1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は有難いことに今まで生理痛がないタイプで、生理前や生理中に苦しむことはありませんでした。

が、30歳を超えて初めて!!今まさに!!!
生理2日目なのですが、お腹が痛いです。
便秘?とも思ったけれど今朝出したしな…と。

これが生理痛なのか?ただの腹痛なのかわかりません。みなさんどうやって生理痛だってわかるんですか?ただの腹痛とは全く違う痛みなのでしょうか?

実際に年齢を重ねて生理痛が出てきたという友人もいたので、今後のためにも生理痛について教えてください。
no title

2020/11/19(木) 15:19:01




70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
内臓が重たくなってギリギリ、ズンズンと叩かれながら締め付けられる感じ
子宮全体が痛みを発する重りになったような感覚になる

ひどく食べ過ぎた直後の胃痛が子宮の位置で起こると思ってくれたらいい
あと、血流が悪くなって脚がむくんで身体が重だるくなるから更にだるさに拍車をかけてくる

2020/11/19(木) 15:28:36


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
便秘痛はヘソ周り辺りの中が痛い。
生理痛は陰毛の生え際の奥がキューって痛い。

2020/11/19(木) 15:30:40


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
腹パンされた後の痛みがずっと続く感じ。
内臓が痛気持ち悪くて吐き気もあるし患部がズーンとしてる、これが丸一日。

2020/11/19(木) 15:32:05


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はときどき声が出るくらいの痛みがビキッて走るタイプです。内側から釘でさされたような…
たまーに痛む。それ以外は全く痛くないかんじ。

2020/11/19(木) 15:33:25


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も生理痛かう〇んこしたくてお腹痛いのか分からないわ
いつも
生理の時は基本、快便過ぎるぐらい出るからお腹痛いんだよね

2020/11/19(木) 15:41:42


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生理痛が無かったなんて羨ましいな。
必ず痛いから薬を飲まなかったことないから。
酷いと腰と下腹部がじわじわ痛くなって海老みたいに丸まって冷や汗かいて耐えてる。でも今は痛くなくても薬を飲んでおくから大丈夫。
痛くなってから、薬を飲んでも効くまで一時間はかかるから。最悪だよ。

2020/11/19(木) 15:51:16


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も30代になってから徐々に生理痛が酷くなりました。それまではほぼ無縁だったのに。
主さんと同じで年齢によるものだと思って、痛み毎月2、3日のことだしと毎月薬でやり過ごしてたら、最近子宮内膜症と卵巣嚢腫が分かり手術しました。
生理痛を舐めてたな~もっと早く病院行けばよかったなと後悔です。
酷くなるようなら病院に行くことをオススメします。お体大切に。

2020/11/19(木) 16:23:11


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
胃痛の経験はありますか?
胃痛の痛みが常に下腹部にある感じです。

大きなアザができたことはありますか?
そのアザを思い切り押したときの痛みが常に下腹部にある感じです。

こむら返りしたことはありますか?
そのときの痛みが常に下腹部にある感じです。

どれも無ければ思いっきりほっぺたをつねり引っ張ってください。
その痛みが常に下腹部にある感じです。

あくまで私の生理痛の痛みの例えですが、参考になれば幸いです。

2020/11/19(木) 16:28:02


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
体丸めてうずくまる感じ。波がきて、痛い、おさまる、痛いの繰り返し。酷いときはアブラ汗出る。
ロキソニン早く飲めばいいのに、なぜか我慢してしまう。

2020/11/19(木) 17:40:46


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お腹が痛いって表現されるけど実際はピンポイントで子宮がギリギリ拷問を受けているかのように痛い
同時にギリギリ痛む腰痛と頭痛と頭皮~肩甲骨のコリが起こる
急に寒くなったり暑くなって変な冷や汗をかき
肌は敏感になり貧血で目眩がして吐き気がする
ブルーライトとか見たら吐きそうになって涙が出る
眠剤盛った?ってくらいの眠気と空腹
浮腫んでやたら腹が出る
そんな状態だから精神が極限状態になって普段穏やかな人でも人が変わったように鬱になったりイライラする
排卵期に入ったらもう子宮や腰が痛くなって二週間はベッドの上なので私は先月ミレーナ入れてきました…

