no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
お尻を叩くだけで体罰と言われる時代ですが、反抗期で怒ってもいうことを聞かない子供に
どうしつけをしたらいいのか悩んでいます
中高生にもなると親より大きい子供もたくさんいます
暴言暴力する子もいるでしょう
子供が悪い方向に行かないように親はどうしつけをしたらいいのでしょうか?

2019/12/07(土) 12:15:12





4. 匿名@ガールズちゃんねる
抱きしめる


愛を求めてるのに怒るのは悪手

2019/12/07(土) 12:17:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
答えが違う

2019/12/07(土) 12:21:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
自分に酔ってる

2019/12/07(土) 12:22:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
小学生ならともかく中高生男子だと抱きしめたら逆切れされるよ
「やめろ、くそばばあー!!」って言われるって

2019/12/07(土) 12:26:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
比喩が理解できない馬鹿

2019/12/07(土) 12:29:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ドラマの見過ぎ
反抗期は2時間では終わらないし、ワンクール3ヶ月では終わらない

2019/12/07(土) 12:48:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
中高生だったら信じて手を離すしかないよね。
何を行ってもうざいって思われるし。

2019/12/07(土) 12:17:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大人の本気グーパンチで壁までぶっ飛ばす

2019/12/07(土) 12:18:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生までに善悪を躾ける。

2019/12/07(土) 12:18:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
小遣い半分にするって言う

2019/12/07(土) 12:18:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
謝る

2019/12/07(土) 12:19:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
放置する

2019/12/07(土) 12:20:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那様の出番だ

2019/12/07(土) 12:20:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
親があれこれ言い過ぎるのもよくないんだよね
反抗期はいつか終わると思いながら臨機応変にやってくしかないかな
うちはスポーツやってて顧問の先生がこわいから下手なことはまだしないけども

2019/12/07(土) 12:21:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
中3男子。
余りにも言うこと聞かなくて話しかけても無視するから「ちゃんと話聞かなきゃギューしてチューするよ!」って言ったら「ウザい」「キモい」言いながら動いてくれる。
授業参観前とかだと「名前呼びながら手振って駆け寄るよ!」って言ったら「マジやめて」って渋々動く。
ガミガミ叱るより子供が動くし私も疲れない。

2019/12/07(土) 12:21:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
こんなお母さん楽しいw

2019/12/07(土) 12:25:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
だけどそーゆーあなたもテスト前の息子の勉強に関しては、キレるでしょ?

2019/12/07(土) 12:57:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夜、近所の母親がバカみたいな声で子供を怒ってる声がほぼ毎日聞こえるけどあんな怒り方はしつこくて一方的すぎて暴言奮ってるだけ。そりゃお宅の息子、治るわけないわな、と呆れながら聞いてる(聞こえてくるw)

2019/12/07(土) 12:21:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17


そこまで至るには色々あるんだよ
他人の家庭なんぞあなたにわかる訳ないんだし
いちいちこんな所で話すなよ
性格悪いな

2019/12/07(土) 12:46:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
小声で怒るかーちゃんは、もっと怖いって知ってる?

2019/12/07(土) 13:00:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そうそう 子供の性格も親の性格もあるもんね
それが正解かどうかなんて10年20年経たないと分からんでしょーね

2019/12/07(土) 13:36:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何か打ち込める環境を用意する。進学校の学生は反抗や非行にエネルギーを使うのがもったいない、って考えだし、普通校でも部活とか趣味に打ち込んでたら反抗非行に走る暇が無い。

とはいえ、反抗期は自立するためのプロセスの一環なので、永遠にパラサイトシングルされるよりはいいと割り切って温かく見守るのがいいのでは?

2019/12/07(土) 12:21:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
いつかは自立すると思って、対応するっていいですね。

2019/12/07(土) 12:58:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
伝える

2019/12/07(土) 12:22:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
甘やかしすぎたツケがきたのもあるんじゃないかしら?

