1. 匿名@ガールズちゃんねる
新人が続かない。
何故なら意地悪なお局さんがいるから!
s_ice_screenshot_20161107-221924

2019/12/27(金) 17:13:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
何故か無能ばっかり入ってくる

2019/12/27(金) 17:13:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
常に求人が出ている

2019/12/27(金) 17:14:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しいから当たり強い人ばかりになる

結果、人が続かず慢性的な人不足に

2019/12/27(金) 17:14:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
明日も仕事

2019/12/27(金) 17:14:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
教育ができない

2019/12/27(金) 17:15:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
効率が悪い

2019/12/27(金) 17:15:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
従業員同士で揉める。あの人いつも年末年始出ないよね!とか。上は知らんぷり。本当は会社が悪いのに

2019/12/27(金) 17:15:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
口癖が頑張って

2019/12/27(金) 17:15:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうところを見抜くスキルがほしい

2019/12/27(金) 17:15:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
新人さんの名前を覚えた頃には退職してる

2019/12/27(金) 17:15:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
繁忙期でも平気で休み希望を出す主婦が多いから!
そんな業界は主婦は雇っちゃダメよ

2019/12/27(金) 17:15:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食だと、厨房の服着た人が配膳に出てきたりレジ対応したりしてる

2019/12/27(金) 17:15:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
新人をすぐ次の日から独り立ちさせる
やりながら学べスタイル

2019/12/27(金) 17:15:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
面接で即決
週3日のはずが翌週から10連勤

2019/12/27(金) 17:16:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
休みたくても代わりの人がいない

2019/12/27(金) 17:16:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
必要な休暇が重なり調整しなければならない

2019/12/27(金) 17:16:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
猫の手も借りたいって言うおばさんがいる

2019/12/27(金) 17:16:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうとこはだいたい嫌なお局がいると思ってる

2019/12/27(金) 17:16:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
納会の後も仕事する

2019/12/27(金) 17:16:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
有能な新人はすぐ辞める

2019/12/27(金) 17:16:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
教育してる暇がない。教える人も教え方もバラバラ。

2019/12/27(金) 17:17:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
上にいるやつはほとんど短気

2019/12/27(金) 17:17:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
不満だらけで基本動かない奴らばっか

2019/12/27(金) 17:17:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
社員並みにできるパートがいる

2019/12/27(金) 17:18:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が無能
モラハラパワハラで誤魔化してる

2019/12/27(金) 17:18:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
人がいないから、一人の負担が大きくて
大変で病んでまた、人が辞めていく。

2019/12/27(金) 17:18:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に休めないので健康的な生活を心がけるのと緊張感からか痩せる。
半年で12kg痩せたことあるわ。

2019/12/27(金) 17:19:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
遅番来るまでトイレに行けない
早番帰るとトイレに行けない

2019/12/27(金) 17:19:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
トップが無能だから慢性的に人手不足

2019/12/27(金) 17:19:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
辞められたら困るからって注意もしない。

2019/12/27(金) 17:20:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
アットホーム売り…

2019/12/27(金) 17:20:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
シフトがめちゃくちゃ
2晩連続泊り勤務とかザラにある
法律違法だけど人手不足だからやらざるえない

2019/12/27(金) 17:22:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
リストラしすぎて人が足りない。

下の給料安い社員をいくら減らしても無駄!
高い報酬の役員を減らせよ!

2019/12/27(金) 17:22:50


55. 匿名@ガールズちゃんねる
2人が辞めるのに新しく入るのは1人
その1人に2人が引き継ぎをしていた。

2019/12/27(金) 17:23:26


59. 匿名@ガールズちゃんねる
全部担当する。接客、予約、事務、会計、経理、電話、企画、設備の不具合まで。

2019/12/27(金) 17:24:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
企業内託児所で保育士してるんだけど、子どもが熱出しても人手が足りない時は「様子みてて」って言われる

