1. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイの通り、最近子どもと一緒に寝落ちしてしまい24時ごろに目が覚めて残りの家事をするという日が続いております。
皆さんは寝落ちしないために何か工夫していますか??

私が一緒に横にならないと子どもも寝ないので布団の魔力に負けてしまってます。
no title

2020/11/27(金) 09:11:02




16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
午後20時までに、寝落ち以外の全てを終わらす。
こどものママママ攻撃を受け止めつつ、自分はスーパー家政婦と思い込む。

2020/11/27(金) 09:14:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
起きて家事ができてるならオッケーじゃない?
そのまま朝まで寝て起きた時の絶望感はハンパなくない?

2020/11/27(金) 09:15:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃ偉いよ主
私は部屋が多少散らかってても死なん!
むしろ今一緒に寝ないと自分の精神が死ぬ!
と言う思いから堂々と寝落ちして
翌朝昨日のうちにやっとけよ自分…
って思いながら片付ける毎日よww

2020/11/27(金) 09:20:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全く同じです。自分の歯磨き、髪を乾かす、目覚ましセットは最低限やっておくようにしてます。寝落ちしちゃったら仕方ないし、途中で起きれたら私すごい!偉い!って自分を褒めながら家事してます。

2020/11/27(金) 09:28:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう一緒に寝るつもりで全て終わらせてから寝かしつけする。だから夕方にお風呂入ったりするよ。

2020/11/27(金) 09:41:20


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
横になると寝てしまうから、子供にマッサージしてあげると子供だけ寝る。うちの子達マッサージ好きだから喜んでる。マッサージして欲しいのはこっちなんだけど笑
私も基本一緒に寝落ちするんだけど、片付けの進捗やら夜のドラマでどうしても寝たくない時はこれで凌いでる。

2020/11/27(金) 13:44:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
寝落ちしていいように18:00までに全部終わらせる。

2020/11/27(金) 09:11:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
諦めて毎日一緒に寝落ちして毎朝散らかり放題な部屋見てげんなりしてる笑

2020/11/27(金) 09:12:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ寝落ちしていいように全て終わらせる

2020/11/27(金) 09:12:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私もこれ。
旦那がお風呂入れてくれてる間に全てを終わらせてる。

旦那さんの帰りが遅いところは難しいのかな…

2020/11/27(金) 09:33:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
24時に起きて家事するなんて偉い!!
私は寝落ちしたら朝まで寝ます。

2020/11/27(金) 09:13:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一緒に寝落ちしてます。残りの家事は次の日にしてます。

2020/11/27(金) 09:13:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の体温がまた気持ち良くて寝ちゃいますよね~。

2020/11/27(金) 09:14:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる~。
気付いたら11時、その頃に旦那が帰宅するからご飯温めたり洗濯物畳んだりしているうちに0時過ぎる。
布団に入っても今度は目が冴えちゃってスマホして2時とか。
で、次の日また眠くて夜9時に子供と寝落ち…の繰り返し。

2020/11/27(金) 09:14:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
翌朝のことを考えて起きてもそのまま寝ちゃった方がいいよ。
翌朝元気ならなんとかこなせるよ。

2020/11/27(金) 09:15:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
寝落ちして1時間ぐらいで布団から這い出すのよ。
這い出すんだけどソファに移動してまた寝落ちするのよ。
この問題どうにかして欲しい。

2020/11/27(金) 09:16:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昨晩まさにそれ。
寝落ちして、深夜2時に起きて片付けと掃除した。

2020/11/27(金) 09:17:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも、夏は寝落ちしても夜中に起きれるのよ。
冬はマジで無理だ。

2020/11/27(金) 09:18:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も悩んでたら先輩ママに
そんな自分を許してあげるんだよって言われた
そしたらなんか肩の荷が降りた気がした

2020/11/27(金) 09:19:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
やることを終わらせてから万全の態勢で寝落ちしてます
起きて家事してる人がいることにびっくり
えらすぎない?

2020/11/27(金) 09:19:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い物や洗濯とかやることあると現実逃避して余計に眠くなってしまうー

2020/11/27(金) 09:20:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもと一緒に部屋を片付けて
子どもと一緒に歯磨きをして
子どもと一緒に朝まで寝てます
9時半から6時まで寝てるからかお肌がツヤツヤになった!

