baby_ninshin_ninpu
1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは、
私は準社員で妊活中です。
妊娠したらすぐ退職しようか、ギリギリまで続けるか迷っています。
ここで思ったのですが、雇い主、一緒に働く仲間としてはどちらがいいのでしょう?
急に辞めるのも、体調次第で途中早退があってもどちらでも迷惑をかけてしまうのは分かっているのですが、どちらかといえばどちらがいいのかなと。
経験がないので客観的に考えられず、皆さんの意見を是非聞きたいです。
よろしくお願いします。

2020/11/30(月) 12:59:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
辞める!

2020/11/30(月) 13:00:45


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
環境にもよると思う。
友達から妊娠したら絶対辞めなって言われた。
で、自分の職場の妊婦さんヘの待遇見て辞めた。
・某自動車メーカー本社勤務の友人→妊娠を報告したら、立ち仕事が増えて流産、2度目の妊娠報告後1週間後に通勤が2時間かかる営業所に異動→すぐに退職願→出産
・老人ホームで事務の友人→妊娠報告したら事務しかやってこなかったのに急にお風呂とベット介助に入るように言われる。→1ヶ月耐えて流産。
・某大手銀行窓口の友人→妊娠報告したら仕事が全くなくなったので退職。「産休入るならもうやらないで。」

2020/11/30(月) 14:45:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠したからってすぐ辞めてる人は見たことないあ

2020/11/30(月) 13:01:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
すぐやめました
5週でつわりで起き上がれなくなったので

2020/11/30(月) 13:13:20


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
うちの会社は診断書があれば休業扱いにしてくれて、傷病手当ても出たけどなぁ。
会社によるんだね

2020/11/30(月) 13:38:17


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
派遣の人はやめてたわ

2020/11/30(月) 13:14:02


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
正社員ならすぐ辞める人少なそうだけど、派遣やパートはいそう
しかもつわり酷い人って日々やり過ごせるのか謎

2020/11/30(月) 13:24:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どっちにしろ辞めるなら早い方がいい

2020/11/30(月) 13:01:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めた方がいいかもねー
具合悪くなって早退とかだとむしろ迷惑かかっちゃいそうで

2020/11/30(月) 13:01:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうそう。
辞めて新しい人補充してもらったほうが、まわりも助かる。

2020/11/30(月) 13:14:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
つわり辛い...でも仕事するしかないから耐えてる

2020/11/30(月) 13:01:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
遅刻、早退しても大丈夫ですよ。

2020/11/30(月) 13:04:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に困ってないなら赤ちゃんのために退職したほうが気持ちも体も楽だと思うよ。

2020/11/30(月) 13:01:33


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ここでは少数派だろうけど。
お金に困ってなくても、続ける道を探した方がいいと思う。赤ちゃんの為に退職したら、その時は美しいし自分も楽。でもその後の人生は長い。子どもの手が離れてきたらキャリアの無さを後悔する人も多い。
もちろん働くのがキライな人、働かずに生きることに優越する人は、即辞めたらいい。

2020/11/30(月) 13:24:42


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
その通りだと思う。
でも主の場合は、産休育休の取れない職場で準社員だから、もしいずれ絶対辞めるとなると早いか遅いかの違いだけじゃないかなぁ。
主が産休育休取って戻りたいって言っても、中々めんどそう。上司とのやり取りとか。

2020/11/30(月) 13:28:02


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
産休育休の取れない職場?
そうなんだ。
辞めるのは決定でいつ辞めるかね。
なら、どっちでもいいわ。

2020/11/30(月) 13:43:01


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
うん。主が産休育休は取れないって言ってる。
国で認められた制度だけどね。
どこにでも頭硬いジジイはいるから…

2020/11/30(月) 14:51:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
産休育休もらって辞める

2020/11/30(月) 13:01:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
育休は復帰前提だよね?

2020/11/30(月) 13:03:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
戻る気ないのに貰うのはなんだかなー。図々しい方が得するよね

2020/11/30(月) 13:04:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これが結局一番トクするんだけどルール違反な上に周りから顰蹙買うかもね。産休入るまで体調が続けば、という前提もあるね

2020/11/30(月) 13:06:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
3回繰り返したあげく、結局やめた人知ってるわ…。

2020/11/30(月) 13:06:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これほんとに最悪
なんのための制度だと思ってんだか
悪用なんだから、正当な理由がない限りは返納させるべきなのに

2020/11/30(月) 13:15:38


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
手当だって結構な金額なんだから(私が育休取った7年前は月給の半分相当の金額が1年間だったんだけど、今も変わらないのかな?)職場復帰しないんだったら返納するべきだよね。

2020/11/30(月) 13:24:17


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
こういう人本当無理
大声で権利だけ主張してろくに仕事もできないし、周りで真剣に仕事してる人に迷惑かけてる

2020/11/30(月) 14:05:34


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これっていくらか返金しなきゃいけないんじゃなかったっけ??

2020/11/30(月) 14:08:36


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
誰に?国に?

2020/11/30(月) 22:14:38


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も産休中だけど育休2年取って辞める予定w
既に後任も入ってるしいいかなと。

2020/11/30(月) 14:58:45


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>173
いやいや決まってるなら今すぐ辞めるって言いなよ
さすがに理由も無しに延長延長して辞めるなら引く

2020/11/30(月) 15:06:40


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>173
最低

2020/11/30(月) 15:19:05


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>173
正直軽蔑する

2020/11/30(月) 22:58:54


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
育休中に妊娠と夫の転勤が決まったので、郵送で辞表出したら、育休が終わる日付で辞表書いてくれる?って送り返された。

2020/11/30(月) 15:42:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産休育休は取れなさそうな職場なのですか?

