1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2003/11/news013.html
静岡県に住んでいる「さくら家」
no title
構造は木造、浴室に窓、広い庭あり。ちなみに、さくら家には駐車場も車もありません。査定額は「1566万円」。金利1%で35年ローンを組んだら、月々の返済は4万円ほどです。

ペットを飼って自家用車もある「野原家」春日部市中央で延床77平米、土地112平米、築10年の相場は、2800万~3400万円。構造は木造、この付近の用途地域は第一種中高層住居専用地域、駐車場1台分あり、庭あり、ペット可の一軒家の値段は「2545万円」。

同じくローンを組んだら、月々の返済は7万円ほどです。ひろしのお小遣いは月3万円なので、なかなかリアルな数字ですよね。

練馬区の「野比家」
no title
AIが算出した、東京都練馬区桜台1丁目で延床110平米、土地130平米、築15年の相場は、9700万~1億2000万円。野比家の用途地域は第1種低層住居専用地域、駐車場なし、庭あり……など詳しく入力してAIがはじき出した査定額は「9642万円」。

想像以上に高い! ちなみに金利1%で35年ローンを組んだら、月々の返済は27万円ほど。

5LDK「磯野家」
no title
世田谷区桜新町2丁目で建物110平米、土地220平米、築45年の相場価格は、2億3000万~2億8000円。構造は木造の平屋、用途地域は準工業地域、駐車場は無し、和室あり、風呂場に窓あり。算出された家の価格は「1億9355万円」!!

もはや、一般庶民ではありません。インターネット上で、資産家だ、高学歴一家だと言われている通り、磯野家は非常にお金持ちの家のようです。時代が違うとはいえ、サザエさんのような微笑ましい暮らしを世田谷で送るには、1億5000万円ほど必要。ちなみに金利1%で35年ローンを組んだら、月々の返済は55万円ほどです。

サザエさんがこんな高額物件に住んでたとは…

2020/03/11(水) 10:46:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
野原家

2020/03/11(水) 10:47:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
サザエもまる子両親もよくあの間取りで子供作れたな

2020/03/11(水) 10:47:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
サザエさんの磯野家でしょ

桜新町に平屋建てだよね

2020/03/11(水) 10:47:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
サザエさんちは元々結構高いって言われてたよね。

2020/03/11(水) 10:48:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
二階建ての野原家じゃないの?

2020/03/11(水) 10:48:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラえもんって借家じゃなかった?

2020/03/11(水) 10:48:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなお金持ってるのね

2020/03/11(水) 10:48:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、年代も考慮しなきゃ意味なくない?

2020/03/11(水) 10:49:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的に一番住みたいのは野原家かなぁ!

2020/03/11(水) 10:49:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
のびたは練馬に住んでたのか

2020/03/11(水) 10:49:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
少なくとも野比家は持ち家ではない。家賃が上がったとか早く自分の家を持ちたいとかの描写が結構あるし。

2020/03/11(水) 10:49:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
磯野家は専業主婦2人いても余裕ありそうだよね。
でも個人的には春日部の野原家に住みたい(シロ付きで)

2020/03/11(水) 10:49:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
野原さんち!
若いのにすごい。

2020/03/11(水) 10:49:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
サザエさんの家は買った当時は安いんじゃないかな

2020/03/11(水) 10:50:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ずは固定資産から。
野比さんちは東京都練馬区の木造二階建て。
借家です。家賃相場は15万程度であると考えられます。

野原さんちは埼玉県春日部市の新築戸建て。
土地1200万円+家1800~2000万円でしょうか。

磯野さんちは東京都世田谷区桜新町と住所が分かっているらしいです。
建物の資産価値があるかは疑問ですが、
土地は80~90坪と推定されている方がいます。
桜新町の坪単価はおよそ70万円なので
土地だけで安く見積もって6000万、高く見積もると1億4500万ちょいということに。

一方さくらさんちは静岡県(かつ昔の話)なので一気に価値が下がります。
建物の資産価値は磯野さんちと同じように無いものと考えられます。
土地面積は磯野さんちを少し小振りにした程度だと思いますので、
現在の価格にして土地価格1300万程度でしょうか。

