1. 匿名@ガールズちゃんねる
春休みですね。
ママを頑張ってるひと、楽しく褒めあいませんか。

私は子供のおやつにチョコバナナマフィンを焼いてみました。
上のアイシングやチョコの量がちょっとでも多い方を選ぼうと競い会う兄弟をなだめてます。
no title

2019/03/22(金) 15:04:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
四月から新社会人です
お母さんここまで育ててくれてありがとう
親孝行できたらいいなー

2019/03/22(金) 15:05:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
昼御飯が面倒だよね。
麺類常備しとかなかなゃ

2019/03/22(金) 15:06:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
息子2人一日中ゲーム!
私の言うことなんてきかないしっ!
春休みの宿題終わるかなぁ?はぁ(泣)

2019/03/22(金) 15:07:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
9ヶ月の乳児がいます。
少し休もうと寝てる顔の上にホタホタになったオムツをしたケツを乗せられてます。
よっこいしょういち。オムツ替えよう。

2019/03/22(金) 15:09:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
健康診断した病院から電話がきてしまった。先生から直接話がと。。怖いです。
でも母は強し。何だってやりますよ。とにかく出来る限りの治療をします。子供が成人するまであと15年。

2019/03/22(金) 15:13:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
起きた時からうるさい子供達
疲れたよー
片付けなさいって言っても片付けないから私が片付けたら率先してやり始めたよ
最初からやっておくれ~
早く幼稚園始まって欲しい

2019/03/22(金) 15:13:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しそうなマフィン!
うちも兄弟で、こないだクッキー焼いたよ。
余裕がよっぽどある時じゃないと出来ないけど、美味しそうにドヤ顔で食べる顔みたら充実感あるよね。

お母さんは当たり前だけど無給だし、
誰にも褒めてもらえないからこういうトピはあってもいいと思うけどな~

2019/03/22(金) 15:15:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪で上の子3日間発熱の翌日に、下の子発熱。からの自分もうつって、ゲホゲホしながらの看病。加えて年度末でたくさん行事あり。
がんばりました、私。

2019/03/22(金) 15:16:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しく褒めあおうよ!
うちの子は4月から保育園だから、
家でふたりきりのイチャイチャを存分に楽しむよ(*´∀`)

2019/03/22(金) 15:16:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日ホットケーキ焼きました。ホイップクリームとチョコペン、苺やバナナみかん等フルーツもたくさんのせて作ったら喜んでました。でも、今日はキャラメルコーン...

2019/03/22(金) 15:17:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私は娘側ですが言わせて欲しいです!
高校まで毎日お弁当を作ってくれてとっても嬉しかったです!
料理もとっても美味しくて美味しくて
学校の友達も
「私ちゃんのお弁当って綺麗だよね~!バランス良いし美味しそう!」
と言われるくらい!
時々喧嘩したりするけど自慢の母です!!

2019/03/22(金) 15:18:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は1歳の子供の母親だけど、私の母親の方が今も頑張って母親してくれていて頭が上がらない。
転勤族で遠方だから、年に1回位しか会えないけど色々心配して連絡くれたり、子供の物等送ってくれたり。本当に感謝。

2019/03/22(金) 15:19:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
4才たまに怒るとすごく手がでるうちの娘。
幸い親にしかでないけど、今日何十発も叩かれて親が叩くと虐待とかいうけど、親だって子供のサンドバックじゃない!
親だからってひたすら子供のために耐える人生なんて嫌だ

2019/03/22(金) 15:23:20


75. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と一緒に3時のおやつを作った!
切って形成して、姉妹で交代しながらで危ない!と注意したり遅くてイラっとしたりするけど(笑)春休みでないと出来ないから好きなようにさせて完成!!とっておきの笑顔と美味しさで作って良かったぁと思う(*^^*)

2019/03/22(金) 15:23:59


95. 匿名@ガールズちゃんねる
春休みは宿題がないので、毎日こどもが苦手な問題をネット上で問題探してきて、手書きでドリル作ってます。間違えたらわかるまで根気よく教えています。
苦手なまま進級しないように、母さんも頑張ってます!

2019/03/22(金) 15:30:08


99. 匿名@ガールズちゃんねる
熱があって身体中痛いけど、子どものご飯だけはなんとかしなきゃ…。冷蔵庫空っぽだから買い物にも行かなきゃ…。転勤族で誰も頼れないから這ってでもやるしかない…。

2019/03/22(金) 15:30:56


108. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が残したご飯、子供が残したお菓子、子供が残したフルーツ…頑張って食べてるよ!褒めて!

2019/03/22(金) 15:34:27


113. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しそうだし、手作りお菓子なんて凄い!

