1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1人目は本陣痛3日間経験し、促進剤を投与してようやく出産しました。のたうち回るくらい痛いのに子宮口がなかなか開かず、いき見逃しは辛いで、もうあの経験をしたくありません。経産婦は初産婦より分娩所要時間が短いと言いますが、実際に1人目難産だったり、出産まで長かった方、2人目の出産はどうでしたか?皆さんの経験を教えてください。
9e0b2972083eba6dee2462efed23e4c02522942b

2020/01/23(木) 22:28:42




73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じ感じ。でも最後は私も赤ちゃんも体力消耗されすぎてて、帝王切開に切り替わりました。
なので2人目も帝王切開。ただし、手術日当日朝から陣痛来ました。結局陣痛味わった。
そして後陣痛がとにかく辛かった。

2020/01/23(木) 23:48:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんと同じです!子宮口全然開かず促進剤、丸3日でした!
つい先月2人目産んだのですが、今回も陣痛促進剤使ったものの、10時間で全開でした。
7センチから全開までに至っては7陣痛くらいで、もういきんでいいの!?って感じでしたよ。
経産婦は進むの早いっていうのは本当でした。

2020/01/23(木) 23:40:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も子宮口がなかなか開かず一人目は3日かかりました。
陣痛に気づいてから70時間くらい、痛くてたまらなくなってから50時間くらいです。
いきみたいのを我慢するのがホント大変で、お粥を食べても吐くし、眠れないし、我ながら良くもったなあと。
でも母子ともに健康だったので、難産とは言わないと言われ、はぁ?と思ったのを覚えています。

二人目不妊で通水検査のときだったかな、あなた出産大変だったでしょう。でも次は大丈夫、ちゃんと道ができてるからねと言われ、その言葉どおり、二人目出産は陣痛が10分間隔になったときから3時間半で生まれました。

2020/01/23(木) 22:53:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目は早かった

2020/01/23(木) 22:30:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も早かった!
というより、一人目が難産過ぎて陣痛が来ても「まだまだこんなもんじゃなかったはず…」と我慢した結果、病院着いてから一時間半で生まれたというw

2020/01/23(木) 22:34:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目は怖くて作れなかったです…

2020/01/23(木) 22:30:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何人産んでも痛いもんは痛いと母が言ってました

2020/01/23(木) 22:30:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと難産

2020/01/23(木) 22:31:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目はなかなか産まれなくて難産だったけど、二人目はツルンと産まれたよw二人目のような出産なら何人でも産みたい。

2020/01/23(木) 22:31:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私も1人目難産だったから2人目が怖い…

2020/01/23(木) 22:32:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
この話題よく友人達と話すけど、こればかりは本当人それぞれだよ。

2020/01/23(木) 22:32:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、一人目回旋異常で、陣痛もひどい痛みのうえ、産道が裂けて1ヶ月入院して、大変な目に合いましたが、、
二人目、三人目と、どんどん出産の時間は増えました。
ただし、一人目ひどい目にあった為、無痛分娩にしましたが。

2020/01/23(木) 22:32:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目陣痛24時間、2人目も陣痛24時間でした………長すぎてヘトヘトだった………。

2020/01/23(木) 22:33:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんほどではないですが、1人目が27時間でした。旋回不足で全然陣痛の間隔が変わらず15時間ずっと2.3分間隔でもう楽になりたいと思いました。最終的に鉗子分娩で引っ張り出してもらいました。
2人目は予定日を一週間過ぎてしまったので促進剤。一気にマックスの痛みになりましたが、3時間もしないうちに生まれました。
いきむのも3回くらいで。相当痛かったけど3時間で終わって楽だった~って感覚になりました!

2020/01/23(木) 22:33:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は緊急帝王切開だったけど切ってはいけない所切られて大学病院に緊急搬送されました。
あと5分遅かったら死んでたらしいです。
もう怖くて2人目は作りませんでした。

2020/01/23(木) 22:33:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母の話では私(一人目)はつるんと生まれたけど妹(二人目)はがっつり難産で大変だったらしいです。私は一人目が難産だったので二人目の出産が怖いです…😱

2020/01/23(木) 22:34:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
促進剤3日打って辛い思いしたのち結局産まれず緊急帝王切開。
2人目は切迫早産で入院中に破水して36週でまた緊急帝王切開。
夫は3人目欲しいとか言うけどもう出産は経験したくありません。

2020/01/23(木) 22:34:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は4分間隔の陣痛から28時間後に出産。
2人目は病院に着いたら子宮口8センチで分娩台に上がって30分で生まれました!

