1. 匿名@ガールズちゃんねる
日照時間の短くなるこの時期は気持ちが落ち込み苦手です。まだしばらく日が短くなるというだけで気持ちが塞ぎます。何故か自然に涙が流れ、食べ物も美味しくないし、夜中は目が覚め、日中はそのせいで眠く生活リズムも乱れています。同じような方々はどのように気持ちを整え生活リズムをつけていますか?
no title


2020/11/27(金) 15:49:03





2. 匿名@ガールズちゃんねる
冬は夏よりは気持ち沈むよね。

2020/11/27(金) 15:49:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いっていうのもあるのかな?

2020/11/27(金) 15:49:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
冬季鬱病 ではないですか?

2020/11/27(金) 15:49:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
出来るだけ日向ぼっこしてる

2020/11/27(金) 15:50:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
新潟県は日照時間が短くて自殺者が多いと聞いたことがある。本当に関係あるのかもね

2020/11/27(金) 15:50:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
マジで大半雲ってる。しかも曇りは晴の日っていうくらい天気悪い。

2020/11/27(金) 15:52:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
雪国と南国では人の性格も変わってくると思う

2020/11/27(金) 15:56:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
だって南国の人って陽気な人多いもんなね

2020/11/27(金) 15:58:49


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
その分快晴になった時や朝焼けや夕焼け、雲海とかきれいだと気分いいよ。田舎ね。

2020/11/27(金) 16:14:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
新潟には「快晴」って日が年間でも数日しかないらしい。
ホント何も降ってなければ晴れてるって表現するくらい、いつも何か降ってるか曇ってる。

2020/11/27(金) 16:19:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
名古屋から北陸来て早13年
天気だけは本当に慣れません!!
何か性格変わった気がする

2020/11/27(金) 16:26:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
この季節のいい点は空がきれいってことくらいしかない

2020/11/27(金) 15:50:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうそう!私はそれが嬉しいから主さんとは逆かも!

2020/11/27(金) 15:52:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ビタミンデーを飲め。
ついでにカルシウムも取っとけ

2020/11/27(金) 15:50:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
冬季うつでしょ
ブライトライト効かなかった

2020/11/27(金) 15:50:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる

ノルウェーとか住めなさそうw

2020/11/27(金) 15:51:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ノルウェーに住めなくても特に支障なし

2020/11/27(金) 16:02:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
朝イチは太陽浴びてる。
なんか身体リセット的な

2020/11/27(金) 15:51:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫!!
冬至まであと1月きりましたよ~!

2020/11/27(金) 15:52:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
毎年、冬至に翌年の手帳買うようにしています
なんか良いことありそうで

2020/11/27(金) 15:57:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ夕方なのに、寒いし真っ暗だしで寂しい気分になる。

2020/11/27(金) 15:53:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
冬至が過ぎれば日に日に日が長くなるから、あと1ヶ月の辛抱だよ。

2020/11/27(金) 15:53:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴメン逆に私は明るいと気が沈んでしまって暗い方が落ち着くし冬の方が好きという少数派

2020/11/27(金) 15:53:10



21. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物が冷たくて乾かなくてしんみりする。

2020/11/27(金) 15:53:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
日本でも日本海側が自殺者多いし北欧も多い。日照時間は大いに関係ある
出来るだけ日の出てる時間帯に意識して日光浴びるように気をつけてるよ

2020/11/27(金) 15:53:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
気分落ちるって程ではないけど、これからの季節は妙に切なくなる。なんでだろ

2020/11/27(金) 15:53:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
もう日が落ちて暗いもん
寒いし気持ちも暗くなるというか切なくなる感じ

2020/11/27(金) 15:54:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆さんご意見お聞かせください。仰っている方がいらっしゃいますが冬季鬱でしょうか?何とか誰にも迷惑を掛けずこの世からいなくなれないかな?などと思ってしまいます。ネガティブですみません。

2020/11/27(金) 15:55:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
とりあえず受診してみては?予約いっぱいなところが多いから今予約するのが1番早い

2020/11/27(金) 15:58:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前にも冬季うつになったから気をつけてたのに、今年もなってしまいました。
完璧に不眠になったので先週から眠剤を飲んで睡眠だけは規則正しくしてます。
コロナのせいもあるのかも。
感染者がすごい札幌なのでほぼ引きこもり。
仕事もテレワークなので。
秋までは頑張れてたのにここ一か月ちょっとしんどい。

2020/11/27(金) 15:56:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。昔、夕焼けの時間になるとそわそわして落ち着かなくなってそのあとものすごく悲しくなって涙が止まらなかった。
私は結局鬱だったよ…

2020/11/27(金) 15:57:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
セロトニン出さなきゃね!

2020/11/27(金) 15:57:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
道路族がいるから早く暗くなってほしいと思っちゃう

2020/11/27(金) 15:57:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
普段落ち着きがない私は、日が沈むと気持ちが安定してようやく読書ができます。雨の日もそうです。

気持ちが急降下している最中は寂しいし人恋しくて仕方ないんだけど、沈み切ってしまうと別人のようになって昼間の自分をちょっと恥ずかしく思う。

2020/11/27(金) 15:58:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに部屋の電気(蛍光灯?)見てる
目には悪そうだけど薄暗いところばかり見てるよりは良い気がする
少しシャキッとなる

2020/11/27(金) 15:58:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
北欧は日照時間が極端に短いからビタミンDを摂取するように国が推奨してるんだってね
あと家で過ごす時間も長くなるから北欧はポップでカワイイ家具がたくさんある

2020/11/27(金) 15:59:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、同じ時間でも夏より暗いから凄い焦る

2020/11/27(金) 15:59:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
あと低気圧の日は特に体調が悪くなります。。

2020/11/27(金) 16:00:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
光療法のライト買おうかと思ってます。
使ってる方いらっしゃいますか?
色々口コミ読んだらまあまあ効果ありそう!って期待しているのですが…。

2020/11/27(金) 16:01:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
起きたらカーテン開けてすぐ日を浴びたいけど
日焼け止め塗るまで我慢しますか

2020/11/27(金) 16:08:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ数日間で、朝から冬空独特の雲が厚くて薄暗い感じがしてきたもんね

2020/11/27(金) 16:09:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
青森に引越したばかりの頃、日照時間か短いのになかなか慣れなくてメンタルやられたけど最近やっと慣れてきた。

2020/11/27(金) 16:11:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
帰り暗いとなんか、はぁ~ってなる。

2020/11/27(金) 16:12:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼1時間とか2時くらいから
夕方感出るのがすごく嫌い。


朝家出た時外が暗いのも
夜感出すぎてて帰りたくなる。

2020/11/27(金) 16:13:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私も冬の日没時は何故か寂しくなってしまいます。太陽が西に沈んで行く時は本当に切ないです。
仏教的に亡くなった人は西方浄土にいると言いますが、秋から冬にかけての夕日は亡くなった母のことをすごく思い出すんです。

2020/11/27(金) 16:14:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちが沈むというより、暗くなると急いで帰ってご飯の準備しないと!と焦る。

2020/11/27(金) 16:15:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
夕日が沈むと共に、この世から散りたい……

2020/11/27(金) 16:27:51


編集元: 日照時間が短くなると気持ちが沈む方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【下がることがない反面】気分にムラがない人、集合【上がることもない】
【人に頼るのをやめる】自分の機嫌を取る方法
天候によって気分が左右される人いますか?
♥あわせて読みたい♥