rikon_todoke
1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://fujinkoron.jp/articles/-/2959
そもそも、「こんな人とは老後を過ごせない」と私からエア離婚を突きつけはしましたが、夫は気持ちの安定した、穏やかでとても優しい人です。出会って20年、私がどんなに辛辣に言いつのっても決して激昂しません。息子たちも「パパは一生懸命、僕たちの面倒をみて家のことをやってくれるよ」と言います。

とはいえ、彼はこれまでで最も私を苦しめた人でもあります。長男が生まれた直後、「妻が子どもにかかりきりで構ってくれない」と拗ねて、歓楽街で女性をモノのように消費。それが原因で私は健康を害し、さらに不安障害を発症し、不安定な精神を抱えたまま、仕事と子育てに身を削りました。

夫の懇願もあって離婚を思いとどまった私は、「彼があんなことをしたのも自分が悪かったから」と、ものの見方を無理やり歪めました。つらい記憶にフタをしたのですが、夫が仕事を辞め、私が大黒柱となって出稼ぎ生活を続けるなかで、精神的な限界に達したのです。

ここ数年、何度夫とこの話し合いをし、どれだけの参考資料を送ったことか。けれども彼の反応は通り一遍の「読みました」とか、「申し訳ありません」。謝罪のことばではなく、あなたの考えが聞きたいのだと言い続けました。

ところが半年近くが経ったとき、夫に変化が表れました。7月に、アメリカの女性議員オカシオ・コルテスが、彼女を議場で公然と侮辱した男性議員の「自分には妻や娘もいる。女性差別主義者ではない」という弁明に敢然と反論。「あなたがしたことは、自身の妻子を含むすべての女性への性差別を容認する行為だ」と理路整然と述べ、支持を集めました。

そのスピーチの動画を夫に送ったら、初めて真っ当な返事が来たのです。「自分は無知だった。自分の行為を正当化して、女性差別に加担していたことが、よくわかった。息子たちにも話す」と。

もちろん、これで一気に「じゃあエア離婚も解消ね」とまではなりません(笑)。ただ、変わっていく彼となら生きられるかもと思ったのは事実です。(一部抜粋)

2020/12/09(水) 00:24:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
エア離婚とは

2020/12/09(水) 00:25:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい

2020/12/09(水) 00:25:21


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この人、ただのかまってちゃん。

2020/12/09(水) 05:56:31


334. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
めんどくさいけど、謝罪じゃなくて説明してほしいってのは分かる気がする。
うちの夫も謝れば済むみたいに思って何も反省しない時があるから

2020/12/09(水) 08:41:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにせい!

2020/12/09(水) 00:25:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
修復出来そうなんだ
よかったね、頑張れ

2020/12/09(水) 00:27:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分勝手ってYahooコメント多かった

2020/12/09(水) 00:27:23


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
16年も前に風俗行ったことを現在進行形で反省促して息子たちにも詳細話して責めるって尋常じゃないよ。女性蔑視云々って彼女は言ってるけど、普通に風俗に行かれた事実を認めたくなくて女性蔑視にすり替えて16年間攻め続けるってちょっと怖い

2020/12/09(水) 05:59:49


283. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
大黒柱の夫が子育てに専念してた専業主婦の妻に、子供が大学生になったら夫婦関係を解散しようって言ってるようなもの。

この人が発言はまさに自分勝手なモラハラそのもの。

2020/12/09(水) 07:50:50


480. 匿名@ガールズちゃんねる
>>283
ほんとその通りだよね。子供の面倒見なくちゃならない年齢で離婚したら、子供の世話で自分が好きな仕事ができなくなるから専業主夫の旦那をキープして、自立する年齢になったら捨てるって虫がいい話だよね。逆で考えたら怒り狂うわ。

2020/12/09(水) 10:21:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あっちにも言い分あるだろうに、
こんなプライベートぺらぺら話す女、最低だわ。

2020/12/09(水) 00:27:24


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
同感です。
夫婦のプライベートなことをペラペラと公に話す必要なんてないと思います。

お子様たちも目にするでしょうし、自分のことしか考えられないんだろうなって感じました。

2020/12/09(水) 06:15:26


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
じっとしていられないADHDそのもの。相手の為に公には黙っておく、事態が動くまで落ち着いて待ってみる事ができない。不安や怒りを感じると攻撃しまくる伴侶とか親がいるって家族は辛いよ

2020/12/09(水) 07:09:51


295. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
旦那さんのプライバシーどこ?
自分にされた事は些細な事でも大袈裟に
騒ぐけどそれ以外の人にはびっくりするほど
鈍感なのが反吐が出る程嫌。
こういうのが自分の身近にいない事が本当に
ラッキーだと心から思う。

2020/12/09(水) 08:08:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
質問🤚エア離婚と卒婚は同義ですか??

