1. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて出産し新生児育児中です。母乳は出ますが吸いにくい形で量も少なめでずっと混合、毎回ミルクを足したりたまに夜中はミルクだけをあげています。
里帰り中で母や親戚達に「母乳じゃないと可哀想!」「完全母乳の赤ちゃんは健康に育つ」「赤ちゃんの将来に関わるからミルクやめなさい」と言われその度に泣いてしまいます。完母がいいことは私自身もわかっています。やはり混合やミルクはだめな事でしょうか?新生児から混合やミルクで育てていた方はいますか?
no title

2019/10/26(土) 13:08:11




4. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルクでも問題ない

可哀想とか言う人が可哀想な人だと思う

2019/10/26(土) 13:09:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
昔と違って粉ミルクも栄養あるんじゃない

2019/10/26(土) 13:09:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私はストレスで母乳出なくなったからミルクにしています。ミルクもいいものですよね。

2019/10/26(土) 13:10:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
時代錯誤すぎる
いまどきそんなこと聞かないよ

2019/10/26(土) 13:10:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳でもミルクでも赤ちゃんはスクスク成長するから大丈夫だよ
私は頑張っても頑張っても出なかったから完ミにしたよ
出る出ないは個人差だよ!無理しないでね

2019/10/26(土) 13:10:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
何をいまさら。
散々どっちでもいいって昔から言われてるのに。
ただ私は、一人目は母乳が足りなくて混合で、
二人目以降は完母で行けたんだけど、準備や荷物とか消毒や洗い物が楽で感動した。

2019/10/26(土) 13:11:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も完ミだったけど普通に成長してるし、元気だよ。
完母じゃないとダメとかそんなの気にしない気にしない

2019/10/26(土) 13:11:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私、一滴も母乳あげてない。あげられなかったから。出来ないものは仕方ないじゃん。んなことでいちいちメソメソしてたら赤ちゃん死ぬぜ?

2019/10/26(土) 13:11:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ひどい事言う人がいるもんだね。
そんなの聞き流していいよ!
赤ちゃんだって、お腹いっぱい飲んだ方がいいに決まってる!!

2019/10/26(土) 13:12:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳が足りなかったらミルクあげるしかないのでは?

主さんのお母さんと親戚、思いやりがないのが気になる…外野がそんなにうるさいとストレスになってますます母乳が出なくなりそう…

2019/10/26(土) 13:12:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は完全ミルクで育てたよ。新生児の時からアトピー出てたから病院でペプチドミルク進められた。

2019/10/26(土) 13:12:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたい人には言わせておけば
結局育てるの自分やで
そう何度も子育てできる事じゃないし
自分のやりたいように
やったら?間違った事でない限り
ミルクは好きにしていいと思う

2019/10/26(土) 13:12:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳の方が抗体が~とか言うけど母乳でも風邪引く子はひくしミルクでも体強い子は風邪引かないよ。

2019/10/26(土) 13:12:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私、混合で育ててるけど、娘は一度も体調崩したことないよ。
出にくいもんは、しょうがないじゃんね。
ミルク、外出した時なんか便利だよ。
大丈夫、健康に育つから。

2019/10/26(土) 13:12:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私もまわりからもそんな感じで言われて下手すると「母乳とミルクで子の将来の性別までちがってくる」とか言われたせいで母乳にとらわれてたけど
全然そんなことなかったよ。
ついに限界でミルクあげだしたら本当にラクで子もお腹満たされて満足そうだしもっと早くからあげてればよかったって思った。

2019/10/26(土) 13:13:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
この人は母乳で育った、この人はミルク。
この人は幼稚園、この人は保育園って見てわかる?
元気に育てば何でもいいよ。

2019/10/26(土) 13:13:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はそうやったかもしらんけど、今のミルクは母乳と同じように栄養もあります。育児に小さな悩みや小さなストレス抱えてたらきりがありませんし、私はいつも子どもが元気ならそれでよし!!^_^って思って育児してますよー!^ - ^

2019/10/26(土) 13:13:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚達や母が子育てしてた頃に比べてミルクだって進化してるのにね。
そのうち抱き癖が~とか騒ぐんだろうな。

母親の不安を煽ってこんなところでウジウジぐちぐちトピ立てるくらいなら里帰りなんてやめちゃえばいいのに。

2019/10/26(土) 13:14:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私は完ミだったよ
母乳出にくかったんだけど、マッサージやら母乳に良い食生活やらなーんにもしてない
それより少しでも寝たかったし、出てない母乳を無理してあげて足りずにお腹空かせるよりは栄養成分しっかり研究されたミルクの方が子は育つと思ってw

2019/10/26(土) 13:14:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児から混合。腹持ちがいいから夜はミルクだけにしたらよく寝るように。
普段は粉で、外出先では液体。便利な時代で良かった!
元気に5カ月になったし、上の子も2歳半の平均だよ。