2020/11/19(木) 17:44:09


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も生理痛はなくて周りが腹が痛いとか薬飲むとか寝込むとか聞いても???でした。
が、アラフォーになってたまに痛い時があり
初めて理解しました。
幸せだったのか…排卵してなかったのか…謎です

2020/11/19(木) 18:01:40


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お腹下してずっとトイレを我慢してる感じ。冷や汗でる。
でもトイレ行ってもお腹を下してるわけじゃないから
お腹下してる感覚は治らない。

2020/11/19(木) 18:23:57


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男かって疑ってる人もいるみたいだけど、私も若い頃は全く痛くなくて初めて生理痛あったときは戸惑ったタイプだからわかるよ。
痛みの程度もタイプも人それぞれだと思うけど、私の場合でいうと下痢の腹痛と違うのは、なんか血流に合わせてズキンズキンと波打つような痛みが腸より奥?の下腹部にくる感じで、合わせて腰に風邪の時の関節痛みたいな痛みがくる。
痛みが出そうになったらお腹と腰温めて無理せずバファリンとか飲んで、あまり痛みが酷くなるようなら婦人科受診したほうがいいよ!

2020/11/19(木) 18:24:34


251. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生から生理痛があり、初めての生理痛の時はまだ軽くて>>1さんのように「便秘かな?」と思ってトイレにこもっていました。
母が気づいて鎮痛剤をくれて治りました。
それからはどんどん生理痛が重くなって、明らかに普段の腹痛とは違う子宮の痛みに苦しんでます。

2020/11/19(木) 19:33:22


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も生理痛は人生で2回くらいしか経験ないけど、めちゃくちゃ痛い。
動けない、我慢できない。鎮痛剤飲んでるはぁはぁしてたら収まりました。
出産したら分かるけど、ほぼ陣痛だね。

2020/11/19(木) 20:48:31


296. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子宮筋腫ができてるのかもしれないね
私は30くらいで生理痛がひどくなり、5年で2センチ程度に成長した筋腫が3~4個見つかりました
できる場所によっては不正出血や痛みが酷くなり、貧血を起こす事もあるから気をつけて

私はまだ3.5cmくらいになってるけど、場所が悪くてピル飲んでも不正出血が止まらない
40になったらピルの処方は出来ないから、その時は子宮全摘出も視野に入れてます

2020/11/20(金) 01:45:33


303. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
グリグリ、ギューーーーーーっと握られる感じで
のたうち回ります

筋腫持ち
婦人科経過観察中
投薬治療中

2020/11/20(金) 06:38:57


318. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ピンポイントでズキズキ痛んでここが子宮なんだろうなってわかる。その痛みが周りに広がって何も対処しないと吐く。薬はあー生理きたなーって思ってすぐに飲まないと間に合わない。

高校の時からこうで、30歳で職場で失神して救急車で運ばれたら8センチのチョコレート嚢腫ができてました。その前から婦人科に行ってたけど倒れて初めて発見してもらえた。左卵巣が腫れてるけど排卵前後にはよくあることだねって言ったヤブ医者もいた。

もちろん良いお医者様もいるので生理痛のひどい人は早めに受診したほうがいいです。
子宮内膜症は他の臓器も病変するしね。

2020/11/20(金) 12:38:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹の中が雑巾絞りって感じ

2020/11/19(木) 15:20:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮の中で、鉛の玉をゴロゴロ転がしてる感じの痛み。

2020/11/19(木) 15:20:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
1・2日目すっごく辛い

2020/11/19(木) 15:20:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
鈍痛っていうのかな。ズンズン痛くて重い。
毎回その時に同じ痛みだからこれが生理痛なのかと
思ってる。
陣痛もこんな感じだった。

2020/11/19(木) 15:20:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私も初めて働き始めたくらいにお腹いたくなりはじめた。
今はホッカイロはったり、腹巻きしてます

