしなくちゃいけないのだろうめんどくさいと嫌になってくる

2019/05/16(木) 11:57:21


98. 匿名@ガールズちゃんねる
好きで結婚しても家事育児その他面倒事は奥さんに丸投げで自分は仕事や付き合い優先の人もいるから
そういう人と結婚すると自分が疲れてくるよ
付き合っているときに甘えん坊でかわいいなんて思ってても結婚すると大変

2019/05/16(木) 12:00:04


100. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が上の年上婚は悲惨でしかないでしょ
旦那が年下の年下婚ならいいけど

2019/05/16(木) 12:00:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那はこれが揃っていればうまくいく

天涯孤独
収入
誠実
思いやりがある
許容範囲の容姿

2019/05/16(木) 12:03:36


111. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから全く喧嘩しなくなって二人で食材買いにいく
あー夫婦だなーって浸る

2019/05/16(木) 12:11:00


112. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家は他人。自分はあくまでよそ者。
どんなに優しい言葉をかけられようが、気を遣い続けるのが正解◎

2019/05/16(木) 12:13:23


122. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の頃に旅行に沢山行っておけば良かった。
彼氏じゃなく友達と。

お金なくて新婚旅行もなかったし。
旦那と旅行に行ってもお金の心配してて楽しめない。今使いすぎると今月苦しくなるかもって。
独身の頃は貧乏旅行でも楽しめたのに。
どこへ行っても日常がぴったり張り付いてて現実逃避できなくなった。こわいー。

2019/05/16(木) 12:43:10


124. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく感じていた違和感を
好きだからって見て見ぬ振りして
逃げてた自分に気づいた

2019/05/16(木) 12:48:52


128. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前に重要だと思ってた理想の夫の条件→「笑いのツボが会う人」
結婚後に重要だと思う理想の夫の条件→「飲み終わったペットボトルや空になったシャンプーをそのまま放置しない人」

2019/05/16(木) 12:54:17


137. 匿名@ガールズちゃんねる
歴代彼氏のTVや映画好みなんて気にした事がなかったけど‥

TVってほぼ毎日つけるし、
休日出掛けない時は録画しておいた映画やドラマを見る機会が多いので

旦那とTVや映画の好みが似てて楽しむ時間を共有出来るので良かったと思ってる。

2019/05/16(木) 13:20:00


141. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家及び兄弟なんて地方に住んでるし、私には全く関係ないと思っていたけど、事実上「身内」になってしまう。会う回数はほとんどないし、うちの子もよく分かってないほどだけど実際あの独身アラフォーバイトの義兄がなんかの事情で働けなくなったらこっちに金銭的なしわ寄せがくるのかと思うと。

2019/05/16(木) 13:24:14


142. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那から愛情の偉大さ。
旦那から愛情を感じられると、大体のことは頑張れる。逆に旦那から愛情を感じられない結婚生活は悲惨。

2019/05/16(木) 13:25:35


144. 匿名@ガールズちゃんねる
独身のときから銀行印を名字じゃなくて名前にしておけば良かった、と後悔した。
通帳の名字変えるのと印鑑変えるの時間かかったから。名字を変更するだけならもう少し早かったんじゃないかな。

2019/05/16(木) 13:30:26


145. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と私、どっちのお金って概念がなくなった。
二人のお金って感じ。

2019/05/16(木) 13:31:16


147. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢だよ
絶対若く結婚した方がいい
歳の差婚もやばい
義理親の介護、そして老けた旦那に減滅

2019/05/16(木) 13:34:35


148. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく支払いが多い。
光熱費は勿論、町内会費、法事などの仏事、お墓の管理費、お盆や施餓鬼、入学祝い、お年玉、結婚祝い、香典、税金、旦那のバイクの修理費と保険料、旦那や義母の入院費、薬代、検査、保険、そうこうしてたら端から家電が壊れ始め…

うあーーー!!((((;゚Д゚)))))))ってなったよ。

2019/05/16(木) 13:37:30


149. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭感覚って大事。

付き合っている時はなんでも奢ってくれるから、お金持っててすごい!と思っていたけれど、お金あると使っちゃうタイプだった。パチンコとかじゃなくて、外構したり車買い替えたりと家のためにしてくれるからまだいいんだけど、私的にはもう少しお金を溜め込んでからにしたいな、、と思うことがある。
夫婦になるって綺麗事だけじゃないと、いろいろ見えてきた3年目です。

