141203_musukonokajojo-aisatudaiji
1. 匿名@ガールズちゃんねる
今度彼氏の実家へ行くことになりました。

マナーや服装、手土産など気を付けた方がいいことは何ですか?

2019/07/31(水) 15:33:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚意識してるならむしろしっかり義母を観察しておくべき

2019/07/31(水) 15:34:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは挨拶 後は愛嬌

2019/07/31(水) 15:34:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
服の露出は控え目にする

2019/07/31(水) 15:34:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
必要以上にイチャイチャしないこと

2019/07/31(水) 15:34:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
彼氏の実家に初めて行ったときソファでテレビ見てたら彼氏が私の膝に頭のせてきて(膝枕)、その瞬間彼母が入ってきたわー。
何も言われなかったし、最後には息子と仲良くしてあげてね!と言われたけど。。。
誰か助けてー。

2019/07/31(水) 15:39:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それくらいなら息子が甘えられる彼女なのねーって微笑ましいと思いますよ。
私は相手の自室で並んで横になって昼寝してたら、相手の父親がノックなしで扉開けて来ましたw

2019/07/31(水) 15:54:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
私の膝枕なんてマシだなと思えるくらい気まずいですね(笑)

2019/07/31(水) 15:56:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶キチンとできたならそれでええ。

2019/07/31(水) 15:35:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏を呼び捨てにしない

2019/07/31(水) 15:35:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
香害に注意
柔軟剤などの変なニオイさせてくなら無臭のほうがマシ

2019/07/31(水) 15:35:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
普段、〇〇君とか呼び捨てでも
初対面の親の前では「さん付け」が無難

2019/07/31(水) 15:36:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
彼のことは◯◯さん呼びを徹底して、油断しないように。
頑張れ!

2019/07/31(水) 15:36:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏のことを「〇〇ってこうですよね~」「こういうとこありますよね~」とかは言わない。
彼氏の親のほうが彼氏と長く居て育ててきたから。

2019/07/31(水) 15:37:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
無理にへりくだらない。謙遜はほどほどに。三歩下がった控えめな女性を演じてしまうと後が苦しくなる。彼氏にも俺様男を演じないよう釘をさしておくといい。

2019/07/31(水) 15:38:13


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ためになります。

2019/07/31(水) 17:17:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関の前でセーブし忘れると、また彼氏と出会うところから始めなきゃいけないから注意ね。

2019/07/31(水) 15:38:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
出されたものは美味しそうに食べる
緊張してると味わからなくなるけどとりあえず「美味しいです」って言う

2019/07/31(水) 15:39:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から名前を名乗ろう!最初にしっかり名乗れる子は好印象。

2019/07/31(水) 15:39:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
手土産は彼氏にご両親の好き嫌いだけ軽く聞いてリサーチはしとくかな

嫌いじゃなければ、地元の老舗和菓子とか
おしゃれすぎる洋菓子だとお高く留まってると思われることもあるらしい・・・

2019/07/31(水) 15:39:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
手土産は絶対だぞ!頑張れー^^

2019/07/31(水) 15:40:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ予備知識あっても当日は緊張で頭真っ白だと思うよ(笑)
必要以上にかっこつけず普段通りでいいと思う
主は非常識じゃなさそうだし

2019/07/31(水) 15:41:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
家に上がるときにはお邪魔します。

2019/07/31(水) 15:41:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
余程のことがない限り大丈夫
今あなたが気をつけようって思ってることを気をつけたらいい
ささいな失敗があっても、自分の息子を本当に愛しているんだなって伝わったらそれで十分
変に格好つけると余計な失敗するから、等身大でいいと思うよ

2019/07/31(水) 15:41:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
来月行きます~、私19で彼氏25です
手土産持って行くなら何がオススメですか?
あざといと思われるかな

2019/07/31(水) 15:41:58


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
今めちゃくちゃ暑いから美味しい揖保乃糸とかゼリーとか、かなり日持ちするものがいいと思うよ。自分のご両親にも参考に聞いてみては?

2019/07/31(水) 16:05:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するつもりかどうかで変わるよね。
常識とマナーは彼の実家に限らず大切だけど、余計な気を遣いすぎないのも大事。

2019/07/31(水) 15:42:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
爪を短くして色は控えめ
私はファッション見て判断するような人は嫌いだけど、親世代は爪を見る

2019/07/31(水) 15:43:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
素足にサンダルはやめた方がいいよ
弟の彼女の
脱いだサンダルの中側が汚くてびっくりした姉です
素足もどうかと思う

2019/07/31(水) 15:44:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏に、両親が何を重んじてるか聞いとくといいと思う。
私は事前に旦那に「お母さんは料理に自信があるから不味くても頑張って食べて」って言われて、緊張でグダグダだったけど料理だけはとにかく美味しそうにたくさん食べて気に入られた。

