1. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥機能に魅力を感じ、ドラム式洗濯乾燥機の購入を検討しています。
ただ、おしゃれ着を乾燥機にかけても大丈夫なのか、よくわかりません。
服の素材や洗濯乾燥機のメーカーにもよるのでしょうが、みなさんの経験やアドバイスを教えてください!
no title


2020/11/21(土) 19:33:22





2. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対かけない。
乾燥機使うのはタオルとか靴下とか部屋着だけ。
シャツ等は干してます。

2020/11/21(土) 19:34:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
シワになると困るものは乾燥機かけない

2020/11/21(土) 19:34:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
素材的に心配なものはかけない

2020/11/21(土) 19:34:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
陰干し室内。

2020/11/21(土) 19:35:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おしゃれ着洗いとかおうちクリーニングみたいなボタンで洗いはするけど乾燥機はかけたことない

2020/11/21(土) 19:35:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
かけない
縮むよ

2020/11/21(土) 19:35:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
オシャレ着というものを持っていない事に、今気付いた!笑

2020/11/21(土) 19:36:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
タオルしか入れない
やっぱり入れると傷むよね

2020/11/21(土) 19:36:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
かけた事ないな。
タオルはかけるけど。

2020/11/21(土) 19:36:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
かけないです。
乾燥まで使うのは、タオル・下着・シーツ類です。
あと、ワイシャツ(乾燥途中で出すとシワにならない)。

2020/11/21(土) 19:37:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私は見てくれのお洒落よりも機能性を重視して選んでいます
だから乾燥機は殆ど毎回使用しています

2020/11/21(土) 19:37:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
タオルは乾燥するとふわふわになるけど、おしゃれ着は縮むから止めたほうがいいよ

2020/11/21(土) 19:38:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
以前間違えて乾燥機にかけてしまったのですが、ポリエステルのものは(シフォン素材とか)ものすごい静電気が起きました!
あと、パンツ(ズボンの方)は縦にシワが入り、アイロンかけてもなかなか取れませんでした

2020/11/21(土) 19:40:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥機使うのはタオルやシーツ類のみ
でも丈夫な木綿製品でも乾燥機かけるとヘタるのが速くなると思う
タオルのふちがほつれてきたりする

2020/11/21(土) 19:40:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
タオル、夫のパンツと肌着にしてる綿Tシャツしか使わないことにしてます。
靴下も縮んだことがあるのでやめて、服はシワになったり傷むから使わない。

2020/11/21(土) 19:40:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろんかけない。そしてドラムはすぐ壊れるので買わない。

2020/11/21(土) 19:42:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥はタオルや下着類のシワにならないやつのみ
シャツやTシャツはうっかり乾かすとくしゃくしゃで洗濯し直しだし、お洒落着なんて1回でもうっかり乾燥かけたら縮んだりシワが取れなくなるので気をつけて

2020/11/21(土) 19:45:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
タオル・靴下やパンツ・肌着・パジャマや部屋着・薄手のタオルケットや毛布。
この辺しか乾燥機はかけないです。
シワになっても多少傷んでも大丈夫なものだけ乾燥機、でもコレらが乾燥機かけられるだけでも楽さが違う。
私服やブラ、特にお洒落着なんかは絶対に乾燥機はかけない。
除湿機やサーキュレーター、浴室乾燥に干しておけば短時間で綺麗に乾きますよ。

2020/11/21(土) 19:45:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
しわになるから かけないさ

2020/11/21(土) 19:45:58



22. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯表示に従いましょう

2020/11/21(土) 19:48:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜーんぶ乾燥かけてる...

我が家はオシャレ着が全然ないらしい。

2020/11/21(土) 19:50:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
Tシャツとか部屋着だからいいけどシワッシワになりますよね!たまにならない時もあるけど。量の問題?
もう乾燥までしてくれる洗濯機以外考えられないです。
なんなら取り出して畳むまでやってくれる機械が出来たら絶対に買う。

2020/11/21(土) 19:54:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
色々経験してきた結果、自宅で洗った時は浴室乾燥機と除湿機のコンボで干すのが1番傷まない

2020/11/21(土) 19:55:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
外干し禁止のマンションに住んでた時ずっとそのやり方だったんだけど、紫外線にも当たらないから日焼けも色落ちもないし、全然傷まなかった。

2020/11/21(土) 20:38:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
素材に関係なくおしゃれ着は乾燥かけない!というか、シワがつくのが嫌でトップスもパンツも乾燥かけない。

2020/11/21(土) 19:57:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれ着とか怪しいやつは乾燥かけない。

UNIQLOとかはだめかなーって思いながら勝負で乾燥かけてみる。

2020/11/21(土) 20:02:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
オシャレ着は乾燥機にかけるとシワになるからかけない方がいいよ!(数回かけてしまった経験あり)
うちはオシャレ着はオシャレ着洗い→部屋干し、その他のもの(タオルやパジャマ等部屋着)は洗濯機→乾燥機までかけてる。
それでも、めっちゃ便利だから、ドラムにかえて本当によかったと思ってる!むしろもうドラム式しか考えれないくらい。
ちなみにパナソニックのものを使ってる。

2020/11/21(土) 20:05:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれ着って乾燥機かけなくてもすぐ乾くものが多くありませんか?
化学繊維やウールなど。
なので、乾燥機かけようと思ったことが今までなかったです。

2020/11/21(土) 20:06:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ人はかけるんだよ
だからすぐ、ぼろぼろになると言ってた

うちはデリケートコースで洗うようなやつは、室内干しで置き型の乾燥機使ってるよ

2020/11/21(土) 20:24:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれ着は乾燥機に入れないよ
縮むし生地が傷むよ

2020/11/21(土) 20:27:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
クリーニング店に勤めるようになってから洗い表示を見るようになった
それまでは見ることはなかった

2020/11/21(土) 20:30:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥機オッケーなオシャレ着なんてないと思う。

2020/11/21(土) 20:36:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたいいい服ってタグにタンブラー禁止と書いてない?

2020/11/21(土) 20:39:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。みなさんありがとうございます!!
おしゃれ着はダメという意見が大多数ですね。周りのドラム式洗濯機ユーザーは「ニットとか以外はけっこうなんでもかけちゃう」という方ばかりだったので、とても参考になります。
普段着や服や夫のワイシャツなどの洗濯表示を見てみたら、ほとんどにタンブル乾燥禁止マークがついていたので、これじゃあタオルぐらいしか乾燥機にかけられないなと思っています…。

2020/11/21(土) 20:39:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
禁止と書いてあっても服の雰囲気でいけそうなときは乾燥機かけるよ
気に入ってるのは絶対にかけないけど

2020/11/21(土) 20:46:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
素材にもよるけど

ウールとかはクリーニング。

大人用が子供サイズですか?って位に縮むし、戻す方法もあるらしいけど、完全には戻らないみたいだから

かけないのが一番かと。

2020/11/21(土) 20:57:15


編集元: おしゃれ着、乾燥機にかけてますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【洗剤のにおいが苦手】無香料の衣類洗剤について語りましょう
【夜の洗濯】生活リズムとしては夜に回したいけど近隣に迷惑じゃないか心配。どのくらいなら許容範囲?
洗濯表示守ってますか?
♥あわせて読みたい♥