2020/11/19(木) 15:20:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
下腹部、パンツのゴムが当たるところ辺りが、ツキツキツキンって痛くなる。
内側から爪楊枝の尖った方でチクチク、ツツツ、と擦られてる感じ。
たまに手裏剣がゆっくり回転してる。

2020/11/19(木) 15:21:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
フォークでグサグサ裂かれてるような痛さ

2020/11/19(木) 15:22:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹壊したときの痛みです。

2020/11/19(木) 15:22:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
寝てても目が覚め、薬も効かず、数時間、汗をたらしながら、のたうち回るレベル

2020/11/19(木) 15:22:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私も全く生理痛無い人だったけど、回数重ねる度に痛くなって来て、我慢出来ない痛みが来て救急車で運ばれたら内膜症だった

2020/11/19(木) 15:22:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私は出血する前~1日目が痛みます
今日ぜったい生理くるなって感覚がありますよ
わからないのは幸せですね

2020/11/19(木) 15:23:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
痛みも人それぞれですが、私は腰痛持ちで生理になるととにかく腰が重く痛くなります。

2020/11/19(木) 15:23:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
下腹部にキューっと射し込むような痛みが断続的にくる
横になって身体をくの字にしてお腹を抱えて脂汗流すイメージ

2020/11/19(木) 15:23:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
生理が始まる数時間前からミシミシとお腹が痛みだす
その時点で痛み止め飲まないと動けないほど激痛になる
私の場合、下痢に似た痛みだけどちと違うかな

2020/11/19(木) 15:23:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私はお腹壊した時の痛みと同じくらいかな
いたたたた!!むりむりむり!って言えるくらいではあるけど、仕事中は鎮痛剤がないと無理くらい

2020/11/19(木) 15:23:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
スプーンでカボチャのワタをこそげ取る感じ…かな

2020/11/19(木) 15:24:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の時とか歩けなくて保健室とか行って横になってたよ。
痛みひどい子とかいたら優しくしてあげて欲しい。

2020/11/19(木) 15:24:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私もずっとなかったのに今年入ってから頻繁に痛み出した。悶絶する感じとかこんななんだと痛みに苦しみながら痛感してます。

2020/11/19(木) 15:24:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
軽いのだと何キロかのおもりが乗ってる感覚だけど痛い生理痛は子宮を握られてる痛さだな。

2020/11/19(木) 15:24:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
下腹部は内臓が内側から
大量の細くて硬い棒で押されているような
鋭い冷や汗が止まらない痛み 波がある

腰は重くて熱くてだるい

なぜか太ももの前側も筋肉痛みたいな痛み

2020/11/19(木) 15:25:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
音で表すならずーーーーんって感じ。
子宮におもりつけてるような…

私は1日目だけど、久々に重い…
以前、婦人科に行った時に子宮後屈だから生理痛重くないですか?と聞かれた。
関係あるんだと初めて知った。

2020/11/19(木) 15:25:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮をぎゅーっと握りつぶされるような
雑巾絞りされてるようなイメージ
腰はハンマーで殴られてるような感じ

2020/11/19(木) 15:25:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮辺りのお腹の毛穴から絞られた血がジワーっと出てくる感じ
腰や頭も異常に痛くてマッサージ程度でなく金槌で叩き揉み解したいぐらいの衝動

2020/11/19(木) 15:25:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
下腹部から腰にかけて何か得体の知れないモノがのしかかり、たまに圧迫してくる。。。

2020/11/19(木) 15:25:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
鉛の玉を子宮の中で叩かれてる感じ。痛みが拡散して尾てい骨肛門まで痛い

2020/11/19(木) 15:26:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
1さんとは別人ですが、私も生理痛になったことがない30代女です。生理痛がない人も少数派かとは思いますがいますよ。

2020/11/19(木) 15:26:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私は腰痛
仙骨の周りからビキビキ割れて骨盤が広がって膨らんでくるような痛み
酷い月は右脚も痺れてくる

生理直前は頭痛もある

2020/11/19(木) 15:26:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹というか下腹部、背中よりが湿気を帯びたような重低音の鈍痛
2日目3日目は吐き気のする気持ち悪さもあり、脂汗が出る時もある
生理痛が重い友達が子宮内膜症だったから私も婦人科で検査したけど問題なかった

2020/11/19(木) 15:27:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
母が子宮筋腫
姉が子宮内膜症
病院行ったことないんだけど、行った方がいい?

