no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
義姉夫婦に来年1歳になる女の子がいます。
身バレが怖いので詳しくは書けませんが、義姉夫婦は初めて会った時から失礼な言動があり、高額なお金を要求されたり(出産祝いはあげており、別件で要求されました)

お年玉もあげたらもっと欲しいと言われそうです。ケチというか、がめついというか、怖いし正直関わりたくないですが正月には顔を合わせることになります。

お年玉、あげないと感じが悪いでしょうか?

2019/09/07(土) 13:52:36





3. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生からじゃない??

2019/09/07(土) 13:53:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれる前からお年玉

2019/09/07(土) 13:54:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは生まれたときから

2019/09/07(土) 13:55:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
お年玉って言うか、最初のは熨斗袋にいれたお祝い金に近いやつだよね。地方ルールかもしれないけど、親戚と談合して額決めてあるやつ。

2019/09/07(土) 13:57:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17 それは出産祝いじゃなくて?

2019/09/07(土) 14:06:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
横だけど、それではなく生まれて初めてのお正月からお年玉はあげてるよ。
実姉と私がお互いにお年玉交換して、子供の口座に記念として入れてる感じだけどね。

2019/09/07(土) 14:11:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれた年からもらい始めたよ。
お金じゃなくて毎年お菓子でいんじゃない?

2019/09/07(土) 13:56:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
義姉なら夫に任せる

我が家は夫側は甥姪いない、自分の甥姪はお年玉なしで統一してる

2019/09/07(土) 13:56:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供が頂いている状態なら
相手のお子さんが何歳だろうとお渡ししてます

2019/09/07(土) 13:56:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な人と家族なったね…
お疲れ様です。
でも今年あげたら来年もあげないといけないからはっきり小学生なってからね!といってお菓子とかで誤魔化した方がいいよ。

2019/09/07(土) 13:56:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも産まれた時から

2019/09/07(土) 13:56:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
1円ごっそりつめたポチ袋渡しておきな。

2019/09/07(土) 13:57:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと、何歳からでしょうね。。
親戚の子にあげるだけでもあまり快くだせない自分の器の狭さに嫌気がさす。

2019/09/07(土) 13:57:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私のの兄妹の甥っ子姪っ子にはお菓子あげてるよ
一歳の時は味付け海苔だった

2019/09/07(土) 13:57:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれた時から頂いてたし、あげてました。
500円とか。一歳になったら千円、幼稚園二千円みたいな感じで少しずつあげていってます。

2019/09/07(土) 13:57:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
幼稚園なら千円かな
低学年で二千円
自分の子ももらうならそれくらいでいい
結局は同じ分親が返すだけだもん

2019/09/07(土) 15:03:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉だけあげて、それ以上はビシッとあげない
金額はいくらでもかまわないと思う

2019/09/07(土) 13:57:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘には妹や義姉、義兄夫婦や両親、義両親も0歳のお正月からお年玉をくれたので、甥っ子達にも赤ちゃんの時からあげてます。
主さんとこの義姉夫婦みたいな感じの人にはあげたくないですね。
もう少し大きくなって、自分でお年玉を管理する様になったら本人にあげたいかな。その感じなら。

2019/09/07(土) 13:58:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、嫌いな義理兄弟の子になんてあげたくないよね。主に子どもいないならなおさら。
でもまぁ生まれて赤ちゃんなら1000円かな。
それで文句言うなら「文句言うくらいなら今後あげないし、うちの子にもくれなくていい」って旦那に宣言させなよ。

2019/09/07(土) 13:58:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれたときからあげてたけど、小学一年生の時に三千円あげたら「えー、これだけ!?…ケチ…」て姪っ子に言われたきりあげるのをやめました。

2019/09/07(土) 13:59:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そこでスパッと切ったのえらい!!

