1. 匿名@ガールズちゃんねるimages
no title

http://j-town.net/fukuoka/research/results/277320.html
1位の大阪駅(梅田駅)は各地域からまんべんなく票を集め、新宿・渋谷などのダンジョン駅を擁する東京都での結果で見てもトップ。さらに大阪府では総得票の70パーセント以上を記録して圧倒的な支持を得た。地元の皆さんの実体験に裏打ちされた迷宮ぶりである。

2019/03/22(金) 16:10:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪府民だけど、梅田より東京駅の方がダンジョンだと思うわ

2019/03/22(金) 16:11:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そ、そこまでだったっけ?(旅行と出張の記憶をフル再生しながら

2019/03/22(金) 16:11:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンジョンがわからなくて調べた(笑)

2019/03/22(金) 16:12:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田は大阪の人間でも迷うからな

2019/03/22(金) 16:12:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田は難しい。
大阪=梅田に気づくまで迷いまくったよ。

2019/03/22(金) 16:12:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
この間久しぶりに渋谷に行ったら、埼京線の工事も相まってさらに複雑になってた

2019/03/22(金) 16:12:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
去年久し振りに渋谷行ったら訳わかんなくなってた。

2019/03/22(金) 16:12:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田ねと思ったらやっぱり。

2019/03/22(金) 16:12:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋駅も栄駅も、地下街すごく発達しているよー!

2019/03/22(金) 16:13:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪駅は慣れないとややこしいんかもなー。個人的には東京住んでたとき地下鉄ややこしすぎた。

2019/03/22(金) 16:13:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪も東京も住んでたけど、私的に一番は新宿かな!

2019/03/22(金) 16:13:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
15年以上大阪に住んでるけど、梅田はほんとにすごい。
あの地下空間を脳内で立体的に掴んだことが一度もない。
今どこにいるのか分からないからひたすら看板だけを見て歩いていく。
だからもう余計なところに行かず、ルクアとグランフロントと大丸とヨドバシだけにしている。

2019/03/22(金) 16:14:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌の宮の沢駅…。意外と。

2019/03/22(金) 16:15:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田はつい地上を歩いてしまう

2019/03/22(金) 16:15:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
都民だけど新宿はあかん
あれに比べたら池袋なんて大したことない

2019/03/22(金) 16:16:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
新宿ってそんな複雑だったっけ?
渋谷東京の方が難しい気が。

2019/03/22(金) 16:16:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田は複雑な上にエレベーターが少なすぎる(-.-;)
この前ベビーカーで行ったらエレベーター探していろんなところ遠回りした。
ベビーカーで人混みに行くなって言われそうだけど…。

2019/03/22(金) 16:16:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田が多いよね
no title


2019/03/22(金) 16:16:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
新宿は覚えたら感覚で行ける
梅田は複雑過ぎて覚えられない
地上と地下がつながらない

2019/03/22(金) 16:17:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
新宿怖い
人酔いも相まってほんとに怖い

2019/03/22(金) 16:18:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前前後までの梅田は変化もなかったけどここ10年ぐらい?で一気に変化してるからずっと大阪に住んでいても、あれ?ここ行けたのに行けなくなってる、この道なに?となる

2019/03/22(金) 16:18:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田も新宿も知ってるけど、両方に共通してるのは、出入口の多さと地下の入り組んだ複雑さだよ。しかも、梅田は工事が多くて、数年ですぐに変わる。
池袋は、広いし、出入口は多いけど、地下がそこまで複雑ではないから、慣れればすぐわかる。

2019/03/22(金) 16:19:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
阪急線→梅田
JR線→大阪

2019/03/22(金) 16:20:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
渋谷は駅もわかりにくいし人多いし好きじゃない

2019/03/22(金) 16:20:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋出身大阪在住です。
名古屋の地下は通勤通学で利用してれば迷うことはないレベル、梅田は毎日利用していても少しいつもと違う道に入ると迷います。地下1階にいたはずがいつのまにか地下2階になってたり、立体的なトラップもあります。しかもいつもどこかしら工事中で急に新しい道が登場したりもします。

2019/03/22(金) 16:20:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田駅構内の覚え方を歌にすればよろし

