1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘は3歳になりましたがまだイヤイヤ期続行中のようです。
そろそろ終わると信じていますが、もう疲れました。
なんとかイヤイヤ期を乗り越えられそうなおもしろエピソードを教えてほしいです!

うちのこは『イヤ!』のかわりに『うりきれ!』と叫ぶときがあります!
(イヤ→✖→自販機の売切れと連想していったようです)
BB10KID07

2020/11/19(木) 16:56:32




7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
我が家の2歳児は何故かイヤイヤモードに突入すると車に乗ってないのに「もう!!ママ降りて!!ママは乗らないで!!!」って言ってくるw
どうしてそうなるのか全くわからないけどとにかくイヤイヤってなるのどこにいてもママおりてーーー!!!!って絶叫するw
おかげで私は少しイヤイヤ期が面白いですw

2020/11/19(木) 17:00:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご飯食べる?→いや!
お風呂入る?→いや!!
ママと一緒にお昼寝しよう→いや!!
プラレールで遊ぼう?→いや!、、、遊ぶ!

2020/11/19(木) 17:02:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
すれ違いざまに2、3歳の子から「世界中みんな大っ嫌いダーーーー!」って泣きながら絶叫されたけど、可愛くて笑ってしまった。

2020/11/19(木) 16:59:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
車で寝てて、起きたら家の中にいたのが気に入らず号泣。「まだ出かけるーーーー」って。
今では微笑ましいエピソードだけど当時はイライラしてたなぁ。

2020/11/19(木) 17:01:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
寝言が イヤ、イヤーー!!だったなぁ
イヤって感情がめばえて爆発してたんだろうなぁ

2020/11/19(木) 17:01:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やってあげようと手を出すと
何でもかんでも
『自分!』『自分!』
と言って怒る笑
めーっちゃ面倒だったな~
旦那と、高倉健さんだねと笑った記憶。
懐かしい~!

2020/11/19(木) 17:03:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ言って後ろ下がっていっておしりからゴミ箱に入った

2020/11/19(木) 17:04:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
○○ちゃん、△△しよう
というと必ず「やぁだ」と言われるので、

○○ちゃん、△△しよう、やぁだ

までを一セットで話しかける

真似されるとちょっと冷静になるのか、少しだけ和む

2020/11/19(木) 17:04:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤ→×→台無しだったなうちの娘w
「もーーー!じぇーんぶ(全部)がだいなしよっ!」
って本人はめちゃくちゃ真面目に訴えてたんだろうけど大人はクスクスしちゃって笑い堪えるの大変だったw

2020/11/19(木) 17:05:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子じゃないんだけどスーパーで「イヤッ、イヤッ♪イヤッ、イヤッ♪」と繰り返し言ってる子がいて、節が付いててまるでイヤイヤ音頭だった。
笑いそうになるの必死でこらえたw

2020/11/19(木) 17:07:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いや!だめ!じゃなくて全部「ないよ!」
◯◯したくないよ!の意味かららしい

2020/11/19(木) 17:08:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻くそ取ってあげたら、いやー!って言いながら取った鼻くそを奪って鼻に戻してたのは笑ってしまったww同じことを目脂でもやるww

2020/11/19(木) 17:12:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
東京旅行の時、往来の多い地下鉄の連絡路で。
イヤイヤと駄々こね出して、寝られた(スーパーの買って買ってでみるやつ)
恥ずかしかったなぁ。悔しいから証拠写真撮ってやった。
大きくなったら見せるつもり。

2020/11/19(木) 17:13:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの妹の壮絶なイヤイヤ期の思い出です。
親戚があつまる法事で、ワンピに着替えるのがイヤで全部脱いでしまって、みんな喪服で写真におさまってるのに、妹だけおむつ一丁でふんぞり返って泣きわめいてる姿の写真が残っています。
彼女もいまや2児の母ですが、未だにその時のことは語りぐさになります笑

2020/11/19(木) 17:16:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんなイヤイヤしてるのー?って何気なく聞いてみたら
私の心に悪が住み着いてるの!!って……
多分だけどロールパンナちゃんの胸のハートの事聞かれた時に良い心と悪い心が~みたいに説明したからもしかしてそれかなと思ってる……w

2020/11/19(木) 17:17:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
企業内保育所で働いていたとき、
ある男の子のイヤイヤが止まらず、そのこはこぐまちゃんのパンケーキの絵本が大好きでそのTシャツも着てた。
なだめるのに「先生のハンカチ見て」とその日たまたまこぐまちゃんのパンケーキ柄のハンカチを持っていたので見せたら
それを奪いゴミ箱に捨てられた。
同担拒否かと笑ってしまった。

2020/11/19(木) 17:20:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
あんなに大変で、毎日ハラワタ煮えくり返ったのに、喉元過ぎれば熱さ忘れるって感じで全部忘れちゃうね。

「桃太郎読んで!」って怒ってるんだけど、「モモタウロ読んで!」って言ってるのが面白かった。

2020/11/19(木) 17:25:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
時々イヤといいよが混ざって「イヤいよ!」って言ってた笑