2019/12/07(土) 12:22:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
毒親っぽい

2019/12/07(土) 12:54:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期ない人は後から怖い
親の育て方が素晴らしくて反抗期なんてないパターンならいいけど、大体はありえない話だし

2019/12/07(土) 12:22:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
3兄弟中、2人は反抗期なし→そのまま素直に成長。
1人反抗期すごい(壁に穴開けたり)→今でも気難しい。

2019/12/07(土) 12:29:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
反抗期の有無はあまり関係ないと思う
兄も私も反抗期なかったけど兄は聖人のような懐の広い父親になり私は癇癪持ちで他罰的な大人に育ってしまった
兄妹だから環境も関係ないんだと思う

2019/12/07(土) 12:53:16



24. 匿名@ガールズちゃんねる
感情的にならない。
淡々と簡潔に注意して終了。

2019/12/07(土) 12:22:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
怒るんじゃなく伝える

2019/12/07(土) 12:22:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が大事にしてるものを壊すか捨てる

高嶋ちさこ流

2019/12/07(土) 12:24:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
でも、有名な官僚の息子さん、母親のそのお仕置きがきっかけで人生狂いだして、悲惨な結末になったじゃん。

2019/12/07(土) 13:09:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
親が目をひんむいて顔真っ赤にして怒り狂ってるんじゃ笑われてオシマイでしょうね。男の子は特に感情的な母親に引いてると思うよ。

2019/12/07(土) 12:24:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
わかるけど自分がその立場になると、目をひん剥いて怒る気持ちわかるよ。

2019/12/07(土) 12:30:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
本人も親に汚い言葉使っちゃダメって分かってはいるんだよね。感情の抑え方が分からずイライラしてるだけで、良い事と悪い事の区別はちゃんとできてる。

2019/12/07(土) 12:25:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
あとでお前が寝たらぶっちゅしてやるからなって言ってる笑

2019/12/07(土) 12:25:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に迷惑かけるとか、
命の危険が無ければ、
ほぼ放置してます。

それで失敗してもほらね~と
言うだけです。
失敗しないと経験出来ない事も
あると思うし。

とは言いつつ、
キレたナイフの様な反抗期は
しんどいですね。

2019/12/07(土) 12:26:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
中高生男子の反抗期は恐ろしいよね
暴言、ものに八つ当たりする

2019/12/07(土) 12:27:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ子どもが、ちびっ子だった時
反抗期の子どものお母さん見て、もっと冷静になれば良いのにとか、かわいいと思えないってキレてれば、自分の子供なのになんでよとか思ってひいて見てた。
今。想像以上で、あの頃の自分に説教したい

2019/12/07(土) 12:37:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪に足つっこんだり
目に余るくらい外で不良とかになりそうだったら
そうなる前に旦那と相談して、本気でぶつかる。

家では口悪くても、学校では普通だったりするから、それだったらガミガミせずにほっとく。
自分もそうだったけど、あくまで親への反抗だから親以外に強く当たる人ってまた別の性格の問題だよ。
大概が、無理に構わなくていいパターンだと思う。

2019/12/07(土) 12:37:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1叱る時「ここに座って」って言った時ちゃんと座ってきたことをバロメーターにしてました、まずちゃんと座ってくれるならその時点で大丈夫な子です、それから駄目な所を注意するより貴方が心配なんだと言う気持ちをとにかく伝えてました、一例出すと「帰りが遅いと心配せめて連絡をして」っていう感じです、反抗されるとカッとなりますよねでも根本は皆さん心配だからだと思います、それを伝えれば分かってくれると思いますよ。

2019/12/07(土) 12:39:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
「言うことを聞かせる」ってのがすごく嫌だ。うちの親は「親の言うことだけ聞いてりゃいい!」みたいな高圧的、前時代的な人なのでそういう親にならないように心がけています。