2019/12/27(金) 17:24:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
人がいなさすぎて10連勤したし、月に5日しか休み貰えなかった……
連休取ろうものなら、後に13連勤とか普通にあったわ。
年末年始の休みも2日ほど休みをあてられるから、あと3日しか休みが取れないというブラックだった。
そして深夜2時まで残業したけど全てサビ残。

2019/12/27(金) 17:24:43


63. 匿名@ガールズちゃんねる
働く人と働かない人がいる。
働く人だけが損をする。
上司は働かない人には注意もしない。
居心地が良いから働かない人は辞めない。
働く人は辞めていく。
結果無能ばかりが残ってる。

2019/12/27(金) 17:24:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
面接担当者が誰かれかまわず雇うから
いざ入社したら思ったのと違いすぎて
すぐ辞める人多発中

2019/12/27(金) 17:25:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
新人を育てるノウハウが無くて、無理して雇った新卒もすぐ辞めていくから完全に金の無駄遣い。
事業拡大を考える前に教育や社内環境を見直すべきだし、大多数の新卒に知ってすらもらえてないような中小企業は大卒なんて贅沢言ってちゃ無理よ。待遇も良くないなら大卒の子達はすぐ転職を考えるし、それなら地元の高校とかから雇った方が離職率は低いよ。

2019/12/27(金) 17:25:25


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ベテラン同士で、一緒に辞めちゃう?ていう虚しい会話

2019/12/27(金) 17:26:08


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ただでさえ人手不足なのに、人が辞めても次の人材を雇うこともせずに今いる人数で仕事を回せと言われ、必死で回してなんとか成り立ってるからいつまでたっても人手不足が解消されない上、少ない人数で回してるから休みの融通も効かず、ストレスも半端なくて更に人が辞めていくという悪循環が発生する。もう辞めたけど前の職場の実態です。

2019/12/27(金) 17:28:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
基本マニュアルすらない。
上司が部下の仕事を全く把握していない。

2019/12/27(金) 17:29:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
入ってもすぐ辞めていく。飲みの場で上の人に「人の使い方が間違ってる。」ってツッコミが入ったけど、本人は自覚していない模様。

2019/12/27(金) 17:30:16


75. 匿名@ガールズちゃんねる
シフト自由。
来てくれるだけありがたいみたい。

2019/12/27(金) 17:31:31


76. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事出来ないベテランがいる。
気が利かない。努力の方向が違う。

2019/12/27(金) 17:32:26


77. 匿名@ガールズちゃんねる
賃金が安い。これに尽きる。
介護士も保育士も中小企業も、人手不足というよりは人件費不足でしょ。

2019/12/27(金) 17:32:33


81. 匿名@ガールズちゃんねる
昼休憩が無い
電話を取りながらパンをかじるのがせいぜい
最悪飲まず食わずで12時間経過してる時がある

2019/12/27(金) 17:34:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
うちだけ?
人手不足といっても平日昼間は余ってて、週末はすごく人が足りない。差が激しい。

2019/12/27(金) 17:38:15


88. 匿名@ガールズちゃんねる
起業年数は長いのに、平均年齢が若い。

2019/12/27(金) 17:38:59


97. 匿名@ガールズちゃんねる
休みが子持ちが優先

2019/12/27(金) 17:43:00


102. 匿名@ガールズちゃんねる
従業員の目が死んでる

2019/12/27(金) 17:43:39


103. 匿名@ガールズちゃんねる
やる気のないおっさん、おばはんがなかなか辞めない

2019/12/27(金) 17:43:58


110. 匿名@ガールズちゃんねる
作業もだけど考えすぎて取り掛かるまでに遅い人が多い

2019/12/27(金) 17:47:46


111. 匿名@ガールズちゃんねる
盆正月出勤しなきゃ周りから白い目で見られる

2019/12/27(金) 17:47:55


112. 匿名@ガールズちゃんねる
人手不足で新しい人を入れたら、試用期間終わった途端に妊娠…

泣けた

2019/12/27(金) 17:47:58


114. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい人が働きやすいように気を使いすぎて、長く勤めている人が疲弊する