2019/03/22(金) 16:22:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋は、あの真ん中の通路?
あの通路部分が広すぎるよね

2019/03/22(金) 16:22:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
何にしても大きな駅って改札出るまでや出口までが複雑だよね。

2019/03/22(金) 16:22:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンジョンならば道案内の仙人や精霊はいないのか

2019/03/22(金) 16:24:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
地元じゃないけど名古屋駅は迷ったことがない

2019/03/22(金) 16:24:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
新宿は毎日通るけど、JRも京王線も丸ノ内線も、エスカレーターもエレベーターも少なすぎて本当に不便。
重たいスーツケースやベビーカーや老人に優しい駅ではないよ。

2019/03/22(金) 16:25:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田の地下は地方のお土産物屋さんあったよね。壁きわきわにあるやつ。昔あったものがなくなってまた1から覚え直し多い

2019/03/22(金) 16:25:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田駅はわかりやすい看板、矢印や案内がまず見当たらない
矢印をあてにしたら違うところに行ったりする

2019/03/22(金) 16:26:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋駅は名鉄名古屋駅がヤバイのかな?名鉄ユーザーだったから乗れるけど、初見の人は怒り狂うねw

2019/03/22(金) 16:27:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに言われると梅田に行ってみたい!
地図片手に迷いたい!

2019/03/22(金) 16:28:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前まで、梅田の待ち合わせはビッグマン前でというのが定番じゃなかった?
私御堂筋の梅田orJRの大阪からいつも行ってたけど、自分がどうやって行ったのかいまいち分からないまま歩いてて、時々間違えてた。
今はどこ待ち合わせが主流なんだろ。ビッグマンはややこしいわ

2019/03/22(金) 16:35:33


71. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田で待ち合わせとかでお互い梅田着いても30分は会えないのはザラです。デートで待ち合わせしたものの広すぎて場所がお互い分からず私(大阪府民)も彼氏(兵庫県民)もイライラして会えずに帰った事あります。

2019/03/22(金) 16:37:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
東京メトロとかも乗り換え難しくない?
豊洲に行くのにJR有楽町駅から有楽町線に乗り換えるのとか地下道めちゃくちゃ歩いてホームも地下だしマジでダンジョンだったよ

2019/03/22(金) 16:38:39


77. 匿名@ガールズちゃんねる
この前 仕事の帰りに大阪駅で停車中の環状線に乗って発車時刻を車内で待ってた時、若い女の子に「すみません、この電車って梅田まで行きますか?」って聞かれました。

「大阪駅のある、ここが梅田ですよー。」って答えたら、「あ、あぁ、そうなんですか。ありがとうございましたぁー!」って慌てて降りて行ったけど、あの女の子大丈夫だったかな?

2019/03/22(金) 16:41:46


80. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪の地下を通ったら、第4ビルとかに行けない。丸ビルも行けない。
途中で阪急地下のガヤガヤがあって、そこでちょっとお菓子買おうとするとめちゃくちゃ行列。百貨店から出たら何故か道を逆戻りしてしまって。
トイレもないし。
立ち止まったらすぐ人にぶつかるから流れに逆らえない

2019/03/22(金) 16:42:51


81. 匿名@ガールズちゃんねる
進学で大阪に出てきて、学校が梅田にあったんだけど大阪=梅田って繋がらなくてJRと御堂筋間をずっとウロウロしたわ。
数年前に駅周りや地下を工事してた時も訳分からなくなった。

2019/03/22(金) 16:43:15


82. 匿名@ガールズちゃんねる
京王新線とか
東京出てきたばかりの頃はまさにダンジョンだった

2019/03/22(金) 16:45:54


83. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田(大阪駅周辺)って常にどこか工事してるイメージ
行くたびに道筋が変わってて混乱する

2019/03/22(金) 16:46:51


84. 匿名@ガールズちゃんねる
この間、10年ぶりくらいに新宿行ったら知らない出口が出来ててビビったわw

2019/03/22(金) 16:47:04


93. 匿名@ガールズちゃんねる
池袋駅の中で迷子になった

2019/03/22(金) 16:52:26


99. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪歴35年だから梅田は余裕やけどなぁ。
断然東京のほうが難しい!
迷った上に人が多すぎて泣きそうになった。

