no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
間もなく結婚予定なのですが、彼の出身が北海道です。

結婚式が会費制なことはなんとなくきいていましたが、地域性なのか彼の実家だけなのか、結婚準備で考えの違いを感じることが多々あります。

北海道での結婚式の常識ってなんですか?
会費制だとご祝儀はなし?親族も会費なのでしょうか…?

また、他の地域でも何か特徴があったら教えて頂きたいです。

2019/09/08(日) 00:38:57





2. 匿名@ガールズちゃんねる
彼に聞いた方が早いと思うよ

2019/09/08(日) 00:40:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
地方はまだまだ大変だね。

2019/09/08(日) 00:40:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
都会は結婚式しないの?

2019/09/08(日) 00:43:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
結婚式については、北海道の会費制が全国区になって欲しいわ
ご祝儀文化しょうじき面倒

2019/09/08(日) 00:45:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
常識か分からないけど
産まれたグラム数の
お米が入ったぬいぐるみを両親に渡す

2019/09/08(日) 00:41:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これいつも思うけど、私低体重児だったから損してる気がする。

2019/09/08(日) 00:43:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
親の立場として、普通にいらん!って思ってしまった。

2019/09/08(日) 00:46:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
披露宴の〆は万歳三唱

2019/09/08(日) 00:42:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
9割がた、会場は北野坂付近。
@兵庫(阪神間)

2019/09/08(日) 00:43:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道です

・全員会費
・ご祝儀を渡したい人は、別途持って来て受付で渡す
・親族の場合、式の前に会う機会があると渡したりもする(現金書留でご祝儀を先に渡すこともある)この辺、深いルールはない

本州の知人友人と話すと、北海道は良くも悪くもビジネスライクだと思う

2019/09/08(日) 00:43:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7さん

ありがとうございます。
彼からも教えてもらったりはするものの、それが北海道の常識なのか、彼の家のみのルールなのかがわからなかったので、教えていただけてありがたいです。

2019/09/08(日) 00:47:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
お家ルールと地域ルール、微妙に違ったりするもんね~

2019/09/08(日) 00:48:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは新潟ですが、弟の結婚式と義兄の結婚式に御祝儀をお渡ししました!

2019/09/08(日) 00:43:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
え?日本全国当たり前じゃないの?!
むしろ身内は10万単位で渡すんじゃないの?!

2019/09/08(日) 02:02:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
会費制は地域性だね。
青森もそうだよ。
私も会費制を初めて聞いた時はえ!!と思ったけど、御祝儀包むよりお安く済むのはいいのかなと思ったり。

2019/09/08(日) 00:45:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋の結婚式に出たけど、派手婚。お色直しも三回とか、招待客300人の、二次会三次会100人とか。演出も派手。地方はやっぱりそうよね

2019/09/08(日) 00:45:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
地方というか、名古屋がそうなのでは…

2019/09/08(日) 00:46:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
名古屋はお嫁に出すときすごいって有名だよね
三姉妹嫁に出すと家が潰れるみたいなこと聞いたことある気がする

2019/09/08(日) 00:49:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
名古屋での式何回か出たけどみんな50人前後しか呼んでなかったよ
昔は豪華だったかもしれないけど今の時代はもうできないんじゃないかな

2019/09/08(日) 03:06:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
兵庫
引き出物に高確率でユーハイムのバームクーヘンが入ってる。

2019/09/08(日) 00:47:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
披露宴

徳利に入っている酒は、日本酒ではなく焼酎です。

他県からの招待客はびっくりしてた。


鹿児島です。

2019/09/08(日) 00:49:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
あとねー、田舎だと食べ残したお料理持ち帰れるかとか聞き出すからね。
うちの義母がそうでした。パック詰めにしてくれないのかってプランナーさんに聞いて、昔々はありましが今は食中毒など危険があるのでどこの式場も一切行ってませんよって言われたのに、食い下がったからね。
プランナーさんに現代の結婚式とはどういうものかを説明してもらうのも手だよ。
プランナーさんに言われると反論出来なかったりする。

2019/09/08(日) 00:51:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
田舎だけどそんな人が見たことないわ。義母が特別なんじゃない?

