no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
同じような方いらっしゃいますか?
専業主婦で、1歳の子ども一人、30代半ばの夫婦です。
妊娠をきっかけに話し合いをしましたが、「現金を貯めるべき」の一点張りで生命保険、医療保険未加入です。私自身は医療保険のみ(安い共済で親が入ってくれてたやつを引き継いだ)です。
掛け捨ての安い保険(子どもが成人するまでの限定)や、貯蓄型のものもダメで、根本的に保険が嫌いなようで…(車の任意保険は入っています)これで大喧嘩になり、2年近くその話には触れてません。
私が将来働きに出たら、旦那の分も含めて私が保険料を払い、勝手に自分で入るしかないのかな…と思っています。それも嫌がられそうなのですが。
家計的には年間150万ずつ貯金しており、旦那も無駄遣いせずしてくれてますが…お金持ちでもないし不安です。
旦那の考えは変わるのでしょうか…?
旦那さんが保険嫌いの方、話しませんか?

2019/08/27(火) 14:39:28





2. 匿名@ガールズちゃんねる
生命保険だけ入れば?
本人じゃないとダメなんだっけ?

2019/08/27(火) 14:40:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のために入れと言うしかないな。
何かあって自分が苦労するのはまだ良い。
子供に苦労させてはいけない。
親の務めだよ。

2019/08/27(火) 14:41:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは夫婦二人とも医療保険のみで生命保険入ってない。共働きだし、貯金でいいかなっていう…
子供は学資保険のみです。

2019/08/27(火) 14:41:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
保険ってもったいない気もするけど
いざ入ってなかったら大変な思いするよね

2019/08/27(火) 14:41:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで意固地になるんなら健康保険も払わないように言うたれ。

2019/08/27(火) 14:41:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もし自分が怪我や病気で働けない、最悪の場合死んでしまった場合の生活資金について話し合ってみては?

遺族年金は入るけど、今の年間生活費と今後の教育資金を考えてヤバイって思ってもらえたらいいね

2019/08/27(火) 14:41:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
死んだときの事を~って言うと、俺を殺す気か?と言ってた男がいたな・・・

2019/08/27(火) 14:43:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いるねぇ
私の知り合いも「早く死んで欲しいって思ってるのか」ってプリプリ怒ってたけど、
そうじゃなくて子供のためを思ってのことなのにね
なぜそれがわからないのか

2019/08/27(火) 14:44:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
旦那も結婚当初それ言ってたよ
詳しく調べたら高いだけで全く役に立たない保険に入ってた
だからFPさん頼んでこんこんと説明してもらったら納得したみたい
子供もいるなら一度FPさん呼んでマネーフロウ作ってもらったら?
男の人ってデータ化されるとすんなり納得する人も多いみたいだよ

2019/08/27(火) 14:48:19


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
まさしくうちの旦那です
結婚して何回も医療保険や生命保険の話したけど
何故か毎回逆ギレ
もう話すのも嫌になりました
今だに何にも入ってません
自分は病気にならないと思ってるのか
訳分かりません

2019/08/27(火) 15:01:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の悪い旦那を持つと大変だなそれとも不死身なの?

2019/08/27(火) 14:42:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
病気したら入れなくなるよ。
病気になりたくてなる人なんかいないでしょ。
私も手術7回しているから、かけていてくれた親に感謝した。

2019/08/27(火) 14:42:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何でそこまで保険嫌いなんだろう?
そこに寄り添わないと解決できない気がする。

2019/08/27(火) 14:42:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も入らない…計算したら結局変わらないとか言う。

2019/08/27(火) 14:43:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
現金をただ貯蓄するよりいいよ!
うちはRISEっていう貯蓄の保険に入ってるけど、15年後に106%になる計算です。子供の学資保険がわりに入ってます。

2019/08/27(火) 14:43:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私も保険が嫌いで最低限しか入っていません。それで夫ともめました。
うちは資産家ではないので最低限の保険は必要ですが、
お金持ちで突然のことがあっても困らないだけの資産があるなら保険に入らない選択肢もありだと思います。

2019/08/27(火) 14:43:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
お金持ちこそ保険入る
相続対策としてであって病気のためではないが

2019/08/27(火) 14:50:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
高額医療費制度で、高くかかっても戻ってくるし、
長くは入院させないし、保険じゃなくて現金貯めろって説もあるよ。

子どもがいたら、遺族年金が結構もらえるし、生命保険いらない説もあるね。

2019/08/27(火) 14:45:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金してるのは偉いけど、貨幣価値は変わるから現金だけで全てを賄うのは厳しいと思うよ
そのあたりを考えての保険嫌いなのかな?
あとは働けなくなったら貯金を切り崩すことになるけど、それも計算してるかな?
子供のために死亡保険だけは入ってほしいね