2020/11/30(月) 13:02:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
主です。
産休、育休はありません。

2020/11/30(月) 13:06:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
産休は国で認められてる制度なので
取れない会社なんてやめちゃいな

2020/11/30(月) 13:09:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
産休、育休ないなら早めに辞めるかも。
辞めても生活が困らないことが前提だけど。

2020/11/30(月) 13:10:12


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
準社員なのに産休ないの…?扶養で働いてるとかじゃなければ絶対とれるはず。会社から取れないって言われたら抗議できるよ。産休中の手当って会社からの給与じゃなくて社会保険から出るし。

2020/11/30(月) 13:13:57


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
主が産後も働こうと思ってるかどうかによるね。
産後も働きたいなら産休は当然の権利で、取得できないのは法律違反だしね。

2020/11/30(月) 13:29:36


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
私は扶養内のパートですが、要件満たせば育休はとれますよ
いま産前休業中です
産後休業は、雇用形態に係わらず出産した女性を56日間働かせてはいけないと法律で定められてます

2020/11/30(月) 14:47:27


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
実際なかなか難しいんだろうと思う。
そういう実績がない職場では。

2020/11/30(月) 14:58:32


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
実績もなにも、法律で決まってるんですよ

2020/11/30(月) 15:15:17


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>178
法律上制度はあっても前例がないとなかなかね。まずは正社員で産休育休の実績がないと。
それより何より主は産休なんて望んでないでしょう。望んでたら正社員で働いてるはずだし。

2020/11/30(月) 15:22:19


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>185
私は、パートでも要件満たせば育休とれること知ってたから、育休とること前提でいまの職場にパートで就職したよ
正社員しか育休取れないって思ってる人ほんと多いよね
まぁ、主はそもそも育休望んでないから、こんな議論もトピずれかもだけどね

2020/11/30(月) 15:35:28


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>185
主は準社員。つまり社保に加入してる。
準社員もパートも産休は対象です。

2020/11/30(月) 17:26:52


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>178
法律で決まってても、実際無理な職場なんていくらでもあるよね。
サビ残だって普通だし(ちょうどトピあるけど)。

2020/11/30(月) 15:35:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
準備しながらギリギリまで働いて、産休期間になったら労基とのやり取りみせて産休育休貰ってそのあとやめた方がいいよ。
会社からお金貰うわけじゃないんだからフルタイム勤務してるなら税金納めてきた貴女の権利よ!

数十万違ってくるよ

2020/11/30(月) 13:16:46


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
産休育休は復帰する人のための制度です。
「税金を納めてきた人の権利」ではなく「税金を納めてきて、かつ復職するひとの権利」です。

悪用をすすめないでください。
そういう悪用をする人が多いから妊婦への風当たりがどんどん強くなっていくんです。
後輩にあたる人が苦労するんです。

2020/11/30(月) 13:21:31


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
育児休業給付金は雇用保険から出るから税金関係ないよ。
あとうちの会社は育休取得後半年以上の復帰が前提(特別な事情がない場合の条件)だから半年復帰して辞める人は多かったしそれはOKだったから会社のルールによるのでは?育休取得したら定年まで働かなきゃいけない訳ないんだから。

2020/11/30(月) 13:27:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚としてはすぐ辞めた方がいい
妊婦には気を遣っちゃうから

2020/11/30(月) 13:02:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めたほうがいいんじゃない?
ギリギリまで働くつもりだったけど悪阻がひどくて
やめたり、貧血で辞めた人いたよ。

2020/11/30(月) 13:03:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりは個人差があるから何も言えない
こればっかりは妊娠しないと判らないから

ただ言えるのは、妊娠したら辞めるつもりの妊活中の人と働きたくないかな
準社員とはいえ腰掛け過ぎるよ
仕事教えるのも嫌になる

2020/11/30(月) 13:03:18


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
逆に、妊活してても
ギリギリまで迷惑かけないように
しようとしてる人なら
教えてもいいと思うのですか?
気持ちの問題なのか
妊活してるひと全員に思うのかきになりました。

2020/11/30(月) 21:19:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者で働いてる人いる?1日中立ちっぱなしで何度も倒れそうになった

2020/11/30(月) 13:03:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
無理でした
ギリギリまで働いて産後復帰したかったけど
切迫でやめました

2020/11/30(月) 13:07:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりが酷かったり大丈夫だったり妊娠中の体調って人それぞれだから、激務ってわけじゃないなら上司に妊娠してる事伝えてしばらく様子見してからでもいんじゃない?

2020/11/30(月) 13:03:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りはギリギリまで働く方が多かったです。

主さんの職場が他の産休などを取られてる方がいたり、環境が整っているならいいと思います。
男性が多かったり、少数精鋭の会社なら相談が必要かもしれないですね。

仕事がある、お金があるに越したことはないので自分ならやります。

2020/11/30(月) 13:03:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
産休育休とって産んでからも働くならギリギリまで続ける。
産む前に辞めるなら妊娠わかったらすぐに辞める。

2020/11/30(月) 13:04:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠したので辞めます!じゃ職場に迷惑だから、妊娠してからゆっくり引き継ぎして、職場が落ち着いてから辞めたよ。

2020/11/30(月) 13:02:15


編集元: 妊娠したら仕事やめるかギリギリまで続けるか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マタニティブルー真っ最中、経験者の人~!!
友達から妊娠を報告されたのですが、自分はまだ結婚すらしてない現実に、友達の幸せを喜べない…。皆さんは、友達の幸せを喜べますか?
【妊娠中】早くコレがしたい!って事なんですか?
♥あわせて読みたい♥