2人目は病院着くまでは痛みもあんまり無かったし、1人目辛かったいきみ逃しも2人目はいきみ逃しなしですぐいきんでいいよと言われ楽でした。

難産がトラウマすぎて思い返すだけで震えてるいたのに、2人目は拍子抜けしてしまうほど楽で痛みもすぐに忘れてしまいました。

2020/01/23(木) 22:34:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一人目が2日かかる難産でしたが、二人目は8時間、3人目は3時間と二人目以降は安産でした。未だに一人目の出産は時の痛みはトラウマです…

2020/01/23(木) 22:34:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目が難産すぎて、普通分娩から緊急帝王切開に切り替わり出産しました。1人目が帝王切開になった為、2人目も帝王切開にて出産。1人くらい、最初から最後まで普通分娩を経験してみたかったです‥‥。

2020/01/23(木) 22:34:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりめは低置胎盤で9ケ月から絶対安静の入院生活で帝王切開。胎盤癒着で大出血、生死をさ迷いました。ひとりめが帝王切開だと、ふたりめも帝王切開になるのですが、手術前日の入院日まで自転車こいでました。

2020/01/23(木) 22:35:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目は一人目の時の3分の1の時間で生まれた
え、もう産んでいいの?と拍子抜けしたよ

2020/01/23(木) 22:35:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は35時間かかって出血も1000ml超えたけど2人目は年子だからか6時間くらいで産んだ。1人目は初めてで先が見えなくて本当に死ぬと思ったけど2人目は過程がわかるからいきみ逃しも上手にできたよ。安産だった友人が何人でも子供欲しいって言ってた意味がわかった。

2020/01/23(木) 22:36:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目5時間
2人目3時間
3人目1時間
短いけど3人目の出産内容が一番きつかったです

2020/01/23(木) 22:36:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は陣痛丸二日、子宮口が開いてるのに何故か子供が降りて来なくて時間かかった。
2人目は陣痛5時間ですんなり産まれましたよ。

2020/01/23(木) 22:37:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目3200g普通分娩。2人目なかなか産まれず、3900g緊急帝王切開。大きさにもよる

2020/01/23(木) 22:38:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会い出産の予定だったのに、旦那が間に合わなかったほど超安産でした。
産後も、難産だった1人目は回復するのにかなりの日数がかかったけど、2人目は次の日から普通に歩けてビックリした。

2020/01/23(木) 22:38:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目、20時間
2人目、3時間だった
痛さはほぼ互角だったけど、早かった

2020/01/23(木) 22:38:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は4日間陣痛に苦しんでからの促進剤で裂けまくってしまって本当に思い出すと鳥肌が立つほどでしたが、2人目3人目は教科書に載るほどの安産と言われ、実際1人目は叫びまくっちゃったのに、立ち会った旦那から全く声も出さないし痛くないかと思った。と言われました。

いやいやめっちゃ痛かったから!

2020/01/23(木) 22:39:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
母のことですが
1人目が難産、
2人目も難産気味だったけど前の出産より楽だった
3人目で超難産で死んでいたかもしれない…

ってよく話してます。

2020/01/23(木) 22:39:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は約27時間
2人目は約3時間
でした。2人目の方が痛みを強く感じたのが不思議です。安産には違いないんだろうけど、痛すぎて腰が割れるかと思った。

2020/01/23(木) 22:40:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目子宮口がなかなか開かず33時間かかって促進剤投与でやっと産まれました
出産後は立ち上がるのもやっとで看護師さんに肩をかしてもらってやっと病室に戻りました

2人目はこれ陣痛かも?一応もう病院行っとくか、と病院に着いて内診の頃には激痛に変わりすでに子宮口8センチ
これもう産まれますよ、と言われあれよあれよと2時間後には出産しました
産後も楽で病室まで1人で余裕で歩けました

