1. 匿名@ガールズちゃんねる
キャッシュレス化が進み現金で全く買い物出来ない施設も出来ました。自分はチャージが面倒だし買い物は現金派なので完全キャッシュレスはあまりすすめて欲しくない取り組みです皆さんはキャッシュレスついていけますか?
http://www.rakuteneagles.jp/special/cashless/
ダウンロード


2019/04/03(水) 00:17:19




4. 匿名@ガールズちゃんねる
ついてはいけるけど、ギリギリまで抵抗したい。
自由だの便利だの謳ってるけど、むしろ管理監視されるよね。

2019/04/03(水) 00:18:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
カード継続払いとかが増えるとストップし忘れてて無駄に払うことおきそう

2019/04/03(水) 00:18:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
目に見えないしボケたら困る。
そして詐欺がもっと増える気がする。

2019/04/03(水) 00:19:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もともとクレカ派なので現金のみですと言われると焦ってしまう
完全キャッシュレス化は助かります
クレカほどのセキュリティや悪用からの補償ありきだけど

2019/04/03(水) 00:19:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
チャージって現金おろしてきて機械に入れてるの?それなら面倒かも。スマホで移動の操作できるやつなら面倒ではないと思う。

2019/04/03(水) 00:20:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
現金下ろすのめんどくさいから基本はクレジットカードか電子マネー
財布の中の現金残高を気にしなくていいのが楽。

2019/04/03(水) 00:21:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的にキャッシュレスだよ。
ただ現金は必ず持ち歩いているよ。

2019/04/03(水) 00:21:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がいつかニート、仕事無い
結婚離婚、慰謝料とれないとか
当てはまると、カードオンリーは本当に不安
銀行だとペーパーレス化で用紙ではなくタブレット
これ御年配はスタッフがやってくれるみたいだけどスタッフ一人だったし並んでるとき御年配が大声で呼びにくいし私もタブレット分からないけど
御年配優先でなかなか来てくれず
本当時間かかった

2019/04/03(水) 00:21:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
アナログタイプなので、地震や災害にあったらどうするんだろうと気になる。機械に頼りすぎる世の中は怖い。

2019/04/03(水) 00:22:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
現金派だから抵抗あるわ
アラフォーの私はまだついてけそうだけど、お年寄りには優しくない気がする

2019/04/03(水) 00:22:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
Edyはチャージが面倒でやめた
口座と紐付け系なら楽かな?とは思うけどなんか怖いよね。
キャッスレス進んでいっても、この前のソフトバンクの件もあるし災害もあるから多少の現金は持ち歩いてたほうがいいっていうのは変わらないと思うし
ここはPayPayしか使えない、ここは楽天Payが使える…とか統一されてないからいちいち確認も面倒

2019/04/03(水) 00:22:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
クレカばっか使ってるから問題無い
お金引き出す方がめんどくさいと思う

でも、震災の時とか万が一の時は現金必要だから、ある程度は手元にあった方がいいよね

2019/04/03(水) 00:23:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
どれだけ払う側のシステムが変わっても、店側が現金主義だと、変えられないからね。
その店側の経営者は、年配や高齢者の方がまだまだ多いから、少なくても20~30年は変わらないよ。
チェーン店やコンビニ、その他企業が経営するところは、徐々に変わっていくはず。

2019/04/03(水) 00:23:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
電車 ICOCA
スーパー エディー
メルカリ auウォレット

現金を払う場面で小銭がないときある

2019/04/03(水) 00:23:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
都内のレストランやサラダショップは現金不可なとこあるし
グループで昔は割り勘とか
飲み会や送別会も昔は現金だったよなー、、

2019/04/03(水) 00:23:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
完全移行にはまだ抵抗がありますね
停電とかハッカー対策での問題とか

2019/04/03(水) 00:26:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
完全キャッシュレスにしなくてもいいけどカードがどこでも使えるようにはなってほしい。お金たくさん持ち歩きたくないしいざという時助かる。

2019/04/03(水) 00:26:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪防止でタクシーも現金なくなったりするみたいよ将来
ちなみに中国完全現金無し
家ない人へ寄付するのも、寝泊まりしてる道に
何かありスマホで写して寄付金きめるとTVでやってた

2019/04/03(水) 00:27:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に信じていいの?
ネットバンクにしてそこから自分でキャッシュレスのカードやネットに振り分けて
どっかでハッカーに盗まれたら自己責任でパーになるんでしょ
まだ現金引き出して自分で現金確保した方が安全な気がするんだけど

2019/04/03(水) 00:28:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか信用できないんだよね
知らないうちに盗まれてそうで

2019/04/03(水) 00:28:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
震災の時に~ってよく言われるけど電子決済が停止するレベルの状況だったら現金決済もできるのかどうか怪しいよね
しかも現金足りないときにATM停まってたらどっちみち詰む

2019/04/03(水) 00:29:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
キャッシュレスする手段がない!
現金しか取り扱ってないよ

2019/04/03(水) 00:29:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんなサービスがありすぎて、どこにいくら入れてるかいくら使ったか把握出来ない。
なので今は無理。

スキミングとかされたらやだし。

2019/04/03(水) 00:32:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッカーが手をこまねいてるよね
あと変なトラップでお金盗まれそうだよ

2019/04/03(水) 00:32:56


67. 匿名@ガールズちゃんねる
本来は現金で買うのが一番だと思ってる今食べたり着たりするものなのにお金はまだ払ってないっていうのが気分的に嫌。災害や大規模停電も心配だし安全性だってあるし。

2019/04/03(水) 00:36:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ未だにカード使えないお店とかあって面倒
どのお店でもカード使えるようにしてほしい
最近はほとんど現金引き出してないや

2019/04/03(水) 00:39:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
キャッシュレスだとお金払ってる気がしなくて使いすぎちゃうんだよね
ポイント貯まるならいいけど出来るだけ現金でいきたい

2019/04/03(水) 00:46:26


90. 匿名@ガールズちゃんねる
まだスマホでかざして改札を通るのに違和感を感じる

2019/04/03(水) 00:49:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
便利だと思うけど、現金の扱いも残しておいてほしい
天災大国で電気が止まったらどんなことになるか、被災者でなくてもほとんどの人が体感で分かると思う

2019/04/03(水) 00:25:52


編集元: 完全キャッシュレス化ついていけますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
住宅ローン何歳までに完済予定ですか??
生活ってお金かかるなーと思うこと
老後資金2000万なんて無理!!将来が不安でしょうがない...
♥あわせて読みたい♥