2020/11/27(金) 09:21:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
寝落ちしちゃったら、家事は全て朝やってます。
寝落ちする時は就寝時間が早く、夜中必ず目が覚めますが、家事したら確実に目が冴えて二度寝できなくなるので、朝にまわします。

2020/11/27(金) 09:21:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
薄着して布団をかけない
寝落ちしても寒いからすぐ起きるよ

2020/11/27(金) 09:21:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいうちは一緒に歯磨きしてもう自分も寝ちゃってたよ。
ちゃんと寝ると朝の三時とか四時に目覚めたこともあるけどなんか健康的な生活だった。

2020/11/27(金) 09:22:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの匂いと寝息で眠くなっちゃうんだよなぁ。今の時期は布団があったかいし誘惑だらけなんだよなぁ。

2020/11/27(金) 09:22:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな夜中に起きて家事してるの?すごすぎ
うちは部屋が汚くても掃除は週末だけにしてる
寝ないと仕事にいけない・・

2020/11/27(金) 09:23:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私はもう子供と寝落ちする為に、20時台まで怒涛の家事ラッシュと一緒にお風呂を何とか終わらせ、21時には一緒に寝るようになってめっちゃ楽だよ!

朝は子供より先に6時に起きて録画したドラマ見ながら化粧して、朝のバタバタからも解放されて余裕がでた。

10時間近く寝てるから毎朝スッキリしてる!

旦那は寝てから帰宅だから、洗い物少ないようにワンプレートにおかずを盛り付けして温めてすぐ食べれるように置いてあります。

2020/11/27(金) 09:25:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
家事はなんとか寝かしつけまでに終わらせるんだけど、本当は寝かせた後自分の1人時間としてスマホ見たり動画見たりしたいんだよね~

2020/11/27(金) 09:26:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
う…胸が痛い…
食器洗い程度は寝かしつけ前に済ませるけど、夜干す洗濯物や朝乾いたやつ畳んだり朝食の準備は旦那がやってくれてる…
甘え過ぎだわ、やっぱ。
旦那に優しくしよw

2020/11/27(金) 09:26:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私は朝アラームかけると子どもも起きてしまうため腕時計の振動で起きるようにしてるんですが、その要領で夜21時にも振動するように設定してます!

それでも寝ちゃう日はありますがw

2020/11/27(金) 09:30:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
寝落ちしてもいいように、寝る前に家事を終わらせます。子供が散らかしたおもちゃなど、本当は片付けたいけど最低限の家事以外は割り切ってそのままにすることも多いです。

2020/11/27(金) 09:31:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる

わたしは昔から夜が弱くて朝派なので
最低限の家事だけ終わらせたら子供と一緒に就寝→朝早起きして残りの家事してます。

学生時代もさっさと寝て早起きして勉強する派だった。

夜はむりだよー眠いもん。

2020/11/27(金) 09:31:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒になぞなぞしたりおはなししてると私の方が先に寝てる。

2020/11/27(金) 09:31:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が22時頃帰ってくるから起こしてもらってる。

2020/11/27(金) 09:35:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がお風呂行ってる間に片付けと洗い物(食洗機)やって、出てきたらなんだかんだしてからの寝かしつけ。
旦那が遅い時は旦那に食洗機回してもらう

2020/11/27(金) 09:36:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
一度起きて家事やるなんてみんなすごい3120 176%ad尊敬!
ウチは、夫の帰りを待たずに
子供と一緒に夕飯食べる
(夫帰宅→シャワー)
食後お風呂をためてる間に子供はTVを見て、私は食器を食洗機にセットして洗濯物たたむ
(夫1人夕飯→夫の食器は翌朝洗う)
子供と一緒にお風呂に入る
子供と一緒に歯磨きして
9時前後に一緒に眠る
翌朝5時台に起きてお米炊いたり幼稚園の準備したり

2020/11/27(金) 09:37:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
よし、今日はもう寝るだけ!って、やる事終わらせて寝かしつけると寝落ちしない
子供が寝たら自分の時間だって思ったらワクワクするみたい
寝ても良いのに眠れない

2020/11/27(金) 09:37:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもより早く寝落ちしている時も。
かといって、朝早く起きれるかというとそうでもない。

なるべく持ち越ししたくない家事はなるべく、済ませておく。次の日でも良いものは後回しに。

2020/11/27(金) 09:38:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
夏は余裕だけど、冬はきついよね
なかなか寝落ちしない私でも睡魔と戦ってる
寝落ちしたら夜の一人タイムが無くなるから絶対嫌なんだよね