今日幼稚園がお弁当の日で朝作るの大変だったと言う話をしただけなのに、旦那に専業主婦なんだから当たり前みたいな感じで言われました。
もちろんそうなんですが、、、、なんだか誰も褒めてくれないって虚しいですよね。
後から無性に旦那にムカついてきました。

2019/03/22(金) 15:36:16


115. 匿名@ガールズちゃんねる
今日小学校卒業式だったよ。6年間いろいろあったけどそれなりに頑張ってきた。私も子供も。
まだまだ子育て終わりじゃないけど、とりあえず一区切りかなぁ。
朝からめかしこんだりして疲れたけど、卒業祝いでこれからご馳走作るよ!頑張る!

2019/03/22(金) 15:36:42


116. 匿名@ガールズちゃんねる
いいじゃん!いいじゃん!バナナマフィンおいしそうだよ!!

という事で形は歪だけど、子供のリクエスト美味しく焼けた初チョコレートマーブルパンを誉めてくれ!
no title


2019/03/22(金) 15:37:12


130. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の洋服入れ替えを頑張ったよ。1年間で10cmも伸びてビックリだよ。
服が追いつかない。

2019/03/22(金) 15:46:36


133. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろ庭の草むしりしないといけない季節になって来た…草むしりしても誰も気付かないけどね。

2019/03/22(金) 15:47:31


138. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昨日の朝にバナナマフィンを焼いて6個中5個自分で食べてしまった。
子供は乳児です。
沢山母乳出る様にって言い訳で食欲が止まらない。
砂糖控えめの手作りお菓子にしたけど意味無いね笑

2019/03/22(金) 15:49:59


147. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギーって程じゃないけど、小麦粉続けると体調崩しやすい息子…
春休み中のお昼ごはんも麺やパン食べたがるし、私も頼りたいけど、今のところおにぎり味噌汁おかずをお子様ランチ風に出してしのいでる!
大した事ないかもしれないけど、一応頑張ってるんだよー!

2019/03/22(金) 15:55:32


177. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳と1歳の育児、家事、その他名前のない家事に追われる毎日
育児はともかく、掃除洗濯炊事などは別に趣味でもないのに毎日やってて、誰からも労われないのが虚しく感じるときがあります
イケメンにいつもお疲れ様って言われたい

2019/03/22(金) 16:17:35


199. 匿名@ガールズちゃんねる
人付き合いが苦手だけど幼稚園の送迎頑張った。あと1年で卒園で解放されるから嬉しい。
でも小学生の朝の集合場所でお母さん達が立ち話してるのを見かけるんだけど、小学生になっても必要なの?

2019/03/22(金) 16:49:14


217. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも春休みです。
午前中は習い事→公園1→公園2と行きました。
外出は9:30~15:30
さすがに疲れました(笑)
春休み長すぎるorz

2019/03/22(金) 17:05:09


234. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は余裕がなさすぎて一日中イライラしてた。
あまりにうるさいから強くゆすってしまったし、着替えもごはんも乱暴に与えたりしてしまった。
子どもが二人になってから本当に余裕がない。
いつも子ども放ったらかしの義母が、こうやって遊んであげると喜ぶのよ~って言うかのように、テンション高くニコニコ笑顔で遊んであげたりしてるのを見ると、毎日そんなテンションで遊んであげられるわけねーだろって思う。そんな風に遊んであげると喜ぶことくらい知ってるわ。あてつけかよって思ってしまう。
なんかもう無理だ…
母親失格だ。
虐待って、こうして起こるんだろうか。
私も主さんみたいにおいしいお菓子焼いてあげたいなぁ。毎日アンパンマンの絵が書いたお菓子適当に与えるだけ。そんな余裕ないや。

2019/03/22(金) 17:48:36


237. 匿名@ガールズちゃんねる
「ピクニックに行きたい!」
と言う子供の為に、朝からお弁当を3つ作って大きな公園へ行ってきましたよ。

この風と寒さ、妊婦ママにはキツイぜぇ

2019/03/22(金) 17:53:17


240. 匿名@ガールズちゃんねる
生後4日で高度難聴と分かってから、もう何ヶ月も経ちました。

難聴の勉強や、我が子の障害を受け入れること、一番つらいのは我が子本人だと思うけど、自分なりに頑張りましたm(._.)m

2019/03/22(金) 18:00:15


249. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは新一年生と4歳児がいるけど、3年ほど前から比べると格段に楽になった!
今自分の時間も取れずに頑張っているママ、もう少しで驚くほど楽になるよ、お疲れ様です。

2019/03/22(金) 18:30:18


250. 匿名@ガールズちゃんねる
私の熱が下がらない。今は、バファリンで下げている。今日は息子眼科、明日は娘耳鼻科に連れていく。今から夕飯食べさせ、娘を風呂にいれる。旦那は飲み会に行った。男は良いなぁ。旦那が病気の時に子どもを預けて飲み会なんて私ならできない。

2019/03/22(金) 18:37:58


252. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ5歳の一人息子と春休み中
二人でのんびり過ごせてぶっちゃけ幼稚園行ってる時より心身共に楽
乳児の頃みたいな訳分からないイヤイヤぐずぐずもないし暇な時間はゆるく一緒に戦隊ごっこしてます!

