1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はついつい作り慣れてる料理ばかりローテーションしてしまいます
作ったことのない料理も作ってみたいですが、
慣れない料理で失敗するのもなんだかなあって感じで挑戦することもあまりありません。
同じような状況の人いますか?
no title

2020/11/18(水) 16:22:37




74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう月曜日は唐揚げ定食ら火曜日はしゃけ定食、土日はカレーセットとかにしたい

2020/11/18(水) 20:31:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
新しいメニュー挑戦して
夫の反応いまいちなことが連続すると
しばらく確実なメニューばっかり笑

2020/11/18(水) 16:23:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
しょっちゅう豚こまで野菜炒めをしてます。

2020/11/18(水) 16:23:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
レシピ見ないで作れるレパートリーがあるだけで、尊敬する。

2020/11/18(水) 16:24:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も3品くらいのローテ

2020/11/18(水) 16:24:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
副菜が特にそう
いつも似たようなものばかり作っちゃう

2020/11/18(水) 16:24:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私はナムル、胡麻和えが多発。

2020/11/18(水) 16:25:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな私は今日も『豚汁』作ってしまった…家族スマン。

2020/11/18(水) 16:24:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
豚汁あれば汁物だけど主菜級だし野菜もタンパク質も取れるし無敵だよね。
あとのおかず少々適当でも罪悪感薄れる。

2020/11/18(水) 17:37:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は毎日鍋で良い
家族がいるから我慢して作ってるのにレパートリーなんてとんでもないぜー

2020/11/18(水) 16:24:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな人に作ってあげれば
レパートリー増えるだろ

2020/11/18(水) 16:24:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
食べること好きなので美味しそうなレシピ見たら作ったり、自分の気分で食べたいものに挑戦してる。あくまで自分の気分次第…

2020/11/18(水) 16:25:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
クックパッド見て食べた事ない料理作ってみるけど正解がわからないんだよね。それなりに美味しいけど

2020/11/18(水) 16:25:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家族に偏食がいると色んなメニューが作れなくて定番メニューになりがち。

2020/11/18(水) 16:25:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そう、新しい料理を否定され肯定感をゲキ下げされ肉、肉、肉をただ焼くだけ

2020/11/18(水) 16:45:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
新メニューは子どもが手をつけないことが多いから、必ず保険をかけて出してる。
これ食べられない?じゃあ魚でも焼く?みたいな。

2020/11/18(水) 16:58:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
飽きるから仕方なくいろいろやるよね。

あとよく作る料理に合わせて食材買うんじゃなくて、安売りされてる食材元に作ったり、残った食材元に作ったりしてみたらレパートリー広がるのでは?

2020/11/18(水) 16:25:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
冬は週3で鍋
寄せ鍋、湯豆腐、ちゃんこ鍋

2020/11/18(水) 16:26:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
肉料理ばかりで魚も食べなきゃ!と思って最近挑戦してるけどなかなか上手くいかない…

2020/11/18(水) 16:26:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
サバカレーがいいですよ!
お肉をサバ缶にするだけ!

2020/11/18(水) 16:31:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
それは、我が家では、いつものカレーの方が良かった、と言われるパターン。
レパートリー増やすの難しい。

2020/11/18(水) 17:00:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
魚は切り身をめんつゆとニンニクやショウガで漬けこんで、片栗粉つけて焼いたのばかり作ってる。

2020/11/18(水) 16:41:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
西京漬のタレつかえるよ

2020/11/18(水) 16:50:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は生姜焼き、鍋、クックドゥを繰り返してる気がします。
あと実家からのおかずのお裾分けにだいぶ助けられてる

2020/11/18(水) 16:26:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
素材を活かした料理をしています。
焼くか生か

2020/11/18(水) 16:26:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
一週間二週間ぶんくらいの料理レパートリーがあればいいんじゃないかなあ

2020/11/18(水) 16:26:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って作っても家族ウケが悪いとレギュラーメニューにはなりづらいよね…
私もレパートリー少ないです。

