1. 匿名@ガールズちゃんねる
初めての転職活動中なので参考にさせて頂きたいです!宜しくお願い致します。

25歳(大卒3年目)
地方の会社でライターをしています。
基本給22万円
固定残業6万円

終業後や休みの日も連絡があり公私の区別が曖昧な仕事なので転職を考えています。
no title

2020/11/18(水) 12:32:17




11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地方公務員約15年
地域手当込みで35万

2020/11/18(水) 12:35:38


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いい方だと思う。
「賃金構造基本統計調査による職種別平均賃金(時給換算)」って言うのが厚生労働省で公開されてるから、それで比較してみたらいい。
昨年の源泉徴収額/12ヶ月/20日/規定就業時間(8時間)
(ボーナスや手当を含んだすべての賃金で比較)

ただ一般的な給料より少なくてもいいから公私の区別がはっきりしたところに行きたいなら辞めたらいいと思う。

2020/11/18(水) 14:29:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
29歳、都内事務、時給1050円

2020/11/18(水) 12:34:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
基本給 10万
ボーナス50万 
土日祝、お盆、年末年始は休み
子供の行事とかはお休みもらえます

2020/11/18(水) 12:34:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
基本給だけなら27万円

2020/11/18(水) 12:34:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
21,7600 30歳
昇給と昇級していてこれよ…すくないわ

2020/11/18(水) 12:35:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
勤続10年基本給18万…役職手当てばかりあがり基本給上がらず…ボーナスは3ヶ月でるけど基本給上がらないのが今後の不安要素。

2020/11/18(水) 12:35:07


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も勤続10年。
基本給は21あるけど、ボーナスは1ヵ月。残業代出るけど残業するほど仕事ない。退職金なし。どっちがいいのかわかんないけどとりあえず私も不安。

2020/11/18(水) 13:00:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳 地方事務員 基本給18万+その他手当
簡単な仕事しかないから当たり前だけど事務安い…

2020/11/18(水) 12:36:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳で基本給23万( ´Д`)y━・~~

2020/11/18(水) 12:36:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
都内企業、33歳、23万8千円。ボーナスは1.5くらいが2回かな。
時短なんで7割5分くらいです。

2020/11/18(水) 12:37:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳
経理事務 基本給25万+その他手当て

初任給17万だったけど、7年働いてやっとこれ

2020/11/18(水) 12:38:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
基本給 約29万
残業はしないからあまり高くはならない

2020/11/18(水) 12:38:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
都内勤め、30歳、29万
職種(SE)考えたら低い方なんじゃないかなって思う。
ボーナス各1ヵ月分だけだし。

2020/11/18(水) 12:39:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳勤続13年 専門職
29万円

2020/11/18(水) 12:39:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
首都圏30歳、基本給23万。+残業代は出るけど、いま残業全然できない。色々引かれて手取り20行かない…

2020/11/18(水) 12:39:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
29歳28万円
歳の数だけもらいたい…あと1万

2020/11/18(水) 12:39:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳
基本給 29万円
事務系 勤続年数11年

2020/11/18(水) 12:41:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳、勤続6年目基本給22万。
手取り13万くらい。

やっていくのに大変、、

2020/11/18(水) 12:41:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒、メガバンク営業事務15年25万円 
もっと貰ってると思われてるけどめっちゃ安い。事務でも同期は慶應とか有名大卒ばかりなんだけどな…営業になるとまた話違うと思うけど…

2020/11/18(水) 12:42:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
地方都市
事務、入社5年目
基本給20万

残業しないと稼げない。

2020/11/18(水) 12:43:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
基本給42万週休2.5日30歳
人間関係は最悪

2020/11/18(水) 12:43:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳 29万
専門職国家公務員 勤続10年

2020/11/18(水) 12:44:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳で38万
士業で、今は時短だから30万くらい

2020/11/18(水) 12:44:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒2年目で基本給なら18万ちょっとです(T . T)
その他残業代以外の固定給が6万あるけど…基本給は少ない…

2020/11/18(水) 12:45:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
基本給72000円
手当て入れて22万
ちなみに大手企業です。

2020/11/18(水) 12:45:49


62. 匿名@ガールズちゃんねる
基本給20万です。
でも9:00-17:00で休憩1時間、暦通りだし
ボーナスあるから悪くはないかな

2020/11/18(水) 12:48:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪デザイン
時給970円
年末でやめる予定

