1. 匿名@ガールズちゃんねる
特別な日だけネイルするのではなく、日常的にネイルする場合です。
見た目や爪へのダメージなどトータルで考えて、自爪にマニキュアではなく、スカルプやジェルなどの方がよいのでしょうか?

シンプルなものが好きなので、ラメの入ったマニキュアなどでデザインは満足です。ただそれだと子どもっぽくないかな…と気になります。高校生でも夏休みにネイルサロンでやってもらう子はいましたし。
ネイルサロンに頻繁に通う時間もお金もないのですが、やはり自爪にマニキュアよりセルフでジェルネイルの方がいいでしょうか。

皆さんはどうしてますか?
20160714_nail_top-w960

2020/11/29(日) 08:19:03




108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マネキュアのセルフネイル派です。
私はサロンで相当爪が弱ってしまって(特にオフの時ので)マネキュアのセルフネイルに変えたけど、月に1度だけ休爪日という数日塗らない日を作ってオイルマッサージしたりケアしつつやってると自爪には全く悪影響無くなりました。
ベースとトップをちゃんとすれば1週間近く持つし他の方も書いてるように選ぶマネキュア次第でニュアンスは変わるから、主さんが仰ってる「ラメ入りマネキュア」が子供っぽいと思うならそれだけ避ければ良いかなと。私もシンプル派ですがワントーンにラインストーンだけでもとても綺麗に仕上がって「サロンでやってるの?」と聞かれる事もあるくらい。自爪であろうとスカルプやジェルであろうと、悪影響も印象もやり方次第だと思いますよ。

2020/11/29(日) 09:57:56


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか変な場外乱闘が起こってかわいそうな雰囲気になっちゃってるね。
で本題だけど

マニュキア
手軽で簡単だけどジェルに比べると持ちが悪いから、一人暮らしであまり家事をする機会が無い
もしくは週一で塗り替えする手間が面倒じゃなければ向いてると思う。
毎日ガッツリ家事をする状況ならオススメできないかな。
どんなに持ちの良さをうたってる商品でも毎日の水仕事には敵わない。

ジェルネイル
私はセルフ未経験だけど、マニュキアに比べると圧倒的に持ちが良い。
爪の補強になるから手仕事・水仕事をする人にこそオススメだと思う。
ただ、普通のジェルだと落とすときに爪を削らないといけないから爪のダメージに注意。
パラジェルという種類のものなら少し値が張るけど削らずに落とせるからパラの方が良いと思う。

いずれにせよ爪をちゃんと整えた上でやれば子供っぽさは感じないと思うよ。
爪の形を整えず甘皮と角質の処理をしないまま塗ると、確かに「ママに内緒でこっそり塗ってみました」みたいになる。

2020/11/29(日) 10:06:17


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
深爪だったのを伸ばしたので、白い部分が長くて、自分で見ていて気持ち悪いのでマニキュアを塗ってます。それだけの理由だし、サロンに行くお金もないし。主は何か手元が見られるような仕事でもしてるのかな?普通に生活していてあんまり人の爪が気になることはないけどな。

2020/11/29(日) 10:16:19


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マニキュアは好きでよく塗るけど、ラメは落としにくいから苦手。わりとなじみのいい色でベタ塗りしてるだけ

2020/11/29(日) 12:44:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の爪そこまでみてないよ。
好きなのつければいいじゃん。

2020/11/29(日) 08:21:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
断然、結論、自爪派です!
前はサロンやセルフでジェルしてましたが。。

色、ツヤ、透け感次第かと思いますので
マニキュアもブランドで選べばいいかと思います。

2020/11/29(日) 08:21:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
色々悩んでるんだろうけど、話がうろうろしてて何が言いたいのか分かりにくいね。
金がないならサロンには行けないからセルフ一択じゃないのかな。
子供っぽくない色味を選べばいいことだし。

2020/11/29(日) 08:23:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフジェルの場合、サンティングとかオフの時のダメージに注意だね。後はグリーンネイルとかに気をつけて。

私はセルフでやってますが、ポリッシュだと洗い物してる時によく落ちやすかったりするので、もし食事に入っていたらと思うと嫌だったのでジェル一択です。

元々爪が薄いので、短くしても先端が当たると痛かったのがジェルにすると緩和されるので子育てにも良かったと思ってます。

あと、ジェルしてると余計に乾燥を気にかける様になって保湿を意識するようになりましたね。

2020/11/29(日) 08:25:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は専らネイルシール使ってる
よく見たらシールってバレバレだけど、自分の手をまじまじみる人いないから気にしない
自分では出ないアートもシールでペタッと貼るだけ

2020/11/29(日) 08:26:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何年もセルフネイルしてまーす!
好きな色を見つけては集めて今は40個ぐらいあるかな?
安いからセルフネイルがいいのではなく、
週に1回色を選んで塗ってる時間がストレス発散になってたりします

2020/11/29(日) 08:29:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェルを一夏取っ替え引っ替えして楽しんでたら剥離症になった
病院いったけど今後ジェルしないほうがいいと言われただけでいまだに治らない

2020/11/29(日) 08:30:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ネイルって好きな人と嫌いな人がハッキリ分かれる 私は嫌いなほう。好きな人、ごめんなさい、、、。なんとなく、昔からネイルした爪で食事作ったり、食べてる人を見ても汚く感じてしまう。元から何かベタベタつけるのが好きじゃなくて、冬でもハンドクリームも気持ち悪くて塗らない。私みたいな人は少数派なんでしょうけどね

