1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学一年生の子供がいます。
熱があれば休ますのは当然ですが、熱はなく、少し喉が痛い、少し頭が痛いなどの時、学校は休ませますか??
コロナ禍の中、少しでも体調に違和感があれば休ませる方がいいのか、判断に迷います。
お子さんをお持ちの方はどうされていますか?
no title

2020/11/25(水) 09:15:38




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1ここで聞くより、通わせてる学校に問い合わせた方が現実的。

2020/11/25(水) 09:18:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それは自己判断でお願いします
って言われるだろう

2020/11/25(水) 09:20:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
こういう親が無意識に先生の負担を増やしてるんだろうなー
放課後親からのどうでもいい電話で全然仕事が進まないって友達愚痴ってた
自分で考えろよ!と叫びたいらしい

2020/11/25(水) 09:21:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ぶっちゃけ、先生が無理に休めとも休むなとも言えないよね。
うかつに返答して、モンペが後からいちゃもんつけてくるのも怖いだろうし。

2020/11/25(水) 09:25:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
うちは体調不良で1週間くらい休ませたらさすがにもう登校させてくださいって言われたけど特殊な例なのかな

2020/11/25(水) 09:27:08


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
うちの娘も5月頃咳で休ませたら、副校長先生に来るように言われました。「そんなに休んだら勉強ついていけなくなりますよ、いいんですか。お母さん責任とれますか?」と言われ、頭にきたから、「家で勉強教えてますから」と電話切りました。そもそも風邪症状あったら休ませるようにと学校が言うから従っただけなのに…ちなみに休んだのは4日間です。

2020/11/25(水) 09:52:08


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
私も担任にこのままだと通知表が下がりますよと言われました!
そんなことを言われても成績より子供の身体の方が大事ですし…医師から休むように言われてるって言っても食い下がられて困りました

2020/11/25(水) 10:21:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校生ですが同じこと思った。
昨晩子供に聞いたらクラスの半数が咳き込んでて、普通に昨晩熱37,5度あったけど
今日下がったからきたー。とか、のどいたいー
とか、山ほどいるらしい。

インフルエンザ毎年のように学校からうつされるわがこ。コロナも怖くてビクビクしながら体温をはかってる。

2020/11/25(水) 09:22:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が通う学校では風邪症状でも欠席させて下さいとなってるので従うよ。
毎日体温や体調を記入する市から配られたカードにそうさせてって書いてあるから。

2020/11/25(水) 09:26:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本人が喉と頭が痛いって言ってるなら休ませる
子供のときはそこから発熱するケース多いから

2020/11/25(水) 09:28:02


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの学校は発熱がない限り登校OKだよ
そういうルールは学校から通知されてないの?

2020/11/25(水) 09:33:06


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
喉の痛みなら行かせるかな。とりあえず連絡帳に書いて本人にも辛かったら保健室行って早退させる。
私が仕事してないから出来ることだけど。
頭が痛かったら休ませるよ。
自分だったらって考えると頭が痛いのに学校行くのは辛いから。
多少の咳は悩むよね...。普段だったらマスクして行かせるけど、今はね

2020/11/25(水) 09:39:44


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼稚園児だけど
私の子供が通っている園は、熱がなくてもそういった症状がある場合は念のためで登園禁止です。
登校させても良いか学校に聞くのが一番いいと思います。

2020/11/25(水) 09:42:17


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今は誰も責任取りたくないから、少しでも可能性あれば休ませた方が無難。休む事を誰も非難しないし、むしろ推進されてるよ。でも働いてるお母さんは大変だろうね。

2020/11/25(水) 09:46:24


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頭痛いのはちょっとつらいかも。授業に集中するのがキツそうなら休ませても良い気はする。
特別な行事とかあれば、薬飲んで行くか本人に聞いてみるかな。

2020/11/25(水) 09:50:56


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かかりつけの先生に相談したら、今は普通の風邪でも休ませた方が良いと言われたので、咳が収まるまで一週間ほど休ませたよ
風邪で免疫が落ちてるから、他の風邪をもらってもいけないし、学校の先生もピリピリしてるから、登校させてもお迎えの電話がかかってくる可能性が高いって。

2020/11/25(水) 09:53:11


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学生だけど、学校でちょっと頭痛いって言ったら帰されてたよ笑
あと、普通に風邪で休んでも治った次の日も休ませて下さいと言われた
今はコロナが心配だからね…