2020/01/23(木) 22:41:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目 5分間隔の陣痛から4日後に促進剤、吸引で産まれました。いきみ逃しも辛かったし呼吸も上手くできず酸素マスクつけたりで。

2人目 陣痛開始から6時間。そのうち喋れないくらいなのは1時間くらいでした!
昼に陣痛始まってお風呂入ったり晩御飯作ったりで夕方病院行ったら子宮口6㎝ 1時間後には全開でした(^^)
分娩が辛くなかった分産後の処置が辛かったですが笑

2020/01/23(木) 22:42:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目陣痛43時間
途中から促進剤使いました
今2人目妊娠中だけど怖いなー

2020/01/23(木) 22:43:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は難産で、
2人目は早かったけど、痛みは1人目より強かった

2020/01/23(木) 22:44:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目前期破水で促進剤使って産まれるまでに30時間掛かり、最後は私の体力が無くなって途中で止まってしまい吸引になりました。
二人目は更に難産でどんなにイキんでも子宮から出てこなくて鉗子分娩になりました。裂けまくりです。

2020/01/23(木) 22:45:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目が4日かかって痛みの波とかなくずっと痛かったから
2人目 陣痛こんなもんじゃないだろー!まだまだ痛くない時間があるじゃないかー!と思ってたら全開でした笑
1人目が難産で余裕が生まれる

2020/01/23(木) 22:47:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
初産の時は56時間で2人目は24時間でした。

2020/01/23(木) 22:49:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目48時間
五年後
二人目1時間

五年も空いたけど、二人目すぐ産まれました!

2020/01/23(木) 22:50:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目促進剤ありで36時間。
2人目促進剤なしで5時間。
助産師さんに、経産婦さんは陣痛つくと早いよーって言われたけど本当に早かった。

2020/01/23(木) 22:51:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目の時に大変な思いをしたので、二人目は無痛分娩にしました。

2020/01/23(木) 22:51:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は促進剤使ってから20時間陣痛に耐えました。
1人目の時に比べたら針でチクッと刺されたくらいの感覚で2人目は本陣痛に気づかなかった。
おしるしも出たし前駆陣痛でてきたから
1日早いけど検診行くかーと思って病院着いたらそれは本陣痛バタバタ!
着替えたり準備して3回いきんだら産まれました。笑
会陰切開も無かったし1人目に比べたら2人目超楽だった!

今では少し病院行くのが遅れてたら
自宅で出産だったと思うと陣痛に鈍感だったのが恐ろしいけどね

2020/01/23(木) 22:52:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも主と全く同じで三日間陣痛の促進剤使って出産
2人目は促進剤も使わず12時間で産まれた

2020/01/23(木) 22:52:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は2日間本陣痛で難産でしたが、2人目は陣痛開始から2時間、病院到着後30分で産まれました。
産後の体力回復も全然違いました。

2020/01/23(木) 22:52:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目はスルンと生まれました。
人それぞれだろうけれど、1人目を産んだ時のあの腰骨をハンマーで叩かれる様な痛みは無く、産後体が元に戻っていなかったんだなーと思いました。
骨盤ベルトとかしていたんだけどなー。
一回膨らませた風船みたいな感じで完全には戻らないのだと思います。

2020/01/23(木) 23:07:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです。かなり難産でした。2人目は計画分娩の病院にしました。産む日を決めて促進剤を使って産むので4時間くらいで産めました。

2020/01/23(木) 23:07:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は破水から始まって30時間悶えて出産。2人目は陣痛から2時間で出産。が、産後私の出血が止まらず緊急で総合病院に搬送されて1週間入院。お産は自分の親と似るとか、1人目より2人目のが早いとか楽とかいろんな言い伝えあるけど、結局各々で何もかもが全く違った。

2020/01/23(木) 23:22:09


60. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目、陣痛室に1週間滞在
2日促進剤効果なしの間2日休み、後3日促進剤で破水し本陣痛1日、子宮口開かず帝王切開
1週間周りから聞こえて来る数々の妊婦さんの叫び声の方がつらかった
2人目予定帝王切開
出産後の方が陣痛よりめちゃくちゃ痛い