2020/11/19(木) 17:33:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの子はイヤイヤモードになると
ひっくり返って
助けて!アンパンメン!!!ってよく叫んでたな。

2020/11/19(木) 17:34:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはイヤイヤ始めたら、
イヤイヤ上手上手!イヤイヤ~ハイ!うでもっと振る!そう!上手!足は大きく上げる!そう!上手!イヤイヤ~ハイ!もっとできる!イヤイヤ~!ハイハイ!と音頭をとってる

そうすると笑って踊りだす
うちの子単純かも

2020/11/19(木) 17:38:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳半で絶賛イヤイヤ期なんだけど、何故かイヤイヤの時敬語になる。やめてください!離してください!ってw 外でやられるとこっちが不審な目で見られる。

2020/11/19(木) 17:40:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ズボン履かせたい時
私:「(時間ないし)お母さん履かせてあげる」
2歳息子:「ヤダ!〇〇が履く!オカサンあっちいってぇ!!」

5秒後
息子:「(一つの足に両足入れて)ヤダ!チガウ!!
オカサンこっち来てよぉぉぉぉ~!!!!わぁぁ~!!!!こっち来てよぉぉぉぉ~!!!」

朝から面倒い

2020/11/19(木) 17:41:37


62. 匿名@ガールズちゃんねる
何言っても泣き止まず、疲れてちょっとほっといたら5分位で「エーン、エーン。」から喉の調子を整えつつ「えんえーんえ、ええええーん♪」って歌い出した時は笑いをこらえるのに必死だった。

2020/11/19(木) 17:44:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の頃、保育園からの帰宅時など、手を繋ぐのを嫌がるので、、

「手を繋いでくれないと、ママ、風に飛ばされる~」と飛んでいくような演技をすると、手を繋いでくれて笑えたw

2020/11/19(木) 17:45:35


66. 匿名@ガールズちゃんねる
いやが言えなくて
「いにゃ、いにゃ、いにゃーーー!!ぶーぶーぶーーー!!」て言ってる

2020/11/19(木) 17:50:21


67. 匿名@ガールズちゃんねる
りんごを丸ごと食べたかったみたいだけど半分に切ってしまった。諦めて全部皮を剥いて切るのは当然イヤ、新しく買いに行くのもイヤで、やけくそになってセロテープでくっつけてこれでどうだ!って渡したら泣き止んだことがある。何で納得いくかわからない(笑)

2020/11/19(木) 17:51:51


69. 匿名@ガールズちゃんねる
オモチャお片付けしようか。ヤダヤダ!ってごねたらわたしも、お母さんお部屋が散らかってるのヤダヤダ!ってごねまくった。イヤイヤ言い合いして笑うまでやってたな。あの姿は旦那にも見せられない程

2020/11/19(木) 17:52:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
「今夜は歯を磨かないで寝よっか?」
「いやっ!!磨く!!」

「パジャマは着なくて良いよ 裸ん坊、気持ちいいもんね?」
「いやっ!!着る!!」

「お薬、甘くて美味しいからママが飲むね?」
「いやっ!!◯◯が飲む!!」

上手くいかないこともあったけどねwww

2020/11/19(木) 17:58:52


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ママもイヤ!イヤ!!イヤだ!!!
と連発するとキョトンとし始めてイヤイヤ言わなくなったよw

2020/11/19(木) 17:58:57


78. 匿名@ガールズちゃんねる
夜寝る時、まだ遊びたい息子に
母ちゃんは外で寝て!
道で寝て!
ってよく家から追い出されそうになった。実際家の外に出たらダメーーーって言うくせに(笑)
かわいかったなぁ。

2020/11/19(木) 18:04:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
布団の四隅の角を全部持って寝たいと言い出して持てなくてイライラして1時間泣いてた。

折り畳んで待つのはダメで広げたまま全部持ちたいのだと。

夫は頭の中でモモンガが思い浮かんだらしく、泣いてる横で爆笑してた。

2020/11/19(木) 18:04:36


82. 匿名@ガールズちゃんねる
「イヤー」とイヤイヤすると周りがオロオロ、ジタバタ、機嫌とってきたりする反応を楽しんでいるのかなぁと思ってたから極力冷静に対応しようと心がけていました。なかなか冷静にはなれなかったけど。

2020/11/19(木) 18:07:56


84. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳娘がイヤイヤしだして、言うこと聞かないときに「イヤイヤ期ですか~?」って声かけると不機嫌ながらも「うん」って答えてくれるのが毎回可愛いです。

2020/11/19(木) 18:10:23


編集元: イヤイヤ期おもしろエピソード

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
イヤイヤ期の子供との外出。目的別スムーズに行くコツ
イヤイヤ期がひどかった子のその後どうでした?2才の息子が友達のおもちゃ取るのは当たり前で、髪の毛引っ張って喧嘩したりと毎日荒れに荒れてます…
イヤイヤ期の乗り越え方
♥あわせて読みたい♥