2019/03/22(金) 18:44:53


256. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学生になると余裕でてくる。
でも、未就学の頃は遠い遠い先の話のようだったなぁ。

2019/03/22(金) 19:00:09


257. 匿名@ガールズちゃんねる
つわり中と花粉症で外に連れて行けず、つわり中でも食べられそうなみかん入りのカルピスゼリーを息子と作ってみた。
甘すぎないようにとカルピス少なめにしたら、みかんの味しかしなくて、結局カルピスかけて食べることになった笑。でも息子はおいしいと喜んでた。

2019/03/22(金) 19:04:51


258. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルで子供育ててます。
生活保護費もらわず彼氏も作らず頑張ってます(笑)

2019/03/22(金) 19:05:25


259. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の娘から風邪をもらってしまい、薬を飲もうとするもつわりで全部吐き、仕事を休んでしまっている罪悪感で潰れてしまいそうです。
もっと前向きに生きたい。

2019/03/22(金) 19:10:13


262. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てって大変だと思うんだよね。
でも、子育てそんなに大変じゃないって言ってるママ友は仕事してて、保育園に預けてるあいだの事とか知らないみたいだし、子供の事もイマイチ分かってないようなコメントを言うんだよね。
悩んでるのは、ちゃんと子育てに向き合ってるからだよね。

2019/03/22(金) 19:28:28


263. 匿名@ガールズちゃんねる
子供→旦那と風邪をひいて連日の看病。
5日目にしてやっと子供の熱が下がったと思ったら、自分が現在38℃の発熱…
頼る人もいないし、旦那は仕事で明日まで帰ってこないし。
子供達よ、、大人しくしていておくれ…

2019/03/22(金) 19:35:29


264. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども生んだ以上責任持たなきゃいけないって分かってる。でも、思い通りにいかないとすぐ泣き叫ぶ3歳児に、いちいち不機嫌そうに反応してくる11歳娘。も~~~すごくイライラする!私の育て方が悪いと思って感情的にならないようにがんばったけどすぐ爆発。無理。育児やめたい。

ごめん、生理前でものすごく病んでる。夫は励ますタイプじゃないし親も友達も疎遠だし、身近な人に思いっきり励まされたい…

2019/03/22(金) 19:46:28


267. 匿名@ガールズちゃんねる
特別頑張ってはいないけど
子供が何か興味を持てる事考えるのが大変
すぐテレビに頼ってしまう
今日は五平餅作って
一緒に歩いて図書館いって春休みに読める本を借りてきました
今月から節約生活で外食にも頼れないから大変(゚∀゚)

2019/03/22(金) 19:50:18


270. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友と喋ることがなくてしんどい。
人の生活興味ないし群れたくない。
ラインも面倒。でも子供のために頑張ってる。

2019/03/22(金) 19:55:24


273. 匿名@ガールズちゃんねる
褒めて欲しい承認欲求はあるよ、今は子供達大学生だけど。
母親って頑張らないと出来ないでしょう。
自分自身の事プラスアルファで
ゼロからの小さな人間を育てて日常をコツコツと繰り返す作業をして。
母親になった覚悟があるから育児も頑張れた。

2019/03/22(金) 19:59:21


275. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいい、かわいい、大切なわが子だけど、時にはイラッとするんだよね。
子育てって大変だよね。
思い通りいかないし…
でも悩みの無い子育てなんて無いだろうし、悩んで悩んで成長できるし、旦那を頼もしく思えたり、幸せな事もあるかな。

2019/03/22(金) 20:13:25


279. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が遠方です。私も帰ってリフレッシュしたいし、子供も新幹線乗るの喜ぶから帰りたいんだけど交通費が5万越える…。
実家が近くてしょっちゅう帰れる人が本気でうらやましー!