2019/08/27(火) 14:45:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費を保険で賄わなくて済むくらい稼いでいるなら良いんだろうけどなぁ。
私の旦那は30代半ばで大腸がんで手術して、3カ月くらい入院して、毎月結構な額を払ってたよ。
退院後の放射線治療も高額医療制度使っても毎月8万くらいかかった。
それで本人も働けないから給料満額じゃないし、結構きつかったです。

2019/08/27(火) 14:45:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
保険料払ってたら年末調整で多少税控除受けれるよ

2019/08/27(火) 14:46:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
種類がありすぎて迷いすぎてまだ保険に入れてません。
入りたいけど何がいいのか…

保険の事勉強してからか…と深みにはまっているのでそろそろ保険の窓口行ってきます!笑

2019/08/27(火) 14:46:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんて心配性で生命保険、学資保険、個人年金で毎月7万円払ってる
保険貧乏

2019/08/27(火) 14:46:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
俺が病気になるわけない死ぬわけない、俺が病気で働けなくなったらお前なんとかしてよ、自分が死んだ後のことなんて俺関係ない。
とかそんな感じ?

2019/08/27(火) 14:46:21



30. 匿名@ガールズちゃんねる
今は病院側が長く入院させてくれないので、
ガン保険と3大疾病、診断されたら一時金が貰えるタイプがいいよ。

2019/08/27(火) 14:46:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は「早く死んで欲しくなるから生命保険はかけない」って言ってた。昔はやってたけどそれも解約したらしい。

2019/08/27(火) 14:46:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のためじゃなくて、遺される家族のために入ってよ

っていう

2019/08/27(火) 14:47:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちまだ二人ぐらしだけど五万くらい保険払ってるよ
四万5千円くらいは積立だから戻ってくるけど

2019/08/27(火) 14:47:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私も結婚して医療保険入ろうと言ったけど、限度額の申請もできるし入院しても全然払えるだけの収入ある人は保険入るのは損だと言われた。同じ職場の人もみんな入ってないし保険の会社で働いてる知人も医療保険は正直必要ないと言っていたらしい。生命保険はそのうち入ろうと話してる。

2019/08/27(火) 14:47:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
保険に入ってない家族は聞いたことない。
怖い怖い。
絶対入るべき。

2019/08/27(火) 14:47:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35

貧乏人は入ったほうが良いらしいね。
金持ちはいらないみたいで、入ってない人多いらしいよ。

2019/08/27(火) 14:49:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那もそうだわ。
自分に不測の事態が起きて働けなくなったら?
万が一死んでしまったら?

多分そういう事が考えられないんだよね。
子供もいるのに能天気というか、ノータリンだと思ってる。私は義実家に行った時にさりげなくそういう話に持っていこうと思ってる。
義母だって(嫁はともかく)孫は可愛いだろうし
自分の母親のいう事なら聞きそうな気がするから。

2019/08/27(火) 14:48:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
お金持ちならいいんじゃない?
貧乏は保険入らないといざというとき人生詰むけど

2019/08/27(火) 14:48:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ファイナンシャルプランナーの色々な人の本を読んだけど、
結局現金ガッツリ貯めたら、保険いらないんじゃ…って思えてきた。

年間400万貯金して、夫婦とも無保険です。
前は高額な保険に2人とも入ってたんだけど、やめました。

2019/08/27(火) 14:48:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
いま女性特有の病気も多いから見直したよ
かかってからじゃ遅いからね

2019/08/27(火) 14:49:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのお父さんが入ってないらしい。
子供の頃母親が愚痴ってた。
お父さん死んでもお金ないからね!お母さんは自分の墓代ぐらいは困らないようにしとくからって。
入らない人ってなんなんだろう?

2019/08/27(火) 14:49:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うち旦那が怪我して3ヶ月入院2回手術して 限度額いっぱいの保険金おりてきた
本当に助かったよ

2019/08/27(火) 14:50:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那がそれ
旦那の父親もそれ
貯金してればいいって考え

県民共済くらい入らなきゃ。。。

2019/08/27(火) 14:50:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
実際高額医療制度があるから保険は必要ないって考えの人もいるよ
高額医療制度は平均的な年収の人なら申請すれば80,100円+医療費の数パーセント支払えば良い
だから医療保険で支払う分を貯蓄に回した方が得だって考え

2019/08/27(火) 14:51:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
その8万がしんどいんだって。
病気で働けていないなら尚更。家賃や光熱費や諸々生きていくためのお金が他にかかるし。
抗がん剤とかだと半年以上その生活が続く訳で。
貯金切り崩しても全然余裕な人だったらいいと思う。

2019/08/27(火) 14:54:55


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
だから加入しない医療保険分を貯蓄に回すんでしょ
貧乏な家庭は保険に入るべきだとは思うけどある程度裕福なら高額医療制度使った方がいつ病気になるかわからずにずっと保険料支払うより得だって話

2019/08/27(火) 14:59:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはものすごい安い貯蓄型のやつしか入ってない(葬式代程度)
家のローンで団信入ってるし、子どもいないから
でも旦那8つ上だから本当はもうちょっといい保険入って欲しいけど、言いづらいよねーー

2019/08/27(火) 14:52:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
医療保険は10年に一度くらい入院しないと損だよね
貯金していた方がいい
死亡保険は微妙だなあ
そうそう死なないし掛け捨てより積み立てかな

2019/08/27(火) 14:52:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいるならせめて死亡保障のついたやつと学資保険は欲しいよね

2019/08/27(火) 14:53:21


62. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家は未加入だったのかしら?
車と同じ『万が一』だってなぜ理解出来ないの?