2019/09/07(土) 14:03:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちも姪っ子に同じこと言われてその親(妹夫婦)にも失礼な態度取られたからそれ以来会ってないよ
お正月はずらして帰って一応印刷しただけの年賀状だけ出してたら母に「普通手書きで元気?とか一言書くよね」と怒ってたらしい
そしたら母が「これからは年賀状だけの付き合いにしようってことじゃないの?お姉ちゃんはもう会いたくないんだよ」って言ってくれたってw

2019/09/07(土) 14:58:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
産まれた時から夫の甥姪に渡してますが二年生まで1000円でいくつもりです。うちは子供居ないし。

一年生で3000円もあげちゃうの?と思ってしまいました。それでケチとか言われたらたまったもんじゃない

2019/09/07(土) 16:20:04


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
その時に奥さんとか何も言わずだったんですか?
私の場合子供だからそんな事言うのもあるかと思うし奥さんが謝ったなら次の年もあげるけどな~…

2019/09/07(土) 16:49:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと欲しいと言われたら
旦那さんに家計を任せてるので
(旦那さん)に言ってもらっていいですか?って
ふっちゃえばよいよ。

2019/09/07(土) 13:59:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の姉ってことは主さんの兄嫁?ご両親に相談してみたら?

2019/09/07(土) 14:00:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは結婚祝いももらってなかったけど0歳であげた。だからくれた。それまでは自分が結婚したら「結婚祝いちょうだい」と旦那に迫ってたけど義母がそんな筋合いないと言ってくれた。
主の旦那さんはどう思ってるんだろう。嫁は口出しせず旦那から言ってもらうのが1番だよ。

2019/09/07(土) 14:00:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
親族の関係に寄るだろうね
うちは夫側とは付き合いがあるから赤ちゃんから渡しあってるよ
自分の親族の方はお年玉のやり取りは無し。
お年玉貰えない甥っ子が気の毒に思うけど、向こうからしたら貰う事でうちにあげないとならないから辞めてって事かと思う

2019/09/07(土) 14:00:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
義理のほうならご主人に任せたら?
私はそうしてるよ。
自分の姉の子には私が判断して渡してる。

2019/09/07(土) 14:01:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生からで良いと思うけどなー
それより小さい歳であげるとしたらあげる方の厚意ってイメージだな

何か完全にお金目的で言ってきてて怖いね…
上でも出てたけど旦那さんに対応してもらった方が良いと思う

2019/09/07(土) 14:04:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれたらあげてるしもらってるけど、もっと欲しいって何!?
図々しすぎる…それならお互いやめましょうって言いたくなるわ

2019/09/07(土) 14:04:27



33. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生からでいいよ。一歳にあげたって親のお小遣いにされるだけ。

2019/09/07(土) 14:04:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
仲の良い兄弟の子供なら0歳からあげる
もちろん旦那の甥や姪にも同様にするけど最終決定は旦那に任せるかな
旦那があげなくても良いと言うならあげない

2019/09/07(土) 14:09:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
一応、赤ちゃんなら500円~1000円あげるかな。これだけ?って言われようがケチって言われようが金額は変えません。主さんの子供(いるのであれば)にたくさんくれるなら同じ金額を渡すかな

2019/09/07(土) 14:10:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園未満は500円~1000円
幼稚園~小学生1000~5000円
中学生以上1万

中学生以上の親戚が多いから大変゜゜(´O`)°゜
でも中学生ともなると1万円はあげないともう嬉しくないだろうしなぁ

2019/09/07(土) 14:12:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢じゃなくて、
もらったお年玉の中身見て同額を子供の数で割って返したほうがいいよ

2019/09/07(土) 14:14:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
実妹のとことは、子供達が自分でお金を使えないうちはお年玉のやりとりしないことにしてる。どうせ同じ金額やりとりするだけだから。
義姉のとことは、夫にまかせてるから知らない。

2019/09/07(土) 14:17:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の親戚のことだし旦那に任せる

2019/09/07(土) 14:17:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私は生まれたときからもらっていたしそれが普通だと思っていました。なので義母がくれないのには単純にビックリした。気持ちの問題なのに一切無しなのさすがケチだなと思った。初孫にあげたいと思わない人に何を言っても無駄だけどね。私だったら今更宝石買うより孫にお金あげたいわ。いろんな人がいるもんだ

2019/09/07(土) 14:20:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の兄妹どうし(私の兄は子供いない)話し合い、お互いあげてない。
入学祝いとかもやらなかったよ。
キリがないもんね。
さすがに結婚のお祝いはするけど。