2019/03/22(金) 16:55:23


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私的には、
東京駅
新宿駅
怖くて探検する気にならない。

2019/03/22(金) 16:59:16


104. 匿名@ガールズちゃんねる
10年以上仕事先が新宿だったけれど
この間久々に行ったら迷った。

2019/03/22(金) 16:59:43


107. 匿名@ガールズちゃんねる
10年東京いたけど待ち合わせ新宿でって言われたり就活で新宿の会社だとかなり前もって調べておくぐらい何度行っても新宿無理だった
渋谷とか小さいし全然ダンジョンじゃない

2019/03/22(金) 17:00:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん今の梅田で混乱してますが、この後「北梅田」駅が出来るそうですよ!
さらに混乱すること必至ですねww

2019/03/22(金) 17:04:25


111. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅 最寄駅が梅田です
梅田ダンジョン、方向感覚のいい私は昔から全然大丈夫だけど、
根っから方向音痴な子供と旦那は、20年以上住んでてもまだ迷いまくってます

2019/03/22(金) 17:09:51


112. 匿名@ガールズちゃんねる
目的地に向かって歩いてたはずなのに一周まわっただけとかよくあった
地図が苦手な私には本当ダンジョンあの梅田の地下は

2019/03/22(金) 17:11:55


113. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪の梅田には、5つの路線があります!

JR大阪駅
阪急梅田駅
阪神大阪駅
地下鉄御堂筋線梅田駅
地下鉄谷町線東梅田駅
地下鉄四つ橋線西梅田駅

そりゃ、訳わからなくなるよね(*_*)

2019/03/22(金) 17:13:06


114. 匿名@ガールズちゃんねる
東横線ユーザーだけど、潰した時にちゃんと開発計画立てたのかってくらい迷路
ほんと疲れるから中目経由にしてもう渋谷駅は使ってないよ

2019/03/22(金) 17:15:00


115. 匿名@ガールズちゃんねる
一位はぜったい東京駅だと思ったけど、4位なのか。
関西は詳しくないから分からないけど、散策好きだから、梅田駅に行ってみたくなった。

2019/03/22(金) 17:15:37


117. 匿名@ガールズちゃんねる
博多駅ですら迷いそうになる私は梅田、東京だと完全に迷子だな。

2019/03/22(金) 17:18:14


118. 匿名@ガールズちゃんねる
でも梅田は綺麗だからいい
新宿は工事も多いし汚いし標識もわかりにくい
旅行者に不親切

2019/03/22(金) 17:22:06


121. 匿名@ガールズちゃんねる
夏は日差しを避けるため、冬は寒さをしのぐため、地下に潜るので梅田は庭っていうくらい知りつくしてます。道案内の仕事があるならしたいくらい。

2019/03/22(金) 17:30:21


122. 匿名@ガールズちゃんねる
方向感覚には自信がある方だったけど、生まれて初めて途方にくれたのが梅田だった。待ち合わせ場所を探して小一時間彷徨ったあげく、結局合流出来なくて諦めた。地図のGPSもなんか変な動きしてたし、磁場でも狂ってんの!?って思った。

2019/03/22(金) 17:31:11


124. 匿名@ガールズちゃんねる
都内の駅では渋谷が一番苦手
東京、新宿、池袋は広いから端っこの方の出口で出ちゃったり
駅ビル内に入ったりすると分からなくなる
でも路線の位置関係を把握してればそれほど難しくない
渋谷は狭いところに無理やり押し込めてる感じで方向が掴めない
中でも地下鉄駅の高低差は異常

2019/03/22(金) 17:32:41


125. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそう思い出しました!
梅田駅内の喫茶店のマスターさん
私は神奈川から来て環状線の乗り継ぎを分からずどうしたらよいのが聞いた所、ワザワザ一緒に通路まで出て丁寧に道案内をして頂き本当に温かい気持ちになってとても嬉しかったです。あの時はありがとうございました(^_^)

2019/03/22(金) 17:33:50


126. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田は住民でも迷うで
目的がはっきりしてれば歩く前にルート決められるから大丈夫だけど、たいていブラブラしてるうちに方向感覚が麻痺るw