2019/12/27(金) 17:48:41


117. 匿名@ガールズちゃんねる
店長のパワハラが原因だから続かない

2019/12/27(金) 17:50:01


119. 匿名@ガールズちゃんねる
社長と親戚の役員は仕事をしない

2019/12/27(金) 17:52:17


121. 匿名@ガールズちゃんねる
カリカリピリピリした空気。

こんなとこに長く居たら病むわ

2019/12/27(金) 17:53:16


138. 匿名@ガールズちゃんねる
優しく接してるつもりでもマウンティングな職場が多い。

募集かけても人が定着しないのはその職場に問題あり!
うちの会社だと思った方よーくかんがえてください!

これ私の事業所見ててほしいわ

2019/12/27(金) 18:00:12


139. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとした会社でないくせに、低賃金のくせに、良い人材を求めている。

そして、たいした人間でないくせに、良い条件でないとわがままを言う。

2019/12/27(金) 18:00:31


142. 匿名@ガールズちゃんねる
求人費用ばかりかけて、給料あげない。だから定着しない。

2019/12/27(金) 18:01:36


147. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は、差別がひどい。

ボーナスは寸志だけど、ゼロの人もいるし、あげる人もいる。人によって待遇が違う。

社長は現場を見ない。従業員1人1人声をかけない。

2019/12/27(金) 18:03:40


150. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の仕事まで奪って目立つ仕事ばかりする人は、居座り続ける。

雑用ばかり押しつけられる、仕事奪われる人は辞めたくなる。

2019/12/27(金) 18:05:11


151. 匿名@ガールズちゃんねる
稼ぎたいお局がわざとできる新人をいじめて辞めさせてるパターンもあると思う。
私がいなければここは回らない的な。職場のヌシになりたいから。

2019/12/27(金) 18:05:26


162. 匿名@ガールズちゃんねる
社内の男供がお局をチヤホヤしてくれればな。そしたら若い子に害はなくなるんだけどね。

2019/12/27(金) 18:11:11


163. 匿名@ガールズちゃんねる
取締役は、現場責任者の目線からしか話しを聞いていない。下の人の気持ちまで確認しないから、全てを理解していない。

2019/12/27(金) 18:12:05


166. 匿名@ガールズちゃんねる
早番、遅番、土日祝日が平日昼間と同じ賃金。

そりゃ辞めたくなるわ!

2019/12/27(金) 18:15:35


167. 匿名@ガールズちゃんねる
経営者が、従業員に他の従業員の悪口を言う会社は終わっている。

2019/12/27(金) 18:16:24


176. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとり二役三役当たり前になる。
仕事が早くなる!

2019/12/27(金) 18:26:14


194. 匿名@ガールズちゃんねる
しょっちゅうタウンワークに求人票出てる。
新しい人も入って一か月程度で悟る。

2019/12/27(金) 18:58:28


196. 匿名@ガールズちゃんねる
誰でもかれでも残業頼んでくる。扶養内の人にも。

2019/12/27(金) 19:00:17


201. 匿名@ガールズちゃんねる
7連勤
夜勤明けでも昼過ぎまで帰れない

(今の派遣先の常勤さんの現状)

2019/12/27(金) 19:03:04


202. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで週3で入ったはずが、気づいたら週4、週5入らされる。
希望休出しておかないと無茶なシフトを組まれる。

2019/12/27(金) 19:05:12


213. 匿名@ガールズちゃんねる
ギリの人数で回してるから、皆出勤してる時はまだ良いけど、何人か休んだりするとすぐ地獄絵図になる。

2019/12/27(金) 19:21:18


編集元: 人手不足の職場あるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“男性の育休取得”賛成が53%も実際に取得した人は1割程度その理由1位は「社内に育休自体を取りやすい雰囲気がない」
退職までの乗り切り方
あなたの職場はどう?どの職場にも一人はいる人
♥あわせて読みたい♥