2019/05/16(木) 13:43:29


150. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する前に同棲しようと二人で部屋を借りに行ったら一人一人保証人をたてなきゃダメで、手続きが大変だったけど、結婚したら信用度があがって、次の賃貸はサクッと契約できた。
たかが紙切れ、されど紙切れ。

2019/05/16(木) 13:52:50


157. 匿名@ガールズちゃんねる
二人暮らしって思ったより気楽。

一人暮らしが長いから一緒に暮らしていけるか不安!な人は、もっと気楽に考えていいと思う。

ただし旦那がある程度ズボラな人に限る。

2019/05/16(木) 14:13:34


160. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の時服買いまくってたけど、今思うとお金の無駄だった。
今はむしろ少ない方が楽だから捨てまくってる。
高い服買っても家で洗えないし。

2019/05/16(木) 14:23:05


161. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚相手は顔だけで選んではダメ!中身もしっかり味見すること!!

私の旦那は決してイケメンではないけど私や子供にすごく優しい。
大変なこともあるけど「この人と結婚してよかった」と思える。

2019/05/16(木) 14:24:20


163. 匿名@ガールズちゃんねる
独身のうちに遊んでおいた方がいい。
変な遊びじゃなくて、友達と飲みに行くとか一人で映画観るとかそんなこと。

結婚すると友達との付き合い方が独身の時と同じにはいかない。
子供が産まれたらたかだか数時間一人になる時間を捻出するのも困難。

2019/05/16(木) 14:34:32


165. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の時やれ結婚式だ車だ家だ皆お金持ってるなぁと思っていたけど、意外と後先考えずにローン組んだりしてるチャレンジャーの多さにびっくりした。

2019/05/16(木) 14:49:32


166. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合っていた時に、アレ?って思う事があれば別れる。
旦那以外と付き合った事なくて、こんなもんかと思いきや、そうでもなかった。
暴力、ギャンブル、酒、タバコ、女性問題がないので、それで十分有難いじゃないと言い聞かせる日々。
お互い思いやりのある夫婦になりたかったなぁ。

2019/05/16(木) 14:59:54


173. 匿名@ガールズちゃんねる
義家族付き合いがホントに面倒くさい。
二人のことなのに。
義両親が田舎の男尊女卑の考えが抜けてなかったら嫁にもらってやった!ってエラソーにされるよ。
明治時代にそんな制度廃止されて、今は令和ですよ。

2019/05/16(木) 15:32:37


182. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がモラハラだったこと
あの時感じた違和感、もっと大事にすればよかった

2019/05/16(木) 16:21:51


185. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の居場所ができた。
自分に自信がなく生きている意味もない人間だと思っていたけれど家族が出来て強くなったし
頑張れる様になった。
守ってくれる存在も守る存在がいるって
やっぱり安心するし大事!

2019/05/16(木) 16:56:55


191. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する機会、子供を生む機会があるならしたほうがいいと思う。想像もしない、複雑でいろんな体験ができるから。
暇とかシンプルとは無縁になるよ。
選ぶのはあなただけど。
自由はたしかになくなるし、家族のために動くことが当たり前になるけど、大変でもいろんな深い経験ができるよ。

2019/05/16(木) 17:20:41


202. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし大好きで人と暮らすのなんてあり得ない、人が隣にいたら眠れないタチだったのに今では夫が居る方が眠れる。
夫の出張などで一人暮らし気分を味わうとあの頃に戻りたいかもと思うが一瞬のこと。

2019/05/16(木) 18:29:55


214. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の成長はあっという間。

自分の年齢や誕生日なんて忘れてる。

2019/05/16(木) 20:11:46


125. 匿名@ガールズちゃんねる
未婚の時はトイレ掃除や洗面所掃除なんてした事がなかったので、

実家のトイレや洗面所は母が毎日黙って掃除してくれてたからキレイなんだと気付いた。

親のありがたみは結婚してから知る。

2019/05/16(木) 12:49:04


編集元: 結婚してから気付いたこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
え?本当にこれだけ!?びっくりした結婚式の引き出物
コメント続々…「年の差婚」ブーム!?を既婚者が語るメリット・デメリット
「結婚しよう!」と思ったきっかけ
♥あわせて読みたい♥