1. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってる彼はバツイチです。

先妻と別れたのは、性格の不一致とか価値観が違ったという理由だそうで、双方が納得の別れだったみたいで、それ以上は聞けないでいます。

価値観の違いって、例えば具体的にどんなことなのか、具体例を知りたいです。
それは先妻にはダメでも人によっては大丈夫になることもあるのでしょうか。
no title

2019/04/26(金) 08:28:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
彼女に説明するのに都合のいい言葉だよね

2019/04/26(金) 08:29:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
説明が面倒な時に言うやつ

2019/04/26(金) 08:30:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
言いにくい理由の時はだいたい性格の不一致
あと、本当に気が合わない時もあるけど
便利な言葉なんだよね

2019/04/26(金) 08:30:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ親が生まれた双子だって性格違うのに
赤の他人の男女の性格が一致するわけないよねw

2019/04/26(金) 08:31:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日頃のちょっとしたことの積み重ねだよ
便座を上げたら下げるとか、ごはんに文句を言う言わないとか、そういうの

2019/04/26(金) 08:31:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
事細かく説明したくないんじゃない?
私も離婚理由問われても、性格の不一致で通すと思う。

2019/04/26(金) 08:31:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
その人と結婚するつもりなら本人に具体的に聞いた方がいいよ
具体的に知りたいなら

2019/04/26(金) 08:31:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは私が子持ちで2年前に再婚したけど、彼が40年以上ずっと独身で実家暮らし、お給料はすべて飲食や趣味に使っていて結婚した後も、そういう使い方はなかなか抜けなくてもめて別れ話まで行きました。でも一度お互い本音をぶつけ合ったのが良かったみたいでやっとそこから夫婦としてスタートしたというか、覚悟ができたような気がします。金銭感覚の違いって大事やなって思います。

2019/04/26(金) 08:32:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が不倫して離婚とかでもそうやって嘘つく男がいるので、詳しく聞いた方がいい。

2019/04/26(金) 08:32:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
DVの可能性もあるので慎重に

2019/04/26(金) 08:33:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
親子だって性格の不一致はよくあるよね

2019/04/26(金) 08:33:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく居心地が悪くて心が安らがない

2019/04/26(金) 08:34:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
浮気借金DV以外の離婚理由は性格の不一致ってことになるよね

2019/04/26(金) 08:34:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うまくいってる夫婦でも、性格がぴったり一致!なんてことは絶対に無いから。
何十年も一緒に暮らした同じ親から育てられた実の兄弟ですら、性格がぴったり一致することは無いでしょ?
性格が一致しないのはどの夫婦も同じ。
それをなんとか乗り越えるか、諦めるか、別れるか。

2019/04/26(金) 08:36:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚に限らず付き合ってて別れた時だって性格の不一致なんじゃないの?合う人は合うし合わない人は合わない。

2019/04/26(金) 08:36:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
性格の不一致ってやつがその実いちばん厄介だと思っている。
赤の他人同士が一緒に生活するのに不一致なんて当たり前だよね。
そこを歩み寄ったり、許しあったり、譲歩したりしたながらお互いうまくやるわけですよ、普通は。

でも不一致を理由に離婚までいくってのは、その『相手を許し、受け入れる、譲る』ってのが出来ない人間な可能性がある。
絶対に他人を許さない我をとおす人間ているよ。
そういう人は結婚に向かない。

本気で結婚考えるなら、そこ軽視したらダメ
納得いくまで聞かないと。

2019/04/26(金) 08:38:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私離婚したけど、理由聞かれたらとりあえず「性格の不一致」って言ってる。他人に長々と経緯を説明するのもアレだし、説明したって辛さや完全な事情までは他人に理解してもらえないし、かと言って元夫のせいにするのも100%自分が悪くないかと言われるとそうではないだろうし。
でも主は彼氏さんにならちゃんと聞いておく権利はあると思うよ。ちゃんと話して欲しいって言ってみたら?