2019/07/31(水) 15:45:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ彼のお母さんに会ったこと無いです!笑
とにかく話題に悩みそう…

まずお邪魔します、と家に上がって、「こんにちは初めまして〇〇さんとお付き合いしてます△△です」

手土産渡して「こんなもので良ければ是非頂いて下さい~」

そこから…何の話すればいいですか?笑
私自身まだ20歳なので、変に丁寧にしすぎると狙ってると思われそうで怖い

2019/07/31(水) 15:46:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
非常に細かくて申し訳ないけど、
手土産渡すときは「皆さんで召し上がってください」ぐらいでいいと思うよ

「こんなもので」っていうのは、嫌味ととらえる人もいるし、
この場合の「いただく(食べる)」は、謙譲語だから目上の人に対して使うと不自然

2019/07/31(水) 15:55:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
「こんなもので良ければ是非頂いて下さい~」 の言い回しはちょっと変えた方がいいかな
「よろしければ召し上がって下さい」とかでさらっと渡した方がいいと思う
頂くは自分が貰う時に使う物だから相手に使ったらダメだよ

2019/07/31(水) 15:57:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
赤リップダメよ。年配者から見たら派手で遊んでる女だよ。

2019/07/31(水) 15:49:44


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイブランドのバッグや靴では行かない。
アクセサリーは控えめに。

姑から「お金の掛かりそうな人だったら結婚は賛成しなかった。」と言われました。
まぁ、私は単に本当にお金が無いだけだったんてすけどね。

2019/07/31(水) 15:58:19


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手土産は紙袋ごと渡さないでね。
紙袋から出してね!!決してつまらない物ですがとは渡さないでね!

あと、玄関を上がるときは前向きで上がって、振り返って靴を揃えて!

2019/07/31(水) 16:01:23


84. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。
皆さん、コメントありがとうございます!

今からとても緊張しています(>_<)
自宅で脳内シミュレーションをしてみたのですが、不安だらけです…。
彼の実家に着く、玄関で「○○さんとお付き合いさせていただいている○○です。」と言って、玄関で手土産を渡せばいいですか?
それともリビングに案内されてからがいいのでしょうか?
お茶を淹れてくれているときは座っていればいいですか?それともお手伝いいたしますと声をかけた方がいいのでしょうか?
彼の家族は、ご両親、お兄さん夫婦とその息子さんふたりです。
手土産にはマカロン30個くらいを考えています。
服装はワンピースにヒール、ストッキングは皆さんのアドレス通り履いていきます!
敬語に自信がなく、変な言葉遣いをしないか…。

2019/07/31(水) 16:11:34


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
お付き合いさせていただいてる~は無くてもいいかと…ちょっと危険な香り
○○と申します、でいいよ、うん。

2019/07/31(水) 16:16:49


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
初対面なら、初めまして◯◯と申しますって、
お付き合いしている~の代わりに初めまして付けるのもいいかも

2019/07/31(水) 16:22:49


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
自分たちの年代ならマカロン嬉しいですけど、お父様お母様の年代はマカロン喜ぶかな?って思うと微妙な気がしました。
彼氏さんから、両親がマカロン好きって聞いてのチョイスなら問題ないと思います!

2019/07/31(水) 16:19:11


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
「○○さんとお付き合いさせていただいている」は、わざわざつけなくてもいいかなぁ。
ご両親も分かりきっていることだろうし。

手土産はリビングに案内されたところで渡す方が、向こうも落ち着いて受け取れていいんじゃないかな。

あくまでもお客様なので、お茶出しのお手伝いなどはしなくて大丈夫だと思います。
あんまりぐいぐい来られても「え、もう嫁気取り?!」ってなりかねないので。

彼氏さんもいろいろ気遣ってくれると思うから、リラックスして過ごせばいいと思います!

2019/07/31(水) 16:26:39


102. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏に姉や妹がいたら、母親と同じくらいか、それ以上に尊重する。
年が近い分、嫌われたら最後だよ。

2019/07/31(水) 16:35:41


111. 匿名@ガールズちゃんねる
同居嫁だけど先週、義弟が彼女連れて帰省して来たよ。
2人とも社会人1年目で同期らしいけど親や兄弟の前でいちゃついてて姑が「親の前でそれだけイチャついてるんなら職場でも同じでしょ?恥を知りなさい」と一喝してました。
厳しい姑だけどこの時ばかりは拍手したわ。

2019/07/31(水) 17:51:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
愛想。
ニコニコして返事と挨拶できてたら大抵の事は大丈夫!
主さん頑張れ!

2019/07/31(水) 15:34:47


編集元: 彼氏の実家へ行くときに気を付けること

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
付き合って2年半ですが、最近彼氏が私の前でオナラをするようになりました。正直言って気持ち悪いしイライラします…彼氏のオナラ許せる?
同棲してて良かった事。
彼氏・旦那に大事にされていると思う瞬間
♥あわせて読みたい♥