2019/10/26(土) 13:15:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
産院でも助産師さんに、「ミルクは悪いものじゃないし、赤ちゃんが栄養とれるようにすることが第一ですから、お母さんが母乳足りないかなって思ったらミルクあげていいんですよ」って言ってもらえたよ。
うちの姉も義妹も完母だったけど、今の時代だから実母にも義母にもミルク育児否定されなかった。
主が思い詰める必要ないよ。

2019/10/26(土) 13:15:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身未熟児で、生まれてすぐNICUに入り母も母乳が出なくて産まれた直後から完全ミルクで育ちました。
すくすく育ち、病気もせず、身長も166cmあります。
私も母乳が出ず、今3歳の娘は生後1ヶ月から完ミです。
友達や同僚は子供の風邪や熱で仕事休んだり入院していますが、うちは一度もありません。ちなみに1歳前から保育園に通っています。
母乳だろうがミルクだろうが、実際関係ないよなーって思います。

2019/10/26(土) 13:17:43


94. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子二人共完ミですが何の問題も無く大きくなりましたよー。
助産師や保健師の中にも母乳にこだわる意味不明な人が居たりしますが、産婦人科の医師ははっきりと「母乳神話なんか迷信だから!」と言い切っていました。

里帰りで精神的苦痛を感じるなら早めに切り上げて自宅に戻るのも良いかもしれないね。

2019/10/26(土) 13:20:19


100. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんが飲んでくれるなら
それがいいんだよ。
誰を相手にしてるか、で気持ちは変わると思う。
赤ちゃんに誠意尽くしてるわけで。

周りの人たちの「可哀想」は
挨拶だと思いましょう。

相手「可哀想~」
自分「ほーそうですか、こんにちは」
こんな具合。

2019/10/26(土) 13:21:49


105. 匿名@ガールズちゃんねる
産後で精神が不安定になってるんだね、初めての事を頑張ってるのに鬱陶しい外野だね。
私は産婦人科でも当たり前みたいに混合だったので、何の抵抗もありませんでしたよ!
聞かれても「混合です!足りない分をミルクで補う感じです」て普通に答えてた。ほとんどミルクでした。
ちなみに何か言われてたかもしれないけど、そんな話を聞いてる余裕がなくて聞こえなかった(笑)

2019/10/26(土) 13:23:01


122. 匿名@ガールズちゃんねる
私が母乳出なかったのを知っているのに、母乳出過ぎて困っちゃう~とか言ってくる人には、「へー牛みたいですね」って言い返してた。
義母と義姉なんだけど。
そんくらい強くなんないと、自分もこどもも守れない。

2019/10/26(土) 13:27:18


133. 匿名@ガールズちゃんねる
私は陥没乳頭と子供が小さく生まれたため、混合からミルクに切り替えました、産後退院するまでのあいだ、母乳母乳言われてミルクを病院から与えてもらえず、うまく飲めない我が子は体重がみるみる落ちて退院が長引くと言われました。いやいや、病院がミルクくれんからやん!!
と、なんとか阻止を振り切って退院し、ミルクを沢山飲ませて体重回復。今は9歳で体も大きくなり小学生皆勤賞記録更新中です!
心無いこと言う人は本当に沢山いるし、沢山泣いたし嫌な思い出もあるけど、ミルク飲んでくれる子でよかったって思ってるよ!

2019/10/26(土) 13:29:57


155. 匿名@ガールズちゃんねる
保健師してます。私は母乳出るタイプでしたが、あえての混合にしてましたー。理由は自分のおっぱいをそこまで信用してなかったので、母乳一本で育児する勇気がなかったのと、私だけで外出したい時だってあるし、そういう時に旦那がミルクあげててくれると楽だなと思ったからです。保健師仲間も混合とかミルクとかが多いですよ。祖母世代は母乳の出が悪いと他のお母さんから分けてもらうほど母乳推奨の世代だし、今ほどミルクの質も良くなかったから、母乳母乳言うんでしょうねー。母親を泣かせるなんて言語道断です!

余計なことかもですが、今は母子手帳ならぬ祖父母手帳を作ってる自治体も多いです。昔と今の育児の違いや赤ちゃんのママの育児を尊重しようという内容が書かれてます。それを渡して読んでもらってもいいかも(^^)

2019/10/26(土) 13:36:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルクか母乳か、よりどれだけ赤ちゃんを思っているかが大事。
どちらでも子供は育ちます。

2019/10/26(土) 13:12:16


編集元: 赤ちゃんにミルク、そんなにだめな事ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
学校を休ます基準
100円ショップのおすすめオモチャ
『この対応はありえない』幼稚園の引渡し訓練で、到着が遅れたママに先生が…
♥あわせて読みたい♥