2020/11/18(水) 12:49:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
地方都市/36歳/中途8年目
基本給21万円ちょい+交通費4,200円(車で5分) 残業なし、逆に仕事楽過ぎて時間があまりネットサーフィンしまくりのゆるゆるの家族経営の会社の事務職。子供の用事で抜けたり、天気悪くなりそうだと洗濯取り込みに戻らせてくれる。
手取り18万だけどトータルで満足してる。

2020/11/18(水) 12:49:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の事務員182,000円

2020/11/18(水) 12:50:50


69. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなぁ。
私、正社員入社した会社の基本給が
1年目 21.6万円
4年目 21.8万円
で2000円しか上がらなかった。
しかも、途中で給与規定が変わって、役職無しだと年齢給は30歳までしか上がらないようになった。
役職つくと年齢給は上がるけど深夜残業多いし、その内管理職にされたら残業代出なくなる。

コロナで転職難しいのわかっているけれど会社辞めたわ。

2020/11/18(水) 12:52:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー、時給1400円、事務パート

2020/11/18(水) 12:53:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
メガバンクの子会社でヒマな1人事務。
基本給176000円、手取り13~14くらい。
休みは月に9~10日。
年末年始、GW、夏休みなど1日もありません。
有休は会社指定日だから、なんだかなぁって感じ。

2020/11/18(水) 12:53:42


74. 匿名@ガールズちゃんねる
製造業 37歳 勤続9年目
基本給 30万円

2020/11/18(水) 12:55:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
基本給21万 38歳
事務に転職しました。
転職してから日が浅いです。

2020/11/18(水) 13:01:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳高卒田舎住み
事務職で15万円
やっと昇給の話がきて、来年から20万になる予定!

2020/11/18(水) 13:01:55


89. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳、基本給18万
医療事務
大卒でも何も取り柄がないから仕方ない。
地方だからなんとか生活できてる。
せめてボーナスがあれば嬉しいのに。

2020/11/18(水) 13:14:42


90. 匿名@ガールズちゃんねる
基本給って将来の年金額に関係してくるよね?違ってたらすみません。

2020/11/18(水) 13:17:51


91. 匿名@ガールズちゃんねる
都内単身(共益込み家賃6万)
パート3つ掛け持ちして、18万。そっから税金払う。終わってる。ちなみに実家は頼れない。

2020/11/18(水) 13:18:24


96. 匿名@ガールズちゃんねる
地方 医療事務 勤続2年半
基本給21万円+手当5千円
ボーナス各1ヶ月分

医療事務にしてはいい方なのかなと思ってる。

2020/11/18(水) 13:20:41


98. 匿名@ガールズちゃんねる
40代、田舎の建設会社の事務 175000円
求人票には昇給額書かれてたのに実際は無し
前職は25万だったなあー

2020/11/18(水) 13:21:39


100. 匿名@ガールズちゃんねる
39歳、基本給28万、勤続19年、都内です。
少ないですよね…
主さんと同じで、時間外や土日もガンガン連絡が入ります。残業も多く、コロナ禍で会社が原則禁止していたときも不要不急の出張に行かされていました。既婚で子どもはいないので、辞めても暮らしていけます。
辞めていいですかね?( ; ; )

2020/11/18(水) 13:26:04


102. 匿名@ガールズちゃんねる
都内アパレル
34歳勤続5年
基本給18 職位手当て、みなし残業代などを含めて28万
手取りは22
ボーナスは例年だと3ヶ月分くらい
年収420万弱

アパレルって本当やりがい搾取の仕事だと思う。
前職のアパレル会社(大手)は定年退職した人が遂に手取り20万いかずに終わった…と言ってたから、現職では手取り20万超えててよかった。

2020/11/18(水) 13:26:42


104. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳
北関東在住
新卒入社12年目
基本給221,000円
賞与4.5ヶ月分

満足はしていないけど、そこまで不満でもない。

2020/11/18(水) 13:29:37


106. 匿名@ガールズちゃんねる
34歳
280000円

2020/11/18(水) 13:32:19


111. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師7年目 22万円
みんな看護師が高給取りって認識してるけど夜勤あってなんぼの世界なのだー

2020/11/18(水) 13:49:21


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
私、看護師2年目

基本給18万円です

夜勤手当約6~8万円
住宅手当や交通費込みでトータルで28万円くらい?
そっから色々引かれまくるけど

2020/11/18(水) 13:59:31


113. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなー。
横浜市で建築事務で時給1,050円。
ボーナスは1ヶ月が二回
手取りで12万そこそこだよ。
フルタイム働いててこれじゃーなって
思うけど資格も持ってないしなー。
年収で250万円
もう少し稼ぎたいんだけど
資格もない45歳では何も言えない。
バイトしようかなー。