うちは男の子が二人で、小さいころから頑固で自分が納得しなければこちらの言うことなんて聞いたことがない。上の子が3・4歳ころに「結局親のように上から押さえつけようとしている」自分に気が付いたので、それ以降は「こうしたほうがいいと思うけどあなたはどう思う?」という私の意見の提案型に変えました。
子どもは自分の意見・意思で動いています。失敗しても命にかかわるようなことや他人に迷惑をかけるようなことでなければほっといてます。

2019/12/07(土) 12:44:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
暴力はなかったが、暴言と非行行為になりかけはあった

暴言はスルー、ババっと暴言吐いて部屋に閉じこもるから怒りと後悔でグルングルンなのは感じてたから
売り言葉に買い言葉みたいなのはしない
どんな時でも、当て付けがましく無視したり身の回りの事をする事を止めるのはしない
何かあれば駆けつけて、時には一緒に謝り、諭すように話した
絶対に見捨てない、絶対に守る
という気迫はあったな
死別シングルだったから、必死だった
今は子供達は社会人、仕事帰りにスィーツ買って来たり、記念日にはプレゼントくれたりする
反抗期は短いようで、真っ只中の時は先の見えない嵐のようだと思う

2019/12/07(土) 12:55:59


67. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が中学~高校にかけて、反抗期ひどかったです。
自分でもあれはやりすぎだったな。と思い出しては後悔する事もあります。

親に有無を言わさず殴られてしつけられた記憶があります。今考えれば殴りたくもなるわ…。とは思いますが、まず話を聞いて欲しかったなーとは思ってます。

悪いことは悪いことなのですが、頭ごなしに「なんと言おうとダメな物はダメだ!」と言われて殴られたりしてましたが、否定されてるような気分、大人はじゃあなんで許されてるんだよ!など 水掛け論みたいに溝がどんどん出来て行ったような気がします。

親心としては、心配したり、まともな人間になって欲しい、ルールはルールとして守れる人間になって欲しい、そう思うのは当たり前だと思います。

ただ1度、話を聞いて欲しかったかなぁ。
「なぜ髪の毛染めるの?それをして何になるの?あなたにとってそれは何?学校卒業してからでも出来ると思うけど今じゃなきゃいけない理由はあるの?」等、頭ごなしに怒るんじゃなく、耳を傾けて欲しかったのかもしれません。

まあ、反抗期の子供なんて 周りの環境なんかでも変わってくるし、友達を大事にしてる時期ですから、「友達にダサいと思われたくない」とかそんなもんだと思います。もちろん家庭環境で荒れる子も居ます。

ずっとじゃないし、いつかは大人になって気付く時がくると思うので、静かに支えになってあげるとか、いつでも味方だからね。と安心感与えてあげるといいと思います。20歳過ぎたら好きにしろって言ったってね。それまでの嫌な記憶が残ってないわけじゃないから、いざ20歳越えたって親に寄り付かないようになっちゃったら安否も確認しようがないと思いますし…。

2019/12/07(土) 13:08:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期は何言ってもダメだよね。落ち着くまで放っておくのが一番だと思う。

2019/12/07(土) 13:10:33


72. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきスクスク子育て観てて、悩みがほほえましいというか、まだ希望があると言うか、親にも子にもかわいげがあると言うか。反抗期版すくすく子育てとかないかなぁ~、あ、ウワサの保護者会がそれなのか?とかモヤモヤ思ってしまった。

2019/12/07(土) 13:17:52


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
わかる。ちびっ子の頃の離乳食食べない、オムツ取れない、夜泣き、イヤイヤ期その時は、いっぱいいっぱいだったけど、今を思えば、どうって事ない事で、かわいいなしか思えないよ。

2019/12/07(土) 13:22:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい時期の反抗期男子と対峙してる母の皆さん尊敬する。

2019/12/07(土) 12:24:21


編集元: 反抗期の子供のしかり方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
我が子になめられてるお母さんいますか?
【自己嫌悪】子育てが上手くいかないときの立ち直り方
壮絶な反抗期エピソードが聞きたい
♥あわせて読みたい♥