2019/03/22(金) 20:18:54


288. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子供は春休みなのに学童と保育園行かせて本当にごめんねって思う。
土日しか休めないなんて働く大人と一緒だとなと申し訳なくなる。
貧乏な家でごめんね。。

2019/03/22(金) 20:41:23


292. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は、4歳と0歳の兄弟連れて大きな公園行ってきました!何だかんだ公園に来てるのは、ママ友だったりグループで来てたり、ボッチママって少ないけど2時間遊びました。
明日も旦那は仕事なので、何処か行こうかなと考え中です。しかも疲れて20時には2人共ぐっすり!今からアイス食べよーっと。

2019/03/22(金) 20:56:22


294. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害児2人子育てしてます。ワンオペで。
もうすぐ連休が始まるから地獄の日々です。
近所に子どもと同じ学校の人が多いから何かと噂されたりしてる。
家に居ても外に居ても疲れるよ。

1人になりたいー

2019/03/22(金) 21:19:06


296. 匿名@ガールズちゃんねる
子供達がまだ寝ない。
春休み、夜更かしになりそうだな。

2019/03/22(金) 21:28:11


297. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳と5ヶ月の2人をワンオペ育児中。
夫は単身赴任です。
今日、4歳の長男が私が夕飯の支度をしている間に
トイレでイタズラして、水漏れして大惨事に。
つい、怒鳴ってしまった。
本当に反省。
なんだか今、布団でがるちゃんしながら
泣きそうです。
夫にビデオ通話で出来事を報告していると、
私が気の滅入るような行動をとった長男に
賢いな!好奇心が旺盛だな!
とポジティブに捉える夫に対して、
イライラしてしまう自分がダメなのかと鬱々してきます…

ああ、疲れてるなぁ

2019/03/22(金) 21:31:24


298. 匿名@ガールズちゃんねる
生後1カ月の頻回授乳と春休みの7歳、3歳の相手でクタクタです。
夜も思うようには寝られず、眠さで倒れこみそうになりながら授乳してます。
上の子もまだ1人で遊びに行ける年齢じゃないので、3人連れて行ける図書館や屋内施設を調べて、おにぎり持って行ったりしてます。
私が作ったお弁当を全然手の込んだものではなくても喜んで、やったー!と食べる姿に癒され、母親として支えられます。

長期連休、嫌がる人も多いけど私は子どもたちと過ごせる貴重な時間だと思うし大変だけど嫌じゃないです。
いつかは終わってしまう時間だから、子どもたちの笑顔のため、明日も母は頑張ります。

2019/03/22(金) 21:34:33


301. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園生活終わった。
お母さんは頑張ったよ!
でも、園関係者の子が贔屓されてるなーと凄く思ってしまった。

2019/03/22(金) 21:48:26


307. 匿名@ガールズちゃんねる
今日はチョコパイ作ったり折り紙したりボールで遊んだり手作りおもちゃ作ったりカーテン洗濯したりしたーーーーだれか褒めて!w
主婦だから当たり前と言われたら悲しい

2019/03/22(金) 22:25:24


309. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前です。おそらく明日も旦那仕事なんで公園連れていきます。肩が重い痛い。

だれか誉めてください。

2019/03/22(金) 22:35:04


310. 匿名@ガールズちゃんねる
今日ファミサポさんに初めて子供を預けました。
お弁当を持っていったらお母さん頑張ってるねって褒めてもらって、すごーくうれしかったです。
何やっても当たり前で、褒められたのなんて久しぶりだったから。

2019/03/22(金) 22:36:08


313. 匿名@ガールズちゃんねる
3人子育てがんばってます!
毎日こどもペースで
自分のこと何もできないけれど
いざ時間ができると
何もすることなくて
カラッポな自分にビビってます!笑
もう少し落ち着いたら
仕事や趣味に没頭したいな

2019/03/22(金) 22:38:13


318. 匿名@ガールズちゃんねる
断乳2日めです。痛くて痛くてしんどいです。
乳腺炎になったこともあるけど、こんなにガッチガチになったことはないし抱っこばかりで辛い。
明日の朝に乳房マッサージに行けるので、熱さまシートでしのいでます……

2019/03/22(金) 22:43:13


321. 匿名@ガールズちゃんねる
新高校3中3どちらも私立。
大学も志望校私立。働いても働いても教育費に消えてゆく…もう許して下さい。

2019/03/22(金) 22:51:48


323. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども達の入学入園が重なって忙しい春。
ものすごいキャパの狭い私には、もう何が何だか‥

春休みは一日中子ども達が居るしごはん作らなきゃだし、どこか連れて行かなきゃだし、習い事の送迎もしなきゃだし、ちょっと疲れちゃったな

2019/03/22(金) 22:54:19


325. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から年少さんで保育園入るので、そしたらもう平日に子どもと公園で遊ぶこともなくなるだろうと思ったら寂しくて仕方ないので最近しょっちゅう公園に連れていってる。疲れるけど、この時間がいとおしい