2020/11/25(水) 09:54:35


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
先生も学校でクラスター起こしたくないもんね。
かといって疑わしきは2週間休めとか、PCR検査うけてこいとまでは言いにくいだろうし。
若い子は無症状多い報道もあるから、学校は余計に対応が難しそうだ。

2020/11/25(水) 09:58:18


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校に毎日体温と体調を報告しないの?
咳、鼻水などの風邪の症状が一つでもあれば休んでくださいと言われてる。うちは私立でその場合欠席扱いにしませんと言われてるけど、周りの小学校もそうみたいだよ。

2020/11/25(水) 09:56:03


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
喉と頭痛くらいじゃ休ませないかな。
うちも小1だけど、元々頭痛持ち。
あと喘息もあるから、それくらいで休んでたらうちの子だとほとんど行けなくなる。

元々元気な子なら、頭痛でも休ませるかも。

2020/11/25(水) 10:05:48


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

コロナに限らず、風邪症状があるってことは身体の抵抗力が落ちてるってことだから、集団に行けば余計なものもらってくる可能性が高いよね。
うちは軽い咳や少量の鼻水なら行かすけど、頭痛や倦怠感があるときは休ますな。その方が治りも早いし。

2020/11/25(水) 10:11:04


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1年生なら休ませたらいいと思う
今って土曜日休みのせいで1年生でも授業数多いし大変だよ
本人が行きたいって言うなら連絡帳でお知らせして行かせてもいいけど、休みたいって言うなら休ませていいよ

2020/11/25(水) 10:19:09


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中高生ならまだしも、小学1年生だったら喉が痛いとかでも本人辛そうなら休ませてあげた方がいいと思う。
あとはひどい咳や鼻水は周りの子とか親が気にするだろうから休ませた方がいい。
あの子すごい咳してたのに学校来てたよ…ってママ友の間で広まっちゃうよ。

2020/11/25(水) 10:43:49


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校の指示に従う。
プリントなどで明確に指示されていないのであれば、今の時期は休むのが無難かと。
頭痛のみ、または咽頭痛のみなら別の原因も考えられるけど、ダブルできてるとなるとやはり風邪が疑われるので。

2020/11/25(水) 13:04:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
休むよう言われてるから、咳鼻水でも今年は休ませてる。
うちの子長引くから1週間は休むことになるし、風邪引かせないように必死だよ…

2020/11/25(水) 09:18:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
熱がないなら行かせるかな
正直、多少の体調不良で休ませたらキリがない

2020/11/25(水) 09:18:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは少しくらいの症状で、本人が元気なら行かせてしまってます
普段と変わらない感じ
でも、熱が37.2度の時は学校に電話で相談して様子見る(欠席する)ようにしました

2020/11/25(水) 09:18:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても無理そうなら早退しておいでって言うかな。
朝、体調悪くてもだんだん調子上がってくる事が多い。

2020/11/25(水) 09:19:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちはそれで家に帰ってきてから結局体調悪化すること多いから休ませてる
お子さんのタイプにもよるね
喘息や持病があるなら休ませた方が安心だと思う

2020/11/25(水) 09:23:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
喘息持ちなので少しでも体調が悪かったら休ませるよ
基準はその子によって違うからここで聞いても答えは出ないと思うよ
何が正しいとか正解はない

2020/11/25(水) 09:20:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子はちょっと体調が悪いなと感じた日に休むとその後風邪は悪化しないとわかってから休ませるようになった
無理して行かせるとだらだら風邪引いて結局熱出して休むことになったから
すぐ休ませるとは言っても年に1回か2回休むぐらいで済んでるからうちの子にはこのスタイルが合ってる

2020/11/25(水) 09:24:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
頭痛も、ツライ人は本当大変だから
目に見えてわかればラクなのにね…
我が子だと尚更。
だいたい頭痛から発熱するからな~
難しいけど1日ぐらい休ませて様子見るかな。

2020/11/25(水) 09:24:35


編集元: 学校を休ます基準

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『この対応はありえない』幼稚園の引渡し訓練で、到着が遅れたママに先生が…
子育て中の密かな楽しみ何ですか
子育てが一段落したらやりたい事
♥あわせて読みたい♥