痛くはないけど便秘と鈍痛くらい。
二日目の酷い時は2時間でスーパープラスタンポンとロングナプキンがダメになる。
抜いたら口に含んだ水くらいの量が噴き出るんだけど・・・

2020/11/19(木) 15:28:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
気になるなら行った方がいいよ
ついでにがん検診もしてきた方がいいよ

2020/11/19(木) 15:29:55


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
出血量がかなり多いのが気になるな
ご家族も病気があるのなら、念のため行った方がいいかもね
いざ病院に行ってみたら、自覚症状が薄いだけで実は何か起きている可能性もあるし

2020/11/19(木) 15:34:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
頭痛 腰痛
腹痛 微熱
これが毎月1週間ってほんとにつらい

2020/11/19(木) 15:29:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
酷い時はお腹の中をペンチでつねられてる様な痛み

2020/11/19(木) 15:29:40


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私は初日丸一日下痢するから、一日何も食べない。

2020/11/19(木) 15:30:11


79. 匿名@ガールズちゃんねる
寝ても覚めても起きても立っても座っても痛い。
下腹部と股が痛い。
ずーんずーん。
前日あたりから腰が痛くなって甘いもの食べたくなる。
生理来た途端何も食べたくなくなって
というか動けない。

2020/11/19(木) 15:30:15


81. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄球が狭いところに無理矢理通ってる感じ
子宮か卵巣か分かんないけどとにかくぐぬぬぬ!ってなる
歩いたら失神しそうになる

2020/11/19(木) 15:30:52


84. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹がキューて絞められてる感じ
強弱も様々でさっきまで元気だったのに急変して生理痛に悶え苦しむこともある

2020/11/19(木) 15:31:40


91. 匿名@ガールズちゃんねる
手術もしたことないし入院するほど大きなケガもしたことない私にとって人生最大の痛みは生理痛
足の骨にヒビが入ったことはあるけどその痛みよりMAXの生理痛の方が痛い
子宮を下にすごい力で引っ張られる感じ

2020/11/19(木) 15:33:45


92. 匿名@ガールズちゃんねる
少し違うかもですが、ウェーンと子供のようにメソメソ泣きたくなる痛み。

2020/11/19(木) 15:34:07


99. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮の内側から剣山でザクザク刺されてる、ガシーと引っかかれてる感じ

2020/11/19(木) 15:36:48


100. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮を内側からギュッて握りつぶされる感じ+砲丸投げを下腹部に食らうような腹痛

2020/11/19(木) 15:36:49


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私は下腹部全体が重く痛くなるから、子宮が痛むっていうピンポイントの人の痛みがどんなのかな?と思う。そもそも生理中に痛いから生理痛だろ、みたいなあやふやなかんじ。
ピンポイントで子宮って分かるものなんだね

2020/11/19(木) 15:38:10


107. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮をゆっくりぎゅーっと握られてるような鈍痛。

胃痛とは明らかに位置が違う。

2020/11/19(木) 15:40:45


115. 匿名@ガールズちゃんねる
痛みMAXになると
おふぅっ、おふぅ~って呼吸になるのわかる人います?