2020/11/27(金) 09:40:27


67. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が寝てから1人でスマホ見る時間が好きだから寝てしまったらもったいないって気持ちが強くあるのか寝落ちしない。するとしたら一日中外出したり疲れてる時なのでその時は寝るけど1時間くらいしたら目覚めてる。
体質的なものだと思う。
寝てしまうなら寝たらいいんだよ。

2020/11/27(金) 09:41:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
寝かしつけと共に寝落ちした後に旦那が帰宅して、夕飯の食器や弁当箱洗わずに旦那もソファーで寝落ちしてるのを朝発見した時の絶望感たるや。。
片付けてくれるなら心置きなく子供と寝るんだけどさ
↑これ言うと「後片付けくらい旦那に頼めば?」って言う人もいるんだけど、頼んでもやったりやらなかったりなんだよね( ;∀;)

2020/11/27(金) 09:42:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の子ども2人います。毎日寝かしつけしてましたが、寝落ちしたこと一、二回しかない。寝落ちできる人の方が疲れも取れるだろうしいいと思う。子どもが寝たら、何しよう?録画見よ!とか寝たふりしながら考えて結局寝れない。子どもが寝たら飛び起きて自分の時間きたー!みたいな。。

2020/11/27(金) 09:43:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
30分後くらいにアラームかける
ワイヤレスイヤホンでラジオ聞きながら寝かしつけしてる

2020/11/27(金) 09:56:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
子は5歳3歳
20時にはベッドへ行くようにしているので、それまでになんとか全てを片付けるように毎日16時くらいからバタバタ。
ヨシ今日は寝てもいい!という日に限って意外と寝落ちせず復活できたり、今日はまだ寝たらダメ(片付け残ってる)という日に思いっきり寝てしまったり。
結局もう抗えない。
21時から3時まで寝て、早朝から1人起きて残った家事を済ますというママ友もいます。
寒い時期はそれもきついよね、、

2020/11/27(金) 10:00:15


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんてそのまま朝まで寝落ちが多々ある。

2020/11/27(金) 10:03:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
寝かしつけの後に仕事してるから寝ちゃうと地獄

2020/11/27(金) 10:12:33


87. 匿名@ガールズちゃんねる
やることやってから…となると子どもの寝る時間が遅くなってしまう0 %a6
私が要領悪いからだと思うんだけど、とにかく夕飯食べさせて寝かしつけちゃおうって感じです。
でも最近は寒くてぬくぬくし始めるとベッドから出られなくなる…

気づいたら旦那帰宅。
で、旦那の夕飯の支度開始って感じです。

2020/11/27(金) 10:23:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
朝型の母を見てて、がっつり夜型の私は絶対無理だわって思ってた。
でも子供が生まれて、気付いたら母と同じ時間に寝起きする朝型人間になってたよ。

2020/11/27(金) 10:31:47


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子どもの頃から寝付きが悪かったから
幼稚園の頃とか、母親が寝かしつけにきて、大抵母親が先に寝てたなぁ。

2020/11/27(金) 10:32:23


92. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児が入所してる施設なんだけど、仕事ですら寝てしまう
寝たふりしないと子供も寝ないし

2020/11/27(金) 10:39:24


99. 匿名@ガールズちゃんねる
日々の悩みはルンバと洗濯乾燥機と食洗器でわりと解決するよね

2020/11/27(金) 11:14:41


103. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が寝るまでに家事はほとんど終わってるかな。
22時過ぎに夫が帰ってきて、レンジでチンして食べ終わった食器はシンクに置いてあるけど、食洗機に朝入れるだけ。
私はそのまま子供と寝落ちするか、ガルちゃんやったり動画見てる。

2020/11/27(金) 12:14:45


104. 匿名@ガールズちゃんねる
私も最近はほぼ100%寝落ちして、朝まで寝たり23時頃に起きたりする。
本当は寝かしつけた後はスイーツでも食べてのんびりしたいのに…

2020/11/27(金) 12:35:38


105. 匿名@ガールズちゃんねる
布団はかぶらずに、上半身寝たふり、下半身足パカ筋トレ

2020/11/27(金) 12:36:45


106. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もお昼寝しておく。

2020/11/27(金) 12:43:31


107. 匿名@ガールズちゃんねる
いやぁみんなえらい!ほんと頑張ってる。
うちも理想は寝かし付けるまでに家事を終わらしておくべきとは分かってるんだけど、どうも作業の合間合間の休憩が長いんよwそんなこんなしてたら、旦那帰ってきて子供とお風呂入るから、寝かし付けてから私のお風呂なんだけど寝落ちして今日は朝風呂だったw
テキパキ終わらせる、しかも仕事帰ってきてからとか本当にお母さんって凄いわ。
やっぱ家だと途端に動きたくない人間はせめて外で働かないとなと思いながら昼寝する。