2019/03/22(金) 17:34:12


128. 匿名@ガールズちゃんねる
東京は天井の案内が頻繁にあるし、すごいわかりやすい。
大阪は本当にヤバイ。

2019/03/22(金) 17:34:53


135. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田は地上でも迷う

2019/03/22(金) 17:57:42


136. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪に住んでたことあるけど、やっぱり新宿のほうが難しい!
表示を見ながら進んでたのに、突然表示から案内が消えて迷うこと多々。
初めて新宿に行ったときは地上に出れなかったw

2019/03/22(金) 18:00:18


139. 匿名@ガールズちゃんねる
迷いすぎるから大阪梅田の駅の中では待ち合わせしない。人も多いし探せない。
阪神の○階の○○売り場で待っててとかにしてる

2019/03/22(金) 18:02:08


140. 匿名@ガールズちゃんねる
渋谷駅は1つの駅だと思ってはいけない。渋谷駅(JR、銀座線、井ノ頭線)と北渋谷駅(東横線、副都心線)の2つの駅だから。

2019/03/22(金) 18:03:34


144. 匿名@ガールズちゃんねる
ネームバリューの割に横浜駅が1番アットホームだと思ったのにな~

迷う要素ないやろ。と思うのは地元民だからだろうか。

2019/03/22(金) 18:14:16


145. 匿名@ガールズちゃんねる
阪急三番街でバイトしてたので、ホワイティやその周辺は分かるけど、大阪駅前第1~第4ビルの飲屋街がマジで迷う

2019/03/22(金) 18:15:21


148. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋住みの私は大阪駅で迷い、東京駅で迷い、しかし名古屋駅はもう自分のものにしている。

2019/03/22(金) 18:18:32


149. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田でフラッと入った喫茶店にお気に入りの傘を置き忘れたけど、その喫茶店に再び辿り着ける自信もなく、取りに戻るのを諦めたことがある

2019/03/22(金) 18:18:32


151. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪で小さい頃から慣れ親しんでるからダンジョンなんて思ったことない
雨に濡れずどこまでも行けて便利だと思う

2019/03/22(金) 18:23:23


152. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪駅から姫路に帰ろうと、案内表示に従ってホームに着いたら向こうの駅から特急が出発。
は??と思ってパニックってたらおっちゃんが、こっちは準急だけやで、と(泣)
案内表示よ、、、。

2019/03/22(金) 18:23:45


153. 匿名@ガールズちゃんねる
新宿は丸ノ内線コンコース兼都庁側と伊勢丹側地下連絡通路を基準にしている。

2019/03/22(金) 18:24:20


156. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田ダンジョンは方角以前に、地下1階にいたと思っていたはずが、いつのまにか地下2階にいるという現象がよくある
方向感覚に強い人が羨ましい

2019/03/22(金) 18:24:54


158. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田に通勤してるけど、知ってる道から逸れたらすぐ迷う。
で、歩いてたら、あぁーここに着くのか!ってパターン。

2019/03/22(金) 18:26:02


164. 匿名@ガールズちゃんねる
地下鉄の梅田・東梅田・西梅田は改札外乗り換えできる
ただし30分ルールがあって

アマ→迷って30分以内の乗り換えが間に合わない
プロ→買い物してなんなら飲食して余裕で乗り換え

2019/03/22(金) 18:31:34


170. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ地下だから、ダンジョンというにはうってつけ
外出たら負け、傘さしたら負け
冬でもダウン来てったら負け
地上と地下の位置を一致させるのに、5年かかりました
大好きすぎるぜ、梅田

2019/03/22(金) 18:51:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪駅
「待ち合わせ場所駅から見えてるけど、暑いから地下通って行こ♪」
15分後
「ここどこ?!!!」

2019/03/22(金) 16:17:30


編集元: 日本最強のダンジョン駅はどこ? 3位「渋谷」、2位「新宿」、1位はやっぱり...

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚してから気付いたこと
「若いっていいわね」と嫌味なしで思ったこと
一人暮らしのいろんな話が聞きたい!
♥あわせて読みたい♥