1. 匿名@ガールズちゃんねる
分量に「適量」や「お好きなだけ」とかかれていて、そもそもの適量が分からず困る
unnamed

2020/11/25(水) 15:08:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
1センチ幅とか難しい

2020/11/25(水) 15:09:36


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
メモリつきのまな板売ってるよ!難しい人におすすめ

2020/11/25(水) 15:32:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何回も確認

2020/11/25(水) 15:09:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
持ってない調味料が出てくるとやる気失せる。

2020/11/25(水) 15:09:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
少々もわからない

2020/11/25(水) 15:09:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
塩とか砂糖なら、少々は指二本、ひとつまみは指三本でつまんだ量。

2020/11/25(水) 15:13:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ローリエとか家にあったことない

2020/11/25(水) 15:10:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ナツメグとかもね

2020/11/25(水) 15:21:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとでも面倒に感じる工程があると、それはやめる。

2020/11/25(水) 15:10:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
茹でて指で固さをチェック
熱いわ!

2020/11/25(水) 15:10:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
塩コショウ少々

2020/11/25(水) 15:10:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
最後に味を整えないといけない

2020/11/25(水) 15:10:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これいい、今度作るぞと思ってレシピに付箋貼ったりスーパーからレシピ紙もらってくるけど、
何の気なしに作らない

2020/11/25(水) 15:11:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくて結局乱切りw

2020/11/25(水) 15:11:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
だし汁、がそもそもなんなのかわからない

2020/11/25(水) 15:11:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
だしの元をお湯で溶かしたヤツでいいのよ
物によっては水分を足したいってこともあるから水で溶かしてから使ってね!

2020/11/25(水) 15:19:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ほんだしを大さじ○、○○mlの水で溶かしたものを~とか書いて欲しい
ダシからとるのはハードル高すぎ

2020/11/25(水) 15:24:43


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
白だし(3倍)家の5倍なんやけど...
頭悪くて計算できない

2020/11/25(水) 15:46:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
生クリーム大さじ1か、、牛乳でいっか。

生クリーム100cc?つくるのやめよ。

2020/11/25(水) 15:12:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
生クリームって牛乳の乳脂肪分多いヤツでしょう?→牛乳とバターでいっか!
ってなる(笑)

2020/11/25(水) 15:17:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
耳たぶくらいとか。

わからんわ~。

2020/11/25(水) 15:12:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
生クリーム大さじ2
サワークリーム大さじ1
粉山椒少々
この表記があるとやめようと思う

2020/11/25(水) 15:12:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
生クリーム
ローリエ

…他のレシピ検索。

2020/11/25(水) 15:14:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
レシピの通り作ると
何だか味が物足りなくて
仕上げに自分で調整してしまう

2020/11/25(水) 15:14:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私だけじゃなくてよかった!薄味に作られてるよね?
私もいつも味見しつつ調味料増やすよ(笑)

2020/11/25(水) 15:17:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
人参一本とか個体差めっちゃある。

2020/11/25(水) 15:14:25


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
キャベツ1/6
このキャベツめっちゃでかいけどどうしょ...ってなるときあるわ(笑)

2020/11/25(水) 15:45:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
クックパッドはあたり外れが大きい

2020/11/25(水) 15:18:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
一人前のボリュームの基準が分からない。

2020/11/25(水) 15:21:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
4分の3カップとか3分の2カップとか言われてもすぐに何ccかっていうのが計算できない。何ccで表記してもらいたい。

2020/11/25(水) 15:22:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げないといいつつ揚げ焼きさせようとする罠が多い。

2020/11/25(水) 15:22:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
作ろうと思ってレシピ見て、お肉の下味処理で
30分つけるとかだと面倒でやめる笑

2020/11/25(水) 15:27:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
卵黄だけ、とか卵白だけ、の時、
片割れを当日中に使う予定がないともったいなくて挫折しそうになる。

2020/11/25(水) 15:27:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
調味料の分量めんどくさい
とりあえず何が必要かだけみるww

2020/11/25(水) 15:27:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
豆知識になるかも分からんが…

ひとつまみは、人差し指と親指でつまむ量
ふたつまみは、人差し指、中指、親指でつまむ量
って小学校の調理実習で教わったよー

2020/11/25(水) 15:29:24


74. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒飲む人は味が濃くなりがち
バイト先の惣菜屋さんで、お酒好きな同僚にチャーハンの作り方教わったとき「え、そんなに塩いれんの?」って思った
店長にも「しょっぱくしないでね!」て言われてた

2020/11/25(水) 15:29:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ料理でも各日いろんな人のレシピ見て作ってるから、いつになっても自分の味が固定されない

2020/11/25(水) 15:34:26


84. 匿名@ガールズちゃんねる
レシピの順番は必ずしも実際の効率に基づいた順番ではないということ
タレを作った後に次の工程で塩胡椒を振って30分寝かせるとか出てくるとか