2019/08/27(火) 14:53:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
お金持ちならいいんじゃない?普通のサラリーマン家庭なら入った方がいいよね。

2019/08/27(火) 14:53:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
最近いい学資保険もなくない?

2019/08/27(火) 14:54:37


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私が母子家庭で育ったんだけど父とは死別

うちの父も保険とか無頓着だつたらしいけど私が産まれてから生命保険入ってくれたみたいでそのおかげで私はあまり苦労もなく大人まで来れたと感謝してるよ

2019/08/27(火) 14:55:11


70. 匿名@ガールズちゃんねる
学資も貯金があればいらないよ
増えるのも微々たるものだし

2019/08/27(火) 14:55:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫も保険は博打って言う。

2019/08/27(火) 14:55:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚何年目か分からないけど
年150万貯めてるっていっても
子供はまだ1歳だし
保険入らなくていいくらい貯金あるの?

2019/08/27(火) 14:56:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
掛け捨てのみならず貯蓄型も嫌なんだ、、
もし将来使う時がきたら預金よりはほんの少しだけど戻り率良いのに。本当に少しだけど。
縛られるのが嫌なのかな?

高額療養費制度があるから医療保険は高い保険料かけていくのなら要らないと思う。お守り程度に入っておきたいなら主さんもその安いのを継続して入っておけば。

収入保障や給与サポートは欲しいよね。

2019/08/27(火) 14:57:09


76. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がFPの知識あるから入らない方がいいって言ってるけど私には知識がないからやっぱり不安

2019/08/27(火) 14:57:36


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ガンもなあ…
身内にたくさんいりゃいいけど高額医療使えるしほぼ通院だから微妙だと保険屋の友達に言われた

2019/08/27(火) 14:57:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
日本に来て生命保険の加入率にびっくり
アメリカではほとんどの人が生命保険には加入しません
イギリスやフランスでは加入率が更に下がります
もしもっていう感覚が違うのかもしれないですけれど、
保険過剰であることは間違いないので、
もっとご夫婦でライフプランをしっかり話し合って、最低限の保障を決めることが先かなって思います

私の場合は、私と夫それぞれが医療保険、他は自動車保険・火災保険・地震保険に加入しています
生命保険は加入していません
医療保険加入の理由は国の高額療養費制度を利用しても年収が高い為に自己負担額が大きく、先進医療特約を付加する為です

家族の人生を守る為の最低限の保障と考えるなら、私ならまず地震保険・火災保険の次に医療保険です

2019/08/27(火) 14:59:47


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私は妹がやり手のFPだから相談していて、うちも保険は基本入ってないよ
150万円最低貯金できているうちは大丈夫
ただ、もし若くして旦那さんに何かあったらその150万円の貯金もできなくなるので・・・
収入保障型保険(掛け捨てです)に、あと子供が大きくなるにつれ外で何するかわからないから傷害保険(人の車とか傷つけたりした時もおりる)に入っておけばいいよ


マイナスくらいそうだけどさ、日本人って保険大好きだけど、保険も保険会社が利益をあげて社員を養っていくための”商品”だからね。
よく勉強すべきだし、勉強もせず「保険・保険」って言うのは盲信しすぎかなと思うよ。

2019/08/27(火) 15:01:22


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは自営かつ健康だから医療保険はやめて、iDeCoと小規模企業共済に月10万全振りしてる
医療や死亡保険は節税効果も薄いからね
医療はマイナスになる可能性が高いし、死亡保障も積み立てでなければマイナスになる可能性の方がどう考えても高い

2019/08/27(火) 15:01:23


85. 匿名@ガールズちゃんねる
会社経由で共済に入ってるから、旦那だけ月2500円でソニーの生命保険入ってる
死んだら1500万が入ってくるらしい
入って10年したら800万に減額されるみたいだけど安いしこれで十分
保険屋からみても共済って医療保険として最強らしいよ

2019/08/27(火) 15:01:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
あんた不死身なの?って聞いてみて!

2019/08/27(火) 14:58:38


編集元: 旦那が保険に入らない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
彼氏、旦那と価値観の違いを感じる時ありますか?
里帰り前に旦那のためにするべきことは?
旦那におつかい→何買ってきた?買い物すらまともに出来ないなんて...
♥あわせて読みたい♥