2020/11/18(水) 16:27:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はクラシル入れて、おすすめの自分が食べたそうなのとか作ってみたりしてる
そうでないと、からあげ、しょうが焼き、カレー、ハンバーグの繰り返しになってしまう

2020/11/18(水) 16:27:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの家族楽だわ。
変わり種を好まない(笑)
コロッケをカレーコロッケにしたり、オムライスを和風オムライスにしたらブーイング。
普通がいいんだって。

2020/11/18(水) 16:28:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもありきたりのメニューをぐーるぐる

2020/11/18(水) 16:28:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
夜はたまに変わったものつくるけど朝はほぼ同じ

2020/11/18(水) 16:29:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
レパートリーってみんなどのくらいある?
言うても主婦になればそこそこあるとは思うけど、
いくつあったって飽きがくるよね…
気分じゃないこともあるし、毎日のことになると材料との兼ね合いもあるし…

2020/11/18(水) 16:29:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい料理の材料やレシピを確認するのはめんどうw

2020/11/18(水) 16:31:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ややこしいメニューを作れなくても、ごく基本的なメニュー(カレー肉じゃがオムライス親子丼焼きそばなど)が作れればいいかなと思ってる

2020/11/18(水) 16:33:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしで調味料を増やす事に二の足を踏んでるから作るものが限られてる(><)

2020/11/18(水) 16:35:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って新しいメニューに挑戦しても定着しない事が多い
他の人もそうだと知って安心した

2020/11/18(水) 16:36:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
メニューによってはこれ少し手間かかるなあってものもあるからね
そういうのはリピートしづらいかも

2020/11/18(水) 16:40:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
手間の割に微妙だと作らなくなるなぁ
ロールキャベツとかハンバーグで事足りるってなる。

2020/11/18(水) 16:48:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
ロールキャベツ大変じゃない?えらい!
キャベツゆでてくるんで…
私はもう焼いてハンバーグになってしまう…

2020/11/18(水) 16:51:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
新しく挑戦する料理はまず
自分しかいないお昼に作ってみます。
成功したら、夜ご飯でも出してみる

2020/11/18(水) 16:37:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり調理しなくていいものを作る
今日は漬け丼に味噌汁と適当な副菜2品

2020/11/18(水) 16:37:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
梅干し風味とかやりたいけど、家族半分が梅干し嫌いだからできない

結局普通以外受けが悪い

2020/11/18(水) 16:38:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
料理本もいろいろあるしYouTubeにも料理動画いっぱいあるけど中々実践に移せない

2020/11/18(水) 16:42:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は給食のこれが美味しかったっ作って!って言われるから、献立の成分表から大体予想して(味噌か醤油かとか)作ってみたりしてる
給食とにてるよが最大のほめ言葉

時雨煮とかABCスープとかです

2020/11/18(水) 16:43:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
肉と野菜を炒めて塩コショウあるいは焼肉のたれで味つけるだけのやつが楽すぎる

2020/11/18(水) 16:47:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ甘辛の味付けでも材料変えればレパートリー増えるよね~
魚か豚か鶏かで

あとはニンニク足すとかしょうがバージョンだったり大体似た味付けだわ

2020/11/18(水) 16:49:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
ニンニク入れときゃだいたい美味しくなると思ってる

2020/11/18(水) 18:12:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな調味料ばっかりの料理になる
工程も少な目な簡単なのを選びがち
昆布か出汁パックを入れて酒とみりんと醤油で煮るだけとか
炒めものは切って炒めて醤油とみりん一対一で味付けに頼りがち

2020/11/18(水) 16:50:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーとか麻婆豆腐とか唐揚げのように、皆が知っていて味もこれだ!とわかりやすいものは料理できるんだけど、ネットにあるようなお洒落なのとかクフ王を凝らしたのとか、味が定かでないものが苦手。なぜなら味の正解がわからないから。よってレパートリー増えない