2020/11/25(水) 15:36:00


94. 匿名@ガールズちゃんねる
中華のレシピでたまに読めない調味料がある(笑)
検索してあーー!〇〇ねー!ってわかるけどそのレベルの調味料はない

2020/11/25(水) 15:43:52


98. 匿名@ガールズちゃんねる
人参が真っ赤になってたり、完成写真の画像加工がヒドすぎて目がチカチカする。

2020/11/25(水) 15:45:40


104. 匿名@ガールズちゃんねる
塩分油分ガン無視の成人病まっしぐらメニューが多い

2020/11/25(水) 15:48:06


116. 匿名@ガールズちゃんねる
レシピを見て頑張って凝った料理を作ったのに家族には不評。

2020/11/25(水) 15:58:24


117. 匿名@ガールズちゃんねる
調味料記載して
そのあとに作り方記載。

それを見ながら作って、完成だー!

と、再度確認すると、最後の最後に

味が濃いという声をよくいただきます。
調味料調整してください。

ってかいてる。
いや、調味料かいてるところに書いてくれ。
めちゃ味濃かったわ!!!

2020/11/25(水) 15:59:34


120. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずパセリとか無いから

2020/11/25(水) 16:06:44


124. 匿名@ガールズちゃんねる
出汁の代わりにだしの素や白だしすすめてる人いるけど
塩分が加わっている事を忘れてない?
出汁には塩分が入っていないから
だしの素、白出汁を使うと過分に辛い物になってしまうよ

2020/11/25(水) 16:24:48


127. 匿名@ガールズちゃんねる
グラム表記はやめてほしい。

2020/11/25(水) 16:28:46


128. 匿名@ガールズちゃんねる
クックパッドでよく見るんだけど
「電子レンジとにらめっこ」

2020/11/25(水) 16:30:28


129. 匿名@ガールズちゃんねる
箸がとおるくらいの硬さって??
手加減して刺しても刺さるってことなの?

2020/11/25(水) 16:31:02


130. 匿名@ガールズちゃんねる
あると思って作ってたのにその調味料が無くって主婦歴17年舐めんなよ!って強気でアレンジしておかしな味になる

2020/11/25(水) 16:31:12


132. 匿名@ガールズちゃんねる
火が通るまで焼くってレシピは必ず焼きすぎる。

2020/11/25(水) 16:34:54


133. 匿名@ガールズちゃんねる
粉の分量は適宜
もし緩かったら粉を増やして、かたかったら水を足してください。

…は?

2020/11/25(水) 16:35:59


134. 匿名@ガールズちゃんねる
大根100gとか野菜類をグラム表記にするのやめて欲しい…

2020/11/25(水) 16:36:36


138. 匿名@ガールズちゃんねる
バター高いから、材料バターの所をマーガリンで作る。
今のとこ何とかなってるけど、バター使ったら風味良くて美味しいんだろうな~

2020/11/25(水) 16:46:11


140. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアサロンでオレンジページ見て、作ってみたいのが何品かあってそのときは覚えてる。
けど、帰りにスーパーよって、すでに忘れてて再現できないこと。

2020/11/25(水) 16:46:55


151. 匿名@ガールズちゃんねる
スイーツのレシピで生クリーム50gとかパックがまるまる使えないものは作らない
どうせ捨てるのがもったいないから
くりちの100gも たいがい200gで売ってるから

2020/11/25(水) 17:02:36


156. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホでレシピ見ながら作ってると、いちいち画面消えてて、チッてなる。

2020/11/25(水) 17:37:06


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
スマホ画面やPCプリントねファイルとか、以外に使いにくい。 私はアナログ方式で6穴のシステム手帳に書いている。手帳はレシピ専用、基本は1レシピ1ページ、系統ごとにページを色分けしてある。

2020/11/25(水) 18:54:57


158. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば筑前煮とか検索すると出てきたレシピ調味料分量が全部違う!

2020/11/25(水) 18:18:14


161. 匿名@ガールズちゃんねる
一口大に切るがわからない。
誰の一口を基準にしたらいいの?

2020/11/25(水) 18:39:37


162. 匿名@ガールズちゃんねる
スープや煮込み料理のレシピでブイヨンを汁の状態で加えるのだが、あらかじめ作っておくのが面倒なんだよね。
鍋に材料と水とコンソメ顆粒ではダメかな?こだわらないからすでにそうしているけど違いがわからない。

2020/11/25(水) 18:44:04


146. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しそうなレシピ見つけて、ちょうどこの材料あるし、よしこれ作ろう!と手順を見ながら作っていて、よ~し次は?とレシピを見ると「○○を一晩寝かせる」というのを見て、え、、今日食べたいのにどうしようってなることがあります。
作る前にザッとレシピを確認するのですが、よくその文言を見逃してしまって、毎回またやっちまったと後悔してますw

2020/11/25(水) 16:55:00


編集元: 料理レシピあるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
料理のレパートリーが増えない人
【時短】電子レンジのみで出来る料理【手抜き】
本当は全く嬉しくない彼女の手料理メニュー9パターン
♥あわせて読みたい♥