2019/03/22(金) 23:02:46


328. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳児ママです、クッキーを作ろうとすると○○ちゃんがするっ!!!!と型抜きで一生懸命やってるけど全然出来てねー(^q^)豆粒みたいなクッキーがいっぱい出来てました、自己主張激しい

2019/03/22(金) 23:33:14


330. 匿名@ガールズちゃんねる
身の周りのことから色んな物事に興味を持ってほしくて、我が家では時間のある長期休暇中は工夫して家事に参加させてます。

例えば今晩の夕食はアサリの酒蒸し。
5年生の息子とアサリの砂抜きを一緒にやりました。

①海水と同程度の濃度は何%でしょう?
→息子、近所の図書館へダッシュして調べに行く

②3%の塩水を作ります。では水500mlに対して塩はどれだけ入れれば良いでしょう?
→計量カップやスケールで水と塩の分量をはかったり混ぜたり

理科の実験みたい!と喜んでたよ。

砂抜き中のアサリの様子もうわぁ~と目を輝かせて観察してました。

2019/03/22(金) 23:44:39


332. 匿名@ガールズちゃんねる
子もうすぐ2歳なかなか鼻水が良くならない。
薬は飲んでるのに。まだフンッて鼻かめないから、奥に溜まってるかんじで…。
今日はもう、鼻水ダラダラで眠れないらしく、20時過ぎからほぼ抱っこで今に至ります。
置いても結構すぐ泣くし、結局抱っこ。
仕方ないけど、イライラしてしまいます。
本当にお願いだから泣かないでうるさいまじで…とか言っちゃいます。
最低なのはわかってます。
早く寝て欲しいです。

2019/03/22(金) 23:50:47


338. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳(年少)と1歳の男児がいます。
長男が次男にいじわるするのが許せなくて怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。実家も遠いし、次男は小麦アレルギーで食事の制限あるし、これだけで育児は4割増しくらい辛い気がしています。春休みしんどい…働きに出た方が皆ハッピーかもと思いながら、いずれ来る小1の壁も考えるとどうするのが一番いいか、悩みすぎて煮詰まっています。

2019/03/23(土) 00:08:31


339. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で食べたがる9ヶ月の息子に初めておやき(かぼちゃと人参と豆腐)を作りました!渡すと勢いよく投げられました何回も(笑)まだ早いかなー?

2019/03/23(土) 00:11:47


342. 匿名@ガールズちゃんねる
私も7歳の息子と2歳の娘とクッキーを作った!
2歳の娘がまぁ自由にやってくれたけど、楽しく美味しく出来たからよし!
明日から春休みだから毎日キャッチボールとボードゲームに付き合わされるわ…笑

2019/03/23(土) 00:19:30


347. 匿名@ガールズちゃんねる
2児の母です。
下の子が夏に産まれてから以前のように気軽に外出もできなくなって、申し訳なさもあり上の子とお菓子作りをよくしてます。
いつもいろいろ手抜きだし全然良い母親じゃないけど、ここ読んでたらお菓子作りしてる人偉い!って言ってくれる優しい人がたくさんいて嬉しい。

褒められると他のことも頑張ろう!って思えました。

2019/03/23(土) 00:49:24


352. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から小学生の娘。
入学に必要な手提げ袋…上履き袋…体操着袋…ナプキン袋…諸々。

下糸セットするだけで1時間かかって手提げ袋今完成しました!

不器用な母ちゃんでごめんよ。
ちょっと汚いけど、頑張って作るから勘弁してね!!

2019/03/23(土) 01:31:52


363. 匿名@ガールズちゃんねる
今日はお天気悪いし寒いし、公園は行かず家で過ごしたい…
お昼にピザを子どもたちと作って食べる。それだけが今日のイベント。
怒らずやるぞ!頑張るぞ!

2019/03/23(土) 08:39:48


128. 匿名@ガールズちゃんねる
長年ペーパードライバーだったけど、2人目も産まれて不便になってきたので、意を決してペーパードライバー脱出!!
何度も旦那に乗ってもらって練習を重ね、上の子の習い事の送り迎えをするまでに。
勿論全然まだまだだけど、安全運転で頑張ります!

2019/03/22(金) 15:46:00


編集元: ママを頑張ってる人【応援】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫に子供をあずけて外出帰宅後はどんな感じですか?
子どもの寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまう問題
“男性の育休取得”賛成が53%も実際に取得した人は1割程度その理由1位は「社内に育休自体を取りやすい雰囲気がない」
♥あわせて読みたい♥