2020/11/18(水) 16:50:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏が定番以外好きじゃないため定番以外作れない。
多国籍料理とかでもなく例えばいつもと違う具材のカレーとかも、いつものほうがいいと言われるため、冒険できない。

2020/11/18(水) 16:50:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで昼ごはん作らないかんくなり、毎回豚肉となんか炒めてる。めんどくさい。

2020/11/18(水) 17:01:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期鍋ばっかり。
色々な鍋の素があるから味の変化は楽しめるけど具はほぼ一緒w
楽で美味しいし肉も魚も野菜も一度にたくさん食べられるからいいんだよな~。

2020/11/18(水) 17:08:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタの料理垢見て今度作ろう!と保存するものの、保存したことを忘れて結局いつものメニューになるw

2020/11/18(水) 17:12:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
家事ヤロウはかなり簡単でうまい

2020/11/18(水) 17:14:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
このメニューは本日限定!って気持ちで作った方がいろいろ気が楽。
それで家族にまた作ってもいいか聞いてみる。
で、また作るって書いたメモを冷蔵庫に貼っとく。

2020/11/18(水) 17:16:56


63. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げ物があれば喜ぶから、天ぷらと豚カツとささみフライのヘビロテ。
副菜もポテトサラダかマカロニサラダかブロッコリーのサラダ。
調子が良かったら色々作るんだけど、時間を逆算すると作り慣れたものに頼ってしまう。

2020/11/18(水) 17:17:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の幼稚園が給食がなくお弁当なんですが、先生からは毎日似たようなお弁当だなって思われてるだろうな…
レパートリーもだし可愛さもない。

2020/11/18(水) 17:30:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる

cookpad見て
これ挑戦しよう!って思う

食材は一緒でも味が違うと
レパートリーが増えるかとw

2020/11/18(水) 17:56:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養バランスは気にしてるんですがレパートリーがなかなか増えません

2020/11/18(水) 18:16:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
肉の種類と野菜の種類と味付けをローテーションさせる肉野菜炒めで8割くらいまかなってます。

2020/11/18(水) 18:21:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしなので、最近毎日のように鍋です。
なので料理の腕は上がりません

2020/11/18(水) 18:38:15


72. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が好き嫌いが多くて、どうしても豚肉とか牛肉で炒めたり焼いたりする物が多くなってしまったら「すぐできる簡単な物ばかりだね」って言われてしまった。
私のレパートリーが少ないのもあるけど、いい年なんだから好き嫌いなくして下さい…

2020/11/18(水) 18:57:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
元々のレパートリーは少なくはないけど、料理の本や料理番組の目新しい料理が無理やり考案させられた新メニューでベストな組み合わせや味付けでは無いと馬鹿にしてしまう。

2020/11/18(水) 20:03:32


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私もー!そもそも主人がそれを望んでる。好き嫌い多いし、好きな物や献立だけを食べていたいタイプ。最初は色々やってみたけど反応悪いし馬鹿らしくなってやめたよ 笑

2020/11/18(水) 21:44:46


77. 匿名@ガールズちゃんねる
レパートリーと言えるものがそもそも少なすぎる。
だから仕方なく調べて作ってるけど、未だにレシピ見ないと作れないものばかり。
皆さんどうやって分量覚えていますか?
味見しても忘れちゃうから、ついついレシピ見て軽量しちゃっています。

2020/11/18(水) 21:54:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
今まではクックパッドや勘で作ってたけど、
パートをやめて専業主婦になって
「おしゃべりクッキング」のレシピに頼るようになったら
家族が「おいしい、おいしい」って言うようになったから
毎日それで作ってます。

2020/11/18(水) 21:41:41


編集元: 料理のレパートリーが増えない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
本当は全く嬉しくない彼女の手料理メニュー9パターン
太らないツマミってありますか?
【料理で事故った体験談】「菜箸よりしっかりつかめる」と揚げ物にトングを使っていたら、全治1カ月の大火傷…
♥あわせて読みたい♥