2020/11/19(木) 15:45:30


116. 匿名@ガールズちゃんねる
頭痛嘔吐
起きてられない
眼球破裂しそう
内臓を雑巾絞り

2020/11/19(木) 15:45:32


121. 匿名@ガールズちゃんねる
潰瘍性大腸炎持ちだから、生理の時期は症状が強まってダブルパンチ
生理痛のほうは内側からドンドン殴られてる感じで、潰瘍性大腸炎のほうは外側からギュっと握りしめられてるみたいな感じ
その時期だけは神に祈る クリスチャンになる

2020/11/19(木) 15:48:09


123. 匿名@ガールズちゃんねる
『いつつつ…』って痛みじゃない。
『ぬぉおおぉぉおおおおおおおお』って痛み

2020/11/19(木) 15:48:37


124. 匿名@ガールズちゃんねる
出産してから生理痛(腹痛)と一緒に
膣もものすっごく痛むようになりました。
痛すぎて物事考えられなくなるし、その場にうずくまる?時も多々あります。
年内中には婦人科行こうと思ってます…

2020/11/19(木) 15:48:45


125. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい意地悪な顔した悪魔に子宮をムギュッムギュッと握られる感じ。激痛がしますが、たまにゆる~い鈍痛が続く場合もあります。

2020/11/19(木) 15:48:47


126. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹痛いし動くと吐きそうだし
水飲むと吐きそうだから薬飲むのもやっとだし
ってなるとメンタルも弱くなる
30過ぎてるのにぬいぐるみとか抱いて寝る

2020/11/19(木) 15:49:01


134. 匿名@ガールズちゃんねる
太ももの内側まで痛い 
薬飲んでも治らない 足が震えるガクガクする
生きていけるのか自分?て思うレベル

2020/11/19(木) 15:51:50


144. 匿名@ガールズちゃんねる
腹の中に悪魔が居座っているような
私は大人になったら多少落ち着いたけど、高校生ぐらいのときは声を我慢できないぐらい痛かったなぁ
だぁぁぁぁぁいだいぃぃぃ誰か助けてくれ!!!って感じ

2020/11/19(木) 15:55:18


146. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮周辺に相撲取りが数匹いて
BBQやったり花火したりウェーイ!ボカーン!みたいに感じる 
自分の意思とは関係なく庭燃やされてるみたいな不快感がある

2020/11/19(木) 15:55:40


154. 匿名@ガールズちゃんねる
腹が痛かったはずなのに突然吐き気までして
??!!??となる
生理中は食事の約束とかギャンブルすぎる

2020/11/19(木) 16:00:19


155. 匿名@ガールズちゃんねる
普段はまったく生理痛のないアラサーです。数年前に産まれて初めて立ち上がれないぐらいの生理痛を経験しました。
痛すぎて吐いたし、泣いた。弟に痛み止め買ってきてもらい、何とか落ち着きました。
これが毎回の人は本当に大変だなと思います。

2020/11/19(木) 16:00:33


158. 匿名@ガールズちゃんねる
腰痛と頭痛がひどい
腰痛は動けるぎっくり腰って感じ、イテーイテーと言いながら仕方ないから動く
頭痛は後頭部がどよーんと痛くなったらすぐ頭痛薬を飲む
飲まないでいるとズキンズキン痛んで最後は吐くし動けなくなるから
そんなんじゃ家事も仕事も出来ないもの
仕方ないから薬を飲んで働く感じ

2020/11/19(木) 16:04:06


164. 匿名@ガールズちゃんねる
痛さと出血量って比例しない?私だけかな
痛くてたくさん出てる時に痛み止め飲むと量も減る

2020/11/19(木) 16:12:17


165. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹の中にとてつもない大きな何かがあって、それをバカでかいシャベルでえぐってる感じ

2020/11/19(木) 16:13:24


185. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹、腰痛い。冷えると更にキツイ。足が冷えてもダメ。
なので寒い時期は3首(手首、足首、首)とお腹まわりに防寒グッズ使用しますね。
出血が多い日は長時間立てない。貧血気味で頭が働きにくくなる、鉄サプリ飲んでるくらい。横になるか座りたくなる。生理休ほしい、といってた人たちの気持ちが漸くわかった。

2020/11/19(木) 16:33:12


編集元: 生理痛ってどんな感じの痛みですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【生理痛】薬が効くまでの時間に耐えるため…気をまぎらわせる方法ください
生理痛がひどい人、生理日以外の対策は?
生理痛が軽くなった人
♥あわせて読みたい♥