2020/11/27(金) 12:46:03


109. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に寝て適度な時間に起きれたら1番良いよね。
私は恥ずかしながらめちゃくちゃ頻尿なので寝たふりしながらずっとソワソワしててむしろ寝てしまいたいくらい。

2020/11/27(金) 13:15:56


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私は起きたら何か食べてよいってことにしてる。
寝かしつけて寝落ちするとだいたい22時に起きるんだけど
その時間からゆで卵や納豆やチョコやら昨日はポテチ食べちゃったよ。
でもそのくらい自分を甘やかしてもいいやと思ってる。
フルタイムで働いて育児してるし。
お酒は飲まない分夜食って感じです。

2020/11/27(金) 14:09:10


118. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に幼稚な理由だけど、夫婦でハマっているゲームがあるから寝落ちしかけても意地で目を覚まして短い時間で地道に進めてる。
でも、働き始めたら寝落ちしたままたぶん起きられないと思う。
だから働くまで、あと残り少しの楽しみ。

2020/11/27(金) 17:37:53


120. 匿名@ガールズちゃんねる
夜1人の時間を楽しみたいから意地でも寝ない。

トピずれすみません。
3歳、幼稚園児なんですが、同じくらいのお子さんは何時頃に寝てますか??
子供が眠たそうなので19時までには寝かしつけしてたら朝5時半とかに起きるようになってきて、、
夫はもう少し遅く寝かしつけしたら?って言うけど、18時過ぎ寝かしつけは早すぎですかね?

2020/11/27(金) 19:02:31


122. 匿名@ガールズちゃんねる
寝落ちして後で家事、こんな日々も数年間だけよ
子沢山じゃなければ2年あればいい方じゃない?
幸せな時間だと思うよ

2020/11/27(金) 19:36:40


125. 匿名@ガールズちゃんねる
寝落ちしてしまうよね…
家事のやり残しよりも、自分時間が持てなかったことに次の日ショック受けてる 笑
毎日昼寝なし未満児2人と一緒なもので。

2020/11/27(金) 22:20:46


127. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せそうに寝入る姿とか、独特の子供の良い香りに誘われて思わず目覚めたら朝だったこともよくある。
寝てるときに子供が服をぎゅっと掴んでたりすることもあって朝起きてかわいいーって思ってる。

2020/11/27(金) 23:10:57


128. 匿名@ガールズちゃんねる
ママが疲れてると、子どもの生命を守れないかもしれないから、しなきゃいけない片付けより、ママの回復の方がずっと大事ですよ。

私は、眠いまま運転してて、路駐してる車のミラーをぶっ壊した事があります。

2020/11/28(土) 02:56:08


129. 匿名@ガールズちゃんねる
以前は子供と寝落ちしても起きて家事できてたんだけど、妊娠後期に入ってから全然出来なくなった
たまに目が覚めてもお腹重いし体バキバキに痛くて起きるの億劫になって気づいたら二度寝とか
そしたら旦那が残りの家事やってくれるようになった
夕食の皿洗いと幼稚園の準備に翌日の洗濯の準備、風呂掃除まで
マジ感謝
子供が増えたらどうなるんだろうなあ

2020/11/28(土) 04:42:08


131. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳と2歳。絵本を読んで消灯。寝室のドアを半分閉めて、私は廊下でスマホか読書。ママー!って呼ばれても「ここにいるよー。」と話をすると、寝かしつけを全くしないよりは安心して寝るみたい。
それまでは本当に寝かしつけが苦痛でしょうがなかったけど(自分も寝ちゃって1人の時間が持てない)、ドアを一枚隔てるだけで自分の時間もできて良かった。

2020/11/28(土) 08:46:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋を真っ暗にして子供は布団で横になりモゾモゾしてる中、私は横でスクワットやらの筋トレしてる

私の変な筋トレ見てる間に寝てる

2020/11/27(金) 09:32:03


編集元: 子どもの寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまう問題

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
学校を休ます基準
100円ショップのおすすめオモチャ
『この対応はありえない』幼稚園の引渡し訓練で、到着が遅れたママに先生が…
♥あわせて読みたい♥