2019/09/08(日) 00:53:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄
友達の場合 ご祝儀相場1万円
ただし一般家庭でも300人~400人招待はザラ。200人だと少なめだねと言われます

2019/09/08(日) 00:52:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
道民です
結婚式は参加したことしかないけど

会費制2万しないぐらい

親戚は会費+お祝い持っていく
友人も持って行くなら会費と別にお祝い

親戚は新郎新婦のご厚意で
会費チャラにしてくれる人も子供とかね

後は二次会も会費制だった
4000~5000ぐらい

後は個人の好みで個性を出す感じ

2019/09/08(日) 00:52:58



28. 匿名@ガールズちゃんねる
おいり配る
no title


2019/09/08(日) 01:10:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28

おいり!これ綺麗で可愛いよね

2019/09/08(日) 01:20:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
万歳三唱は鹿児島だけって聞いたけど実際どうですか?

2019/09/08(日) 01:21:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道出身の父親に結婚式は新婦が花なんだから、親族や招待客も新婦側が多いべきだって言われたんだけど、北海道ではそうなの??

2019/09/08(日) 01:30:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
道民だけど、そりゃお父様の価値観だわ
新婦側の方が多い、新郎側の方が多い、バランス取っている、三つともある
呼ばれた側としては料理が美味ければ良いので、あまり気にしない

2019/09/08(日) 01:33:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
やっぱり父親の価値観ですよね。
そんな感じで私の結婚式に親族を沢山呼び込んだり、入りきらないこと伝えたら、新婦側より新郎側の方が親族多かったら許さないとか言われるし、価値観が合わなすぎて困ってます(^^;;

2019/09/08(日) 01:47:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄県出身です。
地域によって違うかもしれませんが、内地のような御祝儀3万円制度はなく、1万円の会費制です。別途プレゼント渡したりします。披露宴はずーーっと余興です。二次会もずっと余興。歌って踊ってます。食事は大皿やビュッフェ形式です。

神奈川に移り住んで20年近くなるので、たまに沖縄の結婚式に出席すると余興疲れします。楽しいですけどね。

2019/09/08(日) 01:35:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋の結婚式は菓子まきをします。

2019/09/08(日) 01:36:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
近所中、結婚式に招待
よくわからないばばあに、よくわからない説教をされる

2019/09/08(日) 01:37:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
会費制の結婚式に参加したけど、東京からの出席なのにホテルも交通費も何も出してくれず・・・。会費制だからご祝儀3万円より安いですし(差額分がお車代と考えてくれみたいな雰囲気)~と言い訳された。
会費制のところはこういうのは当たり前なの??お祝いする気持ちも消えそうになった。

2019/09/08(日) 01:38:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
会費制の所は、引き出物はあるのですか?
ある場合は、いくら位ですか?

2019/09/08(日) 01:45:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道は会費制しかないんじゃないかな?!
今の相場は17000円くらいだと思う。
10年前私がやった時は14000円くらいだった。

みんなとりあえず会費は払って、親戚とか友達の仲の良さとかで別途お祝儀をあげる感じです。
座席表とか書いてる冊子?!に領収書があるよ!
そこに披露宴の流れが書いてある。
たしか本州はなかった気がする。

後、引出物は本州と違って1500円位(10年前は)のものを1品だけ。

披露宴の時親族は1番前の両端に座る。

2019/09/08(日) 02:10:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
親の友達とかもゲストで来る。でも慣れてくると意外と面白くて、父の挨拶とかあるときに新郎新婦のお父さんが緊張して噛んだりすると「おーい、緊張しすぎだぞー」みたいなヤジが飛んでくる。ちょっと面白いwww なごむ。

2019/09/08(日) 02:10:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
パン豆

2019/09/08(日) 02:27:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の式で頂いたお赤飯が甘くてビックリしました!これは普通なの?

2019/09/08(日) 02:29:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
北海道のお赤飯は甘納豆を入れます!食紅と。
東京出身の父もびっくりしてた!

2019/09/08(日) 03:09:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の方ではこういう風習がなくて驚いたのですが、近所の人達を披露宴に呼んで披露宴後は別の場所でお食事会

2019/09/08(日) 02:36:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
東海では引き出物+引菓子+名披露目(上司や親戚には更に1~2品)が一般ですけど
名披露目って他の地域は本当にないんですか?

2019/09/08(日) 03:09:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
同居しなくても実家近所の人も結婚式に呼ぶ

私と旦那はなんで?と思って両親義両親だけ呼んでリゾ婚したんだけど帰ってきてから近所の人や義祖父母に総叩きにされた。

2019/09/08(日) 03:24:54


編集元: あなたの地域での結婚式の常識

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あり得ないと感じた結婚式での出来事
結婚式のお呼ばれマナー2019
【結婚式の資金】どうやって貯金した?
♥あわせて読みたい♥