2019/09/07(土) 14:31:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私は0歳から小学校に上がるまでは千円。小学生は3千円。中学生は5千円。高校生以上には一万円って決めてるよ。

2019/09/07(土) 14:32:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの家族からは0歳からもらってたけど、義理の家族からはなし。

旦那も親族の3人姉妹の下の子(0歳)以外あげてたから、赤ちゃんにはあげない家系なのかと思った。

2019/09/07(土) 14:38:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じく
義妹が図々しくお金に汚い
旦那のことは大好きだけど
その義妹が苦手
子供がそろそろ小学生になるので
あげないといけないので憂鬱
甥っ子は可愛いからあげる
金額のことで何か言われたら旦那に言わせようかなと

2019/09/07(土) 14:49:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳でもらえるとか期待?
すごいな
私は小学生になってあげないといけなくなったら会わないようにしたわ

2019/09/07(土) 14:52:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんなんて何もあげなくていいよ

2019/09/07(土) 14:53:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
無知で大学生に五千円あげた過去は封印したい

2019/09/07(土) 14:57:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
大学生でも5000かな
文句言ってそうな子ならあげないw

2019/09/07(土) 15:04:27


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはお互い様だから兄弟とは一切やりとりしていない。
こどもが産まれた時に決めた。

わたしもおじさんおばさんからはもらったことがない。

2019/09/07(土) 15:04:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな義姉恐ろしいね
旦那も金に汚いタイプ?
ケチでかめついなら、これからあまり関わりたくないな

2019/09/07(土) 15:05:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃からもらってたけど、全部子供用の口座に入るシステムだった。

2019/09/07(土) 15:06:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんからもらってないならあげないないし、赤ちゃんからもらってるならあげる
でも細かくつけてる人なんていないんじゃない?

2019/09/07(土) 15:06:53


67. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉はイーブンになった試しがない
金に執着する方が根にもつんだろな
そんなことで旦那嫌いになるとか幼稚

2019/09/07(土) 15:10:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど夫の従兄弟のお子さんと同級生ってのもあって生まれたときから。

初正月として5000円。それ以降は1000円です(今3歳)。

2019/09/07(土) 15:20:24


73. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれた最初のお正月から1,000円スタートで本当に意味が分からない。
うちは子供も居なくて式もあげてないのに
“お正月しか会わない”そして“ちゃんとお礼も言わない”子供ら10人程に取られます。
わずかに残る大人っぽい理性で、お年玉渡してるけど‥意味不明な文化に振り回されてしんどいよね。

来年のお正月は絶対に顔出さないと決めてます。

2019/09/07(土) 16:02:16


74. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳から姪っ子甥っ子にあげてました。中身は500円玉。その後もしばらく500円玉。産まれた年の年号のものを取っておいて入れてあげたり。
こどもたちのためというより、私があげることを楽しんでいました。

2019/09/07(土) 16:02:20


78. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭によるけど夫のところ0歳から1万円。
一律だしどうとも思わないけど自分に子供居なかったらだいぶ痛いとは思う。今もマイナスだけど仕方ないのかなと。
私の家庭は小2くらいまで千円とかだった笑

一歳ならあげてもいいと思うし独身であれば気持ちなので好きな金額包めばいいと思います。

2019/09/07(土) 16:47:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
甥っ子には小学校から500円だまかな
それまでは本とか服とかあげてた

2019/09/07(土) 17:11:30


84. 匿名@ガールズちゃんねる
正直あげる立場だけの今は、可愛げある姪っ子にはいくらあげてもいいくらい
くそ可愛いげのない甥っ子には一円足りともあげたくないわ
親の育て方が出る

2019/09/07(土) 17:17:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉に限らず物あげたりもらったりって面倒だね
同じくらいもらってないと騒ぎ出す人がいるのが面倒

2019/09/07(土) 15:12:49


編集元: お年玉って何歳から?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どものために行ってるだけ~な場所
子供名義の通帳をお持ちの方
子供の頃好きだった遊具
♥あわせて読みたい♥