2020/12/09(水) 00:27:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな選択肢もあるんだと誰かに勇気を与えるって面もあるのかもしれないけど、
最近こういうライフスタイルの提案多すぎて混乱する。

2020/12/09(水) 00:28:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
エア結婚しとくべきなのかもね

2020/12/09(水) 00:28:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん主夫しているなら、経済力なくて離婚に応じたくても
できないんじゃないの?

それでも離婚するなら仕方ないけど。

2020/12/09(水) 00:28:28


294. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
かなり稼いできてくれて、
「亭主元気で留守(しかも海外)が良い」が10ヶ月も続いてる生活。
私なら羨ましい…

2020/12/09(水) 08:06:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで赤裸々に世間に語られて旦那さんどう思ってるんだろう…

2020/12/09(水) 00:28:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
旦那さんも大概だから世間にぶちまけたくもなるんじゃない??

2020/12/09(水) 00:36:55


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
SHELLYも赤裸々に家族のプライベートを外でペラペラ喋ってるが、こどもからエア絶縁されないかしら

2020/12/09(水) 01:54:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
性差別うんぬんは置いといて、子育てで大変な時期に生んでない長男化して、手伝うどころか浮気するわ、勝手に仕事辞めてくるわじゃそりゃ嫌だろうね
金がなくなったから折れたフリをしたとかじゃなければいいけど

2020/12/09(水) 00:28:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
しかも産後のしんどい身体に性病移されてるからね…(それで夫が**行ってた事がバレた)
その時点で離婚してれば良かったのかも…

2020/12/09(水) 00:40:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
え…最低だわ

2020/12/09(水) 00:43:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
性病!
それは知らなかったー。許せんな。それは。
さっさと離婚すればいいのに。

2020/12/09(水) 00:45:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
人はなぜ離婚するのに結婚するんだろう

2020/12/09(水) 00:29:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
女から見てもめんどくさい

2020/12/09(水) 00:29:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
通り一遍の謝罪むかつくよね
はいはいわかったわかったとしか思ってないのバレバレ
でも訴え続けて届く事もあるんだね

2020/12/09(水) 00:32:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
この人、お喋りね

2020/12/09(水) 00:32:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のプライバシー…

2020/12/09(水) 00:32:32


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
小島さんの夫っていう肩書き以外に 誰かの息子であり、誰かの友人であり誰かの父親でもあるのに。全世界に向けての辱めだよ。

2020/12/09(水) 04:52:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん、今は家事全般を引き受けてくれてるいい人だと思ったら、なに?急にお水?風俗?通いを全世界にばらされちゃったの?

2020/12/09(水) 00:33:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで二人目作ったんだろ
しかも子供はお父さんが好きなのにこんな事を公にして謝らせて
過去の浮気をいつまでもグチグチと!とは言わない
許せないなら許せないで他のやり方はないのか

2020/12/09(水) 00:33:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの夜遊びさえなければ最高だったろうにね〜
難しいね

2020/12/09(水) 00:34:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦仲ダメになった途端フェミ化してるのはただの八つ当たりだよね。

2020/12/09(水) 00:34:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
自分って発達障害かなと落ち込んでたけど、この人を見てるとまだマシなんだなって思った。
よくここまでいろんな仕事やれてこれて逆に凄い。

2020/12/09(水) 00:34:24


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
小島慶子はADHDだよ。公表してる。

2020/12/09(水) 00:42:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
なんかいろいろと察するよ…
この人本人も他人との距離感についての話をしてたけど、自分のことも他人のことも無意識に追い詰めてしまうんだろうね。旦那さんに動画送ったり資料送ったり、上手く言葉にできないけど。
旦那さんも悪いんだけど、夫側の言い分もあるからね。2人の生活を直接見たわけじゃないから擁護も批判もできないけど。大変だな。

2020/12/09(水) 01:04:46


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
これ言われちゃうとね…風俗行った旦那も浅はかだけど 自分の言動で人を傷つけてる事は棚上げか。

2020/12/09(水) 03:32:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしちゃったの?
大丈夫?なんでも明け透けに言えばいいってもんでもないと思う
子どもがかわいそう

2020/12/09(水) 00:34:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
この人今日本にいるの?
コロナもあってストレスも溜まってるんじゃ?
なかなか面倒くさそうな人だね。

2020/12/09(水) 00:34:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子供からしたらいい迷惑。
子供の目で見てどちらかについていくから、子供のせいにしないでさっさと離婚したらいい。

2020/12/09(水) 00:35:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
生きにくいだろうなぁ

2020/12/09(水) 00:35:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>そのスピーチの動画を夫に送ったら、初めて真っ当な返事が来たのです。

めんどくさ
正直自分がこの旦那の立場なら絶対嫌だわ

けどこの旦那さん小島慶子の為に仕事辞めてオーストラリアに移住したんだよね?