2019/04/26(金) 08:38:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ性格の一致する夫婦なんてどれだけいるのか
離婚してない夫婦だって、お互い色々我慢してりすり寄らせてやっているんだろうに

2019/04/26(金) 08:38:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
なんの相談も無しに勝手に大きい買い物するとか
家事にしても二度手間になるようなことしたりとか自分からやらないとかそんなんが溜まりに溜まってじゃないの?

2019/04/26(金) 08:39:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
将来を考えているならちゃんと聞いた方がいい
そういう関係になれないうちは結婚相手として見ずに、他の男性とも交流を持っていつでも別れられるようにしとき

2019/04/26(金) 08:41:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がバツイチでモラハラっぽいところがあるけど、指摘したら恥ずかしそうにしてるから私は笑いながら生活できるけど、前妻は嫌だったのかも。

2019/04/26(金) 08:41:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除の仕方、物を溜める派と捨てる派、料理の好みなど全然違うと日々ストレス。
お互いに寛容さがないと結婚性格キツくなると思う。
結婚するなら、男の人は気にしないおおらかなタイプが一番と痛感してます。

2019/04/26(金) 08:42:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
お金、食べ物、所作、実家、仕事、子育て、親戚、行事、癖や習慣…円満離婚なんて無いと思う。

2019/04/26(金) 08:42:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
元は他人なんで、生活のちょっとしたことだったり金銭的価値観だったり両家の親とのおつきあいの仕方だったり相違することはたくさんあって、それで揉めたりすることも多いけども。そのときに自分の考えを譲ったり、お互い歩みよったりができない二人だと最終的に性格の不一致てことになるのかなあと思います。

2019/04/26(金) 08:42:53


54. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず「性格の不一致」と言っておけばいいや的な便利な言葉だよね。
たとえば夫の浪費が原因だったとしても、女側はそのまま浪費と言えても男側はそんなこと言えないでしょ。不倫だってDVだって同じで、元妻にも聞かないと分からないことはある

2019/04/26(金) 08:53:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちが今離婚するならそれが理由として言うかな。
周りには真実なんて言っても仕方ないし、嫌な思いをさせるだけだから。

きちんと言うと、金銭感覚が合わなくて、夫は散財型で高級だけど身の丈に合わないものばかり欲しがるし、老後も子供の教育もなんも考えていないから将来設計ができない。
それと、女遊びが酷くて、不倫ではないけれど、家計が大変な時でも出張の度に風俗とかキャバクラで遊んできて、1人で遊んでる癖に嘘ついて仕事の付き合いとか言ってお金を要求する。
子供の前でも暴言を吐く。

軽く書いてもこんな感じですよ。
性格の不一致って結局は欠点も隠せる便利な言葉ですねw

2019/04/26(金) 08:54:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は神経質で怒りやすくて、私からしたら「そんなことでそこまで怒る?」と思う位よく怒ります。夫から見たらそんな私はボケーッとしてるんでしょうね。いつも怒る方(夫)と怒られて謝る方(私)が決まっていたら、謝り続ける方はかなりのストレスです。(しかも私からしたら斜め上の理由でキレるので、地雷がどこにあるか分からず避けようもない。)
こんな場合の離婚も性格の不一致になると思います。

2019/04/26(金) 09:01:04


72. 匿名@ガールズちゃんねる
性格ぴったり価値観がぴったりな夫婦の方が珍しいと思う
合わせたり妥協したりしながら生活してる夫婦が大半じゃない?
離婚したいけどできない夫婦も多いし
離婚するってことはよっぽどもう生理的に無理ってなった状態だよね
よっぽど合わなかったんだよ

2019/04/26(金) 09:12:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚の理由なんて、1つじゃないしね
不倫とかならまだしも、大概が小さいことが積もり積もっての離婚だと思う
それを説明するのが大変だから性格の不一致でまとめてるんだと思うよ。

2019/04/26(金) 08:32:35


編集元: 【離婚理由】性格の不一致って?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今、夫が不倫していて離婚を迫られています。探偵、興信所利用した事がある方いますか?よければ金額等教えて下さい…
今年、離婚した方
離婚しても後悔はないと悟った瞬間
♥あわせて読みたい♥