2020/01/23(木) 23:30:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳差の兄弟です。
長男のとき、主様と同じように子宮口開いてると入院させられ、でもなかなか進まず
促進剤打って4日目で酸素マスク付けて出産しました。
次男の時は病院について1時間後には産まれていました。3回くらいいきんだでしょうか。
気を付けていた事があるとすれば、次男の時は安定期に入ったら長男連れて、とにかく歩いていたことくらいです。

2020/01/23(木) 23:31:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目 1日半
2人目 2時間

2人目の時は、前はもっと痛かったはずと痛みを我慢していたら急速に赤ちゃんが下りてきて、獣のように体を丸めてウオォォォってうなってた。
あと1時間この痛みが続くなら死ぬっていうところまで追いつめられ、無事出産。

1人目 吸引してもらってたことをすっかり忘れてて、自力で生むってこんななの⁈って焦ったよ。

2020/01/23(木) 23:36:51


65. 匿名@ガールズちゃんねる
何人か書いてる人いるけど、陣痛で苦しむ時間が短いと産後の身体がとても楽!
1人目は入院してから12時間。
2人目は病院について1時間。
4年空いての出産だったけど、2人目の産後の方がかなり元気に過ごせたよ。

2020/01/23(木) 23:39:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目が緊急帝王切開になったんだけど、術後痛が辛くて二人目悩んでる
怖い

2020/01/23(木) 23:40:40


68. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目が難産すぎて、2人目は絶対無痛にすると決断して、実際に先日無痛で2人目出産しました!
無痛で計画分娩だったけど、やっぱりなかなか赤ちゃん降りてこなくてじかんかかりました。無痛だったから痛みはほぼなかったけど、これが普通分娩だったらまた難産だったはずだから、無痛にして本当に良かったです。

2020/01/23(木) 23:41:25


69. 匿名@ガールズちゃんねる
難産の1年半後に2人目産んで1人目よりすんなり。
その11ヶ月後に3人目は陣痛から5分でするん!

2020/01/23(木) 23:42:02


70. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目の分娩最中、妊娠したことさえ後悔してしまうほど苦しんだので次は絶対無痛がいいと思ってるんですが、実母や義理母から二人目は産道がもう出来てるから楽やでと言われ反対されます。
二人目なら無痛でなくても大丈夫なのでしょうか?

2020/01/23(木) 23:45:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目出てこなくて吸引した
二人目は自然だったけど一人目より一日分多く苦しんだ

2020/01/23(木) 23:45:59


72. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は促進剤使って人口破膜の吸引分娩で20時間
2人目は促進剤なしの人口破膜で18時間
3人目も促進剤なしの人口破膜で9時間
安産と言えば安産だったけど
こうやってみると長かったなぁ…

2020/01/23(木) 23:46:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ26歳で年齢的にはいけそうだけど、1人目で私が出血多量で死にかけたので一人っ子決定です。
9人目がお腹にいる同級生に「馬鹿じゃないの、死ぬわけないし!意気地無しだね~!」って言われてモヤモヤしてる。

2020/01/24(金) 00:04:12


76. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは微弱陣痛2日だったけど、
主さん本陣痛3日って、、大変だったね!
女って本当男より何倍も強いと思う!!

2020/01/24(金) 00:04:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は促進剤を使用。
なかなか子宮口がひらかなくて、陣痛の最中に何度もぐりぐり、人工的に破水、いきみ逃がしが本当に辛かった。
出産も横向き、仰向け、先生がすごい力でお腹を何度も押しながらの出産。
入院から37時間かかりました。
産後の体の痛みも酷かったです。
二人目は自宅で破水。
軽い生理痛くらいで病院へ行き、
手続きの最中に本陣痛。
分娩室へ行ったら、もう生まれるよ!
と助産師さんに言われて破水から一時間で生まれました。
あっという間だったので産後の体もとても楽でした(*^^*)

2020/01/23(木) 23:10:58


編集元: 1人目難産だった方、2人目はどうでしたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
二人目出産後の生活
マタニティ・産後ハイでの疎遠
今だから笑える出産エピソード教えて下さい☆
♥あわせて読みたい♥