もう後戻りできないじゃん
ぶっちゃけると小島慶子と離婚したら生活ヤバいわけだし
本心はどう思ってるんだろ?
私だったら小島慶子に従う以外選択肢はないわ
そう考えるとこの話美談でもなんでも無い気がするのは私だけ?

2020/12/09(水) 00:36:54


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
彼女が求めている回答をしないと面倒くさいから喜びそうなこと言ったと思うよ

2020/12/09(水) 02:55:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくせー女だなあ

2020/12/09(水) 00:36:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が育児に奮闘中に夫に風俗いってたことに対して心底軽蔑する気持ちは分からんでもない。
でもそれを全世界に発信する気持ちは分からん。
記事を最後まで読んだけど、やっぱりなぜ離婚しないのか?と思った。

2020/12/09(水) 00:37:02


324. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
こんなに長く、16年も許されないのは夫も辛いね。
そしてこんなに長期間に渡って根に持つ小島さん本人も辛そうだなあ。そして子供に話すのは辞めて欲しかった。
それらしい理由をつけてるけど、単に自分の感情を優先させただけに感じる。

2020/12/09(水) 08:34:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も追いつめるけど、相手のこともそれ以上に追いつめる人だな。

2020/12/09(水) 00:39:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に話す必要なくない?

2020/12/09(水) 00:39:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>なぜあんな、女性をモノと見なすような行為ができたのか。夫の答えは「若い頃によく見ていた深夜番組のせいだと思う」。

夫の言い訳子どもかよ…
というか、歓楽街に行ってたことをこの妻は女性をモノと見なすような行為って言ってるの?

2020/12/09(水) 00:40:32


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
勝手にモノとみなしてるのは小島慶子だよね

2020/12/09(水) 03:50:08


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
女性をモノとして扱ったというのは彼女の主観で問い詰めて言った事なのでは?夫は詰問されて、謝るだけでは彼女が詰問をやめないから、深夜番組のせいだとでも、理由づけを言うまで責め続けたんじゃ?女性議院の動画を送ったのと同じで、自分が聞きたい言葉が夫から出てくるまでやり続けてる感じがする。夫の行為は許せないものだけど。

2020/12/09(水) 06:48:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
この人たまたま聞いたこの人のラジオで
ゴレンジャー的ななんちゃら戦隊は自分の美意識にはそぐわないって理由で
そのてのおもちゃやシールを欲しがる息子に
一切その手のおもちゃやシールを買い与えない
けど息子はそれ欲しいからそれを絵に書いたりしてるって
笑いながら武勇伝の様に話してるところを聞いてから
なんて独善的なんだろって大嫌いだわ

この話も旦那さんに同情しかしない

2020/12/09(水) 00:41:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>パースに戻ったときに、夫と、当時14歳と10歳の息子たちを前に、家族会議を開きました。わが家ではもう性教育は一通り終えていて、女性の人権についても説明していました。それでも多感な年齢の彼らに対し、父親の愚行や両親の関係の危機をあからさまに示すという、かなり酷なことをしたと思います。私は、単なる家庭内の不祥事ではなく、父親の行為は女性蔑視であり、それに無自覚であってはいけないことをどうしても息子たちに伝えたかったのです。

旦那さん…

2020/12/09(水) 00:41:59


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
子どもからしたら父親のそんな話聞きたくないよね。
自分が良いと判断したら押し付けるタイプなのかな…

2020/12/09(水) 00:46:19


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
それでもお子さん達は旦那さんの味方なんだよね
それが余計腹立つのかもしれないけど、やり過ぎると子ども達の心も離れていきそう

2020/12/09(水) 08:22:16


394. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
まだ小学生と中学生の子供になんてことを…
そんなの性教育じゃないよ。何言ってるの?
そもそも***したわけじゃないし、性を商売としてる女性をお金で買ったんでしょ?
妻としては嫌だけど、そこまで制裁加えることでもないと思う。

2020/12/09(水) 09:20:49


編集元: 小島慶子〈エア離婚〉を選んで2年「夫婦リセットか、続行か。いま心は揺れて」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
配偶者による「勝手に離婚届」の恐怖。気がつけば「バツイチ」…
今、夫が不倫していて離婚を迫られています。探偵、興信所利用した事がある方いますか?よければ金額等教えて下さい…
今年、離婚した方
♥あわせて読みたい♥