2020/11/29(日) 08:31:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生からアラフォーまでずっと自爪にマニキュア塗ってるけど黄ばんだりしたことないなぁ。
ジェルは爪ぼろぼろになったからやめた。

2020/11/29(日) 08:33:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
独身で家事一切しないのでマニキュアに凝りまくってる女性がいるけど全然いいと思わない。

2020/11/29(日) 08:37:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
マニキュア塗ってますよ
気分でジェルもやります。

2020/11/29(日) 08:38:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもマニキュア見せびらかしてる女性は自己愛やばくて家事や洗濯も親まかせで毎日遊んでるイメージだ

2020/11/29(日) 08:41:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
長いことスカルプやってたけど、自爪形変わってしまった
爪には絶対良くない
まだ自爪にネイルのがいい
除光液はいい物を使うのは必須

2020/11/29(日) 08:45:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦で最近はコロナであまり出かけないけど、ネイルサロンには3週間に1度通ってます。
若い時にしてたみたいなギラギラじゃなくてグラデーションにラインストーン1つとか。
夫はいつも今回も可愛いねって褒めてくれます。

サロン通えないならマニキュアもいいと思いますがすぐ剥がれて見た目が悪くなるので頻繁に塗り替えられるならいいと思いますよ。

2020/11/29(日) 08:46:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
手でモテたら苦労なないw

2020/11/29(日) 08:52:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
好きでやるけどすぐマニキュアがヒビ割れするわ
上から塗ると気泡入るのがなー
下手くそだからかなw

2020/11/29(日) 08:53:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
マニキュア派。先が剥がれやすいので先だけラメとか別の色塗って厚くする、トップコート2度塗り。2週間はもつかな。
気休めかもだけど2日間くらい美容液してマニキュアお休みする日を作ってる。

2020/11/29(日) 08:54:12


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェルネイルの方が爪が傷むよ
私はジェルやめてマニキュア派になつた

2020/11/29(日) 09:00:15


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ベージュとか艶が出るやつ塗るくらい
手が少し綺麗に見えるから

2020/11/29(日) 09:14:10


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
それだけでもやはり素爪とは全然違うよね。

シンプルでも塗ってあると、美意識感じるよ。

2020/11/29(日) 09:16:33


94. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフネイルは、センスのダサさがもろ!な人も結構いるよね。
それこそセルフだからツッコミづらいけど。

2020/11/29(日) 09:23:57


113. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェルネイルアレルギーになったから専らポリッシュ。
千円くらいのポリッシュは乾くのも早いし見た目も綺麗になる

2020/11/29(日) 10:04:47


123. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期ハマっててセルフでジェルやってた!
二枚爪が気になって気になって個人サロンで何度かやってもらって工程覚えてセルフに移行(笑)
同居&小さい子ども育ててた時の息抜きになったからなんかよかったし、手のケアってあまりしてなかったから意識するきっかけにはなった
足はマニキュア(太ってるからジェルだと工程多くて無理w)
今は何もしてないけど、またやりたいな~という気持ちだけはあるw

2020/11/29(日) 10:16:25


125. 匿名@ガールズちゃんねる
マニキュア乾くの待ったりデザイン考えるのもだるいし、なんなら爪の長さもネイルファイル使うからめんどくさくてサロン派。
ここ半年は転職活動してたし来月からネイル出来ない仕事になるから今何もしてないけど、休みの日にマニキュアか剥がせるジェルネイルになるかなぁって感じ。
派遣で契約期間決まってるから次こそネイル可の仕事に就きたいと思ってる。
最近爪が薄くなったのかすぐダメになっちゃう。

2020/11/29(日) 10:20:42


127. 匿名@ガールズちゃんねる
前はマニキュアだったけど、ベース、トップコート塗っても3日くらいで剥げてしまって塗り直しが面倒だったのでジェルに変えました。オフはマシンで一層残しでやってるので薬剤も使わなくていいし楽です。今は3週間に1度塗り直してます。オフと塗るので1時間半は掛かるけど。

2020/11/29(日) 10:24:11


134. 匿名@ガールズちゃんねる
週2は手入れをできる余裕があるならマニュキュアでいいと思います。
ここ2年はずっとマニュキュア塗った状態ですがベースとかすれば負担はほぼ感じてません。
手入れ、つけ直しの頻度が高いので季節感やシーンに合わせてつけやすいです。クリスマス→お正月とか、週末派手にしたいとか逆にこの日はベージュとかやりやすい。
うっかり欠けてもラメフレンチにしたりとかですぐ修正できるのもいいところだと思います。
ベース、トップコート、除光液をちゃんと500円以上のを使えばカラーマニュキュアは100円のでも問題ないので安いのもいいところです。

2020/11/29(日) 10:37:30


156. 匿名@ガールズちゃんねる
クリアマニキュアを常時塗ってます
色々試しましたが透明が一番綺麗に見えます
クリアマニキュアあるのとないのとじゃ指の綺麗さ雲泥の差です(自分比)
手を褒められることが増えました

2020/11/29(日) 13:50:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私はマニキュア派。ジェルは爪がボロボロになるから10年やってたけど1年前にやめた。マニキュアはやっぱ剥がれやすいから週2で塗り替えるよ。
シャネルやディオールが好きで集めてます。
マニキュアが子供っぽいとかは考えたことなかったw
どちらにせよネイルなんて自己満だと思う。

2020/11/29(日) 08:29:12


編集元: 自爪にマニキュア塗ってますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
爪をケアするようになって1年、ビフォーアフターが凄い「爪の形変えられるの初めて知った」
おすすめのネイルブランド、色
皆さんのネイルが見たい♡
♥あわせて読みたい♥