次は稼ぎ。
野比さんちは商社勤め。役職は課長補佐。一般家庭並みの収入が期待されます。
野原さんちも商社勤めの係長。こちらも収入は野比さんち-α程度でしょうか。
磯野さんちは唯一稼ぎ手が二人います。波平は閑職、マス夫は係長。二人とも都心(銀座と有楽町)勤めですし、収入は良さそうです。
さくらさんちは漫画およびアニメでは父が働く描写はありませんが、作者のエッセイによると八百屋とのこと。売り上げがどの程度かはさっぱりですが、スーパー等の競合店の描写がないことを考えるとそれなりに売り上げはあったのではないでしょうか。


野比さんちは一般的な賃貸住宅に住んでいますが食客を一人抱えています。
野原さんちは住宅ローンと子供二人でそれなりにカツカツです。
磯野さんちはこの二人の収入でこの土地(+建物)のローンを返済しなくてはいけません。
さくらさんちはおそらくローンがありません。ただし老人介護が待っています。

どこの家も現実的には厳しい状況ですが、この中で、資産運用に一番秀でているのが野比さんち
(原作中でボーナスを100年定期預金→100年後古銭購入、ボーナスを増やすという荒技を披露)
であり、ただ飯ぐらいを住まわせる余裕があるのもここだけですので、野比さんちを推してみます。

2020/03/11(水) 10:50:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
磯野家に花沢家が加わったらすごいよね

2020/03/11(水) 10:51:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
野比家が意外に高いww
野比家一馬力
磯野家二馬力

のび太のパパは高給取りなのね

2020/03/11(水) 10:51:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
それにしても野比家は謎のロボットを居候させるなんておおらかだな。子供の名前も「のび太」だし。

2020/03/11(水) 10:51:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
野原家は埼玉の春日部だし
そこまでだよね

2020/03/11(水) 10:52:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
野比家は借家だよ
原作で「当分は借家ぐらしが続きそうだな」っていうパパのセリフがある

2020/03/11(水) 10:53:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
家もそうだけど磯野家は主婦が二人もいて、安いスーパーに行くわけでもなく、サブちゃんに色々頼んでるくらいだもんね
しかも夕飯をほとんど毎日みんなで囲めるってことは波平もマスオも残業が無くても大丈夫な収入ってことだからかなりのハイスペックだよね

2020/03/11(水) 10:53:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
車を所有してるのが野原家だけか

2020/03/11(水) 10:54:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
サザエじゃない??
都内の駅徒歩圏内でしょ??

2020/03/11(水) 10:54:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
人数と立地を考えるとのび太が1番まともな生活できそう

2020/03/11(水) 10:57:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
時代背景が色々だから野原家が1番リアルな感じ。
ローンがあと32年!

2020/03/11(水) 10:57:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
野原家って1階で雑魚寝だから2階はひろしの部屋と物置だった気がする。

2020/03/11(水) 11:01:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
実家がサザエさんの家の近所
昔戦後すぐ買った土地だから安い時に買ってる
建て替えはしてるけど
サザエさんの時代設定的にもそんなに高くはないと思う
旧軍用地とか軍学校とかの跡地多いし当時は田舎
今でも田舎のところあるけど

2020/03/11(水) 11:02:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
磯野家はどんなに高くて高給取りでも過干渉だしあの人数で平家はキツイ
さくら家は車ないし、野比家は借家
一軒家マイホーム、都内近郊、車所有、専業主婦、家族思いで皆でお出かけも多い野原家が一番良い

2020/03/11(水) 11:03:23


60. 匿名@ガールズちゃんねる
サザエさんの作者の長谷川町子は、福岡市出身!
世田谷を、福岡市中央区くらいに見立てて考えてそう。福岡でも、一億弱であろうが…。

2020/03/11(水) 11:07:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
浪平は 京大
マスオは 早稲田
ノリスケは 東大

すげー

2020/03/11(水) 11:10:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃はひろしが冴えないサラリーマンに見えていたけど、良い年になって思うのは、ひろしは超有料物件だわ。

2020/03/11(水) 10:50:50


編集元: 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『鬼滅の刃』一番不人気な“柱”といえば? コラボ商品が売れ残る某キャラ…
胸熱...3COINS×ご近所物語!! スマホケースもポーチも300円でいいの!?
車移動でおススメのアニメ
♥あわせて読みたい♥