2020/11/18(水) 13:53:14


114. 匿名@ガールズちゃんねる
研究機関
勤続19年
基本給442,100円
その他扶養手当とか役職手当で15万くらい
仕事おばさんです

2020/11/18(水) 13:53:43


117. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒入社4年目
基本給26.5万円+残業代
ボーナス7ヶ月前後
土日祝日休み

2020/11/18(水) 13:56:36


119. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳、観光業界で営業マネージャー職
基本給37万+四半期毎にインセンティブ、残業代なし、社員食堂無料

定時に帰れるけど、予算達成のプレッシャーはある
今年はインセンティブもボーナスもないからかなり年収さがりそう

2020/11/18(水) 14:00:24


122. 匿名@ガールズちゃんねる
3年目って辞めたくなる年ごろなんだよね。
私が転職したのも25、後輩が辞めたのも25。

そこしか知らないと思うけど、一長一短いい所もあれば悪いところもあるものだよ。

2020/11/18(水) 14:03:52


123. 匿名@ガールズちゃんねる
北関東28歳工場事務
基本給18万ちょいで手取り14万くらい
ボーナス夏冬合わせて2ヶ月
独身の時まじでカツカツでやばかった

2020/11/18(水) 14:04:34


126. 匿名@ガールズちゃんねる
額面33万 30半ば
手取りは25万
営業事務
ボーナスは額面100万が2回

2020/11/18(水) 14:08:31


130. 匿名@ガールズちゃんねる
地方中小メーカーの事務職
3年目で208,000円
昇給は、4000円ぐらい

まあこんなものなのかなと思ってた。
みなさん基本給よくて、羨ましい!

2020/11/18(水) 14:11:45


141. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳 不動産事務派遣4年目
時給1800円

2020/11/18(水) 14:34:26


148. 匿名@ガールズちゃんねる
BBAなので高給です、基本給40万くらい

新卒の時は基本給18万くらいだったかなあ
5年目くらいで基本給25万になったとき嬉しかったな

2020/11/18(水) 14:57:33


151. 匿名@ガールズちゃんねる
基本給15.5 他手当
手取り22
ボーナス2回 1.5倍くらい
都内33才 一人事務員 安い、手取り30欲しい

2020/11/18(水) 15:16:53


156. 匿名@ガールズちゃんねる
基本給 18万
手取 14万
手当、賞与 なし
販売業
いつでも躊躇なく辞められます。
一日中立ちっぱなのはつらいけど、給料なりの楽な仕事かな。

2020/11/18(水) 15:47:30


158. 匿名@ガールズちゃんねる
中堅私立大卒。35歳。勤続8年目。
介護職員。早出、遅出、夜勤あり。
土日ほぼなし。
基本給19万。そこから残業代50時間前後や手当をいれて総支給で26~27万程度。
転職活動中。

2020/11/18(水) 16:07:08


161. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんすごいもらっていますね…今は専業主婦ですが、働いていた頃は23万+手当でした。手取り18~19万。ボーナスは年2回1ヶ月分だけ。毎月あるだけ使っていた私が悪いのですが貯金なし…やっぱり大企業勤めの子とは差があってみじめでした。

2020/11/18(水) 16:21:55


162. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎、建設業事務2年目の26歳(転職)
年間休日日数115日の残業一切なし
基本給175,000円。
賞与は年2回の各1ヶ月分くらい。
既婚、子1人。保育園児だから休み多くて残業なし重視で職探しした。

2020/11/18(水) 16:25:45


163. 匿名@ガールズちゃんねる
大手メーカー技術職2年目
基本給は27万円
奨学金借りて大学院まで頑張ってよかった!返済がんばります!

2020/11/18(水) 17:10:13


164. 匿名@ガールズちゃんねる
地方都市
勤続20年
営業
基本給22万

残業で稼ぐしかなかったけど
時間外に厳しくなったのでキツい

2020/11/18(水) 17:29:20


172. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳 勤続1年半
基本給25万、残業代別 月15時間~50時間
賞与2.5ヶ月×2 冬も普通に出る予定

2020/11/18(水) 19:31:36


174. 匿名@ガールズちゃんねる
金融の営業、26歳。
額面で基本給28万、残業で6~7万くらい。
手取りでなんだかんだ28万が月平均です。

2020/11/18(水) 19:55:57


編集元: 基本給いくらですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
給料の手取り10~14万の人、語りませんか?
時短ママ、手取りいくら?
働き方改革で給料減った人!
♥あわせて読みたい♥